daybreak43

2010/10/21

SUBARU INPREZA WRC スジ彫りしました

私の地域では咳の風邪が流行っているようで仕事場でも結構咳き込むのでマスクしている人が多いのですが、我が家でも長男が咳の風邪をひいておりまして、毎晩眠りが浅くなると嘔吐するほど咳き込むので当然こちらも起こされますから寝不足で朝の制作がちょっとできなくていました。

そんな長男もようやく落ち着いてきたようで私も制作再開です。

全体にワイヤーブラシを軽くかけてありますがスジ彫りを行ってあります、私はいつも0.2ミリのタガネを使っていますが、大きなパーツの分割ラインなら0.2ミリでいいと思っているのですが、今回で言えばボンネット上のエアアウトレットやフロントバンパーのフォクライト部分を塞ぐパーツのところなど0.2ミリでは太すぎるように思います。
ただ仮に0.2ミリより細いもので彫ったとして塗装の時点で埋まってしまうような気がするのでそれはそれで問題ですね。ずいぶん前に載せました0.15ミリは刃先を欠いたまままだ研ぎ直しのお願いをしていませんし、0.1ミリなんて細いものは持っていません、どうしたものでしょうか。

2010/10/17

SUBARU INPREZA WRC リアウィング加工の続き

今朝は6時から地域の道路清掃に参加していたためほとんど進んでいません。
昨日試作したウィングは幅が広すぎたので切り詰めて、ただ切り詰めただけでは接合部分から折れやすいので本体と一番後ろになるとことは別の材料なので互い違いに切ってからハンダ付け、分かりますでしょうか、文章で書くのが難しいです。


メインのウィングは翼断面なんですが三日月状になっています、適当にたたいてそれらしくしてからパテ代わりにハンダを盛って削りなおし、それでもまだうねっています。

何とかなりそうなのでこのままもう少し加工が続きます。

2010/10/16

SUBARU INPREZA WRC リアウィングの制作(試作)

リアウィングの台座といいますか、ベースになる部分はボディと一体成型になっています、また垂直の部分と水平な部分、フラップ?が一体になっていて変なところで固定しなければなりません。

仮にうまくハンダ付けできたとしてもベースがボディと一体なのでリアリティがイマイチなんです。そのためうまくできるかは分かりませんでしたが自作してみました。

正直イマイチでした、横幅が広すぎたようです、はじめから思うようにはできないと思っていましたのでもう一度作り直します。

2010/10/14

SUBARU INPREZA WRC ライト周りの掘り込み(続き)

昨日と同じような画像で申し訳ありませんが引き続き残っていたもう片側のフロントウィンカーとテールライトを削りとりました。


まだまだ荒いのですが二日でようやく全部、ただ無心に彫るだけ、集中力が欠けるとあらぬ方向にノミが行ってしまうのでこの作業、自分には1時間くらいが限界のようです。

2010/10/13

SUBARU INPREZA WRC ライト周りの掘り込み

フロントウィンカーとテールライトはデカールを貼るようになっていますが今回はレンズを何かから再現しようと思ったのでとりあえず片側のみ掘り込んでみました。


ヘッドライト自体はエッチングで用意されていますがそれも使わない方向で考えています。リアはもう少し掘り込んだほうがよさそうです。

次なる問題はレンズを何で作るかです(思案中)。

2010/10/12

FIAT ABARTH ウレタンクリア吹きつけ

昨日午前中のことですがフィアットにウレタンクリアを吹きました。



ポルシェ917はシンナーで薄めすぎたようで研ぎ出し後こそつるつるでしたが今ではうっすら波打って見えます、そのため今回は極力シンナーを少なくして吹いてみました、開封したてのウレタンならそのままでもサラサラしているので問題ないですが、技術的なものか道具のせいなのか、開封後時間が経っているウレタンはどうしてもシンナーの助けがないと自分ではうまくふけません。

今週も消防やら会議やらで時間が取れなさそうです(泣)。

2010/10/11

Racing43 SUBARU INPREZA WRC Montecarlo1998 #3

今日昼間は急遽いつもお世話になっているこのブログでもたびたび登場する同郷のIさんと会うことになり更新が夜になりました。

ブログ二年目にあたり新たに何を作ろうか迷ってたところ、そういえばここのところラリーカーを作っていないことに気づきました。
ラリーカーの中で好きな車といえば青春時代の憧れインプレッサは特に好き、そのころはレガシィを2台乗り継いで次はインプかな、なんて考えていましたが家庭環境で許されず、そんな訳で今でもインプレッサWRXSTiには乗ってみたいと思っています。

インプレッサにはラリーに出たボディ形状だけでも5ドア・4ドア・2ドアと3種類ありますが5ドアはキットありませんね、今回選んだのは2ドアのWRカー、インプレッサがラリーに出ていたときのイメージとしては青いボディカラーに555のスポンサーが印象的だったのでその両方を満たしている物を選びました。
モンテカルロはタバコ広告禁止だったんでしたっけ、レースでは555が三日月に変わっていてレース前と後だけ555に変わっていたと記憶しています。

さて今回選んだのはレーシング43のキットです、発売当時素組で十分と思っていましたが今となってはまずいところがあります。

一番気になったのは窓枠、特にサイドなんですがインプレッサのサイドウィンドウには本来窓枠が無い(昔で言うところのハードトップ)、リアウィング台座がトランクと一体になっていて垂直な部分と付けづらい、ランプ類が一体になっていてデカールを貼るようになっている。

ざっと見ではそんな感じですがレーシング43のキットですからたぶんダッシュボードもあわせづらいことになっているのでしょうし、始めればあれもこれもとなるのはいつものことです。

時間がかかりそうな予感(越年は間違いない)がしますががんばります。


2010/10/10

二年目に突入!今後もよろしくお願いいたします。

早いものでブログをはじめて1年経ちました、ここまでの間に面倒になってやめてしまおうかと考えたことも無いわけではない(笑)のですが、ここまで続けてこられたのはいつもご覧頂いている方、さらにはコメントを頂いている方、リンクさせていただいている方に支えられていると改めて皆様にお礼いたします、ありがとうございました。


今月で一年ということを意識してなかったのですが確か10月に始めたよな、って感じで気になり開始日を調べたらもうすぐじゃないか!と慌てました、昔なら10月10日は体育の日だったんですが今は違いいますね、でも覚えやすい日に始めていたことに自分でも笑ってしまいました。
1年なんて早いですね。この1年で完成させたのはフェラーリ430GT2とヴェロレックス350 ほぼ完成でポルシェ917LH 現在途中になっているのがフィアットアバルト、1年で完成品2台というのは少ないです、ブログをはじめた当初の目的は増えるばかりの在庫を少しでも減らす目的があったのに購入したキットは完成したものの何倍もあります、もっと精進して作らなければなりません。
この1年を通して改めて解った事は1台完成するとモチベーションががっくり落ちてしまうこと、そこから復活するのに時間がかかるので無駄に浪費しているその時間がもったいないです、どんな進め方が良いのか今でもよくわかりませんが作りたくないのに無理するとかえってイヤになるので困ったものです。

こんなスタンスを何とか変えなければいけないと思いつつこれからも続けていきますので今後ともよろしくお願いいたします。
 

2010/10/09

Porsche 917LH #25 もうちょっとで完成なんですけどね…

私が住む街では今日明日とお祭りでいつもでしたら山車が出るんですが今日は朝から雨が降っているのでこの分だと中止になっているかもしれません。

忙しくてここ数日更新をサボってしまいましたが、忙しい忙しいと言っているだけなのではないかと思われそうですが本当に模型触ってる場合じゃないです、時間があったら体を休めたかったので他の方のホームページやブログを見たり、友人にメールしたりと大したことはしてませんでした。


で、今日から三連休に入りました、午前中にはここまで組みあがったんですが未だにテールランプができあがっていません、と言うか部品調達できていないのでこの連休では完成しませんね。

気分転換に机の周りを片付けて次に作るキットを選んでみようと思います、フィアットがまだ残っていますがこちらもまだまだ時間がかかりそうです。

2010/10/04

Porsche 917LH #25 サイドウィンドウや細かいものの塗装

相変わらずチマチマ進めておりまして手が遅いのでなかなか完成しません。



917の実車はサイドウィンドウにが無色透明ではありません、まぶしさを抑えるためなんでしょうか、当時の写真を見ても色が着いています、それなので実車にあわせてクリアーイエローを塗ってみましたがどうも濃すぎたようです(泣)。


ワイパーにひと手間掛けようとボディに付くところにピンでも立てようかとドリルを当ててみましたがドリルの歯がポキポキおれるおれる、たぶん4本くらい折ってしまったのであきらめました。ステンレスに穴あけってどうすればいいんでしょうか…。あとは付属していたシートベルトも黒なので一緒に。

2010/10/03

子供と一緒にプラモデルを組み立てました

今日は午前中から長男と買い物に出かけて午後は一緒にBトレインを組み立てました。
今までは私が組み立ててあげていたのですが、先週の長男の誕生日にリクエストされた今回の車両はできるところまででいいから自分でやらせみようと思い長男に組み立てさせてみました。


このシリーズは基本的にランナーから切り離してはめ込むだけで形になるので簡単なんですが、対象年齢15才以上となっており、長男の指先の力でははめ込みがきついようでここは手伝ってあげました。

私は鉄道のことはよくわからないのですが211系湘南色に二階建て車両を追加したものです、長男は新幹線車両より在来線などのよく見る車両が好きみたいです。

うちの子供もそうですが最近の子供はゲームする時間が長くて物を作って遊ぶことが少ないように思います、それが良いか悪いかはわかりませんが私自身が物を作ることを趣味としているので子供には物を作ることを面倒くさく思わないで楽しんでほしいと思いました。

2010/10/02

Porsche 917LH #25 サイドウィンドウに小窓の表現

昨晩から消防の秋季点検に向けて練習が始まりました、忙しく仕事を済ませてから練習に参加、今朝は疲れてしまって起きられず寝坊してしまいました。

昨日アップしたテールレンズの件は手持ちの材料では納得したものができないので材料を取り寄せようと思っていますのでちょっと横において、今日はサイドウィンドウに今までやったことのない事にチャレンジしてみました。
917には換気用なんでしょうか小窓が付いていて開くらしいのですが、キットでは銀色の線で枠を表現したものを貼るようになっています、しかしこれでは表現がイマイチな気がしたので筋をほってみることにしました。



まずガイドを真鍮板から切り出しました、サイズはデカールと同じにしました。


バキュームは強く湾曲しているので切り出した真鍮板をガイドにするにはバキュームの湾曲に合わせて曲げる必要があります。そのため適当な局面にあててハンマーでコチコチたたいてバキュームに合わせます。
ガイドに合わせて筋を入れますが今回はデザインナイフの背のほうを使いました、固定方法が問題ですが真鍮板は両面テープで固定、このままでは力を入れにくいうえに力加減で変な風に曲げでしまいそうなので、ティッシュを濡らして山のように盛り上げたところにバキュームパーツをおいてからやっています、解りにくいでしょうか。


結果としてこれでよかったのか判断に苦しむところですがこれも経験です。

最近面倒くさいときはコンパクトデジカメを使ってしまうので細かい画像が撮れないのでわかりにくいですね。

2010/10/01

Porsche 917LH #25 テールランプの制作、うまくいかず

早いものでもう10月になってしまいましたね。

さて表題のとおりのことを実は昨日からやっていました、キットに付属のものはメタルパーツの塊なので作り直しをしようと思い手持ちの材料から何とかしようとアクリル棒を加工してみました。


赤とオレンジ別々に作ってくっつければいいかなと簡単に考えていたのですがこんな小さなものにどうやって持ち手を付けてきれいに塗ることができるか考えていたらこれでは無理な気がしてきたので別の方法を考えています、今日は考えているだけで手が動きませんでした、つまらない更新ですみません、トホホ…。

2010/09/29

Porsche 917LH #25 フューエルキャップの制作

ここ数日は天気が悪くて寒かったです、私は暑がりの寒がりなので早くも電気ストーブのお世話になっています。


さて簡単に作るはずの917はいちいちひと手間掛けてしまうのでなかなか完成しません、エッチングで用意されたフューエルキャップを使ったとしても感じは変わらないのかもしれませんがアルミ棒からいつものリューターの簡易旋盤で。



平らなエッチングよりは雰囲気はいいと思います。二つありますが微妙に太さが違っております、決して同じものを二つ作れなかったのではなく付属のエッチングの寸法どおり作るとそうなってしまうのです。


試しに乗せてみました、取り付け位置が左右で違います、向かって左側はリアバルクヘッド脇でこちらの方が少し大きく、右側はエンジンの横なんです。目的が違うのだと思いますが。

2010/09/27

Porsche 917LH #25 あまり進んでいませんが…

まとまって何かできてはいないのですがシャーシ周りを黒く塗ってデフケースにアクセント付けでインセクトピンの頭を埋め込み、実は四箇所に埋め込んだんですがマフラーステーを付けたら二つ見えなくなってしまいました、先日と同様ボディにつけたらほとんど見えなくなるのはご覧のとおり、マフラーステーさえ見えないです。




シートベルトはエッチングのものが付属しています、これをこのまま使いますがステンレス製?は硬いのでそのままではシートになじまないのでバーナーで焼きなますと加工しやすいやわらかさになります、時間が無くてまだ塗っていません。

内装が良く見えてしまうので仕方がない消火器を作りました、2.1ミリのアルミ棒をリューターに加えさせ鉄やすりでゴリゴリ削って適当な形に、このくらいのものなら旋盤を使わなくてもできるのでリューターがくわえることができればこの方が簡単です。

2010/09/25

Porsche 917 LH #25 マフラー出口の加工

冷えてきましたね、台風の影響か今日は天気が悪いのでなおさらなのかもしれません。

さてギアボックスとマフラーがありえない形で一体となっているのですが、ここは見えないところなので適当でいいと思います(いつも適当)。


マフラーエンドは左右で長さが違っていたり真円でなかったりしたのでリューターにかませて簡易旋盤、この車の場合確かラッパ状で根元から先に向かうにしたがって太くなっていたはず、という思い込みで加工してからギアボックスというか本体にハンダ付け。

適当でいい理由はこれです、下から見れば当然見えるのですが、ケースに固定すれば必然的に見えなくなりますから、完成後に確認できる位置から写真を撮ってみました。加工したことがまったく報われない状態、ほとんど見えません、出口のふちが薄いな~くらいしか確認できません(泣)


今日は長男の通っている小学校の運動会なんですが晴れて欲しい、寒いのはイヤです、昨日から台風の経過ばかり気にしていて、今朝になってあわててビデオやカメラの電池を充電している有様です、ヤレヤレ。

2010/09/22

これから泊まりで出かけます

本来なら今日は仕事なんですが、先日なってしまったある団体の長になったおかげで、その上部組織の大きな会議があるのでこれから出かけます。
仕事を休んでまで行かなければならないのか疑問なのですが、前任者からもこれだけは出ないわけには行かないよ、と言われているので仕方がありません。
昼間会議で夜懇親会、今晩はそこに宿泊して明日の午前中もまた会議、結構みっちりなので大変そうです。

それなので今日明日と制作のほうはできません、内容が何も無いのでご覧頂いた方には申し訳ありません。

2010/09/21

FIAT ABRTH ボディカラーの塗装をしました

ここのところ更新が一日遅れになってしまっております。

昨日は彼岸の入りだったのでお墓参りをしながら祖母のところにもお線香をあげていきました、今度の土曜日に四十九日の法要が執り行われるのですが、長男の小学校で運動会があるため法要には出られませんから行けるうちにと思い。

さてやっとフィアットにボディカラーを塗ることができました、何色にしようか迷っていたのですが、相互リンクさせていただいておりますマッツさんからオレンジ色の提案をいただきましたのでそのとおりにしてみました。

使いました塗料はフィニッシャーズのずばり「オレンジ」です、フォーミュラレッドの下地色としてセット販売されたものを購入したものです。下地の白のうえにそのまま塗ってあります。実際にこういう設定があったかわかりませんがいい感じだと思います。

この色を塗って自分が子供だったとき父が乗っていたスバルR2を急に思い出しました、別にオレンジだったわけではないんですけどね、記憶って何かの拍子に急に昔のことを思い出すことってありますね。

2010/09/20

プチオフ会?でした

昨日のことで恐縮なんですが、普段親しくさせていただいており、当ブログでも何回かお話しの出てくる同郷のIさんと昼食をいただきながら43話しで盛り上がってきました。
ここでは詳しい内容を載せられないのですが、頂き物を頂戴したり、今回は自分も気をつけなければいけないなと考えさせられるような話題もありました。

また、話題の中で先日Ws43さんが作られた三菱カリスマの完成品を見せていただきました、そう、Ws43さんが完成品を送られた方というのはこのIさんのことだったんです。
Ws43さんには悪いですが話しのネタにさせていただきました(微笑)
http://webspace.ddo.jp/ws43/diary.cgi?page=1
↑こちらが掲載元です。


Iさんはご自身でもラリーをされていたのでラリー車がお気に入りなんですが、Ws43さんがそのことを覚えていてくれたことに大変感激しておりました、私も誰かに完成品を差し上げられるようにうまくなりたいです。

あれこれ話しているうちにあっという間に解散時間になってしまいました、趣味の話しになるといくら時間があっても足りないですね。

2010/09/18

Porsche 917 LH #25 タイヤとホイールの制作

今日の午前中は家業の手伝いをしていましたので更新が夕方になってしまいました、最近は暗くなるのが早くなりましたね。

ホイールのスポークをリアクトのものから複製しようと思いましたがレジンキャストを購入してこなければならないので面倒になってしまい結局キットのものをそのまま使いました。この際見てくれより完成することを優先です。


タイヤにストライプのデカールを貼ったのですがどうもうまく均等に貼ることができませんでした、今にして思うとグッドイヤーの部分だけ切り取りストライプはStudio Rossoさんばりに回しながら筆を落としたほうが絶対きれいにできたと思います、失敗したなぁ。
で、デカールのニスの部分が目立ってしまうのでセミグロスのクリアを吹いてあります。なんか脂ぎった新品のタイヤのようです、もう少しつやを落としても良かったかもしれませんが、ホイールも接着してしまったのでこれで良しとします。

2010/09/16

Porsche 917 LH #25 ヘッドライト周りの続きとブレーキ

熱かったと思ったら昨日今日とよく雨が降るので寒いです、うちではカミさんと子供が咳の風邪が長引いています、うつされないように気をつけなければ。




さてヘッドライト関係で引っ張ってきましたがとりあえず再現はすべて終わりました


ブレーキはキャリパーも含めて一体でエッチングパーツで再現されています、キャリパーは塗色の指定がないのですがどうも濃いグレーのようです。
いつもならサフ吹いて色塗ってとやるのですが、あまり見えるところでもないので手抜きをしてみました、プラサフにセミグロスブラックを混ぜて適当な濃さになったら筆塗りしてしまいました。足付けにキャリパー部分だけ紙やすりをかけて軽く荒らしてあります、はがれないことを祈ります。

2010/09/15

憂鬱な気分です

私の住んでいるのは西上州なんですが、昨日あたりから朝晩だいぶ涼しくなってきましたが朝は雨が降っておりさらに涼しく窓を開けていると寒いです、こうやって徐々に四季が変わっていくんですね。

さて今日はちょっと憂鬱なことが待っております、ある団体の役員交代する会議があるんですが、今日その団体の長に選任される予定です、任期は1年、この時期に役員が代わるといえばなんとなくお分かりになる方もいるのではないかと思いますが詳しくはお伝えできません。

正直自分には荷が重いので断りたいところだったのですが、もうひとつ選べる役員のほうがはるかに大変、そちらを選べば色々な方に迷惑をかけてしまいますので究極の選択だったのですが長を選びました。


さらに、10月に名古屋方面で行われる43のオフ会、開催決定のご連絡をいただいたときは参加するつもりでいたのですが、その直後に加入している消防団の秋季点検の日程と一日違いで開催されることが決定、そのためオフ会への正式な参加表明を見送って保留にしていたました、選手でなければ何てことないのですが今年も選手として出ろとのお達しを先日受けてしまいました。泊まりは無理でも日帰りで何とかとも考えましたが行ってもすぐに帰るようですし、点検当日も朝早くから活動しなければならないので体力的にも難しいと判断しました。

幹事役のマッツさん、エヌエフさん、Ws43さん、そういったわけなので参加できません、そのほか名古屋オフ会に参加される方にお会いできないのは大変残念ですがまた別の機会にお会いできることを楽しみにしております。

職場の先輩は「色々なことを頼まれるのはモテ期なんだからしょうがない」といっていましたがモテてうれしいものとそうでないものがありますよね、とほほ…。

2010/09/14

Porsche 917 LH #25 ヘッドライトカバーの接着

相変わらず手が遅いので変化があまりないですが今日はヘッドライトカバーを接着、時間がなくなってしまったので向かって右側のみしか加工していませんが、実車がレーススタート時に貼っていたヘッドライトカバー固定用のテープを再現してみましたがちょっと太かったかもしれません。


ヘッドライト周りはこう言うぼろ隠しができるのであまり神経質にならずにすみました。
内部に合計4灯あるライトを自作しようと思っていたのですが今からではボディ側にも加工が必要になってしまう、またこのキットを作り始めたのが「簡単に完成させたい」というのが主目的だったはずなのでキット付属のものを使うことで我慢しました。

2010/09/13

Porsche 917 LH 諸々の塗装をしました

昨日の作業ですが更新できなかったので今頃になってしまいました。

なるべく同じ色のものをまとめて塗装するようにしてはいるのですがどうしても細かいもの、特にエッチングものは後回しになってしまいます、同じ色のものを一度に塗れば効率的なのはわかっているのですがどうも目先にとらわれるようで大きめなものから先に塗ってしまいます、こういったことを一度に済ませられれば早く完成するんでしょうけどね。


ダッシュボード、エンジンカバー、ウィングはセミグロスブラック、赤いものはシートで適当にフィニッシャーズのディープレッド、これにフラットクリアを上塗りしています。

今日もたいしたネタがなくてすみません、ただちょっとのことでも更新しておきたいと思いつまらない内容でもチョコチョコ更新していきます。

2010/09/12

FIAT ABARTH タイヤの制作

今日は子供二人とカミサンは朝からカミさんの実家に遊びに行っており自分一人で家にいますので制作がはかどります、邪魔にするわけではないのですがどうしても家族をほったらかしにしているという罪悪感にかられるので家族がいるとなかなか進まないのです。

そんな訳で子供がいるとできない作業、旋盤でタイヤを自作しました。

上段から付属のホイール、中段自作したホイール、下段キット付属のタイヤです。
ホイールは他に替えられるものがないので残念ながらこのまま使うしかないです、付属のタイヤはすべて割れています、どっちにしても自作するしかないようなシロモノでしたね。

タイヤの自作といっても溝が入っているわけでもありません、ロードカーなのにスリックタイヤというおかしな仕様になってしまいますが43用のタイヤに溝を入れるだけの細いバイトを持っていません、いずれバイトの自作も考えなければいけないのでしょうかね。

2010/09/11

Porsche 917 LH #25 ヘッドライトカバーのフィッティング

今朝はいつも以上に子供たちが早く起きてしまい大したた作業もできず、また午後から消防団員として外出しており三時過ぎに帰宅してはいたのですが、炎天下のなか外にいたせいか疲れて夕方まで眠ってしまったので更新が遅くなってしまいました。

そんな訳でヘッドライトのカバーのバキュームパーツを合わせてみました、キットのままだと接着するための糊しろがないので一段掘り込んでありますからそういう意味ではカバー自体も指定されている大きさに切ったのでは大きすぎる感じで一回り小さく削ってあげなければなりません、現物合わせなので神経使います。

左右を合わせるだけで一時間もかかってしまいました、合わせるだけしかしていないのであとで綺麗にしてあげなければ、指紋など付いていて汚いです(苦笑)

グリルにもエッチングメッシュを付けましたがこの画像では全く見えないですね

2010/09/10

Porsche 917 LH #25 ウィンドウパーツのフィッティング

連日代わり映えのしない画像ばかりで恐縮です。

タイトル通りウィンドウパーツのフィッティングをしましたが取り付けまで進めませんでした。


ここのところBBR方式の窓を付けることが多かったので、バキュームパーツは事前にボディの加工をしておかないと取り付けできないことが有ることをすっかり忘れていました。
とりあえずフィッティングはまぁまぁでしたがフロントウィンドウ、人のひたいの剃り込み(笑)のようなところは削りすぎたようで隙間があいてしまいました…。

ヘッドライトのカバーはレンズ部分に手を入れたいなと思っていますのでまだ着けていませんが、取り付け用の溝を自分で掘っているので合うのか心配です。

2010/09/07

Porsche 917 LH #25 黒い部分の塗装をしました

フィアットは何色に塗ろうかまだ決まらないので917が先行してしまっています。



ボディの磨きは終わってますのでヘッドライトや室内を黒く塗っておきました、室内が黒いというのは正直怪しいのですが勢いで塗ってしまいました。
今日はこれしかしていませんが平日の朝にできることはそれほど有りません、早朝からコンプレッサー動かすわけにも行きませんし…、ちょっとのことですが少しずつでも何かやっておけばいつかは仕上がりますね。

先日ホイールの記述に誤りがありましたので訂正しておきます。
誤 フジヤ
正 リアクト

現物を見ながらかかなかったので間違えてしまいました、すみません。

2010/09/05

Porsche 917 LH #25 タイヤを自作しました

今日の午前中は所属している消防団で作業が有りましたので行ってきました、これから秋季点検が終わるまでそちらも忙しくなりそうです、フゥ…。

さて、キットに付属しているタイヤはレジンキャストされたものなんですが、真円が出ていない、ホイールがブカブカ、ちょっと削っただけで気泡が出てしまうというシロモノだったのでABS丸棒から旋盤を使って自作しましたがパターン付きのタイヤなんて自分には到底できません。


ホイールはリムとスポークが別になっていてホイール自体に強度がありません、そのため車軸はタイヤに固定するようになっているので自作したタイヤも貫通はさせていません、中心部分を盛り上げたまま完全に削りとっていないのはブレーキディスクやスポークを付けるのにあったほうがいいかなと思ったまででもしかしたら不要になって後から削りとる必要があるかもしれません。

ホイールはフジヤ(訂正:リアクト)さんのアフターものを使ってあげたいのですがもったいないので複製を考えています、ただ複製となると恐らくリムは薄くて難しいと思いますのでスポークの部分だけ型どってみようと思います、それも「おゆまる」で。

2010/09/04

Porsche 917 LH #25 コンパウンド掛けしました

今日も朝早く起きてしまったのでコンパウンド掛けしました。
私は特別なものを使っていなくてどこでも買えるタミヤのコンパウンドを粗目→細目→仕上げと作業しています、綺麗に磨けたようでも光の加減や角度を変えてみるとなんとなく筋が見えてしまうんですよね、じっくり作業すればいいのかもしれませんが…そろそろコンパウンドも開拓していかなければいけないのかなとふと考えてしまいました。

とりあえず今できるベストを尽くしたと言うことで磨き作業はこれにて終了とします。

それにしても残暑というより今がピークのような暑さですね、私の作業部屋は東向きなんですが朝6時半になれば暑くて作業できません、今日は磨き作業だったので西側の涼しいところに避難してやってましたがいつもそうできるわけではないので早く涼しくなって貰いたいです。

2010/09/03

FIAT ABARTH 下地の白を吹きました

エアブラシで吹いている時間がなかったので缶スプレーを温めておいてから吹きつけました、昨日の昼間にやったことですが今の時期ちょっと日向に出しておけばすぐに熱くなるので出しすぎに注意ですが手っ取り早く内圧をあげることができるので結構やっちゃいます、冬だとストーブの前に置いちゃうとか(危ない)。

とりあえず白を吹きましたが正直何色で仕上げるのかまだ迷っています、イタリア車らしく?明るい色を吹きたいとは思っているのでまず下地は白かなと思いまして。
自分イタ車と言うと赤とか黄とかで塗ってしまうのですが同じような色の完成品が並んでしまうので今回はひねりが欲しいんですけど「これだ!」というものが思いつきません、土日で何とかしたいところです。

2010/09/02

Porsche 917 LH #25 研ぎ出しをしました

今日は遅まきながらの夏休みをいただいておりますのでのんびりと更新をしています。
分割して夏期休暇をもらうこともできるのですがまだ2日残っています、仕事が忙しいのにどこで休んでいいのやら…

休みの日は色々なことができると思うと嬉しくてかえって朝早く目がさめてしまいます、今日は3時半に目がさめてしまいましたが、それでも新聞配達が来るまではと思い我慢して4時まで横になっていました。



日曜日に吹いておいたウレタンクリアはカチカチに固まっていますので昨日今日で研ぎ出しを行ないましたのでつや消し状態です。
やらなければやらないで問題ないような気もするのですが、自分で決めた行程の中に入っているのでやっておくことにします。


フロントフェンダー上のスリットは吹きすぎて半分埋まりかかっています、余計なことをするとかえって汚くなりそうなのでこのままにしておきます、同じ過ちは二回繰り返さないよう注意して次に望むだけです。

研ぎ出しには自分はいつもタミヤのフィニッシングペーパー1200番を使っています、1000番だとガンガン進みますがあとできずを消すのが一苦労というか消せていない様な気がします、1500番では時間がかかりすぎてしまう気がするのですがいかがでしょうか。

この後はつやを出すためにコンパウンドがけですね。

2010/08/29

Porsche 917 LH #25 ウレタンクリアを吹きました

今日二回目の更新です。

917はウレタンクリアを吹きました、昨年フェラーリ430GT2を作ったときに購入したウレタンの主剤はとろみが増しているように感じました、時間が経ったものはあまり使わない方が良いと思います、そのためにはドンドン完成させなければいけませんね。

とりあえずそのままでは粘度が高いのでシンナーを足して何とか吹きつけ、白地の時点でゴミの付着があったり表面が平坦でなかったりしているのでかなり不出来な内容となりそうですが、このキットはあまり手を掛けないで簡単に完成させたいので多少のあばたは見逃すことにしています。

FIAT ABARTH 三回目のサフ吹き

すっかり週末モデリングとなってしまっておりますが何とか手を進めています。

代わり映えのない画像が続いていますがフィアットアバルトは三回目のサフを吹きました、このキットはかなりあちこち手を入れたせいで表面が荒れていると思いエアブラシを使用せずに缶のままで吹いています。

よく見ればまだ手を入れたいところがないわけではないのですがそろそろこのへんでボディカラーを塗りたいので、この後はサフを平坦に整えることにします。

私の部屋は二階の東向きのため日が差し込むのが早く気温も結構上るので乾燥が早くてありがたいのですが、ずっと同じ部屋にいると暑さのせいか頭がクラクラしてきます、エアコンのある湿度の少ない快適な環境で作業したいものです。

2010/08/22

Porsche 917 LH #25 1回目のクリアを吹きました

今日二つめの更新です。

キルスイッチの付くところのオレンジの丸いデカールを自作しなければと言った内容は以前書きましたが、透明デカールに白を吹いてから在庫から適当に引っ張り出してきたタミヤのブライトレッドを吹いてあります、それをポンチで抜いて貼ってあります。
ドライプリンタ持ってるんだから印刷すればいいのではと言われそうですがギザギザが目立つかなと思い今回は見送りました。


これでデカールも一通り貼ることができましたのでクリアを吹くことにしました。


自分の場合ウレタンクリアを吹く前によほどデカールの少ない車でなければラッカークリアを吹いています、デカールの保護のつもりですがこれが本当に必要かどうかは正直よくわかりません。

FIAT ABARTH 一回目のサフ吹き

久しぶりに自分の時間ができました、暑いのは変わらないのですが今までと違うのは湿度がグッと低い、やっと塗装する気になりました。

状態を把握するためにサフを吹きましたがかなり傷だらけだったりそのままではおかしなところもあるので手直しが必要です。温度が高いとパテの乾きも早いですから今日中に2回目のサフを吹けそうです。

2010/08/21

絵日記の題材になるかな?

祖母の逝去以来更新が全くされていませんでしたが、葬儀から夏期休暇とそうでなくても忙しいのにかなり仕事がたまってしまい、帰宅しても何かをやる気力が失せていました。夏期休暇と言っても遊んでいたわけではなく家業の手伝いがありましたのでそういう意味で今日明日はしばらくぶりの休日となります。

子供に海に連れていくようせがまれていたのですが祖母の容態が容態でしたから我慢させていたのですが、何の体験もさせてあげられないのはかわいそうなので今日になって釣り堀に連れいて行ってきました、車で30分くらいの近場ですが。
夏休みも終りに近いですが絵日記なり何かの題材にしてもらえればいいなと思っています。


初めての釣り体験で長男は興奮気味でした、次男は何をしているのかよくわかっていないので真似事です。


餌だけ取られてなかなか連れませんでしたが面白いもので釣れだすといいペースで釣れてしまいます、あまりたくさん釣っても困るので5匹釣って終了。

その場でさばいて塩焼きにしてもらいました。


模型の方は全く手についていないのですがぼちぼち手を動かしたいところです、フィアットを作る企画に参加しており8月末が締切りなのですが今からでは完全に締切りに間に合いません、ごめんなさい、です。