daybreak43: Porsche 917 LH #25 タイヤを自作しました

2010/09/05

Porsche 917 LH #25 タイヤを自作しました

今日の午前中は所属している消防団で作業が有りましたので行ってきました、これから秋季点検が終わるまでそちらも忙しくなりそうです、フゥ…。

さて、キットに付属しているタイヤはレジンキャストされたものなんですが、真円が出ていない、ホイールがブカブカ、ちょっと削っただけで気泡が出てしまうというシロモノだったのでABS丸棒から旋盤を使って自作しましたがパターン付きのタイヤなんて自分には到底できません。


ホイールはリムとスポークが別になっていてホイール自体に強度がありません、そのため車軸はタイヤに固定するようになっているので自作したタイヤも貫通はさせていません、中心部分を盛り上げたまま完全に削りとっていないのはブレーキディスクやスポークを付けるのにあったほうがいいかなと思ったまででもしかしたら不要になって後から削りとる必要があるかもしれません。

ホイールはフジヤ(訂正:リアクト)さんのアフターものを使ってあげたいのですがもったいないので複製を考えています、ただ複製となると恐らくリムは薄くて難しいと思いますのでスポークの部分だけ型どってみようと思います、それも「おゆまる」で。

2 件のコメント:

  1. デモドリ2010/09/05 17:21

    自作タイヤうらやましー
    やっぱ箱はタイヤの径が大事なのでこのワザを体得すると一味違いますよね。
    旋盤が欲しいけど今一歩買えない自分がいます。
    種類が多くてナカナカ機種を絞れません。

    返信削除
  2. デモドリさん、こんにちは。
    タイヤの径についてはこだわりはないのでとりあえずキット付属の物と同じように作りましたが、それでももっと角を落としても良かったかもしれません。
    自分も旋盤買うときはかなり慎重になりました、値段が高い物なので買っても使わなかったというのでは勿体ないですからね、43に使うだけでしたら極端に精度の高い物は必要ないとは思いますが安物買いの銭失いとはなりたくありませんので塩梅が難しいですね。
    因みに自分はお金がないので東洋アソシエイツ製コンパクト3を使っています、5万円くらいだったと思いますがこれでも安い部類だと思います、ご参考まで。

    返信削除