daybreak43

2012/05/11

DISCO VOLANTE シフトノブ周りの作り直し

今日はお昼にスマホで更新、朝仕事に出る前に画像だけアップしておけば昼休みに更新できるのでスマホはありがたいです。
さて、先日シフトブーツをアルミ棒で作ってみたりしましたが、やっぱり気に入らなかったのでABS丸棒から作りなおしてみました。
 最近はやり?の表現をしてみました、写真を撮るだけなんですがこれが非常に難しい、これ以上近くで撮ることができない、これを見ただけでは単に10円玉の写真にゴミが付いているだけですね。

先日の画像と比較してみました、何が変わっているのかやっぱり分からない?。

個人的にはひと回り小さくなり良い感じになったと思うんだけどなぁ。

2012/05/08

DISCO VORANTE シフトノブ周りの製作

長いようで終わってみると短いゴールデンウィーク、世のお父さん方にとってはこれからの一週間が長く感じるのではないでしょうか。
私といえば自分の用事で出かけたのと家族サービスで近くをウロウロする程度でして比較的のんびり過ごせたように思います。

休みのあいだ時間が取れたので旋盤を使ってシフトブーツを作ってみました、いつもの早朝モデリングで旋盤を使いますと家族の迷惑になるので、昼間時間が取れたときでないとこういった作業はできません。シフトノブ自体はゼットモデルから良いものが出ていますのでそれを使いました。


ピンボケですみません。
シフトブーツはアルミから作りましたが適当な太さの材料が無かったのでアルミを使ったっだけなのでABS樹脂あたりを削った方がそのまま雰囲気が出そうです。

実際に付けてみますと、う~ん微妙に大きいなぁ。作り直しかなぁ。

2012/05/03

DISCO VOLANTE マフラーの制作

ゴールデンウィークですね、私はカレンダー通りでして前半の三連休は家業が有りまして休みのような仕事のような、今日から四連休、例年のことですが特に家族でどこかに出かけるということもしません、混んでますしね。

さて今日カミさんと子供たちはカミさんの実家に遊びに行っておりまして鬼の居ぬ間の洗濯、もといキット制作を進めています。

タイトルのとおりなんですが形状を含め作りなおしています。

レストアされている現在の状態ではサイレンサー付きのマフラーが後方から出ていまして、キットもそれを再現するようなものが付属しています。

 画像上のメタルパーツがそれ、このままではあんまりなので作りなおしたほうが良いとは考えていました。
しかし作ったものは全く違う形状です、どういうことかと言いますと下の画像を見てしまったことで形状変更することにしました。
なんと後ろではなく正面から見て右側から二本出ています、左側からは出ていないことを別の画像で確認済み。
真鍮パイプをゆるく曲げてカット、切り口がいびつにならないようにするのが結構大変、二本並べ少量の半田で付けてます。エンジンルーム内に入る方は大きく曲がっていますがそのまま曲げると潰れますので、ここだけバーナーで炙って柔らかくなったところでグニャっと、炙り過ぎると半田が取れるように思い加減しながらでしたが何とか成功。

2012/05/02

現在の愛車

段ボール箱に無造作に入れてあるスプレー缶の山のどれかから中身が漏れだしたようで部屋の中がシンナー臭い、モデラーズのスプレーの匂いが…。

さてネタがないので買い替えた車の話題でも。
とは言っても実は買い替えたのは昨年の2月、震災などもあって出すタイミングを逸していました。

さて今度の愛車はレガシィです、日頃当ブログをご覧頂いている皆さんはお分かりだと思いますが現行型ではありません、中古で購入しました、それも6速マニュアルです、ワゴンでマニュアルなんてありえないww、まぁ地味なファミリーカーであります。
現行型は自分にはボディサイズ、排気量、値段もBIGすぎて無理、本当は好みの問題が一番強くこういった選択になりました。
コペンも維持していきたかったのですがさすがに3台は無理、カミさんの車を出すよう説得しましたがこちらも無理(そりゃそうだ)、泣く泣く下取りにだす事になってしまいました。まさかあんなに簡単にかみさんが乗り換えにGOサインを出すとは思っていなかったので…。
実はコペン以外車歴はレガシィばかり、一時的にコペンに乗りましたがスバル、いやレガシィに乗りたくてまたしても、バカですね。
燃費も現在の水準から見ますと非常によろしくない、以前乗っていたBH型GTなんてリッター7~8キロでしたがこの車はリッター11キロは走りますので頑張っていると思います、回し過ぎるとあっという間に一桁ですが。

納車に際しカミさんにバレないようにとホイールとマフラーを新調しているのはここだけの話し、BBSのホイールも考えたのですが高いですね~、レイズのホイールとブリヂストンのタイヤ合わせた金額でホイールしか買えないとは、いつかはBBS入れたいです。
マフラーはSTIのアフターパーツ、メーカー系ということもあり音は静かめ、いつも車を買うたびにマフラー変えていたので静かめとは言え気づかれるかな~と思いましたが全く純正だと思っています(シメシメ)。

2012/04/28

DISCO VOLANTE フロントグリル制作の続き

世間ではいよいよゴールデンウィークに突入ということで盛り上がっているようですね、私はと言えばカレンダー通りであります、まして明日は家業の方のイベントがありまして遊んでいる場合ではありません。後半の連休には子供をどこかに連れて行ってあげたいんですけどねww。
ディスコボランテはフロントグリルをアルミで再現すべく無垢のアルミから枠だけ残して再現、こうやって拡大してみますとガタガタでお恥ずかしい限り、完全に自己満足であります。

2012/04/23

Profile24 Ferrari 512S Le Mans 1970 №5 キット購入

最近新しいキットを買うことが非常に少なくなっていますが久しぶりに買っちゃいました。

 

プロフィール24はフォードGT40やポルシェ917のフルディティールキットを出していまして今回のキットもご覧のとおりです。10年くらい前でしょうかAMルフ、BBR、テクノモデルと512Sのキットが沢山出た時期がありましたがそれ以来の久しぶりのキット化だと思います。

細かい部品もレジンです、細かすぎて紛失が怖いので袋から出してませんがあしからず。


部分的にメタル。


わかりにくい(袋から出せって!)ですがタイヤパターンもしっかり入った柔らかい物です。

デカールだけの写真を取り忘れちゃいましたがニスの部分が非常に少ないですし版ズレも無く印刷自体は非常に綺麗でしたが貼ってみるまではその評価は出せないですね。
キットを見た時になんか似てるな~と思いましたので某メタルキットの作りかけを引っ張りだしてきて並べてみました。
良いか悪いかと言うことはあるでしょうがこの世界ではコピーなんて結構ある話し、全く同じではないですしましてコチラはフルディティールキットですからねこういうキットを出してくれることに素直に感謝したいです。

2012/04/18

ようやく見頃のようで。

西上州も最西端に住んでおりますがこちらは今がソメイヨシノの見頃です。
私の家にも桜の木が有りましてその写真を撮ってみました。スマホで撮りましたので縦横比がいつもと違っています。
この木はかなりの老木らしいのですが私もはっきりした樹齢は知りません。およそ10年前は枝ぶりが素晴らしかったのですが延命のために腐った部分を切り落とました。基本的には桜の木は切らないと一般的には言われておりますがその時は切ったところに防腐処理だか何かしてもらってます。あれから10年ですが残った部分から枝がどんどん伸びてきて今では写真のとおりです。

いつまで残せるかわかりませんが大事にしていきたいです。

2012/04/11

DISCO VOLANTE 内装制作は飽きたので…。

内装はまだやらなければならないことがたくさんあるのですが先が見えてきましたので気分転換に違うところをいじってみたくなりました。

開口してあるフロントグリルにアルミ棒から削った物をはめて有ります、何がしたいのかわかりにくいと思いますがこのアルミの塊の中を削りグリルの枠にします。
なんでこんな面倒なことをするのか言われそうですがまず奥行きが欲しかったこと、それとアルミの質感を出したかったためです。
道半ばですが試作ではうまくいっていますので多分(汗)できると思います。
あ、真ん中のグリルは難しくてまだこれからです。

2012/04/05

生産終了だそうです。

2002年に生産を開始したコペンですがいよいよ8月末をもって生産終了だそうです。

詳しいことは調べていただければいくらでも出てきますのであえて載せませんが、軽自動車枠のなかで電動オープントップという機構を収めたことは画期的だったと思います。

生産終了以降高値で売れるようになってから手放すぞ、と思っていましたが実はもう手元にありません、いくら軽自動車とはいえさすがに3台維持することはサラリーマンにはかなり困難、カミさんのワゴンRを出してと交渉するも全く聞く耳持たず、仕方なく下取りに出すことになってしまいました。今はファミリーカーに乗っていますがこちらについてはまたいずれ。


2012/04/03

DISCO VOLANTE やっとここまで

前回の更新で二男がインフルエンザに感染したことは載せましたがその後カミさんが感染、長男と私は二階に避難しておりましたが先週火曜に長男が発熱、感染を確認、すると3人は同じ部屋で生活するようになりましたが私がだけ別室で生活、テレビも見れない状態でした、長男もようやく感染させないことをお医者さんが証明してくれましたので元の生活に戻れた次第です。こんな時に模型をいじっていると怒られそうだったのでこの一週間は何も手を付けられませんでした。

そんな訳でしてようやく再開、相変わらず内装工作です。

だいぶ雰囲気が出てきたかと思います、でもシートが硬そう…。
この画像いつもと縦横比が違うのですがデジカメをしまい忘れて急遽スマホで。

いつも更新した日は閲覧件数が増えるのですがそうでない日は概ね50人くらいの方が閲覧いただいているようです、しかし昨日は何もしていないのに100人近くの方が閲覧いただいたようです。
理由はStudio_Rossoさんのブログで取り上げられているスカリエッティコルベットの記事に当方のアドレスが載ったためでしょう、先月私がこのコルベットのことを話題にさせいただきましたからね。Studio_Rossoさんが仕入れたものはオークションなど第三者に渡ったものではなく歴としたショップから仕入れたものだと聞いています、いまルフの新品キットが手に入ることは無いでしょうから車種にとらわれることなくひとつ手にされることをお勧めします。

2012/03/25

DISCO VORANTE まだまだ続く内装工作

10日開いてしまいました、いつも閲覧に来ていただく方には大変申し訳ありません。

ディスコボランテはチューブラーフレームに外板を貼っていますので室内からはそのフレームが見えます。これを再現すべく作業してきましたがうまい組み方を思いつかず一旦溶着させたウェストライン下側のパーツも取ったのですがそれでもうまく行かないので結局元に戻すと言う遠回りをしてしまいました。
なんとかここまでフレームを組めました。




チラリ見えるのがいいんですよ!、チラリは男のロマン。


この角度がカッコイイ。


水曜日ころ二男がB型インフルエンザに罹患し発症、時間をおかずカミさんが発症、長男と私は隔離生活、反対じゃない?と思われるでしょうが二男はまだおとなしく寝いていられるほど落ち着いていられる年齢ではないので熱が下がれば動きたい放題、仕方なく罹患していない方が逃げる事になりました。
今年はいつまでも寒いのでインフルエンザの流行が長引いているそうです。私も移されないよう気をつけなければ、皆さんも油断は禁物ですよ。

2012/03/15

男性特有の病気だそうで。






もう二週間も前のこと

まさかとは思い放ったらかしにしていたのですがどうも排尿時に下っ腹が痛い、股の下にツーンと痛みが走るといったことが最近増えたのでネットで検索するとどうも男性特有の病気らしい。

普段我慢して医者には行きたがらないのですがこの時ばかりは「すぐに直さないとやばい」と思い大きな病院に。


採尿したけど異常なし、


予めネットで下調べしていったのでだいたい何をされるのかは分ってはいたのですが…。

「それじゃそこに横になって下着まで脱いで足抱えて」(きたぞ)、若い看護婦さんがいないのが良かったと言うか残念というか

先生ゴムの手袋してなにか塗ってる(ヤバイくるぞ)

キター!

グリグリされてイテー!!

「慢性前立腺炎ね。」だそうです。

職場ではやり過ぎだの使いすぎだとか言われますが関係ないって。

今日は二回目の受診、薬飲んで改善してきたので次は一ヶ月後、でもこの病気というか症状は和らいでも治るってことがないようです(泣)。

それにしても乱暴ですよ、入り口(出口)切れたよ、初めてだったのに、先生ひどい。

2012/03/11

何も言えません。

東日本大震災からもう1年が経ってしまいました、復興は進んでいるとはいえその速度はかなり遅く歯がゆいです。
正直今日は何も載せたくない思いだったのですが見ないふりして黙ってスルーするようような後ろめたさを感じちょっとだけ載せることにしました。
安全で満たされた生活をしている身であるものが何を言っても戯言と思われてしまうのではないかと考えると正直これといった言葉が出てきません。

ただ亡くなられた方のご冥福と被災された方々のいちはやい安定した生活が得られることお祈りします。


今自分ができることを継続して行なっていくだけです。

2012/03/10

今日は子供の運転手をしておりました。

今日は長男とその友だちを連れて映画館に行って来ました、そう私は連れていっただけで見ていません、田舎は映画を見るにも1時間掛けて移動しなければならないので誰かが連れていかなければならないのです。その間どこかで時間を潰そうかとも思いましたが雨が降り寒かったので結局車の中で寝ておりました。

さて先日のキットの正解はこちらです。

 
ってこの画像を見ただけではフェラーリに見えますが実はこれスカリエッティがボディを制作したコルベットなんです。
カタカナで検索しても日本語サイトではあまり見つけることができませんがアルファベットなら結構画像が出てきます。
説明書を見ればルフの作だとわかりますね。


数量は限られてしまいますがもしかするとこのキットが新品として手に入れられるかもしれませんよ。

2012/03/03

朝からオフ会

毎度のことながら更新の間隔が開いてしまいましたがこの間ちょっと予想外の病気と言いますか症状に見舞われましてそれどころではなかったのですがそれについては別の機会に載せたいと思います。

さて珍しく昼間のうちに更新となりました、いつも朝5時に起きて制作をしたりブログの更新も行なっているのですが今朝はいつもと違うことをしてました。

ちょっと考えられないでしょうが朝7時半に集合して早朝オフ会をしてきました。

 当ブログでオフ会と言えば最近ではすかっりこの方「同郷のIさん」とモーニングコーヒーをいただきながら朝から濃い(笑)話しをしてきました。

内容のすべてを載せるわけには行かないのですがその内の一つはこのキットについて。
(この画像は作業机上で取ったものです)

これなんという車かわかりますか、恥ずかしながら私はこのキットを見て初めて実車の存在を知りました。
説明書には1996と書かれていますがシャシには09.2000と刻印されておりいつ頃のキットなのかよくわかりませんが今から10~15年くらい前のキットだと思われます、説明書自体はアンドレ・マリ・ルフの直筆と思われる絵とネームが書かれていますので当人で間違いないと思います。思いますというのはややこしいことにこのキットはAMRやAMrufから発売されたものではないということです。20年来43キットを買ったり作ったりしていますがこのキットのことは昨年まで知りませんでした。

それにしてもこんなマイナーな車でもキットとして存在していたなんて今では信じられないような良い時代が有ったんですよね。

2012/02/23

DISCO VOLANTE 内装制作は続きます。

前進してるんだかどうなのかわからないようなことをしておりますがやったことをこうして更新しておかないと平気で一週間とかほったらかしになってしまいますのでとりあえず。


シャシは見えるところだけ金属板に変更することにしました、全体作り替えたほうが早かったような気がします。

リアバルクヘッドも作り直して差し込み式に変更し取り付けやすいようにしてあります。

3日ほどまえからどうも鼻水が出るなと思っていたら花粉が舞いだしたようですね、私のまわりの人も症状が出ているようです、暖かくなるのは嬉しいのですがこの症状は勘弁です。


2012/02/19

DISCO VOLANTE 内装に手を付け始めました。

オープンモデルは内装が丸見えなので色々手を加えて見栄え良くしたいところです。

 キットではリアバルクヘッドがなくシートで隠している感じでしたから金属板で塞ぐように切り出し。
ギアボックスカバーの形状が違いますので四角い箱のような物を作りました。


ボディをかぶせるとこんな感じ、タイヤが見えてしまいますのでここも何とかしなければ。

ディスコボランテと言えば3月のジュネーブショーにコンセプトカーが姿を表すそうです、

イメージ画だけなので何ともですが現代的な解釈がされてどんな車になって現れるのか楽しみです。

2012/02/15

DISCO VOLANTE メータ周り自作

昨日はバレンタイデーでしたね、同課の女性陣からまとめて一つもらいました、カミさんからはもらえませんでした、というより断りました。これには訳がありまして結婚して最初のバレンタインデーのチョコを引き出しにしまったままだったものを昨年発見、当然食べられるようなものではありませんでしてそのことをカミングアウト、今なら私があまり甘いモノを食べないことを知っているので特別怒りもしませんでした。今まで義理堅く買ってきていましたがカミさんが食す事のほうが多いこともあり「それならもうバレンタインはいらないよね」ということでありがたく?お断りさせて頂きました。多分これ読んだ方は私のこと相当ひどい人間だと思っているんだろうなぁ。チョコ嫌いではないのですがあのチョコだけっていうのは喉が痛くなり苦手、キットカットみたいなサクサクするものが好きです。

さて、またしても一週間ぶりに更新、チマチマやっております。


メーター周りはメタルの塊が付属していましたが全く合わない上にただの塊でメーターさえモールドされていないので金属板から自作を決定、しかしぴったり合わせるのは結構難しくて時間取られてます。
ステアリングはプラパーツでこちらも不採用、位置合わせのために適当に作ってみましたがちょっと太いようです、これは作り直します。


2012/02/08

DISCO VOLANTE ブレーキ自作

先週まで記録的な寒さが続いていたせいか起床が辛い、すっかりねぼすけになっていて制作の方が進んでいません。

土日に少し進めることができたのでが更新が今頃ですみません。

さてこの車のブレーキは前後ともドラムですがキットにはそれを再現する部品は入っていなくてホイールからシャシが丸見え、幸いにも上半分がボディに隠れるのでわかり難いですが、わかり難いだけでやっぱりわかります。
そんな訳でアルミ棒を旋盤で挽いてそれらしく、5つあるのは試作したものもあるためで一度にバシッっと4つはできません。挽いたものの外周にビスを再現するために8つ穴を開けて完成。


無いよりは良いでしょうか、最近無いよりはマシってものを作ることが多い気がします。
で、ホイールに付けてみるとワッシャーでも良かったかも。全然目立たない…。

2012/01/30

DISCO VOLANTE 薄々攻撃

ディスコボランテはトゥリングというカロッツェリアが作っています。私がここで言うまでもないのですがこのトゥリングのお家芸はスーパーレッジェラと呼ばれる工法で薄肉鋼管のフレームで骨格を作りアルミニウムなどの軽量材料でボディのガワを作って付けていきます。

だからって言う訳ではないのですが「ふち」になるとことろはできるだけ薄く。
実車の「ふち」は折り返してあり意外と薄くは見えないんですけどね、雰囲気です。

ところでこのふちを薄くすることを薄々攻撃て誰がはじめに言い出したんでしょうね、私が最初に見たのは中学か高校のモデルグラフィックスだったような気がします。今からかれこれ25年前くらいだったかと思います。他に言い方がなかったのかと思いますが今では模型を作る人なら誰でも知っているのではないでしょうか。

2012/01/28

DISCO VOLANTE 整形は続きます。

半田を盛っていたのはウェストラインを一周するように付いているモールを付けるためにはその土台が必要になります。そのためにはホイールアーチの部分と一直線になっていないとモールを付けることができない、若しくは付けてもまっすぐにならないんです。

 言葉だと説明しにくいのですがここをまっすぐしたかったということです。



ドアの縁が角張っていたので丸みをもたせ実車らしく。それと開口部の空き方が資料と違っていたので手直ししたらウィンドウスクリーンの取り付けのためのスジボリと合わなくなってしまいました。

今日は義理の弟の結婚式に出かけます。私は兄弟はいないし、いとこも少ないので身内のおめでたい席に出席すると言うことは非常に少ないのですが何かウキウキします、義理の弟とは仲良くさせてもらっているのでとても嬉しいです。因みに神前式、だそうです。

2012/01/23

DISCO VOLANTE 相変わらずハンダ盛ってます。

先週あたまに風邪をこじらしてしまい寝込んでいたものですから更新間隔があいてしまい申し訳ありません、知っている方だとまたスランプかと思われるでしょうが本当にすみません。



先週末はこちらでも雪が降りまして勤め先でも総出で駐車場の雪かき、子供はカミさんとこんなの作ってるし、耳の短いウサギだね、と聞くと違うよトラ(飼猫)だよ、ですって、どうもでっぷりしてると思った。

さてディスコボランテ、ボディサイド一番外側に前から後ろに掛けてモールドが這うようになっているのですがフェンダーの部分でラインが途切れてしまいウェストラインが一直線につながらず、そのままですとモールドが綺麗につかなさそう。
そこでフェンダー?ホイールアーチに半田を盛ったところでタイムオーバー。

2012/01/12

DISCO VOLANTE シャシはどうする?

先日上下を付けてしまいましたので余分な半田を取って綺麗にしました。

それで上下付けてしまうと問題なのがシートやメーター周り、車軸など内側に入るべきものが入れられません。


後先考えず画像のとおりノコで切り取ってしました。取ったは良いけど本体へはどうやって付ける?、先に左右を切り分けてから別々にハンダ付けすれば良いとも思いましたがそうすると固定が難しくて左右が揃わなくなるのではないかと思いあえて遠回りなようなことをしてます。

これで内側は組みやすくなりました。

2012/01/10

DISCO VOLANTE 上下合体

日曜は出初式に出席、その後仲間たちとボーリングに行って来ました、ボーリングなんて10年ぶりだったので感が戻るまでずいぶん投げてしまいました、普段使わない筋肉を使いまして昨日は体中痛くて家でゴロゴロしておりました。今日もまだ痛みが残って辛いです。

さて、名前の通り車自体が楕円形をしておりまして鋳造の都合その一番膨らんだところを境に上下で分割されておます。
接着では心もとないのでハンダ付けしました、よ~く溶かして付けないと簡単に取れてしまうんですよね。

2012/01/08

DISCO VORANTE 穴掘りの続き

フロントインテーク残りの一つ中央をホリホリ、だいぶ雰囲気が変わってきました。こう画像にして改めて見ますとずいぶん左右違っているような…。


前回唾液を使うことを載せたところコメントでエヌエフさんが水を使っているとおっしゃっていましたので早速試して見ました。
ビットで削ること自体に変化はないのですが唾液ですとどうしても不衛生と言うか感覚的にも汚い、水なら必要なところに必要なだけ指でチョンと付けやすいので水のほうが断然扱い易かったです。今後唾液は使いません(笑)。


中がよく見えるようになったのでその奥をどうするか、この中の画像ってはっきりしたものがあまりないんです。

2012/01/06

DISCO VORANTE フロントインテーク開口

このキットがおもちゃっぽく見える理由はフロント周りが一体で成形されているせいだと思うんです。
そんな訳でインテークを開口してます、肉厚があるので開口するにも一苦労、左右を開けるだけで精一杯、真ん中はまた後日。
モーターツールでメタルを削るとビットにメタルが付いて削りにくくなると思うのですが皆さんどうされているのでしょうか。
私は唾液!(そこのあなた引かないで!!)をたらしています、そうすることでビットにメタルが付きにくくなり作業効率が格段に上がります、綺麗な方法ではないですけどね。
この方法はモデルカーレーサーズに載っていましたからご存知の方も多いとは思いますが実際されている方はどれほどでしょう。油脂系を使うと後できれいにするのが厄介だと思い未だにこのやり方を使っています、他に良い方法があればどなたか教えて下さい。

2012/01/05

リンクのご紹介

この度arajinさんと相互リンクさせていただくことになりました。今までのブログから新たに移行されこれからといった所だと思いますが以前のブログでは変わった車種を作られ、またその完成度も高く参考にさせていただいておりいました。
arajinさんのブログはこちら→arajinと趣味の部屋

ぷららではなぜかリンクの設定ではなくブックマークで設定する必要がありそのようになっていますのでそちらからもご覧頂けます。

※旧ブログではリンクのことをブックマークと呼んでいました。

2012/01/03

DISCO VORANTE 仮組みしてみました。

昨日簡単に仮組みして見ました。

  そのままでは長すぎてはまりません。

ホイールとシャフトが溶着されているのでシャフトの中間で切断、真鍮パイプで繋いで長さ調節できるようにしました。

やっと車らしく見えるようになりました。

2012/01/02

リンクのご紹介 (本日二回目の更新です)

この度おひつじ@TAKさんと相互リンクさせていただくことになりました。
TAKさんのサイトはこちら→43マイクロワールド


ブログ歴の長い方でして私は当然存じ上げていましたので日々参考にさせて頂いておりましたがなかなかコメントをするですとかきっかけが無かったところ、昨年ぼちぼちですがコメントをさせていただいておりました。
当ブログではリンクのことをブックマークと表現されておりますのでそちらから御覧いただけます。

DISCO VORANTE キット全容

昨日は午前10時過ぎに起床、前の晩家業の方のお客様の対応で就寝が2時だったので私にとっては普段ですとありえない時間の起床時間、疲れも溜まっていたか寝過ぎました。
そして母屋へ行って挨拶、カミさんの実家へはいつもですと2日に挨拶に行くのですが急遽行くことになりその足でもとより予定されていた同窓会に出席、元旦なら集まりやすいと幹事さんは考えたのでしょうが逆だったみたいで4分の1くらいしか集まれず、それでも10年ぶりにあう友人もいましたから無理をして行ってよかったと思いました。

さてディスコボランテですが前フリのとおりとてもキットに手をつける時間などありませんでしたから、眺めながらどうに進めようか考えておりますが、やりたいこととできることがいつでも一致していませんでして、できないことをできることに変えられるよう手を動かすしかないですね。
非常にシンプルな構成のキットなので手の入れ甲斐があります。

2012/01/01

あけましておめでとうございます。(アルファ・ロメオ開始)

皆さんあけましておめでとうございます、今年も相変わらずお付合いいただければ幸いです。

さて暮れにもブログに載せましたとおりWs43さんの企画、みんなで作ろうの第4回目アルファ・ロメオを始めたいと思います。
インプレッサと並行で進められればと考えていはいるのですが、私の性格なのかどうしても平行して作業するということができなくてつい一方づいてしまうのでどうなることやら、なのですがよろしくお願いします。

今回作る車はこちら

アルファ・ロメオ1900 C 52 スパイダー
ディスコボランテという通名のほうが有名だと思います。ディスコボランテとはイタリア語で空飛ぶ円盤だそうです。
この車がなぜそう言われるのかこの角度から見るとわかりやすいかと思います、タイヤがなければまぁそんな雰囲気ですね。

キットはオートスタイルと言うメーカーで私はよく知りません、ただ箱とキットのボディ裏にカルロブリアンツァの名前が入っております。
ボディフォルムは悪くないのですが周辺部品はゴミのようなものが入っていたり、また本来ならエッチングかデカールで入っていたのであろうコーチワークであるトゥリングのエンブレムなど見当たりません、また一筋縄では済まないキットに手を出してしまったような気がします。