daybreak43: DISCO VOLANTE マフラーの制作

2012/05/03

DISCO VOLANTE マフラーの制作

ゴールデンウィークですね、私はカレンダー通りでして前半の三連休は家業が有りまして休みのような仕事のような、今日から四連休、例年のことですが特に家族でどこかに出かけるということもしません、混んでますしね。

さて今日カミさんと子供たちはカミさんの実家に遊びに行っておりまして鬼の居ぬ間の洗濯、もといキット制作を進めています。

タイトルのとおりなんですが形状を含め作りなおしています。

レストアされている現在の状態ではサイレンサー付きのマフラーが後方から出ていまして、キットもそれを再現するようなものが付属しています。

 画像上のメタルパーツがそれ、このままではあんまりなので作りなおしたほうが良いとは考えていました。
しかし作ったものは全く違う形状です、どういうことかと言いますと下の画像を見てしまったことで形状変更することにしました。
なんと後ろではなく正面から見て右側から二本出ています、左側からは出ていないことを別の画像で確認済み。
真鍮パイプをゆるく曲げてカット、切り口がいびつにならないようにするのが結構大変、二本並べ少量の半田で付けてます。エンジンルーム内に入る方は大きく曲がっていますがそのまま曲げると潰れますので、ここだけバーナーで炙って柔らかくなったところでグニャっと、炙り過ぎると半田が取れるように思い加減しながらでしたが何とか成功。

0 件のコメント:

コメントを投稿