daybreak43: DISCO VOLANTE 薄々攻撃

2012/01/30

DISCO VOLANTE 薄々攻撃

ディスコボランテはトゥリングというカロッツェリアが作っています。私がここで言うまでもないのですがこのトゥリングのお家芸はスーパーレッジェラと呼ばれる工法で薄肉鋼管のフレームで骨格を作りアルミニウムなどの軽量材料でボディのガワを作って付けていきます。

だからって言う訳ではないのですが「ふち」になるとことろはできるだけ薄く。
実車の「ふち」は折り返してあり意外と薄くは見えないんですけどね、雰囲気です。

ところでこのふちを薄くすることを薄々攻撃て誰がはじめに言い出したんでしょうね、私が最初に見たのは中学か高校のモデルグラフィックスだったような気がします。今からかれこれ25年前くらいだったかと思います。他に言い方がなかったのかと思いますが今では模型を作る人なら誰でも知っているのではないでしょうか。

2 件のコメント:

  1. デモドリ2012/01/31 8:18

    確かにうすうす攻撃はモデルグラフィックスが元祖のような気がしますねー
    ツゥリングの車大好きです。

    返信削除
  2. デモドリさんおはようございます。
    やっぱりそうですよね、言いだしっぺはあさの某でしょうか。
    私もトゥリング製の車好きです、ディスコボランテはへんてこグルマで特に好きです。

    返信削除