今日の午前中は所属している消防団で作業が有りましたので行ってきました、これから秋季点検が終わるまでそちらも忙しくなりそうです、フゥ…。
さて、キットに付属しているタイヤはレジンキャストされたものなんですが、真円が出ていない、ホイールがブカブカ、ちょっと削っただけで気泡が出てしまうというシロモノだったのでABS丸棒から旋盤を使って自作しましたがパターン付きのタイヤなんて自分には到底できません。
ホイールはリムとスポークが別になっていてホイール自体に強度がありません、そのため車軸はタイヤに固定するようになっているので自作したタイヤも貫通はさせていません、中心部分を盛り上げたまま完全に削りとっていないのはブレーキディスクやスポークを付けるのにあったほうがいいかなと思ったまででもしかしたら不要になって後から削りとる必要があるかもしれません。
ホイールはフジヤ(訂正:リアクト)さんのアフターものを使ってあげたいのですがもったいないので複製を考えています、ただ複製となると恐らくリムは薄くて難しいと思いますのでスポークの部分だけ型どってみようと思います、それも「おゆまる」で。
2010/09/05
2010/09/04
Porsche 917 LH #25 コンパウンド掛けしました
今日も朝早く起きてしまったのでコンパウンド掛けしました。
私は特別なものを使っていなくてどこでも買えるタミヤのコンパウンドを粗目→細目→仕上げと作業しています、綺麗に磨けたようでも光の加減や角度を変えてみるとなんとなく筋が見えてしまうんですよね、じっくり作業すればいいのかもしれませんが…そろそろコンパウンドも開拓していかなければいけないのかなとふと考えてしまいました。
とりあえず今できるベストを尽くしたと言うことで磨き作業はこれにて終了とします。
それにしても残暑というより今がピークのような暑さですね、私の作業部屋は東向きなんですが朝6時半になれば暑くて作業できません、今日は磨き作業だったので西側の涼しいところに避難してやってましたがいつもそうできるわけではないので早く涼しくなって貰いたいです。
私は特別なものを使っていなくてどこでも買えるタミヤのコンパウンドを粗目→細目→仕上げと作業しています、綺麗に磨けたようでも光の加減や角度を変えてみるとなんとなく筋が見えてしまうんですよね、じっくり作業すればいいのかもしれませんが…そろそろコンパウンドも開拓していかなければいけないのかなとふと考えてしまいました。
とりあえず今できるベストを尽くしたと言うことで磨き作業はこれにて終了とします。
それにしても残暑というより今がピークのような暑さですね、私の作業部屋は東向きなんですが朝6時半になれば暑くて作業できません、今日は磨き作業だったので西側の涼しいところに避難してやってましたがいつもそうできるわけではないので早く涼しくなって貰いたいです。
2010/09/03
FIAT ABARTH 下地の白を吹きました
エアブラシで吹いている時間がなかったので缶スプレーを温めておいてから吹きつけました、昨日の昼間にやったことですが今の時期ちょっと日向に出しておけばすぐに熱くなるので出しすぎに注意ですが手っ取り早く内圧をあげることができるので結構やっちゃいます、冬だとストーブの前に置いちゃうとか(危ない)。
とりあえず白を吹きましたが正直何色で仕上げるのかまだ迷っています、イタリア車らしく?明るい色を吹きたいとは思っているのでまず下地は白かなと思いまして。
自分イタ車と言うと赤とか黄とかで塗ってしまうのですが同じような色の完成品が並んでしまうので今回はひねりが欲しいんですけど「これだ!」というものが思いつきません、土日で何とかしたいところです。
とりあえず白を吹きましたが正直何色で仕上げるのかまだ迷っています、イタリア車らしく?明るい色を吹きたいとは思っているのでまず下地は白かなと思いまして。
自分イタ車と言うと赤とか黄とかで塗ってしまうのですが同じような色の完成品が並んでしまうので今回はひねりが欲しいんですけど「これだ!」というものが思いつきません、土日で何とかしたいところです。
2010/09/02
Porsche 917 LH #25 研ぎ出しをしました
今日は遅まきながらの夏休みをいただいておりますのでのんびりと更新をしています。
分割して夏期休暇をもらうこともできるのですがまだ2日残っています、仕事が忙しいのにどこで休んでいいのやら…
休みの日は色々なことができると思うと嬉しくてかえって朝早く目がさめてしまいます、今日は3時半に目がさめてしまいましたが、それでも新聞配達が来るまではと思い我慢して4時まで横になっていました。
日曜日に吹いておいたウレタンクリアはカチカチに固まっていますので昨日今日で研ぎ出しを行ないましたのでつや消し状態です。
やらなければやらないで問題ないような気もするのですが、自分で決めた行程の中に入っているのでやっておくことにします。
フロントフェンダー上のスリットは吹きすぎて半分埋まりかかっています、余計なことをするとかえって汚くなりそうなのでこのままにしておきます、同じ過ちは二回繰り返さないよう注意して次に望むだけです。
研ぎ出しには自分はいつもタミヤのフィニッシングペーパー1200番を使っています、1000番だとガンガン進みますがあとできずを消すのが一苦労というか消せていない様な気がします、1500番では時間がかかりすぎてしまう気がするのですがいかがでしょうか。
この後はつやを出すためにコンパウンドがけですね。
分割して夏期休暇をもらうこともできるのですがまだ2日残っています、仕事が忙しいのにどこで休んでいいのやら…
休みの日は色々なことができると思うと嬉しくてかえって朝早く目がさめてしまいます、今日は3時半に目がさめてしまいましたが、それでも新聞配達が来るまではと思い我慢して4時まで横になっていました。
日曜日に吹いておいたウレタンクリアはカチカチに固まっていますので昨日今日で研ぎ出しを行ないましたのでつや消し状態です。
やらなければやらないで問題ないような気もするのですが、自分で決めた行程の中に入っているのでやっておくことにします。
フロントフェンダー上のスリットは吹きすぎて半分埋まりかかっています、余計なことをするとかえって汚くなりそうなのでこのままにしておきます、同じ過ちは二回繰り返さないよう注意して次に望むだけです。
研ぎ出しには自分はいつもタミヤのフィニッシングペーパー1200番を使っています、1000番だとガンガン進みますがあとできずを消すのが一苦労というか消せていない様な気がします、1500番では時間がかかりすぎてしまう気がするのですがいかがでしょうか。
この後はつやを出すためにコンパウンドがけですね。
2010/08/29
Porsche 917 LH #25 ウレタンクリアを吹きました
今日二回目の更新です。
917はウレタンクリアを吹きました、昨年フェラーリ430GT2を作ったときに購入したウレタンの主剤はとろみが増しているように感じました、時間が経ったものはあまり使わない方が良いと思います、そのためにはドンドン完成させなければいけませんね。
とりあえずそのままでは粘度が高いのでシンナーを足して何とか吹きつけ、白地の時点でゴミの付着があったり表面が平坦でなかったりしているのでかなり不出来な内容となりそうですが、このキットはあまり手を掛けないで簡単に完成させたいので多少のあばたは見逃すことにしています。
917はウレタンクリアを吹きました、昨年フェラーリ430GT2を作ったときに購入したウレタンの主剤はとろみが増しているように感じました、時間が経ったものはあまり使わない方が良いと思います、そのためにはドンドン完成させなければいけませんね。
とりあえずそのままでは粘度が高いのでシンナーを足して何とか吹きつけ、白地の時点でゴミの付着があったり表面が平坦でなかったりしているのでかなり不出来な内容となりそうですが、このキットはあまり手を掛けないで簡単に完成させたいので多少のあばたは見逃すことにしています。
FIAT ABARTH 三回目のサフ吹き
すっかり週末モデリングとなってしまっておりますが何とか手を進めています。
代わり映えのない画像が続いていますがフィアットアバルトは三回目のサフを吹きました、このキットはかなりあちこち手を入れたせいで表面が荒れていると思いエアブラシを使用せずに缶のままで吹いています。
よく見ればまだ手を入れたいところがないわけではないのですがそろそろこのへんでボディカラーを塗りたいので、この後はサフを平坦に整えることにします。
私の部屋は二階の東向きのため日が差し込むのが早く気温も結構上るので乾燥が早くてありがたいのですが、ずっと同じ部屋にいると暑さのせいか頭がクラクラしてきます、エアコンのある湿度の少ない快適な環境で作業したいものです。
代わり映えのない画像が続いていますがフィアットアバルトは三回目のサフを吹きました、このキットはかなりあちこち手を入れたせいで表面が荒れていると思いエアブラシを使用せずに缶のままで吹いています。
よく見ればまだ手を入れたいところがないわけではないのですがそろそろこのへんでボディカラーを塗りたいので、この後はサフを平坦に整えることにします。
私の部屋は二階の東向きのため日が差し込むのが早く気温も結構上るので乾燥が早くてありがたいのですが、ずっと同じ部屋にいると暑さのせいか頭がクラクラしてきます、エアコンのある湿度の少ない快適な環境で作業したいものです。
2010/08/22
Porsche 917 LH #25 1回目のクリアを吹きました
今日二つめの更新です。
キルスイッチの付くところのオレンジの丸いデカールを自作しなければと言った内容は以前書きましたが、透明デカールに白を吹いてから在庫から適当に引っ張り出してきたタミヤのブライトレッドを吹いてあります、それをポンチで抜いて貼ってあります。
ドライプリンタ持ってるんだから印刷すればいいのではと言われそうですがギザギザが目立つかなと思い今回は見送りました。
これでデカールも一通り貼ることができましたのでクリアを吹くことにしました。
自分の場合ウレタンクリアを吹く前によほどデカールの少ない車でなければラッカークリアを吹いています、デカールの保護のつもりですがこれが本当に必要かどうかは正直よくわかりません。
キルスイッチの付くところのオレンジの丸いデカールを自作しなければと言った内容は以前書きましたが、透明デカールに白を吹いてから在庫から適当に引っ張り出してきたタミヤのブライトレッドを吹いてあります、それをポンチで抜いて貼ってあります。
ドライプリンタ持ってるんだから印刷すればいいのではと言われそうですがギザギザが目立つかなと思い今回は見送りました。
これでデカールも一通り貼ることができましたのでクリアを吹くことにしました。
自分の場合ウレタンクリアを吹く前によほどデカールの少ない車でなければラッカークリアを吹いています、デカールの保護のつもりですがこれが本当に必要かどうかは正直よくわかりません。
FIAT ABARTH 一回目のサフ吹き
久しぶりに自分の時間ができました、暑いのは変わらないのですが今までと違うのは湿度がグッと低い、やっと塗装する気になりました。
状態を把握するためにサフを吹きましたがかなり傷だらけだったりそのままではおかしなところもあるので手直しが必要です。温度が高いとパテの乾きも早いですから今日中に2回目のサフを吹けそうです。
状態を把握するためにサフを吹きましたがかなり傷だらけだったりそのままではおかしなところもあるので手直しが必要です。温度が高いとパテの乾きも早いですから今日中に2回目のサフを吹けそうです。
2010/08/21
絵日記の題材になるかな?
祖母の逝去以来更新が全くされていませんでしたが、葬儀から夏期休暇とそうでなくても忙しいのにかなり仕事がたまってしまい、帰宅しても何かをやる気力が失せていました。夏期休暇と言っても遊んでいたわけではなく家業の手伝いがありましたのでそういう意味で今日明日はしばらくぶりの休日となります。
子供に海に連れていくようせがまれていたのですが祖母の容態が容態でしたから我慢させていたのですが、何の体験もさせてあげられないのはかわいそうなので今日になって釣り堀に連れいて行ってきました、車で30分くらいの近場ですが。
夏休みも終りに近いですが絵日記なり何かの題材にしてもらえればいいなと思っています。
初めての釣り体験で長男は興奮気味でした、次男は何をしているのかよくわかっていないので真似事です。
餌だけ取られてなかなか連れませんでしたが面白いもので釣れだすといいペースで釣れてしまいます、あまりたくさん釣っても困るので5匹釣って終了。
その場でさばいて塩焼きにしてもらいました。
模型の方は全く手についていないのですがぼちぼち手を動かしたいところです、フィアットを作る企画に参加しており8月末が締切りなのですが今からでは完全に締切りに間に合いません、ごめんなさい、です。
子供に海に連れていくようせがまれていたのですが祖母の容態が容態でしたから我慢させていたのですが、何の体験もさせてあげられないのはかわいそうなので今日になって釣り堀に連れいて行ってきました、車で30分くらいの近場ですが。
夏休みも終りに近いですが絵日記なり何かの題材にしてもらえればいいなと思っています。
初めての釣り体験で長男は興奮気味でした、次男は何をしているのかよくわかっていないので真似事です。
餌だけ取られてなかなか連れませんでしたが面白いもので釣れだすといいペースで釣れてしまいます、あまりたくさん釣っても困るので5匹釣って終了。
その場でさばいて塩焼きにしてもらいました。
模型の方は全く手についていないのですがぼちぼち手を動かしたいところです、フィアットを作る企画に参加しており8月末が締切りなのですが今からでは完全に締切りに間に合いません、ごめんなさい、です。
2010/08/09
ここに載せても仕方ないとは思いますが…
昨日川口市に家業で行ってきましたが、本来なら父が行くべきところを急遽私が行ってきました。
実は1ヶ月ほど入院していた祖母がここ数日容態が芳しくなくいよいよもうダメだというところまで来ていました、97才と高齢でなおかつ病気を患っての入院でもなく老衰なのであまりしめった雰囲気ではなかったのですが、いくら高齢とはいえ実の母の死に目に立ち会えないのはかわいそうだと思い父に代わって急遽自分が仕事に行くことにしたという次第です。
祖母は生前から気丈だったせいか医師の先生が「もうダメだ」といっては何度も持ち直す生命力をもっていたそうですが最後は静かに眠るように息を引き取ったそうです。
そういう私といえばすでに数日前に祖母の顔を見てきており、その時がお別れだと自分では割り切っていましたから死に目に立ち会えなかったことを後悔していません。
正直こういった内容をブログに載せるべきかどうか悩みました、こんな話しを載せるなというご意見も有るかと思います、ただ今自分が置かれている状態を載せておくことも必要があると判断し更新しました。
今日は通夜、明日葬儀、しばらくバタつくと思いますので模型を作っている雰囲気ではなくなりそうです、そうでなくても最近あまり手を動かしていませんが。
実は1ヶ月ほど入院していた祖母がここ数日容態が芳しくなくいよいよもうダメだというところまで来ていました、97才と高齢でなおかつ病気を患っての入院でもなく老衰なのであまりしめった雰囲気ではなかったのですが、いくら高齢とはいえ実の母の死に目に立ち会えないのはかわいそうだと思い父に代わって急遽自分が仕事に行くことにしたという次第です。
祖母は生前から気丈だったせいか医師の先生が「もうダメだ」といっては何度も持ち直す生命力をもっていたそうですが最後は静かに眠るように息を引き取ったそうです。
そういう私といえばすでに数日前に祖母の顔を見てきており、その時がお別れだと自分では割り切っていましたから死に目に立ち会えなかったことを後悔していません。
正直こういった内容をブログに載せるべきかどうか悩みました、こんな話しを載せるなというご意見も有るかと思います、ただ今自分が置かれている状態を載せておくことも必要があると判断し更新しました。
今日は通夜、明日葬儀、しばらくバタつくと思いますので模型を作っている雰囲気ではなくなりそうです、そうでなくても最近あまり手を動かしていませんが。
登録:
投稿 (Atom)