昨日川口市に家業で行ってきましたが、本来なら父が行くべきところを急遽私が行ってきました。
実は1ヶ月ほど入院していた祖母がここ数日容態が芳しくなくいよいよもうダメだというところまで来ていました、97才と高齢でなおかつ病気を患っての入院でもなく老衰なのであまりしめった雰囲気ではなかったのですが、いくら高齢とはいえ実の母の死に目に立ち会えないのはかわいそうだと思い父に代わって急遽自分が仕事に行くことにしたという次第です。
祖母は生前から気丈だったせいか医師の先生が「もうダメだ」といっては何度も持ち直す生命力をもっていたそうですが最後は静かに眠るように息を引き取ったそうです。
そういう私といえばすでに数日前に祖母の顔を見てきており、その時がお別れだと自分では割り切っていましたから死に目に立ち会えなかったことを後悔していません。
正直こういった内容をブログに載せるべきかどうか悩みました、こんな話しを載せるなというご意見も有るかと思います、ただ今自分が置かれている状態を載せておくことも必要があると判断し更新しました。
今日は通夜、明日葬儀、しばらくバタつくと思いますので模型を作っている雰囲気ではなくなりそうです、そうでなくても最近あまり手を動かしていませんが。
まるおさん
返信削除こんにちわ、ご祖母様の事伺っていましたので気になってはおりましたが逝かれたんですね、ご愁傷様です。
でも最後は大往生で良かったのではないでしょうか、
人間、90過ぎまで生きれば偉業だと思ってます
まるおさんもお父様の代役を立派に勤められてそれこそ悔いはないのではと思います
自分はそこまで行けるかどうか相当怪しいですね(笑)
これから数日は何かとお忙しいでしょうけど模型以外の事でもブログの更新待っております。
こんにちは
返信削除家族が減るのは寂しい事ですがこればかりは順番なので仕方ないですが、97歳まで生きれば大往生、ご家族のお世話の賜物だと思います。
当分の間は、まいりなど忙しいと思いますのでゆっくりしてください。
Iさん、Ws43さん、おはようございます。
返信削除葬儀も無事に済みとりあえず今日から仕事にも行きますし普通の生活に戻ります。
大往生だったこともありあまりしめった感じもなく終えることができましたが、葬儀の際、祖母がいたから自分がいることを改めて感じ、脈々と続く遺伝子レベルでのつながりに感慨深く思いました(ちょっと大げさですが)。
またボチボチと更新していきますのでよろしくお願い致します。