daybreak43

2011/07/26

Jaguar XJR-15 磨き作業に入りました。

ウィンドウパーツのバキュームは何とか及第点のものができましたのでボディの磨き作業に入りました。


スジボリにコンパウンドが残っていたりするのは作業中なのでご勘弁を。

1500番のペーパーでうねりをとっていきますがいつものことですが緊張します、せっかくピカピカになっているものにあえて傷を着けるんですからねぇ。
光の加減で筋目が見えますのでまだまだセッセと磨いていくだけです、終わリそうもありません。

ずいぶん前にある団体の長を仰せつかったことは載せたと思いますが、任期は一年なのでそろそろ交代の準備に入っているのですがそう簡単には下ろしてもらえません。最後に役員で原稿を持ち寄り冊子を作らなければならないのですが作文、いやもっとヘビーだな、原稿書きと言うくらい量が有るのですが今週いっぱいが締切りなんですOrz、一年の総括ですからやってきたことを書けばいいハズなんですがそんな簡単にもいかないわけでして、まとまり切らなくてここのところ毎日悶々としております。

2011/07/21

Jaguar XJR-15 細かい部品を作っています。

今日から長男は夏休みです、カミさんのヒステリックが増幅しませんように、南無南無。

ウィンドウのバキュームは平日の朝にはできないので今週末に改めてやり直すことにして、その間にできる事を進めておこうと思います。

今日は、というか昨日今日の作業ですがフロントのウィンカーとドアミラーを作りました。

ウィンカーはオレンジのアクリルの端材を細く削って合わせていくのですが、指で保持して削るには限界のサイズですね、指先がかなり痛いです。



ドアミラーのミラー面はステンレス(だと思う)エッチングパーツのランナーから切りだしてます。
こうしてみるとあまり綺麗ではないですがこれ以上は無理です、右はフラットにできたのですが左は変なふうに中心が窪んだようになってしまいました。

鏡面化するにあたりプラ板に瞬着で接着し右と左がわかるようにしておきますが、理由として
1.ミラー本体を作り直しているので左右で微妙に形状が違うと思うこと
2.同じようにできていてもミラー面の付くところは多分0.1ミリ以下のレベルで違っていると思うこと

2.についてそんなに精密なのか?という突っ込みは無しですよ!、でもそのくらいの違いで右左を間違えるとはまらなくなるのです。プラ板に付けるのは表面をモーターツールで磨いていくためには手では持てないためです、アセトンとか持っていないので金属板に付けてしまうと簡単に取れなくなるのは困るのです。

そろそろ全体を見たくなったのでとりあえず今できているパーツをすべて付けてパチリッ。ハミタイ気味ですがボディ側を削れば問題ないはずです。

2011/07/19

JaguarXJR-15 バキュームフォーマーの自作

三連休のあいだ家業の方があったり子供をポケモンの映画に連れていったりと相変わらず自分の時間が少ないのですが、それでもようやく時間が作れたので懸案事項だったXJR15のウィンドウパーツを作るべく、バキュームフォーマーを自作しました。


本体は先月新潟へ旅行に行ったときに買った柿の種の空き缶、大きな缶の方を買っても食べきれないので安い方でして缶の厚さは約6センチです。これに穴をあけて掃除機につなげる口を付けたわけですが、穴をあけるのに一苦労、つなげる口と同じ経の穴を一度にはあけられないので円周上に1.5ミリくらいの小さい穴をたくさん開けておいてそれがつながるように糸鋸で切っていくのですがその間に4本も折ってしまうありさま、終いには心も折れました。方法をかえてリューターに粗めのビットをつけてガリガリと。口を突っ込んで少し前に風呂場のコーキング補修をしたときに余ったバスコークで念入りに塞いでおきました。
型を置くところはパンチングメッシュをガムテープで付けただけです。
枠のところにスポンジをつけてありますが塩ビ板とそれをとめる外枠に挟むクリップのせいで隙間ができるのでそれを塞ぐためです。

やってみた結果ですが、本体の底が変形するくらいだったので空気が漏れてはいないようです、試用後に撮った写真なのですでにパンチングメッシュも変形しています、それだけ機密性が高くできたようです。
問題は型の方でして、窪んで欲しいところがきちんとなりません、四面一度は無理そうなので次はバラしてやってみようと思います、また0.3ミリと0.2ミリ厚両方の塩ビ板を試してみましたが1/43には0.3ミリでは厚いようなので0.2ミリ厚がその後の加工も含めてもベターだと思いました。

2011/07/13

Jaguar XJR-15 なかなか完成が見えてきません。

更新まで大変時間があいてしまいました、20日締切りの仕事が二つありまして心身ともにくたびれてとても模型どころではなかったのです。
並行して二つの仕事はできないので一つずつ片付けることで何とか間に合いそうです。

さて、遅れておりますXJR-15ですがボディサイドのインテークにはメッシュが有る様子、メッシュがないと中がそのまま見えてしまいます。
  なかなか形状に合わせてメッシュを切り出すのは難しいのでまずはプラ板で作り、そのプラ板に合わせてメッシュを切り出す方法をとりました、メッシュは編んであるものでなくエッチング製、マス目は菱形の物です。

テールレンズの間には熱気抜きの為か大穴があいています、ここにはルーバーが有ったのですが一体成型だったので削りとってしまいましたから自作です。
ここは洋白版の細切りを重ねて半田付け、糸鋸で切れ込みを入れておきます、


熱を加えてバラして整形、縦横を組んでまた半田付け。水平垂直を出すのがすごく難しいです、これでいいかなと思っても見直すとやっぱり歪んているように見えて永遠に終わらなさそうなので頃合いを見て止めました。

2011/06/30

Jaguar XJR-15 またしても間に合いませんでした。(今日は足回りの作製)

XJR-15はWs43さんのサイトで企画されている「JAGUARを作ろう」に参加するために作り出し当初の締切りである6月30日を目標に進めてきました。フィアットの時に間に合わせられなかったので今回は何としてもと思っていたのですがまたしても間に合わせることができませんでした、Ws43さん申し訳ありません。
ただWs43さんは震災の影響を受け締切りを無期延期にしていただいておりますので(ありがたや)まだまだ作業を続けていきますよ。

そんな訳でして、今日は足回りを完成させました。
ホイールは以前載せたとおりでしてホイールのスポークはキット付属でダメダメ仕様、リム部分だけポリッシュ、アフター物のブレーキを使っています、そしてタイヤをABS樹脂から削り出し、私のは形状も適当なうえ塗装もしません(苦笑)。
そしてホイールの固定は5穴ではなくセンターロックナットなんですね、ZモデルさんのF1用では小さいかなぁと思っていましたが付けてみればちょうどいいような気がします。

まだ6月だというのに梅雨明けのような天気が続いて、昨日の東京電力管内の電力消費量は99%とかなり危うい状況らしいです、ただ供給量にはまだ余力があると言っているアナリストもいますがどれほど余力が有るかもわかりません、夏本番はこれからなのに心配です。

2011/06/28

小旅行に行っておりました。

いつも土日は作業がはかどるので作業した内容を更新できていたのですが25・26日と所属している消防団の仲間たちと小旅行に行っておりまして43の方は全く進んでおりません。

毎年この時期に出かけるのですが今回は福島県を通って新潟市へ行ってきました。

最初の訪問先は五色沼、沼自体は五つではなくもっとたくさんあります、何でも沼が様々な色にみえるためこう言うようになったとか、もっと詳しく説明を受けたけど忘れてしまった。
 カップルに人気のハートの模様を付けた鯉、分かりにくいかもしれませんが腰?のところにマークがなんとなく見えましかね。

次は日本全国に加盟店を持つラーメン屋坂内の総本家坂内食堂。
ここに訪れたのは10年ぶり、約15分ほど待ちましたが以前は行列がすごくもっと待たされた気がする、原発の影響で福島というだけで人が来ないとお店の人がテレビで嘆いておりましたが、その時言っていたほど少なくはなかったようで客足が幾らかは戻ったのでしょう。
食べたのは普通の喜多方ラーメン、10年前にも一度訪問しておりますがその時焼豚ラーメンを食べてこりましたのでほどほどに。
豚骨とは思えないほどすっきりしたスープにちぢれ麺、賛否あったチャーシューですが私は美味しいかったです。

で、その後は新潟市に直行、カミさんに頼まれた物を購入、夜の宴会、翌日はすごい雨に祟られ何カ所か立ち寄ったのですが写真を全く撮っていません、というかどこに行ったかあまり覚えていない…、へぎそば食べました、薬味にわさびと和からしが付くのが特徴だとか。

余談ですが昨日は人間ドック、旅行のこと忘れてドックの予約入れてしまいました、7時半受付なので早朝よりでかけておりまたしても作製なし。
心配していましたがそのとおりいつもより体重、腹囲とも良く成長しており看護師さんに「太りました?」なんて聞かれる始末でした。

今日の更新は43作ってない言い訳でした。




2011/06/24

暑さ対策のゴーヤ栽培、今年は順調!

梅雨の中休みですかねぇここ数日30度超えの良い天気で暑いです。今年は企業も家庭も節電対策を迫られておりこの暑さを少しでも快適に過ごすためにどうすれば良いのか色々なところで情報提供されています、ここに来て日本中で節電が必要な状況になっているようですがこのブログをご覧頂いている皆さんは何かされていますでしょうか。

我が家ではここ数年ゴーヤを栽培して日よけ替わりにしているのですがこれがいつも思うように育ってくれないんですよ、縦方向へはそこそこは伸びるのですがどうも葉がイマイチ大きく育たないため一面を覆うところまでなりませんでした。


ところが今年はどういうわけか成長が良く、ゴールデンウィークに植えた苗がすでに1.5メートルまで伸び茎は太くて葉も大きく育っていますので今年は結構いけるかも、問題は横方向にどれだけ広げられるかです、横方向に伸ばしたいときは一番頭の芽というか葉の部分を取ってしまうと良いそうですが今の時点ではまだ早いのでもう少し伸びてからやろうと思っています。


写真を撮っていると何やら羽音がするのでもしや!と思い上を見ると蜂が巣を作ってる(驚)、

熱くなると蜂の活動が活発になるのでこれ以上大きくなっても困るのでかわいそうですが暗くなってから取ってしまいました。

話それましたが自宅は今のところクーラーなど必要ないのですが仕事場がきついです、私の席はフロアのほぼ真ん中にありパソコンやプリンタが密集しています、風通しも悪く空気が循環しないらしく熱がこもるようです、いつからエアコンを入れてもらえるか解らないけどせめて扇風機を使って循環くらいさせてほしいなぁ。

2011/06/19

Jaguar XJR-15 テールレンズの作製

ボディのウレタンクリアはとっくに硬化しているはずなので磨き作業に入りたいところですがその前にどうしても済ませておきたかったテールレンズを作りました。

 いつもアクリル板から切り出しチマチマと削っては合わせの繰り返し、片側作るだけで半日はかかっていると思います。この作業くたびれるので透明レジンとか使って作ってみれば楽なのかなとか考えてみたりもするのですが、使い切る前にダメにしてしまいそうなので思い切る事ができません。

さて話しはかわりまして、17日で私も40歳になってしまいました。39歳でもまだまだ若いと思っていたのですが40歳となると急に「オジサン」になった気分です。
40歳となると男性の平均寿命のおよそ半分を消化したことになり、今まで何でもっと時間を大事に使わなかったのかと反省するとともに残り半分しかないと思うと寂しくなりました。そんな話をカミさんに話したら「まだ半分残ってるじゃん!」ですって、時間の進み方がお互い違うようでして私にはそういう考え方には至れません。



そんなオジサンに家族からささやかながらお祝いにと大好きなレアチーズのバースデーケーキを用意してくれました。特別お祝いに欲しい物はないですが(ウソ)、家族が健康でいられるのがなによりだなぁ、なんてしみじみ思ったりしました。
そんなしみじみした週末、18日のミュージックフェアに憂歌団の木村充揮さんが歌っているのを見て久しぶりに聞いた天使のダミ声に何かの感情が湧いたというのでもないのですが涙が頬をつたうあたり、しみじみオジサンなんだなと思ったりもしました。高校生の時よく聞いていたのですが久しぶりにCDを引っ張り出してきて聞き返してみてみました、やっぱりいいなぁ…。

2011/06/12

Jaguar XJR-15 ステアリングホイールの自作

この車に標準のステアリングホイールはD型とでも言うのでしょうか最下部が膝に干渉しないようになっています、キット付属の物もそのようになっているのですが上下に楕円になってスポークも一体となっており強度確保のため厚みがありリアリティがありません。そんな訳でして作り直しです。
 キットのものはこんな感じ。

そして自作、すでに色を塗ってますが途中の写真を撮り忘れました。
ワイパーやらウィンカーのレバーも付属していませんからそれらも自作しました。
直径1ミリの真鍮線を焼き鈍しオルファのデザインナイフの径が調度よかったので巻きつけ、下側が水平なら楽だったのですが窪ませる必要がありましたので何とかそれらしく。
スポークは汎用の物でそれらしいものを調達できなかったので真鍮板から切り出し、そのままではフラットのままなので折り曲げて立体感を持たせました。
左のレバーはかなり太く感じますが実車がそのようになっていますのでこれくらいで良いみたいです。こちらは1.2ミリの真鍮線をモーターツールにくわえさせ簡易旋盤といいますかヤスリで少しずつ細くしていきました。右側は簡単で真鍮線を適当に潰したあとそれらしく削ってます。

組んでみました、キットのままよりはいいかな。

今日はこれから父の代わりに東京で仕事です、5時半には出発しなければなりません、時間までに着けるか心配…。

2011/06/08

Jaguar XJR-15 ホイールの製作

プロバンスのホイールはスポークが抜けていなくてディスク面が一体となっています。

全部で6個付いているのは綺麗にキャストできないことを自覚していたんでしょうねぇ。

ただこれではあんまりなのでアフターパーツでそれらしいいものを探し友人に取り寄せてもらったりもしたんですが残念なことにサイズが合わず使えませんでした。

結局一つ一つ埋まっているところをドリルで貫通させそこからはデザインナイフでチマチマ綺麗にしていきました。
最悪スポークはキットのまま使ってもピアスボルトの部分はエッチング物が使えればと思っていたのですが、この車のピアス接合部分の直径はかなり小さく、用意したものでは合いませんでした。


ロックナットも一体整形なんですがここは一旦パテで埋めてからそれらしくくぼませていますが、そもそもスポーク自体がシンメトリーになっていないのでどこが中心なのかわかりません。

ブレーキディスクはスプリント43の物、あと六角ナットを付けようと思います。

2011/06/03

Jaguar XJR-15 内装にカーボンデカール貼り

シャシといいますか内装は黒で塗ってあったんですが改めて画像を見るとカーボン地がむき出しなのでそれを再現すべくデカールを貼ってみました。
使ったのはスタジオ27のカーボンデカールです。
 本当はダッシュボードだけでやめようと思っていたのですがやり始めると色々とつじつまがあわないので結局ほとんど貼ることになってしまいました。
凸凹しているのはきちんと下地を整えなかったから、適当に済ませるつもりだったので。


さて、いつも製作記を簡単に載せているだけなのでたまには別の話題を。

普段43作っているときは音楽やらネットラジオをパソコンから流しっぱなし、ただいつも家族が寝ている早朝に作業していますから外部に音を出せませんのでイヤホンで聞いているます。
音質なんてさほど気にしていませんでしたから3000円くらいの物を今まで使っていたんですが、先日耳に付ける部分とコードが取れそうになってしまいましたので新調しなければならなくなりました。

色々調べていくうちにカナル型が良いと言うことなのでそのなかから値段もそこそこで評価の良さそうなものから選ぶことに、ちなみにカナルとは外耳道のことで耳の穴に深くさすことからカナル型と呼ぶらしく、外耳道にさすので遮音性がいいというのが特徴です。

で、そのカナル型で選んだのがこちら。
SHURE(シュアと読むらしい)のSE215というものです。
音については重みが増した、シャカシャカいう感じがなくなりました、くらいしか伝える言葉が見つかりません!、色々使っているわけではないので他と比べた評価ができないのでこれが値段なりの音と言われればそうなのかもしれませんが携帯やパソコンに付けて使うのにこんなに高価なものはいらなかったのかも、何をもって良い音というのかわかりませんがとりあえず自分にとっては良い音に聞こえています、空耳や幻聴(特にサイレンの音)が多い自分にとっては無用の長物、宝の持ち腐れなのかもしれませんが。
カナル型がそうだというのではないのですが、コードを耳の後ろから通すという装着にもコツが必要で最近はなれましたが始めは戸惑いましたね。

余分なことを載せましたがネタの引き出しがいつも空っぽなので苦労しますね。

2011/05/31

Jaguar XJR-15 ABCペダル製作

一体整形されていたペダル類は削りとってしまっていますので自作しました、実車を参考にそれらしく。


0.3ミリの真鍮板を切り出し0.5ミリの真鍮線をハンダ付けし土台となる金属板に穴をあけ瞬間接着剤で固定です。


色塗って取りつけてしまうと多分目立たない物だとは思いますが。

2011/05/29

Jaguar XJR-15 ウレタンクリアを吹きました

ずいぶん更新をサボってしまいましたが何もしてなかったわけではなくネタにするほどのことをしていないと言いますか、要はそれほど進んでいないということですね。

昨日の作業なんですが天気があまりよくなかったのですが雨が降る前にと思い午前中湿度がそれほど高くなかったので思い切って吹いてしまいました。それにしても梅雨入りですか、関東地方で5月に梅雨入りというのは余り無いなかったように思います、早いですね。



はじめはシンナーを加えないで吹いていたのですがどうしても白く粉を吹いたようなところができてしまうので仕方なくシンナーをちょっと足して粘度を抑えるようにしました。

こんなに毎度毎度手を焼いているのは私だけかもしれませんが失敗しないための参考になればと思い作業環境を載せておきます。
コンプレッサーはワークの黄色いやつ、20年選手です、圧がどのくらいあるのかわかりませんが普段使っているクレオスのL5よりは圧高いはず、エアブラシは0.5ミリ丸吹き用、湿度約50%、そして問題なのは溶剤だと思うのですが開封してから1年以上経っています、最初に使ったのが430GT2の時ですからかれこれ1年半経過しています、暗所に置いてもさすがにダメか、主剤はさらさらな気がしますが硬化剤の粘度が高くなっているように感じました、冷蔵庫に保存すればいいとどこかで聞いたような気がするのですが…、誰か良い保存場所を教えてください。

要は早く使いきってしまえということなんでしょうけどね。

2011/05/15

Jaguar XJR-15 ボディ色塗装終了

前回塗ってからスジボリ付近に色がのらないので重ねていったらなんか濃くなりすぎてやり直し
 サフのグレーに直にボディ色を塗ったせいか自分の考えていたイメージとも合わないためやり直し、やり直しといっても塗装をすべて落とす勇気もなく、ではどうしたかといえば上からスカイブルーを塗りその上からボディ色を塗りなおしました。


上の画像と比べ分かりにくいかもしれませんが自分では納得できています。

昨日はこのブログでもたまに登場願っております同郷のIさんと昼食をかねて43談義、ここのところずっと同じお店に行くため店員さんにすっかり顔を覚えられてしまっていました、いつも長居でスミマセン。43の話し意外では直接地震の影響はなくても見えないところから(放射能とかではなく)生活する上で今までと違ってしまってい、元に戻るまでどれほど時間がかかるのか想像もできないということを自分以外の人から聞くことで改めて感じました。

さて今日これからイベントのお手伝いで出かけなければなりません、詳しいことがここに載せられないのが残念なんですが来ていただく方に喜んでいただけるよう頑張らなければ、遠く離れた地だけど少しでも復興支援のお役に立てればいいなと思っています。

2011/05/11

東日本大震災から二ヶ月ですが…

今朝4時半ころ地震速報で起こされました、実際には揺れを全く感じませんでしたが…。

ところで私の携帯はいわゆるスマートフォンなのでエリアメールでの緊急速報、地震速報というのは届きません。


そこで「なまず速報」なるアプリを入れてあり任意の設定で地震があったことを着信するようにしてあります。弱い揺れや遠くの震源で着信し動作しても困るのでそこのところの設定は注意しています。

正直ここのところこのアプリが作動したことがありませんでしたし、計画停電もなくなってしばらくたっています。節電の意識はそれまで以上に高まっていると自分では思っていたのですが生活はほとんど元の通りになり、意識の中であの震災というものがどこか遠くの出来事として心の中心にあったものがいつしか隅の方に追いやられてしまったような感覚でいたのは事実、そんなところに突然の着信、ビックリしました。

今日は東日本大震災発生からちょうど二ヶ月、まるで「あの地震のことを忘れるな」と言われたようで改めて心に強く、大きな問題としてよみがえってきました。終わったことでもなければ他人のことでもないということを再度自覚しなければならないと自分に言い聞かせました。

自戒の念を込めて今日は載せてみました。

2011/05/08

Jaguar XJR-15 ボディ色を塗りました

ひと通りボディ色をぬらなければいけないものは用意できましたのでとりあえず一回目吹いてみました。
最初なので薄目にッサッサという感じで吹いていきましたがスジボリの溝の中や窪んだ所はなかなか色がのってくれません。窪んだところに色がのりにくいのは当然なんですが今回はさらにフロントやサイドの開口部は形状的な理由だと思うのですが集中的に吹こうするとその周りがどんどん濃くなっていくので難しいです。
ちなみに使ったハンドピースは0.5ミリ、最近このサイズばかり使っていたのですがどうもこれが良くなかったのかもしれません、順番が逆と言われそうですが次は細いもので吹いてみようと思います。

今気がついたのですがエンジンルーム上に付くエアインテークを塗り忘れている…。

2011/05/06

Jaguer XJR-15 細かい部品のサフ吹きやエンジン周りの加工

世間ではまだゴールデンウィークって続いているのでしょうか、私の勤め先はカレンダー通りなので今日は仕事です、気がのらないなぁ。

さて自作した細かい部品は粗めにサフを吹きたかったのであえて缶から直接少し離して、これを数回繰り返し。やっとボディ色を塗れそうです。
そうそう、リアウィング後端のめくれについてGASさんに言われるまで忘れていたのですが焼きなましたほうが簡単だと思います、なんでそこに気が回らなかったんだろう、自分全く忘れていて遠回りしてました。

休みだと進みが早いですね、エンジン周りを何とかやっつけ。
イヤで仕方なかったけどエキマニを接着、半田線を適当に、本当に適当なので見てもらいたくない、だったら見せるなと言われそうですが、実際はスモークレンズとエアインテークで半分くらい見えなくなりますから塗装も適当、仕上げも適当、割り切りました。

2011/05/05

Jaguar XJR-15 リアウィングの製作

キットではレジンのウィングとエッチングのステーの組み合わせとなっていますが取り付けに関して不安があったのでウィング自体を金属板から自作することにしました、これでステーとは半田で溶接できますから強度は上がるはずです。


マスキングテープを元のパーツに貼り付けパーツの外側を鉛筆でなぞり大まかな枠を書きます、それを金属板に貼りつけて切り出しました。一番難しかったのはウィング後端部分が少しめくれ上がっているのですがそこはハンマーでちょっとずつ叩いて再現、半田をパテがわりに流して整形しましたがステーをつけた時点で一緒に溶けてしまいました。ここはサフを吹いたあとにパテで整形しなおすしかないようです。

試しにボディに付けてみました。
位置や大きさも問題ないようです。

2011/05/04

Jaguar XJR-15 ドアミラーの製作

キットはワンメイクレース仕様なのでウィンドウの所にドアミラーが付くように指定されていますがLM仕様ではドアに付くようです。
そのためミラー自体の形状が違うので新たに作ることにしました。
 使ったのは何かのエッチングパーツの枠、こんなモノでも取っておくと後々使えることがあるので捨てられませんね。


焼きなまして輪っかを作り足を付け半田を盛りつけ、後は余分なところを削っておしまい、文章で書くとこれだけなんですが物が小さいうえにある程度左右同じように作らなければ意味が無いですからここまでくるのに半日かかってしまいました。


話しはかわりまして昨日は家族と出かけたんですが目ざとい長男は下仁田駅でこんな物がいることを発見しました。
上信電鉄のデキ型、2年くらい前に脱線事故を起こし修理していましたが完了したみたいです、行った時には車両の入れ替えで動いていましたが大正13年製という古いものなのでやっと動いている危なっかしいおじいちゃんを見る気持ちでした、これからは無理することなく動いていてくれれば良いと思います。

2011/04/30

Jaguer XJR-15 シャシの塗装

ゴールデンウィークですねぇ、皆さんどこかへおでかけされたでしょうか、私はといえば昨日は家業の方でイベントみたいなことがありましてバタバタしておりました。

休みとは言っても毎朝起きる時間は変わらないので家族が起きるまでは自分のことが済ませられます。
そんな訳でして今日はシャシをフラットブラックで塗装、エンジンをエナメルのシルバーで筆塗り、本当は恥ずかしくて見せたくないのですが。
 どうもこういう所の製作は好きではありません、もともと手を入れるつもりもありませんでしたから極力簡単に済ませたかったはずなのにエキマニなんか作ろうとするから…。

そして午前中から家族サービスのため出かけてきました。
何回が登場していますがウチの子供たちは電車が好き、幸か不幸か鉄道文化むらが割と近いので行ってきました、確か去年のゴールデンウィークも言ったような気がするなぁ、って言うかこの一年でも一度ではないような気がします。
いつも同じ車両だと思います、そんなにちょくちょくは替えられないところでしょうか。


ミニSLは実際に石炭を使っています、石炭の燃える匂いがいいです。程良くピンぼけなので修正してません、ごめんなさい。最後部の3人が家族(次男はほとんど写ってない)。ちなみに鉄道文化むらでの写真はエクスペリアで撮りました。

2011/04/24

Jsguar XJR-15 二回目のサフとウィンドウ

エンジン周りが遅々として進まないので嫌気がさしてきましたのでサフを吹いてみました。ボディは二回目です。


ウィンドウは四面ともスモークな物が入っていましたがフロントがこれでは前を見て走れません(笑)、バキュームパーツの自作はしたことがないのですがよい機会なのでトライしてみようと思います、とは言ってもバキュームする道具はありません、早く用意しなければ。
まず保険のためにポリパテを詰めて型を取っておきました、芯にいらないレジンの棒などを入れてパテの節約してみました。

念のためウィンドウを分割してはめてみましたがリア以外ダメ(泣)、型の修正が必要です、最悪ダメなら金属板から自作でしょうか…、先が思いやられます。

2011/04/16

Aston Martin One-77

製作が進まないときのお決まりになっておりますが新規に購入したキットをご紹介します。別に誰に頼まれたわけでもありませんが43衰退を感じているなかで少しでも興味を持っていただき購入する人が増えればまた盛り上がってくるのではないかなとの思いからいつも載せています。

43キットを扱う大手ショップさんからアナウンスが有りましたからすでに購入されている方もいらっしゃると思いますがテクノモデルから発売されたアストンマーティンのOne-77です。私はショップに取りに行ったのがつい最近なのでちょっと遅いご紹介ですがご容赦ください。

実車については検索いただけば出てきますので割愛しますよ。


 パッケージングがガラリとかわりました、以前完成させた430GT2はプロバンス調と言いますか長細い箱にエアパッキンにボディがくるまれているような状態でしたがキットとしてのコレクションを意識したような物になっていました。


キット構成はかなり細かい所まで別パーツ化されていています、紛失しそうなので袋からは出していません。


肝心のボディ形状は実車がそうなのでしょうがフロントのフェンダーのほうがリアより幅広に見える、デザイン的にそう見える要素が強いと思います。
430GT2は完全にリアの幅が狭かったのですが測ってみたところ測り方の誤差はありますがほぼ同じでした。個人的な主観ですがFRならリアが幅広の方が絶対かっこいいと思います。それでも真上からみなければカッコイイです。(上げてるのか下げてるのか)

ホイールはメタル製で立体的ですが残念なことに真円が出ていません、作るときにどうしようか悩みそうです。



メタル調のシールがポイントを押さえて用意されています、エンブレムはメタルシールのようです、ここはエッチングとどちらがいいのか、エッチングでは再現できないということかもしれません。


2011/04/13

Jaguar XJR-15 エキマニを見せられない…

見せられない…と言っていたら製作記にならないので恥ずかしいですがこんな状態になりました。
レーシングエンジンがベースらしいですからエキマニの長さは等長なんだろうな~、なんて思いながら雰囲気重視、半田線を使いましたが柔らかいのでピンセットで強くつまむと傷だらけになってしまいます、それなので暫定的にエンジンに差し込んだだけ、後々きれいなもので作り替えます、出口付近は全く見えなくなりますから当然集合にはしていません。


ボディをかぶせてしまえばこのとおりほとんど見えません(汗)、フラッシュを使って撮影してもこの程度(滝汗)。

2011/04/11

Jaguar XJR-15 エキマニの削りとり

今日で震災後1ヶ月です、相変わらず被災地での悲しい話しが伝わってくると挫けそうになってしまう自分がいますが、ブログも再開することを決めたばかりですから止めるわけには行きません。

再開にあたり何から手をつけようか考えていましたが簡単なところでエキマニを削ることにしました、スモークガラスやインテークで見えにくいとはいえこのままでは雰囲気悪すぎです。
 削るだけですが余計なところを傷つけないように慎重に作業していたら昨日の午後いっぱいかかってしまいました。


エンジン脇はもっと削らないとエキマニが付けられなさそうですね。