daybreak43: 暑さ対策のゴーヤ栽培、今年は順調!

2011/06/24

暑さ対策のゴーヤ栽培、今年は順調!

梅雨の中休みですかねぇここ数日30度超えの良い天気で暑いです。今年は企業も家庭も節電対策を迫られておりこの暑さを少しでも快適に過ごすためにどうすれば良いのか色々なところで情報提供されています、ここに来て日本中で節電が必要な状況になっているようですがこのブログをご覧頂いている皆さんは何かされていますでしょうか。

我が家ではここ数年ゴーヤを栽培して日よけ替わりにしているのですがこれがいつも思うように育ってくれないんですよ、縦方向へはそこそこは伸びるのですがどうも葉がイマイチ大きく育たないため一面を覆うところまでなりませんでした。


ところが今年はどういうわけか成長が良く、ゴールデンウィークに植えた苗がすでに1.5メートルまで伸び茎は太くて葉も大きく育っていますので今年は結構いけるかも、問題は横方向にどれだけ広げられるかです、横方向に伸ばしたいときは一番頭の芽というか葉の部分を取ってしまうと良いそうですが今の時点ではまだ早いのでもう少し伸びてからやろうと思っています。


写真を撮っていると何やら羽音がするのでもしや!と思い上を見ると蜂が巣を作ってる(驚)、

熱くなると蜂の活動が活発になるのでこれ以上大きくなっても困るのでかわいそうですが暗くなってから取ってしまいました。

話それましたが自宅は今のところクーラーなど必要ないのですが仕事場がきついです、私の席はフロアのほぼ真ん中にありパソコンやプリンタが密集しています、風通しも悪く空気が循環しないらしく熱がこもるようです、いつからエアコンを入れてもらえるか解らないけどせめて扇風機を使って循環くらいさせてほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿