daybreak43

2010/05/05

FIAT ABARTH 窓枠の制作とリアシート位置調整をしました

昨日に続き窓枠を作りました、ボディにはめてみるとキツキツなのでこのままだと塗装後には付かないのでクリアランスの調整が必要です。

最終的には綺麗に磨きますが今やってもまた汚くなると思いますので取り付け直前にやることにします。



他には左右で高さの違うリアシートに半田を持って高さ調整、またボディ後ろ側との隙間も盛大に空いているので、ここは金属板と半田で延長しました。

ところでこのリアシートこんなに背もたれ部分が大きくて正解なんでしょうか、ほとんど後ろを確認することができません。

画像を探してもレーシングタイプが多くてリアシートが無いものばかりで確認できません、困ってしまいます。

長いような休みでも終わってみるとあっと言う間でした、また明日から仕事が始まりますが二日仕事に行けばまた休み、本当に大変なのは来週からなんだろうな~。(ハァ)

2010/05/04

FIAT ABARTH 窓枠を作り始めました

昨晩は相互リンクさせていただいておりますWs43さんと久しぶりに電話でですが直接お話しができて楽しいひとときを過ごしました、同じ趣味をもった方との話しは尽きないですね、つい時間がたつのを忘れてしまいました。

この連休中はだらけてしまいましたので普段どおりの生活に戻すためにまた今日は5時に起きました。

さてようやくキットに手を付けましたので今日の分を更新しておきます。

 昨日から少し手を付けていましたが窓枠を洋白線で自作しています、曲げたり伸ばしたりとしながら丁度良くするには一つで1時間くらいかかってしまいます、あと4つ作らなければならないので大変です。


今の時点で載せても仕方ないのですが二つを付けた状態です。カッコよくなればいいのですが…。

ところでアップした今の時点(8:50 曇)で結構温度が上がっているようなので晴れてくれば暑くなりそうです。

2010/05/03

ゴールデンウィークは誰がために3

今日二回目の更新です、やっと当日分の更新ができました。

今日は予定していたゴーヤの種植えを行いました、ゴーヤを上手に育ててベランダに緑のカーテンを作るのが目的です。
緑のカーテンは夏の暑い時期に直射日光を遮ってくれるというのと出来た実を食べられるのでここ何年かやっています、実ができてくると食べないくせに子どもたちは喜びます、こどもって実ができる植物は好きですよね。

ゴーヤは連作するとできが悪いということを知らずに一昨年、昨年と同じ土を使ったため成長が悪かったので今年はまったく新たに土を用意することにしました。

昨日買ってきた土と腐葉土をよく混ぜてプランターに移します。



予想していた通り次男は土遊びしてまともに作業になりません、私を残して3人はカミさんの実家に行ってしまいました。


ベランダの前にプランターを並べました、黒いビニール袋を適当に切ったものでプランターを覆うことで土の温度が適当に上がりますし水分の蒸発を抑える役目もするそうです。


家族がいない間に普段できないことをと思い前に買ってあってそのままになっていたコペンのグリルを塗装しました、はじめエアブラシでやっていましたがラチがあかないので外へ出てスプレーでブシュー。
風を気にしながらやりましたが案の定虫やらゴミやらが付いてそのままではつけられません、一部吹きすぎてブツブツが残ってしまいました、ハズカシイ限りです。

ゴールデンウィークは誰がために2

相変わらず一日遅れの更新です。

昨日は群馬県は高崎と下仁田を結ぶ私鉄ローカル線の上信電鉄に乗ってきました、長男は何回も乗っていますが次男は初めてです。
このゴールデンウィークには次男が経験したことのないとこをたくさんさせてあげようと思っています。


乗車は下仁田駅から、何とも言えない風情です、田舎です。と言いながら自分で撮った写真ではありません、撮り忘れてしまったのでウィキペディアから拝借しました(スミマセン)
左奥にこんもり見える山は根なし山で断層がありえない方向にできていて地質学的に大変貴重な存在らしく、ジオパーク認定を目指しているそうです。

ホームに三両並んでいます、広告収入が見込めますのでデキ意外の車両はここに写っていない車両を含め皆ラッピングされていてカラフルです。
左から人形処かんとう、高崎にある五月人形とか扱うお店、中、マンナンライフは色んな意味で全国的に有名になりましたね、右ゼブラ模様がそれっぽい群馬サファリワールド それぞれがスポンサーになっています。

今回乗ったのはマンナンライフ号です、最近ラッピングが新しくなりました。



さぁいよいよ出発です、いつもは画像の左にある駐車場から見てます。


森の中をゆっくりと走っていきます、カーブがきついし狭いので当然なのでしょう。写真はありませんが線路の両脇に畑があるところでは至近距離でおじちゃんがクワもって作業してますからね、注意が必要なんでしょうね。


赤津の交換所でこのブログには何回も登場している999号とすれ違いました、この車両は5月8日から8月3日まで点検に入るのでその間は走らないそうです。

10分ほどで二駅目の南蛇井(なんじゃいと読みます)駅に到着、南蛇井駅は変な読み方をする企画のテレビ番組で扱われることがあります。
翌日の作業のための買い物があったので子どもたちには申し訳ないのですがここで下車、車で迎えに来たカミさんと合流しました。

僅かな時間ですが喜んでくれる子どもたちを見ていると救われた気がします。これがオヤジのゴールデンウィークの癒され方なのか!?


2010/05/02

ゴールデンウィークは誰がために

更新が一日遅れで申し訳ありません。

昨日は家族で鉄道文化村に行ってきまた。長男はすでに何回というほど行っているのですが次男は初めてです。

次男は踏切が大のお気に入りで小さいとは言ってもミニSLが通るときにはきちんと鳴るのでそれを見て喜んでいました。

長男がここに来る目的はトレーンの鉄道シリーズが買えるからなんですが、次男も当然欲しがりますがその中でもここでしか売っていない「あさま号」を手に取るではありませんか、わかってるんでしょうか。
ネットで安く買うこともできますがこういう場所で買ったというのも思い出でしょう、ただ子供達には「物より思い出」ではなく「思い出より物」らしいです。


次男もはにかみながら笑顔を見せていたので喜んでいるくれたのでしょう。

ところで世のお父さん方は普段仕事に疲れきってさらに休みになると家族サービスを迫られ、一体誰がお父さんにサービスしてくれるというのでしょうか、お父さんはキットに触ることさえできません。お父さん仕事でヘトヘト、子供の相手でヘトヘト、休む暇が無いんですけど。

のこり三日どうやって過ごすのか気が重いです。

2010/05/01

カーグラフィックのこと

毎月買っている雑誌といえば以前は模型雑誌やらファッション雑誌やらとありましたが今ではかれこれ20年くらい買い続けているカーグラフィックが唯一です。


いつも一番最初に読むのは巻末のFROM DESK いわゆる編集後記なんですがいつからか編集を離れる方が多いな~なんて漠然と見ていましたが今月は退職される方が多い上に編集長である塚原さんまでその籍を降りるとのこと。
一体どうなっているのだと巻頭を改めて(順番逆!)読み出すと何と編集自体が出版元である二玄社から独立するそうです。
これを期に見切りを付けたのかけじめをつけたのかは知りませんが退職となった方が多かったようです。
編集部が二玄社から離れるというのはスーパーCGが予告もなく50号で休刊になった時と同じ寂しさがあります。(二玄社という会社をそれほど知ってるわけではないのですが…)

ネットで情報が得られるようになった現在では特定の雑誌をあえて買わなければならない理由というのはもうあまり無いのかもしれません、本棚に同じ本がズラ~と並んでいるのを見て幸せ~、なんて考えている人間は私くらいなんでしょうか。
広告収入も減っているのでしょうから広告主に気を使って言いたいことが本当に言えているのか疑問に感じるような内容も見受けられることを考えれば真のユーザーが歯に衣着せぬレポートをネット上に載せそれを入手する方がよほど実態を反映しているではないかと言いたくなる時もありました。
しかし特定の評価軸で色々な車を評価する処に本としての形態をとっている意味があるのではないかと思いますし、私が購入するようになって編集長が何名か変わりましたがそのつど特色が現れていたと思います。それにいくらネットで画像が探せるといってもやはり紙面で写真を見ることが楽しいです。


とりあえず倉庫から一冊、1995年12月号と2010年6月号との比較、厚さが3/4に減っているにも関わらず今では値段も1,000円から1,200円になってます。

できることならずっと買い続けたいですが来月からは新体制で作られるとのことなのでまずはそれを見てから判断する事としましょう。

2010/04/29

FIAT ABARTH 顔を整形しました

珍しく夜に作業しています。
のどの痛みはひいたのですがマッキナロッサさんがおっしゃった通り咳が残ってしまいました、私のせいではないのですが(本当か?)今はかみさんがのどの奥のほうが腫れて膿んでいるとのことで体調を崩しています。世間ではもうゴールデンウィークらしのでいい加減暖かくなって欲しいものです。

さて、相変わらずボディ整形は続いていますが今日はフロントを重点的に整形しました。

 フロントグリルというのかインテークの部分を深く彫り込んではありましたがどうもその整形がイマイチだったのでやり直すことにしました。
まずは真鍮角線を寸法に切断(スミマセン寸法を記録するのを忘れました)、0.8ミリ角の物を使いました、綺麗な長方形になるように半田付けするのは結構大変でした。

組んだ物が収まるようにボディを削りはんだ付けして加工、インテーク内はメッシュを貼る予定ですが中には何も入れる予定が無いのであえて開口はしていません。
ヘッドライトの取り付け部分がくぼんでいたのですがそうなっているとどうもイメージして加工することができないのでパテで埋めてしまいました。パテは光硬化パテを使いましたが金属への食付きがい上に加工するまでの時間が大変短く済むので最近はよく使っています、たしか光硬化パテってカーコンビニなんちゃらが作業時間短縮のため使っていたものだと聞いたことがあるのでそうだとすれば(直に盛るかは解りませんが)一理あるのかもしれません。ただ気をつけることは余り厚く盛ると紫外線が届かなくて硬化しないところができてしまうので一度に盛るのは程々にする必要があります。

話しは変わりますがアルプスのドライプリンタMD5500って生産終了するそうですね、今日はじめて知りましした。いつか新品で欲しいと思っていましたが何しろ値段が高いので手が出ません、中古品の相場が上がってしまうのでしょうか、5000をとりあえず持っているのできちんと使えるようにしなければ。

2010/04/26

体調管理はしっかりと

4月に人事異動で仕事が忙しくなったことは以前書いたとおりでして、これとは別に4月は家業の方も大変忙しい時期なんです。普段家業については父がいますし私は勤めにいっていますのでそっちはいいんですが土日になると私の出番が来てしまいます。
そんなこんなで4月はほとんど休みをとることができなかったので「風邪でも引いたらまずいな」なんて思っていたら案の定昨日から寒気と喉の痛みが出てきました。
今朝起きたら喉がメチャクチャ痛い、熱を計っていませんが自分の場合こういうときって微熱があります、寝込むほどではないので仕事には行ってきます、休むこともできないのでこれ以上悪化しないように注意しなければけません。

寒暖の差が激しいので体調管理はきちんとしないといけませんね。

え~以上キットに触らなかった報告です。

2010/04/23

FIAT ABARTH はボディの整形が続いています

我が狭い作業部屋、もう必要無くなるのではないかと思って給油をしていなかったストーブ、今日は天気が悪いせいか4月にしては寒いというのに今現在(朝6時)燃料が切れました。


フロントフェンダーとバンパーのラインが繋がるようにバンパーサイドを延長しています。ヘッドライトの取り付け部下、キットはくぼんでいますがどうもそうではないらしいのでパテを盛ろうと思っています、自分の加工技術でははんだをもることはできないと思いますので安全策です、ただ盛っただけではパテがポロッと取れるのではないかと思い穴を開け定着性を高めることを狙っています。


リアはもともとのバンパーが付いていたところは一段盛り上がっているようなので手持ちにあった銅板をハンダ付けしました、加工途中なので綺麗ではありません。

仕事に行く前に作業しているのでタイムオーバーになってしまうとどうしても中途半端なところを載せる事になってしまいます、スミマセン。

2010/04/19

FIAT ABARTH フェンダーの加工

フィアットはアバルト仕様なので迫力のないフェンダーにめくれを再現してオーバーフェンダーを再現しました、こういった加工をされるみなさんは帯板を使われるのでしょうが私は真鍮線を使いました、理由は簡単自分にはこのほうがあっているからと判断したためで深い理由があるわけではありません。


フロント同様にリアも勢い加工しましたがリアはどうもブリスターフェンダーが正しいようなのでどうしたものでしょうね、作り直しするのかな?。

このキット箱には「FIAT ABARTH」と書いているだけなんですが本当は仕様がいくつかあるようで、説明書きを見るとこのキットの想定は排気量が850CCの車のようです、フィアットのことはよく知らないので違っていたらスミマセン。
FIAT ABARTHと検索するとどうも的が搾りきれないようでフェンダーについては違った画像を参考にしてしまったようです。