daybreak43: ゴールデンウィークは誰がために3

2010/05/03

ゴールデンウィークは誰がために3

今日二回目の更新です、やっと当日分の更新ができました。

今日は予定していたゴーヤの種植えを行いました、ゴーヤを上手に育ててベランダに緑のカーテンを作るのが目的です。
緑のカーテンは夏の暑い時期に直射日光を遮ってくれるというのと出来た実を食べられるのでここ何年かやっています、実ができてくると食べないくせに子どもたちは喜びます、こどもって実ができる植物は好きですよね。

ゴーヤは連作するとできが悪いということを知らずに一昨年、昨年と同じ土を使ったため成長が悪かったので今年はまったく新たに土を用意することにしました。

昨日買ってきた土と腐葉土をよく混ぜてプランターに移します。



予想していた通り次男は土遊びしてまともに作業になりません、私を残して3人はカミさんの実家に行ってしまいました。


ベランダの前にプランターを並べました、黒いビニール袋を適当に切ったものでプランターを覆うことで土の温度が適当に上がりますし水分の蒸発を抑える役目もするそうです。


家族がいない間に普段できないことをと思い前に買ってあってそのままになっていたコペンのグリルを塗装しました、はじめエアブラシでやっていましたがラチがあかないので外へ出てスプレーでブシュー。
風を気にしながらやりましたが案の定虫やらゴミやらが付いてそのままではつけられません、一部吹きすぎてブツブツが残ってしまいました、ハズカシイ限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿