daybreak43: FIAT ABARTH まだまだ続くエンジンルーム内の加工

2010/05/15

FIAT ABARTH まだまだ続くエンジンルーム内の加工

今日は朝から出かけていたり、他人様のブログ見たりメール打ったりと自分のブログのことをすっかり忘れていて更新が遅くなってしまいました(遅いのはいつものことか)

 エンジンルーム内は真鍮板を貼ってます、半田付けでどうとか考えていると恐らく必要以上に溶かしてしまうので瞬間接着剤を使用、段差隙間は光硬化パテ、以前も書きましたが金属への食付きが良いので金属地の上にドンドン使ってます。

ドア前端からリアにかけて走っているモールがとれてしまったので再度加工中。

ところでBMCタガネ、今日初めて折ってしまいました、0.15ミリの物なのでかなり細い部類の物ですね。
何をして折ったかというと43制作とは関係なく、瞬間接着剤の蓋がきちんとはまらなくなっていたので硬化した部分をとろうとしたらポキっと。引く動作ではBBRのレジンでもメタルでも大丈夫だったのに押す動作では力の入り方で簡単に折れてしまいます。本来の使い方ではないのですべて自分が悪いのですが呆気無かったのではじめ何が起きたのかよくわかりませんでした。これはこれで何かに使えそうなので捨てないでおきます、また注文しなくては。

4 件のコメント:

  1. 私も0.15のタガネは先が欠けた感じです。
    弱いのでしょうか?
    ��.2とZEROは問題なく使えてます。
    ��.15以下はどうなんでしょうかね。
    買い足そうか考えているので情報があると嬉しいですね。
    自分のサイトにも書いてみます。

    返信削除
  2. デモドリ2010/05/16 8:40

    さすがタガネ欠けてしまうほど固いということですね。
    やはり0.15は細いですからしょうがないですかね。
    私は0.2ドリル刃のうら側でスジ彫りすることがありますが、
    メタルを掘ると結構欠けますね。

    返信削除
  3. ��MCタガネ押して使うと欠けるんですね~。そう言えば購入当初に説明書を読んだ時、押して使うには弱いと書いてあったような? 僕も時々押して使ってしまいますが・・・。
    フィアットのエンジンルーム加工、大変そうですが頑張ってください。完成が楽しみです。

    返信削除
  4. Ws43さん、お世話になっております。
    単純に使い方の問題だと思います。
    ゼロは持っていないのでこれを期に0.15とあわせて買ってみようと思います。
    デモドリさん、おはようございます。
    タガネを購入する前はデモドリさん同様ドリル歯の裏だったりデザインナイフの裏だったり廃品利用していましたが、今はタガネだけです、タガネ良いんですが費用対効果までで考えるとどうなのかと思うときもあります。
    マッツさん、おはようございます。
    そうですよねたしか説明書きには押すなとかねじるなとか書いてあったと思います、今回悪いことに固まった瞬着に刺さってしまた上にたぶん斜めに力が入ったことで欠けたんだと思います。
    フィアットもだいぶ時間掛かっているので早くケリを付けたいところです。

    返信削除