daybreak43: VELOREX350 完成しました

2010/04/03

VELOREX350 完成しました

完成とは程遠いのですがなんとか3月末の締め切りまでに車の形にはなりましたので現状をもって完成とします。
発起人であるWs43さんには3月31日それも11時半すぎ!にデータを送ってあるので一応は締め切りに間にあった事になります。





Ws43さんに内装が見たいといわれておりますが実は間に合わなくてステアリング、インパネ周りは省略(汗)、さらにサイドとリアのウィンドウはついていません(滝汗)。

今回のキットは相当手ごわくて、そのまま使えたところはありません、そのおかげで今までほとんど役にたっていなかった旋盤が大活躍しました。

以下に施した内容を記します。

◯ボディの曖昧なラインを修正
◯幌等の取り付け金具を洋白線で再現、本当はちょうど良いサイズのステンレスパイプがあったので使おうと思い切断までしましたが切断面の加工ができなくて断念しました。
◯フロントウィンドウゴムモールを真鍮線で再現
◯フロントサスペンションを真鍮線・洋白線で再現
◯ホイールをスターター製の物を加工
◯タイヤをABS樹脂から削り出し
◯ウィンカーとブレーキランプをアクリル線から削り出し
◯ヘッドライトをアルミ線から削り出し
◯マフラーをアルミパイプから削り出し
◯フロントフェンダーの縁取りを真鍮線にて追加

ボディカラーはタミヤブライトレッドに黒(メーカー等失念しました)を追加、屋根の部分は白すぎると雰囲気が違うと思ったのでホルツのピュアホワイト、これはピュアなんて言ってますが自分のはストーブで直に温めたりしている(真似しないでください)せいかかなりくすんでいるので丁度良く使いました。
最後は全体にミスターカラーのスーパークリアつや消しをふきましたがもうちょっとツヤがあっても良かったかもしれません、またカブリが発生したりとトラブルに見舞われています。

自分としては全く納得していませんが決められた時間内で力を発揮できないのは単に力不足なのでこれが私の実力と受け止め、次回作フィアットアバルトに取り掛かろうと思います。

最後にこういうキットを作る機会を与えてくださったWs43さんには感謝します、おかげで旋盤をたくさん使うことができました、ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. まるお様
    お疲れ様でした。
    手ごわいキットですよね。
    室内はまだだったですか?
    見れないのがチョット残念です。
    ��参考にしたかったので)
    作成工程と言うか変更内容を列挙すると良くわかりますね。メモメモ! これ頂きます。
    私も今、FIAT眺めていましたが手ごわそうです。
    ただこの手のキットのいい所は自由に作れる事かなと思います。
    お互い楽しんで作りたいと思いますので宜しくお願いします。

    返信削除
  2. Ws43さん こんにちは。
    手ごわいキットでしたが面白かったですよ。
    室内はそういうことで、申し訳ありません。
    私もフィアットを開封しましたがすでにステアリングが入っていませんでした、自分で作るからいいんですけどね。今度は余裕を持って始めますからいっぱい手をかけたいと思います。お互い頑張りましょう。

    返信削除