daybreak43

2015/02/16

あっさりしすぎるダッシュボードをどうにかしたい。

土曜は仕事だったのですが仕事上のストレスといいますか懸案事項が今は少ないので気分的に余裕がありますので今のうちにキット製作進めましょう。そうは言っても4月からまた組織再編が有ることがわかっていて良くも悪くもその目玉となることが確実な部署のためモヤモヤした物はいつも腹に有るのですがなるべく忘れるようにしています。


当初の予定ではダッシュボードはキットのまま取り付けてしまうつもりでしたが悪い癖でどうしてもそのままスルーできませんでしたので実車に似せるよう加工しています。


実車では真ん中よりに大きなメーターが2つ付いており、デザイン上それを避けるために2つコブが有ります。
途中の写真を撮り忘れてしまったためできたあとの画像しか無くて申し訳ないです。もっと楽な方法が無いのかと考えましたが思いつく方法でやってみました。
まず焼きなました真鍮板を棒に巻きつけます、今回は棒ヤスリの柄がちょうどよかったのでそれに巻きつけました。それをなんとか加工しますが、細かい部品だけに同じ大きさにするのは結構大変でした。
また実車では縁の部分に出っ張りがあるため真鍮線を付けてまぁなんとなくそれらしくすることができました。
メーターを付けて確認するところまで行かなかったのでこれで行けるか心配です。

2015/02/14

ブログに載せろというものですから…。

今年もやってきましたバレンタインデー。

いつも職場の女性陣から本当に義理堅くチョコレートを頂きます、今年のバレンタインデーは土曜日で仕事が休みのため一日前倒しでした。私はあまり甘いものを食べませんのでカミさんが食べてしまいました。来月までにはお返しも考えなければいけませんね~。

さてカミさんからは今年もFIATのチョコ、昨年も同じチョコをもらっていますが彼女曰く「今年は箱と車の色が違うよ~」だそうです。考えるのが面倒なだけでは、思考を停止してはいけませんよ。
カラフルな包み紙が可愛いですね、FIAT500自体もなんとなく可愛いデザインですからね~、良く車とお菓子を組み合わせたものです。あっこれって子供が買うお菓子と同じでは。
車の方は1/48でした、出来についてはまぁこんなものでしょう、手作り完成品などとくらべてはいけないですね。

この後ありがたく食したいと思います、いや多分カミさんが食べてしまうことでしょう。

因みに全色揃える計画のようですOrz



2015/02/13

久しぶりの更新、ボディ色を塗ってみました。

今年最初の更新が2月とは随分間を空けてしまいましたが仕事が忙しくて気分的になかなか趣味に取り組む気がしないものですから。
先の土日は久しぶりに全く予定が有りませんでしたので久しぶりにキットに触ってみました。
この車は時期によって赤だったりシルバーだったり捉える年代で色が違います。またヘッドライトまわりのディテールも変わります。
その辺のことを気にしすぎると完成しなくなってしまうので今回は簡単にZモデル製のヘッドライトを使うことにし、色はシルバーにしてみました。

シルバーっていつも以上に下地を綺麗に整えてあげなければいけないと分かってはいたのですが、塗ってみたらヤッパリあちこち気になるところが…。


今回まずは完成を目指していますのでこのまま進めることとして、保護のためにクリアーを噴いておきました。

2014/12/30

今年最後の更新は布団から。

年末で忙しいにも関わらずインフルエンザに罹患してしまいました。
26日仕事に行って、なんかだるい、熱っぽいと思っていたのでマスクはして
いたのですが、帰宅するとまさかの38℃超え、すぐ医者に行き検査したところA型でした。捉え方は色々有るようですがタミフル飲み始めてからも一週間は人にうつしてしまう可能性が有るようなのでしばらく隔離されたままの生活です。
それにしても今年はふんだり蹴ったり散々な一年でありまして、またそれと同時に色々考えさせられた年でも有りました。良いこともあったのだけれど悪いことの記憶のほうが強すぎ、まさか最後の最後でインフルエンザとは、とほほです。色々書きたいことは有りますが愚痴っぽくなりますのでやめますが、とにかく来年は今年より良い年にしたいです。
まずは気持ちをアゲアゲにして行くぞ!、オーーー。

なんか変な締め具合ですが、皆さん良いお年をお迎えください。

2014/12/07

一回目のサフ吹き

一ヶ月以上放置してしまいましたが相変わらず仕事のほうはめまぐるしく多忙で土日もまともに休めていません。
制作するにはもっぱら平日の朝に時間があったのですが最近はつかれているためゆっくり寝ていることのほうが多くなってしまいました。
今日はようやくサフを吹くことができましたが今日はここまでです。
多分表面は荒れているだろうと思っていましたが案の定で今後パテで修正していきます。

そうそう、ようやくですが以前のブログのエントリーをすべて取り込みましたのでこれで古いものも読めるようになりました。あまり参考にはなりませんがよろしければ御覧ください。


2014/11/01

過去ブログのインポート

またまた久しぶりの更新となってしまっておりますがなんとか元気でやっております。
この間には遠くの友人や大先輩にお会いしたり不幸な出来事があったりとしましたがちょっと書きにくいことなのであえては触れませんが、大変でした。

さて製作の方は全然できておりません、と言いますのも以前使用していたブログのデータをエクスポートだけはしておいたのですがどうすることもできず手付かずのままになっていました。
最近になってグーグルのブロガー(このブログです)へのインポート方法が見つかりましたので作業しています。
そこで引っかかってしまったのがテキストはインポートできても画像はインポートできないということです。
せっかくここまできましたのでなんとかものにしたいと思いセッセと画像データを貼り付けておりますが、一つ一つのエントリーを確認して画像を貼り付けなければならず、エントリーは400を超えており画像は1000以上あることから作業にも時間がかかっています。


公開するまでもう少し時間がかかりそうですがせっかく今まで残してきた記録ですから形にしたいとおもいますので頑張って作業します。

2014/10/10

悩んだ末の…窓枠処理

簡単に完成させたいと言ってもどうしても気になるところが有ります。このキットで最も気になるのがフロントウィンドウの窓枠の処理。
エッチングの窓枠でも付いていればよかったのにと恨み節を唱えても仕方がないのでどうにかしなければいけないのですが色を塗るか金属線で作り直すか、塗るならメッキ調のシルバー。
キットは四隅の下側2つが角ばっているのですが実車は丸いんです。
どうなるかわかりませんでしたが思い切ってモールを削り取り洋白線を曲げて作ってみました。
昔の車なので真ん中に縦の仕切りが有ります。これって左右二枚のガラスを合わせているため真ん中に切れ目があるんでしょうね、それを塞いで留めているのだと思います。まだ真ん中の留め具は付けていませんがなんとか形になったようです。

2014/09/28

ホイールは組み立て式です。

このキットはスターターやBBRなどのキットと違いワイヤーホイールは組み立て式です。
ホイールができていないと車高の確認もできませんので先に組み立てることにしました。
本当は早く車の形にした方が完成も早くなるかと思いまして(笑)。

ワイヤーの再現はエッチングの組み合わせとなっていますが一本一本の線が結構細くてそんなに悪くはないので他からコンバートすること無くこのまま使います。

Cリング状になっているものがホイールの内径より少し大きいため力を込めて押しこむ感じではめると反発力で固定する仕組みです。
左が内側でリングがはまっているのがわかりますかね、右が外側です。

普通に組んだままだとフロントフェンダーにめり込みスポーツカーらしくてそれはそれでカッコ良いのですが、この年代の車だとちょっと雰囲気が違う気がします。
このくらいの車高でどうかな~。
そして内側にひっこむくらいにしています。

2014/09/24

下地処理

土曜日が仕事だった替りに月曜日が休みでしたので三連休でしたがお彼でしたからお墓参りに行ったりしていて製作の方は大して進んでおりません。表面に軽くペーパーをかけてスジボリを深く掘り直しています。モールドの甘いところはできるだけクッキリさせています、レインドリップチャンネルをクッキリさせたのとノーズ下が一直線で抑揚不足、実車に近づけるために削って段差を付けてます。
















結構目立つところでフロントスクリーンの枠が一体成型なのですが金属線で作り直すかどうするか思案中。
この車は画像検索しますと当時の画像に混じってレプリカの画像がひっかかってきますがこのレプリカは結構フォルムが違うので要注意です。

2014/09/16

久しぶりの1/43キット制作 TRON CISITALIA 202 CMM EARODINAMICA

久し振りの更新で申訳ありません。新しい部署に移ってからというもの毎日残業土日も仕事の割合が増えてしまいました、オマケに中間管理職となり精神的ストレスでとても模型どころではありませんでした。
この間仕事を辞めてしまいたいと本気で思うことも有りましたが家族が路頭に迷うということも避けなければいけないわけです。色々な意味で辛い立場になってしまいましたがなんとかここまでやってこれました。
模型制作からはしばらく遠のいていましたがようやく作りたいと思えるようになってきましたので新たに着手しようと思いますが、これからまた忙しくなりそうな兆しもありますのでできれば簡単にできそうな物を選びたいところです。
そんな状況ですが今回選んだのはお手つき品として手に入れたコチラ、
 トロン製チシタリア202CMMエアロディナミカ、空力を意識したリアフェンダー上の垂直フィンが特徴のこの車は、1947年と48年のミッレミリアに出場したようです。

キットとしては、レジンのボディにメタルの内装とシャシ、未組み立てのホイールと言った構成。入手時点でスジボリが軽く掘られていたこととデカールが一部溶けていましたが制作するためには問題にはならないでしょう。
シャシ裏を注意して見ると「future model」とありますのでもともとトロンから販売される前にキット化されていたようです。外国のサイトでは年式を作り分けるためにボンネットが別パーツになっている画像もありますが、今回のキットはボンネットが一体となりスリットの数も1948年の車を再現することを想定した数となっています。
制作からずいぶん離れてしまっていましたので今回は細かいことをあまり気にしないでリハビリのつもりでサクッと完成させてしまおうと思います。まずは今年中に一台完成させようと思いますがどうなることやら(苦笑)。

2014/06/08

梅雨に入ってしまいましたね~。

いよいよ梅雨に入ってしまい鬱陶しい季節になってしまいました。そうは言ってもこのおかげでカラカラだった畑は潤うわけですが、過ぎたるは及ばざるが如しであまり一度にたくさん降ってもらっては困るのですが天気のことはどうにもできないのが辛いところです。

相変わらず模型の方はさっぱりなのですが昨日は次男を連れて埼玉県はさいたま市にあります鉄道博物館へ行ってきました。次男は初めてですが私は長男を連れて行ったことがあるので二回目。
私の最寄り駅は高崎なのですが、雨が降っていても駅と接続された駐車場まで行ってしまえば傘を持たずに博物館までいけるので楽ちんです。

鉄道好きの次男は車で行くことは端から考えておりませんので新幹線を使って大宮まで行き、埼玉新都市交通のニューシャトルに乗り換えれば一つ目の駅です。


一時間も早く着いてしまったのですがこれには訳があって、小学生以上だと体験できるミニ運転列車の整理券を確保するため。それにしてもなんでこんな天気なのにと思われそうですがそもそもは先週行く予定だったのに友達と遊ぶ約束をしてきてしまった!とは。
仕方なく一週間ずらしたのですが、本日は雨のためミニ運転列車は中止とのこと、雨で中止になるとはホームページにも書いてなかったぞ~。ガックシ。

しかたがないので気を取り直して展示会場へ。古い電車好きの次男にしては気になる車両がたくさん(笑)。普段群馬の鉄道文化村しか見ていなかったので室内での大掛かりな展示にびっくりしていました。


















まずは記念撮影。
















次男はED40に興味津々、地元を走った車両には思い入れが有るようです。それにしても渋いものが好きだね~。
レールとレールの間にラックレールという溝が刻んであるレールが敷かれ、これに車体側のギアをかませることで粘着運転では不可能だった碓氷峠越えを可能にした、ということです。あってるかな?。


他にも色々見てきたのですが写真を撮り忘れ。


帰りはこれに乗って大宮駅まで。よく見るとパンタグラフは無いけどモノレールともちょっと違う感じ。

子供にとって鉄分補給が十分でき満足できた様子でやれやれ。子供は強いもので一言も疲れたと言わないのですがこちらがグロッキー、風邪を引いてしまいましたwww。

次は天気の良い時にまた行こうねって、そんなに簡単には連れていけないぞ、次男くん。

2014/06/01

たまには気晴らしが必要です。

仕事が変わり、良くもまぁ毎日毎日やることが山盛りで目が回るような忙しさ、身体を壊すなよ、と色々な人が言ってくれますがメンタルをしっかり持たないと本当にやばそうな二ヶ月でした。今はいくらか落ち着いていますがまた半月もすると大変なことになりそうで今から憂鬱です。
休みなく仕事をしてまして久しぶりに土日休みを取れましたので同郷のIさんとオフ会してきました。


今回はAM-RUFのデイトナプロトタイプの仕様違いの2台が揃いました。
SCGで二つ残っていることを知っていましたがそのどちらもルフがキット化していることを知っていたのでいつか手に入れてキットとして違いを確認したかったので念願かなったというわけです。
このデイトナのプロトタイプも幾つか存在するのでしょうが、キットは丸目のシャシーナンバー10287と11001です。どちらもフロントは275までの柔らかいラインからボディ後部へ向けて生産型デイトナと同じフィオラバンティ独特のボディサイドに走る窪みが特徴ですが折衷型と言うかアンバランスさが否めない物となっているところがプロトタイプらしいところです。

フロントではライトのカバーの付き方が違うくらいですがリアの処理が少し違っています。

トランクフードのパネル分割ラインが違ってます、左が11001で右が10287。
キットで知りましたがどちらかと言えば外装より内装に違いが多くドアやセンターコンソールは違っていました。
それにしてもルフという人はよくこんな細かな違いまで再現したものだと改めて感心した次第です。
棚をあさっていたらGTOの5000番が奥から出てきてビックリ!、管理しているリストに「弁当箱」としか記録してなかったのでまさか5000番とは思っていなかったのでついでに持っていきました。
落ち着いたところでキットを作り始めたいのですが、また完成しないまま放置してしまいそうでうっかり手が出せなくて二の足踏んでます。

2014/04/08

春らしくなってきました。

こちらでもすっかり桜が見頃となっております。
そんななか次男がいよいよ小学校生活スタートとなりました。入学式には桜がよく似合うと実感。


長男の時は無我夢中でそんな考え方をしなかったんですが、次男になったら義務教育という荒波にもまれていくのかと思うともう可愛かった頃には戻れないんだなとなんだか感傷的になってしまいました。ここは素直に成長を喜ぶところなんですけどね。

前後してしまうのですが日曜日には次男を連れて、ちょっと早いのですが親類のところに頂いた入学祝いのお返しを届けに行ってきました。
住んでいるのが軽井沢ということもありE7系あさまを見てきまいた、乗ってないのが残念なところ。

次男はこういうローカル線にも目がありません。

夏には六文号という列車が走りだすようなので楽しみです。

2014/04/02

心機一転

暖かくなってきましたので体調の方は随分楽になってきました。そろそろ何か作りたいな〜なんて考えていたのですが…。
この時期は人事異動が有りまして今年はそろそろヤバイかな〜なんて思っていながらそれでもまだ先だろうとタカをくくっていたら私もそういう年になったせいか他部署への異動に加え役付きとなってしまいました。こういうことには全く関心がないのですが上の方ではそうは考えていない訳でして、異動した先で頑張るしかありません。
行った先では今までとは違ってデスクワークが少ないくイベントに絡む仕事となります。イベントなんですから楽しんで仕事に向って行きたいです。
そんな訳で近況としては相変わらずバタバタするのでキット制作できていませんが簡単なものでも良いので何か作りたいよ〜。

2014/03/10

久しぶりのプチオフ会

昨日は久しぶりにプチオフ会を開き模型談義してきました。
オフ会とは言っておりますが厳密にはもうお一人の方はネットには何も載せておりませんからオフ会というのは厳密ではありませんがここではそう呼ばせてもらっています。



私も最近では製作のほうがストップしておりますがやめたわけではありませんので相変わらずキットは購入するようにしています。作る作らないとにかかわらず欲しいと思うものは予算の範囲内で購入しておりまして、今回もいくつか持ち寄ってああでもないこうでもないと話題が尽きないです。
持っていればいつか作りたいと思った時に困らないとお思いの方は多いと思いますが恐らくほとんどの場合は作らずに終わってしまうのだと思いますが、こと43キットにおいてはキットのままであってもそれで良いと思っています。まぁそう思っていなければまっとうな理由が見つけられないだけなんですけどね。
面白いものですが無いと思っているものでも探していればいつか出てくるという事で何とか手には行ったものもあります。中には20年近く探していたものも有りますので一期一会とはよく言ったものです。

2014/03/09

家族でスキーに行ってきました。

本当は2月に行く予定でしたが大雪の影響で伸び伸びになっておりましが、ようやく子どもたちをスキーデビューさせることができました。

天気も良くて風もありませんでしたので絶好のスキー日和でした。



行った先は軽井沢プリンススキー場で浅間山もくっきりです。

始めはうまく滑れずグズグズ言っていた長男もリフト2本目にはかなり格好になってきて楽しくなってきた様子。

次男は道具がきちんとしていなかったせいかちょっと滑りにくかったみたいでかわいそうでしたが小さいながらも滑れて満足した様子でした。


私はといえば10年以上間が開いてしまいましたが何とか滑れて父親の威厳を保つことができました。それでも膝が痛くなったというのは内緒です。

正直自分の子どもと同じことができるよになるとは思っていませんでしたから父親になることの喜びを実感した次第です。

それにしても子どもは覚えるのが早いですね、習うより慣れろでどんどん上達してビックリしました。

2014/02/14

新たなブログ開設します。

今回よりこちらのブログに移行しますので相変わらずよろしくお願いいたします。
ブログが変わると勝手もだいぶ違いましてここまでたどり着くのに随分苦労しました。それでも背景に好きな画像を貼るなんてことは前のブログですとよくわからないモノを打ち込まなければできないなど素人の私ではとても手が出せなかった部分だけに手軽に変更できるようになっているのは個人的にはナイスです。
しかし携帯端末でうまく表示できないなどまだまだ手を加えなければならないところもありますが少しずつ変えていきたいと思います。
それにしても日本でgoogle bloggerを使っている人というのはかなり少ないそうですがなんででしょうね。

さて今日はよく雪が降っておりましてホワイトバレンタインデーですね、皆さんチョコもらいましたか(笑)、私は毎年カミさんがチョコをくれるのですがまぁある意味義理ですね。
それでも今年はこんな物を用意してくれまして

 車好きの私に合うと思って選んでくれたんだね~、と聞けば「ブログネタだよ」、だそうです。よくわかってらっしゃる。有難くネタにさせていただきます。

できはそれほど良くはないです。
 スケールは1/43のようですね。


ミニカーはそれなりのものですがパッケージがおしゃれと言うかかわいい。FIATの文字を見るだけでかわいいと思ってしまうのはある種の刷り込みでしょうか、500のイメージが強すぎるのかも。
前のブログ開設は10月10日体育の日、このブログは2月14日でバレンタインデーと分かりやすい日になりました。
いくらか体調も良くなってきましたのでそろそろキット製作はじめましょう。

2014/02/11

ぷららのブログからグーグルのBloggerへ移ります。

今までぷららのブローチというブログを利用していましたが最近メンテナンスの更新とか全くされなくなりました、また新規会員受付の終了しましてこれはそうとうくない未来に使えなくなるのではないかと思いブログ移籍をかねがね考えておりました。

最近ですとSNS全盛と言った風潮ですがどうもネット上に実名や実態を晒すということにまだ抵抗が有りますのでまだまだ私にはブログが有効だと判断しました。
過去ブログdaybreak43's blogはそのまま残しておきますのでしばらくリンクに残しておきますしそちらにもこちらのブログをリンクしておきます。更新間隔が開いてしまうことがこれからも有ると思いますがひき続きよろしくお願いいたします。

今まで使い慣れたブログを使わなくなるというのも寂しくなりますがこれも前向きな改善だと考え更に良い物にしていきたいと思います。

2014/02/09

よく降りましたね。

イヤ~久しぶりの大雪ですね。

なんでもこちらでは13年ぶりの大雪とかで。
13年前の時は仲間とスキーに行ったきり長時間の通行規制のお陰で帰宅が朝の3時でした。そういえばまだカミさんとは付き合ってなかったけどずいぶん心配もされたな~。

写っているのは母親のデミオなんですがなんだかわからないくらい積もってますね。
豪雪地帯に住んでられる方にしてみれば大したことないって笑われそうですがこの辺で雪なんてあまり降らないんですよぉ。
このままですと車が出られないのでこれから雪かきしてきます、寒いと持病が悪化するので防寒対策しっかりしなくては。

それにしても置き場所に難儀しそうだな…。

2014/01/24

随分更新できませんでしたが…。

久しぶりの更新となってしまいまいまして、毎日閲覧にお越し頂いている方には本当に申し訳なく思っております。

滞った原因はいくつかあります。
1インプレッサの制作がうまいかなかった
2仕事や家業、地域の活動が多くネタがなかった
3体調を崩してしまった

こんな具合ですが身体が資本なのに体調不良では全てが悪循環のサイクルに陥ってしまいますね。2年前の今頃に患った前立腺炎が再発しまして、寝込むほどではないのですが趣味のことを楽しむ気持ちになれないと言いますか、メンタル的にあまり良い感じがしません。
こういう時は無理しても仕方がないのですがブログを放ったらかしにするのは良くないと反省しております。

ブログと言えば当方はプララ提供の物を使っているのですがあと半年でサービスを終了すると発表があり困っております。
昨年新規申し込みを中止した時にはなんとなくそうなるであろうと想像はしていたのですがヤッパリそうなっちゃいました。
ブログを引っ越すこともできるらしいですがそれにはどこかと契約する必要があります。できればお金を掛けたくないので無料のサービスを考えていますがそうするとデータ移行できないみたい、結果過去のエントリーは全て消えるということになっちゃいます。

ネガティブ要素満載な年末年始、これからの一年が思いやられますが相変わらずよろしくお願いします。

2013/12/08

久しぶりのプチオフ会

師走ともなりますと否が応でも忙しくなってくるわけでして、そうでなくてもストレスがたまっているのでたまにはリフレッシュが必要になります。そんな時は好きなことで憂さ晴らしとなるのですが昨日は同郷のIさんとオフ会(正確には私だけがネット住民)と言いますか朝からコーヒーショップでお茶してきました。前回お会いしたのが9月なので約3ヶ月間が開いたのですが最近キットがでない事やオークションでも入手したものが無かったりで持ちよったものは少なかったです。


そんな中で話題になったのはレーシング43のキット。
少し前に某大手ショップでアナウンスが有った時に注文したそうでランチアS4のみボディがレジンとなったそうです。以前のメタル製だった物と比較しながらその理由を二人してあれこれ想像してみました。表面的には全く同じに見えるのですが裏側は凹凸が少なく修正されているように見られます。またフロントとサイドのウィンドウは後年のBBRキットよろしくシート状のものに切れ込みが入った物でした。不思議だったのはメタルのボディと比較して少し大きかったことです、小さくなるのなら分かるのですが…。
あとはヒロがこれから出すTZ2やアイドロンの完成品の事などなど。

私の周りに同じ趣味の人がいないのでこういった話題を誰かと話しながら共有していくことは楽しいですしストレス発散になります。どうして同じ県の中で43を扱っている人がいないのか不思議、ネット上でお見受けしないだけで作ったり買ったりしている人はいるのだと思いますがそういう方と出会うことがないですねぇ~。来年は色々な方と交流できると良いなぁ。鬼に笑われますかね。

2013/11/26

SUBARU INPREZA デカール貼ってます。

ここのところ集中して制作に励んでおります、今頃おせーよとお叱りを受けそうですね。普段からこうに取り組めていたら一年でいくつも完成させられるのにな〜、と思っていますがモチベーションの維持って難しいですね。
以前どなたかがボディに色が付いてこないと完成が遠のくというようなことを仰っておりましたが、確かに車らしさが出てこないとやる気はどんどん低下していきいずれは未完成のまま終わってしまう気がしますね。
さてようやくデカール貼りに取り掛かっております。まずは大判の物から貼ってバランスを見ております。モンテカルロ仕様はレース中では三日月マークなんですが出走前は555となっていましてどちらを張るか迷いましたが結局こっちにしました。

しかしご覧のようにトラブル発生、伸びない上にパリパリ、窪みに対しての追随性が恐ろしく悪いデカールでしてうまく行ったところとそうでないところで半々、ま~ひどい有り様です。

現在修復中ですがとてもお見せできる状況では有りません(泣)。キットには555仕様にするためのデカールがついていましたのでそれを細く切って補修してます。
しかし重ねたところは色が濃くなるので重ね貼りしたところがバレバレ…。テンションダウンですが何とか完成に向け取り組みます。

こんな所で突っかかってしまったので月末までには仕上げることができなくなってしまいました。Ws43さんへ、締め切り破って申し訳ないです。


2013/11/21

SUBARU INPREZA ホイールの塗装をしました。

みんなで作ろうの次なるお題はマツダ車だそうです。
今の課題でありますインプレッサができてもいないのでとても参加表明できる立場ではないのでまだ手挙げをしておりません。それでも何を作ろうか妄想、しかしマツダ車のキットは幾台も持っていないことに今更ながら気がついた次第。選択肢が少ないというのはかえって選ぶのが簡単。12月には表明しましょうかね。

さてインプレッサ、ホイールの塗装ですが98年仕様はスポークが放射状に出ていてバリ取りが面倒面倒、ホイールナットの付くところの穴を軽く掘って後でナットを再現しようと思っていますがそんなことをしていたら間に合わなくなりそう…。

色も難しくて年代によって同じ金でも微妙に違いますね。今回はフィニッシャーズの赤金で塗ってみました、それしか手持ちが無かったので。

これで大まかな部品の塗装はだいたい済んだかな〜。オッとレンズ関係が全く手付かずでしたっけ、テールの形状を修正しちゃったので以前作ったテールレンズもやり直す必要があります。

まだまだやることがたくさん残ってて本当に大丈夫なのか?。

2013/11/18

SUBARU INPREZA ブルーを噴きましたが…。

ようやくボディ色の塗装を済ませました。が、どうもイメージから比べると暗くなってしまったようでこのまま進めるか塗り直すかどうしたものか。悩んでいるところです。時間があればやり直すのですが締め切りは今月末なんですよね…。

ただ画像で見ると悪くない、ということは実車もそういうことなのか、そういえばモーターショーで見た実車もネットで見る画像より暗い感じがしたなぁ…。

今回塗装していて湿度は低いにもかかわらず白くカブるというトラブルに見舞われまして慌ててストーブをつけて温めるという対処で何とかしのぎました。湿度は問題ないのに別に要因があるととすれば温度が低いという事が原因かもしれません。一年中同じシンナーを使っていますが寒い時用のシンナーって有りますけどこういう時に使うということなのかな、いつかためしてみたいです。

2013/11/14

SUBARU INPREZA 下地に薄いブルーを噴きました。

おかしな分割で構成されていたリアウィング、真鍮板から自作したは良いものの塗装できるところまで整形できていないままほったらかしになっていたのですが、いつまでもそんなわけにもいかないのでそちらに集中しておりました。


なんだか微妙に実車と違う気がするのですが言わなければ分からないだろうということでスルーです。

なんとかボディ塗装に追いつきました。

このあと細かいホコリを取り除きいよいよボディ色の塗装に入ります。

ところで締め切りっていつでしたっけ?。仮に締め切りを過ぎても今度こそ完成させなければこのキットが不憫ですよね〜。

2013/10/24

Porsche 917 LH #3 下地の白を噴きました。

先日のインプレッサを白くするのと同時に917も白くしました。


こちらもよくよく考えると白くする必要があったのか疑問。

こちらはパーツがバラバラですから塗るのも持ち手を考えなければなりませんので一苦労です。

サイドシルの部品がイマイチ白くないのでもう一度噴きつける予定。

ボディ色が塗れてこないとなかなか作るのがイヤになってしまいますのでこのあとどんどん進めたい、と思っていたのですがフロントフードがキツくてはまらないことが判明!、調整が甘かったようですorz

2013/10/22

SUBARU INPREZA 久しぶりの更新、下地の白を噴きました。

ここのところ朝起きてからめっきり寒くなってまして秋らくなってきましたね、その割に未だに台風が接近しあちこちに被害を及し気の毒でなりません。

さて久しぶりに更新のインプレッサ、アバタだらけの上にあちこちいじっているうちにちっとも進まなくて放り投げたくなってましたがそれではイカン、とようやく重い腰を挙げとりあえず白く塗りました。

WRブルーにするのに下地を白くする必要があるのか?と今更思っていますがこのあと水色系を塗ってボディ色を塗りたいと思っています。

そう、キットではBピラーがついていましたがインプレッサはピラードハードトップなので表からはガラスしか見えないようになってます、そうなるとBピラーがあると都合が悪いため思い切って切り飛ばしてしまいました。

これで窓は新造決定ですwww、完成するのかな。

2013/10/03

超レア?、パドックのキット2

前回に続きもう一台のキットがフェラーリ250TRIローテール仕様です。

当時販売したキットは1961年のル・マンに出場した優勝車とNART仕様車の俗に言うハイテール仕様でした。記憶が確かならローテールのセブリング仕様とル・マン仕様はアナウンスされましたが実際にはキット化されなかったように思います。
そして今回手に入れたキットがキット化されなかったはずのル・マン1962年のNARTローテール仕様です。
随分後になって完成品が作られたことを知りましたが結局キットは出なかったはずです、その証拠にインストはハイテールのものとなっていることから正規のキットでは無いことが伺えます。(画像は完成見本です)
このキットはローテール仕様として原型がありキャストされているという点で先日ご紹介したCタイプとは大きな違いがあります。

ハイテール仕様との比較

ノーズにダクトが付いていることとシート後ろの高さが違うことがわかります。


こちらにも原型師のサインが入っています。

Cタイプもかなりレア物だと思いますがTRIはローテール仕様として新規に型を起こしたにもかかわらずキットとして日の目を見なかったものがここにあるということが驚きです。


センターの白いラインはデカールが入っていない代わりにボディに薄っすらと塗り分け用にラインが入っています。
ラインを除くデカールは付属していました、が、ここで問題発生、NARTの盾のマークはデザインが違います~残念。
NARTの盾のデザインは1962年頃を境に前後期とデザインが若干変わっておりまして付属している物は後期のもので今回の車は前期の盾が必要になります。
因みに前期は上部に星が並んで下部はnorth american racing team と書かれていまして、後期では上部に星条旗をデザインされ、下部がN.A.R.Tと短縮した表記がされています。
もしかしたら1961年NART仕様もこのデカールが入っているのか?そうだとするそれはそれでまた厄介です。

因みにロールバーはきちんとメタルでキャストされたものが入っていました。



本来キットとは作られるためにあるのだと思いますがこういったキットを集めるのも43の醍醐味と思えば必ずしも作らなくて良いと思えます。

これは完全に死蔵ですね~。

2013/10/01

超レア?、パドックのキット

朝晩涼しさが増してきましてすっかり秋らしくなってきましたね。

制作の方は手を動かしていない訳ではないのですが更新するほどのことはやっていません(汗)。
そんな時は購入キットのご紹介でお茶を濁すという当ブログですが今回はちょっと趣が違います。

今回購入したキットですがちょっと曰く付きといいますかなぜここにあるのか不思議なくらい珍しい物だと思います。

物はジャガーCタイプ。車種名が手書きというところがなんとも怪しい。


一見しますとお手つき品に見えます、譲り受けてモノを見たときは落胆したのですがそれは早合点でした、まぁお手つきには違いありませんが。

もともとこのキットは1953年のルマン仕様でグリーンの車を作れるものでした。
説明書にはエキュリエコス仕様の完成品がアナウンスされていますがその当時きちんと完成品として販売されたか怪しいところですがこのキットはそのために仕様変更を目的とした改修が行われたものの未完成のままコレクターに渡ったようです。デカールも新規に起こしたんですね。

ここに原型師のサインが入っているのはそういう事を物語る意味なんだと思います。
黒く塗りつぶされた部分は恐らく元の所有者の名前が入っていたのではないかと思われます。

次回もパドックのキットをご紹介しますが更なる珍品っだと思いますのでお楽しみに。