ゴールデンウィークですね、私はカレンダー通りでして前半の三連休は家業が有りまして休みのような仕事のような、今日から四連休、例年のことですが特に家族でどこかに出かけるということもしません、混んでますしね。
さて今日カミさんと子供たちはカミさんの実家に遊びに行っておりまして鬼の居ぬ間の洗濯、もといキット制作を進めています。
タイトルのとおりなんですが形状を含め作りなおしています。
レストアされている現在の状態ではサイレンサー付きのマフラーが後方から出ていまして、キットもそれを再現するようなものが付属しています。
画像上のメタルパーツがそれ、このままではあんまりなので作りなおしたほうが良いとは考えていました。
しかし作ったものは全く違う形状です、どういうことかと言いますと下の画像を見てしまったことで形状変更することにしました。
なんと後ろではなく正面から見て右側から二本出ています、左側からは出ていないことを別の画像で確認済み。
真鍮パイプをゆるく曲げてカット、切り口がいびつにならないようにするのが結構大変、二本並べ少量の半田で付けてます。エンジンルーム内に入る方は大きく曲がっていますがそのまま曲げると潰れますので、ここだけバーナーで炙って柔らかくなったところでグニャっと、炙り過ぎると半田が取れるように思い加減しながらでしたが何とか成功。
2012/05/03
2012/05/02
現在の愛車
段ボール箱に無造作に入れてあるスプレー缶の山のどれかから中身が漏れだしたようで部屋の中がシンナー臭い、モデラーズのスプレーの匂いが…。
さてネタがないので買い替えた車の話題でも。
とは言っても実は買い替えたのは昨年の2月、震災などもあって出すタイミングを逸していました。
さて今度の愛車はレガシィです、日頃当ブログをご覧頂いている皆さんはお分かりだと思いますが現行型ではありません、中古で購入しました、それも6速マニュアルです、ワゴンでマニュアルなんてありえないww、まぁ地味なファミリーカーであります。
現行型は自分にはボディサイズ、排気量、値段もBIGすぎて無理、本当は好みの問題が一番強くこういった選択になりました。
コペンも維持していきたかったのですがさすがに3台は無理、カミさんの車を出すよう説得しましたがこちらも無理(そりゃそうだ)、泣く泣く下取りにだす事になってしまいました。まさかあんなに簡単にかみさんが乗り換えにGOサインを出すとは思っていなかったので…。
実はコペン以外車歴はレガシィばかり、一時的にコペンに乗りましたがスバル、いやレガシィに乗りたくてまたしても、バカですね。
燃費も現在の水準から見ますと非常によろしくない、以前乗っていたBH型GTなんてリッター7~8キロでしたがこの車はリッター11キロは走りますので頑張っていると思います、回し過ぎるとあっという間に一桁ですが。
納車に際しカミさんにバレないようにとホイールとマフラーを新調しているのはここだけの話し、BBSのホイールも考えたのですが高いですね~、レイズのホイールとブリヂストンのタイヤ合わせた金額でホイールしか買えないとは、いつかはBBS入れたいです。
マフラーはSTIのアフターパーツ、メーカー系ということもあり音は静かめ、いつも車を買うたびにマフラー変えていたので静かめとは言え気づかれるかな~と思いましたが全く純正だと思っています(シメシメ)。
さてネタがないので買い替えた車の話題でも。
とは言っても実は買い替えたのは昨年の2月、震災などもあって出すタイミングを逸していました。
さて今度の愛車はレガシィです、日頃当ブログをご覧頂いている皆さんはお分かりだと思いますが現行型ではありません、中古で購入しました、それも6速マニュアルです、ワゴンでマニュアルなんてありえないww、まぁ地味なファミリーカーであります。
現行型は自分にはボディサイズ、排気量、値段もBIGすぎて無理、本当は好みの問題が一番強くこういった選択になりました。
コペンも維持していきたかったのですがさすがに3台は無理、カミさんの車を出すよう説得しましたがこちらも無理(そりゃそうだ)、泣く泣く下取りにだす事になってしまいました。まさかあんなに簡単にかみさんが乗り換えにGOサインを出すとは思っていなかったので…。
実はコペン以外車歴はレガシィばかり、一時的にコペンに乗りましたがスバル、いやレガシィに乗りたくてまたしても、バカですね。
燃費も現在の水準から見ますと非常によろしくない、以前乗っていたBH型GTなんてリッター7~8キロでしたがこの車はリッター11キロは走りますので頑張っていると思います、回し過ぎるとあっという間に一桁ですが。
納車に際しカミさんにバレないようにとホイールとマフラーを新調しているのはここだけの話し、BBSのホイールも考えたのですが高いですね~、レイズのホイールとブリヂストンのタイヤ合わせた金額でホイールしか買えないとは、いつかはBBS入れたいです。
マフラーはSTIのアフターパーツ、メーカー系ということもあり音は静かめ、いつも車を買うたびにマフラー変えていたので静かめとは言え気づかれるかな~と思いましたが全く純正だと思っています(シメシメ)。
2012/04/28
DISCO VOLANTE フロントグリル制作の続き
世間ではいよいよゴールデンウィークに突入ということで盛り上がっているようですね、私はと言えばカレンダー通りであります、まして明日は家業の方のイベントがありまして遊んでいる場合ではありません。後半の連休には子供をどこかに連れて行ってあげたいんですけどねww。
ディスコボランテはフロントグリルをアルミで再現すべく無垢のアルミから枠だけ残して再現、こうやって拡大してみますとガタガタでお恥ずかしい限り、完全に自己満足であります。
ディスコボランテはフロントグリルをアルミで再現すべく無垢のアルミから枠だけ残して再現、こうやって拡大してみますとガタガタでお恥ずかしい限り、完全に自己満足であります。
2012/04/23
Profile24 Ferrari 512S Le Mans 1970 №5 キット購入
最近新しいキットを買うことが非常に少なくなっていますが久しぶりに買っちゃいました。
プロフィール24はフォードGT40やポルシェ917のフルディティールキットを出していまして今回のキットもご覧のとおりです。10年くらい前でしょうかAMルフ、BBR、テクノモデルと512Sのキットが沢山出た時期がありましたがそれ以来の久しぶりのキット化だと思います。
細かい部品もレジンです、細かすぎて紛失が怖いので袋から出してませんがあしからず。
部分的にメタル。
わかりにくい(袋から出せって!)ですがタイヤパターンもしっかり入った柔らかい物です。
デカールだけの写真を取り忘れちゃいましたがニスの部分が非常に少ないですし版ズレも無く印刷自体は非常に綺麗でしたが貼ってみるまではその評価は出せないですね。
キットを見た時になんか似てるな~と思いましたので某メタルキットの作りかけを引っ張りだしてきて並べてみました。
良いか悪いかと言うことはあるでしょうがこの世界ではコピーなんて結構ある話し、全く同じではないですしましてコチラはフルディティールキットですからねこういうキットを出してくれることに素直に感謝したいです。
プロフィール24はフォードGT40やポルシェ917のフルディティールキットを出していまして今回のキットもご覧のとおりです。10年くらい前でしょうかAMルフ、BBR、テクノモデルと512Sのキットが沢山出た時期がありましたがそれ以来の久しぶりのキット化だと思います。
細かい部品もレジンです、細かすぎて紛失が怖いので袋から出してませんがあしからず。
部分的にメタル。
わかりにくい(袋から出せって!)ですがタイヤパターンもしっかり入った柔らかい物です。
デカールだけの写真を取り忘れちゃいましたがニスの部分が非常に少ないですし版ズレも無く印刷自体は非常に綺麗でしたが貼ってみるまではその評価は出せないですね。
キットを見た時になんか似てるな~と思いましたので某メタルキットの作りかけを引っ張りだしてきて並べてみました。
良いか悪いかと言うことはあるでしょうがこの世界ではコピーなんて結構ある話し、全く同じではないですしましてコチラはフルディティールキットですからねこういうキットを出してくれることに素直に感謝したいです。
2012/04/18
ようやく見頃のようで。
西上州も最西端に住んでおりますがこちらは今がソメイヨシノの見頃です。
私の家にも桜の木が有りましてその写真を撮ってみました。スマホで撮りましたので縦横比がいつもと違っています。
この木はかなりの老木らしいのですが私もはっきりした樹齢は知りません。およそ10年前は枝ぶりが素晴らしかったのですが延命のために腐った部分を切り落とました。基本的には桜の木は切らないと一般的には言われておりますがその時は切ったところに防腐処理だか何かしてもらってます。あれから10年ですが残った部分から枝がどんどん伸びてきて今では写真のとおりです。
いつまで残せるかわかりませんが大事にしていきたいです。
私の家にも桜の木が有りましてその写真を撮ってみました。スマホで撮りましたので縦横比がいつもと違っています。
この木はかなりの老木らしいのですが私もはっきりした樹齢は知りません。およそ10年前は枝ぶりが素晴らしかったのですが延命のために腐った部分を切り落とました。基本的には桜の木は切らないと一般的には言われておりますがその時は切ったところに防腐処理だか何かしてもらってます。あれから10年ですが残った部分から枝がどんどん伸びてきて今では写真のとおりです。
いつまで残せるかわかりませんが大事にしていきたいです。
2012/04/11
DISCO VOLANTE 内装制作は飽きたので…。
内装はまだやらなければならないことがたくさんあるのですが先が見えてきましたので気分転換に違うところをいじってみたくなりました。
開口してあるフロントグリルにアルミ棒から削った物をはめて有ります、何がしたいのかわかりにくいと思いますがこのアルミの塊の中を削りグリルの枠にします。
なんでこんな面倒なことをするのか言われそうですがまず奥行きが欲しかったこと、それとアルミの質感を出したかったためです。
道半ばですが試作ではうまくいっていますので多分(汗)できると思います。
あ、真ん中のグリルは難しくてまだこれからです。
開口してあるフロントグリルにアルミ棒から削った物をはめて有ります、何がしたいのかわかりにくいと思いますがこのアルミの塊の中を削りグリルの枠にします。
なんでこんな面倒なことをするのか言われそうですがまず奥行きが欲しかったこと、それとアルミの質感を出したかったためです。
道半ばですが試作ではうまくいっていますので多分(汗)できると思います。
あ、真ん中のグリルは難しくてまだこれからです。
2012/04/05
生産終了だそうです。
2002年に生産を開始したコペンですがいよいよ8月末をもって生産終了だそうです。
詳しいことは調べていただければいくらでも出てきますのであえて載せませんが、軽自動車枠のなかで電動オープントップという機構を収めたことは画期的だったと思います。
生産終了以降高値で売れるようになってから手放すぞ、と思っていましたが実はもう手元にありません、いくら軽自動車とはいえさすがに3台維持することはサラリーマンにはかなり困難、カミさんのワゴンRを出してと交渉するも全く聞く耳持たず、仕方なく下取りに出すことになってしまいました。今はファミリーカーに乗っていますがこちらについてはまたいずれ。
詳しいことは調べていただければいくらでも出てきますのであえて載せませんが、軽自動車枠のなかで電動オープントップという機構を収めたことは画期的だったと思います。
生産終了以降高値で売れるようになってから手放すぞ、と思っていましたが実はもう手元にありません、いくら軽自動車とはいえさすがに3台維持することはサラリーマンにはかなり困難、カミさんのワゴンRを出してと交渉するも全く聞く耳持たず、仕方なく下取りに出すことになってしまいました。今はファミリーカーに乗っていますがこちらについてはまたいずれ。
ラベル:
雑感
2012/04/03
DISCO VOLANTE やっとここまで
前回の更新で二男がインフルエンザに感染したことは載せましたがその後カミさんが感染、長男と私は二階に避難しておりましたが先週火曜に長男が発熱、感染を確認、すると3人は同じ部屋で生活するようになりましたが私がだけ別室で生活、テレビも見れない状態でした、長男もようやく感染させないことをお医者さんが証明してくれましたので元の生活に戻れた次第です。こんな時に模型をいじっていると怒られそうだったのでこの一週間は何も手を付けられませんでした。
そんな訳でしてようやく再開、相変わらず内装工作です。
だいぶ雰囲気が出てきたかと思います、でもシートが硬そう…。
この画像いつもと縦横比が違うのですがデジカメをしまい忘れて急遽スマホで。
いつも更新した日は閲覧件数が増えるのですがそうでない日は概ね50人くらいの方が閲覧いただいているようです、しかし昨日は何もしていないのに100人近くの方が閲覧いただいたようです。
理由はStudio_Rossoさんのブログで取り上げられているスカリエッティコルベットの記事に当方のアドレスが載ったためでしょう、先月私がこのコルベットのことを話題にさせいただきましたからね。Studio_Rossoさんが仕入れたものはオークションなど第三者に渡ったものではなく歴としたショップから仕入れたものだと聞いています、いまルフの新品キットが手に入ることは無いでしょうから車種にとらわれることなくひとつ手にされることをお勧めします。
そんな訳でしてようやく再開、相変わらず内装工作です。
だいぶ雰囲気が出てきたかと思います、でもシートが硬そう…。
この画像いつもと縦横比が違うのですがデジカメをしまい忘れて急遽スマホで。
いつも更新した日は閲覧件数が増えるのですがそうでない日は概ね50人くらいの方が閲覧いただいているようです、しかし昨日は何もしていないのに100人近くの方が閲覧いただいたようです。
理由はStudio_Rossoさんのブログで取り上げられているスカリエッティコルベットの記事に当方のアドレスが載ったためでしょう、先月私がこのコルベットのことを話題にさせいただきましたからね。Studio_Rossoさんが仕入れたものはオークションなど第三者に渡ったものではなく歴としたショップから仕入れたものだと聞いています、いまルフの新品キットが手に入ることは無いでしょうから車種にとらわれることなくひとつ手にされることをお勧めします。
2012/03/25
DISCO VORANTE まだまだ続く内装工作
10日開いてしまいました、いつも閲覧に来ていただく方には大変申し訳ありません。
ディスコボランテはチューブラーフレームに外板を貼っていますので室内からはそのフレームが見えます。これを再現すべく作業してきましたがうまい組み方を思いつかず一旦溶着させたウェストライン下側のパーツも取ったのですがそれでもうまく行かないので結局元に戻すと言う遠回りをしてしまいました。
なんとかここまでフレームを組めました。
チラリ見えるのがいいんですよ!、チラリは男のロマン。
この角度がカッコイイ。
水曜日ころ二男がB型インフルエンザに罹患し発症、時間をおかずカミさんが発症、長男と私は隔離生活、反対じゃない?と思われるでしょうが二男はまだおとなしく寝いていられるほど落ち着いていられる年齢ではないので熱が下がれば動きたい放題、仕方なく罹患していない方が逃げる事になりました。
今年はいつまでも寒いのでインフルエンザの流行が長引いているそうです。私も移されないよう気をつけなければ、皆さんも油断は禁物ですよ。
ディスコボランテはチューブラーフレームに外板を貼っていますので室内からはそのフレームが見えます。これを再現すべく作業してきましたがうまい組み方を思いつかず一旦溶着させたウェストライン下側のパーツも取ったのですがそれでもうまく行かないので結局元に戻すと言う遠回りをしてしまいました。
なんとかここまでフレームを組めました。
チラリ見えるのがいいんですよ!、チラリは男のロマン。
この角度がカッコイイ。
水曜日ころ二男がB型インフルエンザに罹患し発症、時間をおかずカミさんが発症、長男と私は隔離生活、反対じゃない?と思われるでしょうが二男はまだおとなしく寝いていられるほど落ち着いていられる年齢ではないので熱が下がれば動きたい放題、仕方なく罹患していない方が逃げる事になりました。
今年はいつまでも寒いのでインフルエンザの流行が長引いているそうです。私も移されないよう気をつけなければ、皆さんも油断は禁物ですよ。
2012/03/15
男性特有の病気だそうで。
もう二週間も前のこと
まさかとは思い放ったらかしにしていたのですがどうも排尿時に下っ腹が痛い、股の下にツーンと痛みが走るといったことが最近増えたのでネットで検索するとどうも男性特有の病気らしい。
普段我慢して医者には行きたがらないのですがこの時ばかりは「すぐに直さないとやばい」と思い大きな病院に。
採尿したけど異常なし、
予めネットで下調べしていったのでだいたい何をされるのかは分ってはいたのですが…。
「それじゃそこに横になって下着まで脱いで足抱えて」(きたぞ)、若い看護婦さんがいないのが良かったと言うか残念というか
先生ゴムの手袋してなにか塗ってる(ヤバイくるぞ)
キター!
グリグリされてイテー!!
「慢性前立腺炎ね。」だそうです。
職場ではやり過ぎだの使いすぎだとか言われますが関係ないって。
今日は二回目の受診、薬飲んで改善してきたので次は一ヶ月後、でもこの病気というか症状は和らいでも治るってことがないようです(泣)。
それにしても乱暴ですよ、入り口(出口)切れたよ、初めてだったのに、先生ひどい。
登録:
投稿 (Atom)