daybreak43

2010/01/23

遠征に行ってきます

相変わらず更新に時間がかかってしまい申し訳ありません。

これから(現在6時50分)といっても8時過ぎ、VEROLEX350の会発起人であるWs43さんのところにお邪魔すべく遠征(笑)に行ってきます。

これは昨年暮れから決まっていましたのでそれまでにはどうしてもF430を完成しなければならなずこの一週間は無我夢中で作っていました。

やっと今(今頃)完成、というか車の格好になりましたので持参します、ブログでの公開は帰った後(日曜の夜)以降になりますが期待せずにまってやってください。

まだここでは載せていない、いつもの行きつけのショップに預けたままになっていた完成品も持参しますので、こちらも同時にアップします。

今日はホテルに泊まってWs43さんはこちらからみればラクーンオート方面なので、Ws43さんと明日ラクーンオートに行ってきます、このブログを見ているかたで明日ラクーンオートに行かれる方、時間はおそらく1時過ぎ、怪しい二人組みがいたらそれが私たちです。

いまさらラクーンの訪問記を書いてもしょうがないくらい皆さんご存知だと思いますが現在の様子くらいアップしようかなと思います。

それでは行ってきます。

2010/01/18

F430 GT2 2006 FIA GT はホイール他

タイトルのホイールというよりブレーキ周りの作成、特徴的なスリットも表現されていますがいかにしてもすべて一体です。
 こんな画像しか残していませんが黒染めでも黒く塗装したわけでもありません、影で黒く見えるだけです。
ディスク、ハブ?、キャリパーを3分割して塗装、組み立て、そして取り付け。
この手の部品の取り付けにはいつもGクリアをエナメルシンナーで伸ばして使うのですが近頃寒すぎて硬くなりますがそんなときはストーブ!で軽くあぶって暖めてあげるとちょうど良い加減にやわらかくなります。

シートの腰部分にとおるベルト用の穴が開いていませんでしたが考えた末ピンバイスで穴あけし後はナイフで整形、座面にサンドペーパーをかけ綺麗にしたら0.2ミリのエアブラシで圧を弱くして吹きつけ、マスキングしなくても何とかなりました。

まぁこんなもんでしょ。

時間になりましたので仕事に行ってきます(ギリギリだ!)

2010/01/12

F430 GT2 2006 FIA GT のエンジンルーム

今日は時間がないので簡単に、画像1枚だけです。

エンジンルーム内の部品が大体そろいましたので仮組みしてみました。まだシャシー側に色を塗らなければいけないところがありますがそちらは後日。

昨日ためし取りした画像のもの(カーボンデカール柄のもの、これなんて言うのでしょうか)はカーボンの目をそろえて貼るのに結構時間がかかりましてチマチマと一週間近くやってました、これには後ほどクリアをかけるつもりです。

このキットを作り始めた最初からドライブシャフトの表現がエッチングなので何とかしなければと思っていましたが、実際に組んでみればそれほど見えるようなものでもないのでスルーすることにしました。


2010/01/11

デジカメ新調

今日二回目の更新です。

以前からブログに掲載する写真に不満がありまして、自分の技術が無いのもそうですがデジカメの性能に不満があったことも事実、43の写真を撮る場合細かいものを撮ることが多いですが今まで使っていたデジカメではいまひとつ近くに撮ることができずに悩んでいました、近寄れることがすべてではないのですが43の場合どうしてもそのへんが要求されると思います。

で、そんなことを過去に書いたところWs43さんから色々とアドバイスをいただきその中からお勧めのデジカメを紹介いただきましたので購入しました(簡単に書いてますが悩んだんですよ!)。

ちなみに今回購入したデジカメはこちら
 富士フィルム FINE PIX S9100

こんななりをしていますがレンズが外れないのでデジイチではないらしいです(私はカメラの知識ゼロなので良くわかりません)。
すでに生産中止で型とすると2~3年落ち、展示処分品とのことでしたが届いてみてビックリ、未使用でした。元の定価がなんでも7~8万円するものが2.5万円で購入できました。

そして撮った写真を比較
左がそれまでのデジカメ 右がS9100

データサイズを同率で小さくしているのでこんな表示になります。
サイズの変更以外はすべてデフォルトの状態で撮ってあります、いかがでしょうか。

全体的な色調?がより私の目で見ているのと近いのはS9100です、今までのものより明るく撮れています、これならアレコレ補正する必要がないので楽チンです。
でも今まで試行錯誤したことは無駄ではなく、マッキナロッサさんから教えていただいた露出補正など色々な技?を覚えることができました、こういったことは自分の仕事のレベルアップにもつながるので教えていただいてありがたく思っています。
今度は43の方の腕を上げないとあらばかりが目立つようになりますね、頑張らねば!

このカメラ、惜しむらくは電池の消耗が激しいこと、付属していた電池の性能低下のせいなのかもしれませんが1日ためし撮りしているだけでほぼ電池を使い切ってしまいました、付属の電池なんてそんなものですよね。
そんなこともあろうかと思い充電地も購入済です、他でも使えますしね。
皆さんご存知サンヨーエネループ

前から欲しかったんです、うちは子供のおもちゃによく乾電池を使いますがいつも使い捨てることにためらいがあったのでちょうど良かったです。

改めましてWs43さんにはお世話になりました、この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。

遭難事故が相次いでいます。

更新がおろそかになっておりますが色々と大変なことが続いております。

私が地元の消防団に入団していることは過去にも書きましたが消防団員が出場するのは火事の時ばかりではなく山で遭難した人の捜索もやります。

私の住むここでは(あまり詳しく書くと問題がありそうなので書きません)日帰り登山するのにちょうど良いところがいくつかあり(周り山しか見えません)、また特に近年では中高年のかたが趣味として楽しまれているようです。

そんななか心配なのが遭難事故なんですが急にブームとなっているようで、キツイ言い方で申しわけないのですが体力的なものを含めて色々甘く見ている人が多すぎます。

日帰りで行ける=簡単に登れる これはおおきな間違いだと思います、この辺は都心から近いですが、近いけど急峻なところが多いです、整備もそれほどよくありません。また近いから食料や装備をろくに持たない、さらには登山をハイキングと勘違いしていませんかと問いたいです。

くれぐれも事故のないようにしていただきたい、自分の身を守るのは当然ですが何かあれば誰かが悲しむことを忘れないで欲しいです。「そんなことを言ったら何もできない」と言われそうですが起こるべくして起こったというのは避けて欲しいのです。

ここ一週間でもう2件遭難された方がおり、私が捜索に加わったのは1件ですがどうも2件ともまだ発見に至っていません。新年になって雪はそれほど降っていませんが相当寒いので安否が気がかりです。

また近いうちに捜索に出ることになりそうです。


2010/01/05

F430 GT2 2006 FIA GT ドアミラーとカーボン柄デカール

細かい作業をしているとどうしても更新がおろそかになってしまいます、何もしていないわけではないのでちょっとのことでも更新しておかないと「あいつまたサボってるな」と思われてしまいそうですね。

朝起きてみると道路を走る車の音がしめっているのでもしやと思い明るくなってから外を見たらご覧のとおり、私の住むところでは比較的雪は降らないのですが、今日はちょっと早めに出勤したほうがよさそうです。

さてF430は塗り間違えていたドアミラーに手をつけています、実は色を落とす段階で調合皿でシンナーに漬けておき、綺麗になったところでシンナーをふき取った際にミラー面ごとふき取って捨ててしまいました、ここはまた作らなければ…

話しは変わりまして最近入手しましたカーボンデカールをご紹介。
ますは画像をご覧ください。

細切れになっている方は購入したデカールとキットに付属していたデカールを並べてみました。判断はご覧になった皆さんにお任せしますが、私個人としては細かいところでは使えないかなと、使うとしたらウィングなど大判で使うほうが効果的かなと思います。
このデカールをエンジン周りに使おうと思って購入しましたが残念ながら私が考えていた以上に目が大きいので少なくても今回ここには使いません。





2010/01/03

F430 GT2 2006 FIA GT はエンジンまわりに手をつけました

年越し決定した430GT2は焦らず進めていきたいと思います。
新年はおめでたい赤から(関係ないか)ということでエンジン関係の部品の塗装から。
 赤く塗ったあとに「Ferrari」と「跳ね馬エンブレム」の必要なところだけペーパーでやすって金属地を出しました、特に「Ferrari」以外の凸部分は色を落とさないようにしなければいけませんので難しかったです、小さすぎてマスキングでできませんでした。
先に接着してからやれば効率が良いように思えましたがこういう細かい作業があったので別に作業しました。

接着後の結晶塗装を表現するためつや消しクリアを吹きつけ、結晶塗装自体は艶ありのように思いますが質感の違いを出すためにあえてそうしました。

ヘッドカバーも、シャシと一体となったエンジン部分は筆塗りの必要がありますね。



2010/01/01

皆様明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

今年は何台完成させることができるのかわかりませんが公開する過程で少しでも有意義な内容が提供できればいいなと思っています。

在庫は増える一方ですが納得いくものを作りながら少しでも完成作品を増やし在庫消化に勤めます←本末転倒 !

とにかく自分が楽しんで進めることが一番かなと思っていますのでそんな気持ちを持ちつつ一年がんばりますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。



画像はとしおとこ、いや年齢は2才ですがとなりの父母の家ねこ「5代目?トラ」、とらとはいっても微妙にキジトラ以外が混じっているような…車のジャガーではないですがまさにビッグキャット、現在すでに体重6キロを超え完全メタボ、いまではここに登ることさえできません、ダイエットフードはまずいのかあまり食べません、これ以上太らせるとかわいそうなので何とかしなくては。
そして次男です、つぶらな視線がかわいくてそのまま出しちゃいました!(親ばか)まぁ問題ないかな。

2009/12/31

皆様たいへんお世話になりました。

今年もいよいよ残すところあとわずかとなりましたがいつも当方のつたない上に更新の遅いブログをご覧いただきありがとうございました。

いままでは気の向くままに作っていたことから、完成までにチンタラ無駄に時間を過ごすことが多かったのですが、ブログを始めたおかげで計画的に(それでもかなり遅れがちでした)作業ができました。

正直自分に見せられるようなものがあるのだろうかと躊躇していた部分がありました。でも始めてよかったです、色々な方に見ていただくという緊張感、また、今まで知り合うことのできなかったたくさんの方とウェブ上ではありますがお知り合いになることができたこと、本当にうれしく思っていると同時にコメントいただきました方々にはたいへん感謝申し上げます。

今年できた完成品はブログを始める前に1台のみというたいへん寂しい結果に終わってしまいました、ちなみにこの1台はいきつけのショップに展示中のためいずれブログで公開したいと思います。

最後にこのブログをご覧の皆様方の新しい年が健康で幸せな一年でありますよう祈念いたします。                                                                               

                                来年もよろしくお願いいたします。 まるお

2009/12/29

F430 GT2 2006 FIA GT は翌年へ繰越決定!

昨晩から今朝にかけて消防団恒例の歳末警戒ということで、私の住む地区を巡回してきましたがとりあえず火事が出なくてホッとしながら帰ってきました。

さてF430ですがここにきてもまだあきらめずに年内の完成を目指し作業してましたが、もうさすがにここまできますともう無理です、やることが残りすぎてます。

私は普段勤めに出ておりましてこちらは昨日で終わりましたが、勤めとは別に家業(メインは父ですが)がありまして、こちらは年始にあいさつ回りをすることから今日からそのための準備をします。そんなことから休みとはいっても昼には制作時間が取れそうもないので繰り越し決定です。

以下は完成までの内容を整理してみました。

〇残ったもの
 エンジンルーム内に付くパーツの塗装
 説明書をよく見たら塗装が違っていたドアミラーの塗りなおし(黒× 黄〇)
 ブレーキまわり
 ヘッドライトまわり
 ウィンドウパーツ関係
 リアウィングまわり

〇あきらめたもの
 ドライブシャフトの表現

〇どうしようか迷っているもの
 シートにあるはずの腰部分のベルトを通す穴の作成
 シートベルトの作り直し

年が明けたらVELOREX350と平行して作業することにします、あせってもろくなことにならないので(笑)