恥ずかしながら過去に自分で完成させたものをカテゴリー欄の「自作完成品」に入れました、必要以上に大きくなりますが写真もよく取れていないしできもよくありませんが見てやってください。
ほぼ作った順に新しくなっていますがすべては載せていません。
私が利用しているブログではフォトアルバムという機能がありそこで載せていましたが自分の思うようなものではなかったのでやりなおしました。
※2014/10/20追記 旧ブログではフォトブックという機能が有りましたが、現在のブログではそういった機能はありません。
2009/11/30
2009/11/29
F430 GT2 2006 FIA GT はいよいよウレタン吹きましたよ!
先日のエンツォのためし吹きで様子がわかりましたからいよいよ本命430です。
前に原液のまま吹いて失敗した苦い経験から自分としてはどうしてもシンナーを足さないと綺麗にできる自信がありません。
画像ではわかりませんがデカールとの境目に段差というか盛り上がりが残ります、まえはウレタン使うとデカールの段差がなくなるとか言ってなかったでしたっけ、吹く量が足りないのかな?これ以上やったらスジボリが埋りそうです。
またルーフは細かくぶつぶつになりゴミも入ってしまっています。ただそれなりに厚く吹いてありますのでペーパーかけましょう。
二度目吹きのエンツォは綺麗にいけたようです、デカールもあまりないですからその意味での段差は目立ちません。
あ~よくみるとこちらもルーフにうねうねがあります、塗料の粒子?の複合なのでドバ!とふけばでろーんとなり、パッ!とふけば粒子状に飛ぶ、最後にパ!とやったから細かくぼこぼこになり、(ちょっと表現が難しいです)さらに自分のくせでそれがルーフに集中するのではと自己分析してみました。
メーカー完成品って吹きっぱなしなんですよね、こういったトラブルはないのでしょうか(不良は表に出ないだけ?)やってる数が違うのだから当然うまいとは思います。
今日はこれから家業で父の代理のため出かけます。わらじを何足もはいているとつらいです。
前に原液のまま吹いて失敗した苦い経験から自分としてはどうしてもシンナーを足さないと綺麗にできる自信がありません。
画像ではわかりませんがデカールとの境目に段差というか盛り上がりが残ります、まえはウレタン使うとデカールの段差がなくなるとか言ってなかったでしたっけ、吹く量が足りないのかな?これ以上やったらスジボリが埋りそうです。
またルーフは細かくぶつぶつになりゴミも入ってしまっています。ただそれなりに厚く吹いてありますのでペーパーかけましょう。
二度目吹きのエンツォは綺麗にいけたようです、デカールもあまりないですからその意味での段差は目立ちません。
あ~よくみるとこちらもルーフにうねうねがあります、塗料の粒子?の複合なのでドバ!とふけばでろーんとなり、パッ!とふけば粒子状に飛ぶ、最後にパ!とやったから細かくぼこぼこになり、(ちょっと表現が難しいです)さらに自分のくせでそれがルーフに集中するのではと自己分析してみました。
メーカー完成品って吹きっぱなしなんですよね、こういったトラブルはないのでしょうか(不良は表に出ないだけ?)やってる数が違うのだから当然うまいとは思います。
今日はこれから家業で父の代理のため出かけます。わらじを何足もはいているとつらいです。
2009/11/28
F430 GT2 2006 FIA GT はいよいよウレタン?
いよいよウレタンクリア吹きましたよ… 別のキットに… ためし吹きで…
いや、ためしとはいえども当初からウレタン吹くつもりでボディカラー塗ってデカール貼るところまでは済んでいたんです。
ブログ始めるために430に手を付けたので後回しになっていたものです、ですから少なくても430より先に完成させる気はありません。
430はデカールが多いので失敗が怖い、エンツォなら失敗してもやり直しが容易なので。
今までフィニッシャーズのものを使ってましたが正直自分とは相性が悪くて失敗続きでした。(あくまでも私にとってであり製品に問題があるわけではないので誤解しないでください)
そのため今回は変えて初めてこのウレタンを使うことにしました。
これを使ってみた感想は、使いやすいです(これもあくまでも私にとって)、シンナーを加えて流動性を確保して吹いたのが良かったんだと思います、ただシンナーをもう少し減らしたほうがいいことが今回わかりました、これでどれくらいシンナーを入れたら自分に合うのかだいたい解りましたので、次こそは430に吹きます。
いや、ためしとはいえども当初からウレタン吹くつもりでボディカラー塗ってデカール貼るところまでは済んでいたんです。
ブログ始めるために430に手を付けたので後回しになっていたものです、ですから少なくても430より先に完成させる気はありません。
430はデカールが多いので失敗が怖い、エンツォなら失敗してもやり直しが容易なので。
今までフィニッシャーズのものを使ってましたが正直自分とは相性が悪くて失敗続きでした。(あくまでも私にとってであり製品に問題があるわけではないので誤解しないでください)
そのため今回は変えて初めてこのウレタンを使うことにしました。
これを使ってみた感想は、使いやすいです(これもあくまでも私にとって)、シンナーを加えて流動性を確保して吹いたのが良かったんだと思います、ただシンナーをもう少し減らしたほうがいいことが今回わかりました、これでどれくらいシンナーを入れたら自分に合うのかだいたい解りましたので、次こそは430に吹きます。
2009/11/24
F430 GT2 2006 FIA GT はラッカークリアーを吹きました
昨日は天気が良かったのでボディにラッカークリアを吹きました、今まで天気がよくても自分の都合が悪かったりでようやくといった感じです。
最初フィニッシャーズのオートクリアを使おうと思いましたが、ほったらかしにしておいたらサラダ油のようになっていて使えないので止めました。
そのため次に選んだクリアはホルツの缶スプレー、これを選んだ意味は特にありません、たまたまストックが有っただけです。スプレーはそのまま使わずブラシに出して使います。
ざらざらに吹いたあと時間をおいて軽く本吹き、今日はもう止めますがあと1回濃いめに吹きたいところです。
そうすると次ぎにはいよいよ私にとっての鬼門、ウレタンクリアがまっています、この車はポシャるとデカールがありませんから失敗は許されません。
私のこのブログを始めからご覧いただいている方はご存知だと思いますのであえて何とは書きませんが、昨晩ボランティアのほうの出場がありました、幸い大事には至りませんでしたが皆さんも火の元には十分注意してください。(こういうことって本当は書いたらまずいんですかね)
最初フィニッシャーズのオートクリアを使おうと思いましたが、ほったらかしにしておいたらサラダ油のようになっていて使えないので止めました。
そのため次に選んだクリアはホルツの缶スプレー、これを選んだ意味は特にありません、たまたまストックが有っただけです。スプレーはそのまま使わずブラシに出して使います。
ざらざらに吹いたあと時間をおいて軽く本吹き、今日はもう止めますがあと1回濃いめに吹きたいところです。
そうすると次ぎにはいよいよ私にとっての鬼門、ウレタンクリアがまっています、この車はポシャるとデカールがありませんから失敗は許されません。
私のこのブログを始めからご覧いただいている方はご存知だと思いますのであえて何とは書きませんが、昨晩ボランティアのほうの出場がありました、幸い大事には至りませんでしたが皆さんも火の元には十分注意してください。(こういうことって本当は書いたらまずいんですかね)
2009/11/23
ハセガワ カーボンフィニッシュ20 貼ってみました
先日購入したハセガワ カーボンフィニッシュ20を試験的に使ってみたインプレです。
まず注意書きにクリアーコートに対応していないとあります、マッキナロッサさんはひび割れを予測していましたがこれはすぐどうにかなるということではなく経年変化によるひび割れのことだと解釈しましたがいかがでしょうか。ラッカークリアを吹いて2日たちましたが今のところ何も変化はありません。
変化はないといいましたが下地のシルバーというか色の明るい部分はクリアーコートしたせいでかなり明るく見えるようになりました。
左が塗装前、右が塗装後です、写真にうまく取れないのであえてフラッシュをたいて撮ってます。
そして貼ってみたところです、水を付けながらやるとうまくいきます。
想像していましたが重なる部分の処理がうまくいきません、特に端の部分では厚くなるのは当然ですが綺麗に処理できませんでした。
またゴミや空気が入るとそのまま表面にまで影響して見えます、デカールのように針などで穴を開けて空気を逃がす手は使えませんでした。キット付属のデカールと比較してみましたが目が大きいです。
今回一番難しいと思えるリアウィングに貼ってみたところです。
画像〇で囲んだところは1日たっら空気が入っていましたがぐいぐい押し付けるとまた抜けます。
質感はそれらしくて大変よいです、43として使えるかどうかは各人違うと思います、個人的にですが43では少々多きい?太い?のかなと思いました。
またデカールと違ってあくまでもシールなので貼り方によっては後々変化が出ることはありそうです。
とりあえず今回はこれを採用して使います、気が変わってデカールを貼りたくなれば簡単にはぐことができるのはシールなればこそのよいところ(剥いだら意味なし!)です。
忘れていましたがリアウィングの上にはスポンサーデカールを貼る必要があります、凹凸があるこのシールの上に張ったらどうなるか考えてませんでした…クリアーコートかなぁ(ショボン)
まず注意書きにクリアーコートに対応していないとあります、マッキナロッサさんはひび割れを予測していましたがこれはすぐどうにかなるということではなく経年変化によるひび割れのことだと解釈しましたがいかがでしょうか。ラッカークリアを吹いて2日たちましたが今のところ何も変化はありません。
変化はないといいましたが下地のシルバーというか色の明るい部分はクリアーコートしたせいでかなり明るく見えるようになりました。
左が塗装前、右が塗装後です、写真にうまく取れないのであえてフラッシュをたいて撮ってます。
そして貼ってみたところです、水を付けながらやるとうまくいきます。
想像していましたが重なる部分の処理がうまくいきません、特に端の部分では厚くなるのは当然ですが綺麗に処理できませんでした。
またゴミや空気が入るとそのまま表面にまで影響して見えます、デカールのように針などで穴を開けて空気を逃がす手は使えませんでした。キット付属のデカールと比較してみましたが目が大きいです。
今回一番難しいと思えるリアウィングに貼ってみたところです。
画像〇で囲んだところは1日たっら空気が入っていましたがぐいぐい押し付けるとまた抜けます。
質感はそれらしくて大変よいです、43として使えるかどうかは各人違うと思います、個人的にですが43では少々多きい?太い?のかなと思いました。
またデカールと違ってあくまでもシールなので貼り方によっては後々変化が出ることはありそうです。
とりあえず今回はこれを採用して使います、気が変わってデカールを貼りたくなれば簡単にはぐことができるのはシールなればこそのよいところ(剥いだら意味なし!)です。
忘れていましたがリアウィングの上にはスポンサーデカールを貼る必要があります、凹凸があるこのシールの上に張ったらどうなるか考えてませんでした…クリアーコートかなぁ(ショボン)
2009/11/21
プチ同窓会
昨日の夜は大学時代の同級生4人(県内でみな1時間で行けるところに住んでます)とプチ同窓会を行いました、急に決まったことでそれぞれ事情があるのによく集まれたものです。
みんな別々には会っていましたが4人だけで同時に集まったのはもしかしたら初めてかもしれません。
一人を除いて妻帯者であり父親なのでやはり話題は子育てに集中してしまいましたが経験者の話しは説得力があり感心することばかりでした。
そこで残りの一人にみんな「まだ結婚しないのか」と冷静でいるときはあえて黙っていたのに、酒が入ることで遠慮がなくなりズケズケいいたい放題でかわいそうなようでした。
昔と変わりなく元気でやっているようでしたが話している内容がやはり「オヤジ」というか、あぁ立ち位置が変わると考えることも変わるんだなと改めて感じました。
��すみませんブログ初心者はこういうときデジカメを持ってないので画像がありません)
みんな別々には会っていましたが4人だけで同時に集まったのはもしかしたら初めてかもしれません。
一人を除いて妻帯者であり父親なのでやはり話題は子育てに集中してしまいましたが経験者の話しは説得力があり感心することばかりでした。
そこで残りの一人にみんな「まだ結婚しないのか」と冷静でいるときはあえて黙っていたのに、酒が入ることで遠慮がなくなりズケズケいいたい放題でかわいそうなようでした。
昔と変わりなく元気でやっているようでしたが話している内容がやはり「オヤジ」というか、あぁ立ち位置が変わると考えることも変わるんだなと改めて感じました。
��すみませんブログ初心者はこういうときデジカメを持ってないので画像がありません)
2009/11/19
F430 GT2 2006 FIA GT カーボンブラックを塗りました
昨日の夜はチビッコギャングの次男が早々と寝てくれたのでかみさんの許可をもらって(恐妻家のつらいところ)少しだけ塗装しました。
カーボンデカールを張りたい部分にあらかじめフィニッシャーズのカーボンマットブラックを塗りまして、仮にデカールとデカールに隙間ができても目立たないようにするためです。
先日、いつもお世話になっているショップに行ったらカーボンデカールの新製品が入ったという店長の言葉にそそのかされてつい買ってしまいました。
デカールというよりビニール製のシールのような感じです。
注意事項として「貼ったらあまり触るな」このへんはまぁ普通のデカールと同じ、「クリアコートに対応していない」!だそうです。いけないといわれるとやってみたくなります、実際どうだめなのか後ほど試したいと思います。
カーボンデカールを張りたい部分にあらかじめフィニッシャーズのカーボンマットブラックを塗りまして、仮にデカールとデカールに隙間ができても目立たないようにするためです。
先日、いつもお世話になっているショップに行ったらカーボンデカールの新製品が入ったという店長の言葉にそそのかされてつい買ってしまいました。
デカールというよりビニール製のシールのような感じです。
注意事項として「貼ったらあまり触るな」このへんはまぁ普通のデカールと同じ、「クリアコートに対応していない」!だそうです。いけないといわれるとやってみたくなります、実際どうだめなのか後ほど試したいと思います。
2009/11/17
F430 GT2 2006 FIA GT は細かい作業をしています 2
ここのところブログに完成品の画像をあげることに時間をとられていましたがようやく制作のほうに手を回すことができました。
ステアリングの取り付け部の続きでウィンカーやワイパーのレバーを作りました。
自分のデジカメではここまでよれるのが精一杯でした。
ダッシュボードにつけるとこんな感じです。
ダッシュボードとの付け根は完成するとたぶん見えないと思いますので適当です、資料が見つかりませんでした。
ステアリングの取り付け部の続きでウィンカーやワイパーのレバーを作りました。
自分のデジカメではここまでよれるのが精一杯でした。
ダッシュボードにつけるとこんな感じです。
ダッシュボードとの付け根は完成するとたぶん見えないと思いますので適当です、資料が見つかりませんでした。
2009/11/16
はじめまして コペンです
このブログで初めてお披露目となります、マイカー コペンです。
��後ろに写ってる蔵がじゃまだな~)
以前乗っていたレガシィは燃費が悪く通勤で使うことに耐えられなくなり、どうせ通勤なら軽自動車でもかまわないけど普通の車ではつまらないと思い購入に至りました。今4年半乗ったところです。子供もいるのによく妻が許してくれたといまさらながら感心します。
ブログを始めてから(開始が10月中旬)一度も洗車していませんでしたが、昨日ようやく綺麗になりましたので載せることができました。
メタルルーフとはいえもともとオープンですからボディ剛性はあまりなく、あちこちギシギシいってうるさい、そういうところに手をかける余地が残っているから楽しい、と思えないとたぶんすぐにいやになると思います。
コペンのエンジンは高回転での伸びがあまりよくないので対策としてエアクリーナー、マフラー CPU交換など行っています、CPU換えるとハイオク仕様になってしまいますが燃費はそれほど悪くない(リッター17Kmくらい)のであまり気になりません。前から車いじりが好きなのでパーツの取付はなるべく自分で行っています。コペンについてはすべて自分で付けました、だって工賃馬鹿にならないんですもん。
これからの課題は突っ張ってどうにも感触の悪い足回りを何とかしたいところです。
来年2回目の車検を向かえますがちょこちょことトラブルも出てきています。後どれくらい乗れるのか、長く乗れると良いなと思っています。
��後ろに写ってる蔵がじゃまだな~)
以前乗っていたレガシィは燃費が悪く通勤で使うことに耐えられなくなり、どうせ通勤なら軽自動車でもかまわないけど普通の車ではつまらないと思い購入に至りました。今4年半乗ったところです。子供もいるのによく妻が許してくれたといまさらながら感心します。
ブログを始めてから(開始が10月中旬)一度も洗車していませんでしたが、昨日ようやく綺麗になりましたので載せることができました。
メタルルーフとはいえもともとオープンですからボディ剛性はあまりなく、あちこちギシギシいってうるさい、そういうところに手をかける余地が残っているから楽しい、と思えないとたぶんすぐにいやになると思います。
コペンのエンジンは高回転での伸びがあまりよくないので対策としてエアクリーナー、マフラー CPU交換など行っています、CPU換えるとハイオク仕様になってしまいますが燃費はそれほど悪くない(リッター17Kmくらい)のであまり気になりません。前から車いじりが好きなのでパーツの取付はなるべく自分で行っています。コペンについてはすべて自分で付けました、だって工賃馬鹿にならないんですもん。
これからの課題は突っ張ってどうにも感触の悪い足回りを何とかしたいところです。
来年2回目の車検を向かえますがちょこちょことトラブルも出てきています。後どれくらい乗れるのか、長く乗れると良いなと思っています。
ラベル:
copen
2009/11/15
こどもと電車を見てきました
昨日とはうってかわって天気もよく暖かい日でした。
「子供が電車見たい」というので家族4人でいってきました車に乗って(汗)、上信電鉄下仁田駅です。
上信の車両はオリジナルもありますが大半が西武電鉄の払い下げだそうです。ここ近年は特に財政難のため広告収入を得るためにラッピングしています。
このほかに有名どころではデキ型や999号(SLではありませんが)がありますがデキは数年前の脱線事故以来下仁田にはこられなくなりました、カーブがだめらしいです、999号は1日3便と少ないため見られませんでした。
高校生の頃はこの電車に乗って通っていました、たしか黄金伝説に高崎駅(始発駅)から下仁田駅(終点)まで立ったままでいられたら100万円?だか伝説達成だかという企画があって出川のテッチャンがいいとこまで行きましたが途中リタイアしてました、ストレートでは縦ゆれが半端ではありません。
午後は久しぶりに洗車しました、風がすごくて本当はやりたくなかったのですが温かいときにやらないとこのままでは年を越してしまいそうです。
このブログにぜんぜん車のことが出ませんでしたがいよいよ次に載せます。
「子供が電車見たい」というので家族4人でいってきました車に乗って(汗)、上信電鉄下仁田駅です。
上信の車両はオリジナルもありますが大半が西武電鉄の払い下げだそうです。ここ近年は特に財政難のため広告収入を得るためにラッピングしています。
このほかに有名どころではデキ型や999号(SLではありませんが)がありますがデキは数年前の脱線事故以来下仁田にはこられなくなりました、カーブがだめらしいです、999号は1日3便と少ないため見られませんでした。
高校生の頃はこの電車に乗って通っていました、たしか黄金伝説に高崎駅(始発駅)から下仁田駅(終点)まで立ったままでいられたら100万円?だか伝説達成だかという企画があって出川のテッチャンがいいとこまで行きましたが途中リタイアしてました、ストレートでは縦ゆれが半端ではありません。
午後は久しぶりに洗車しました、風がすごくて本当はやりたくなかったのですが温かいときにやらないとこのままでは年を越してしまいそうです。
このブログにぜんぜん車のことが出ませんでしたがいよいよ次に載せます。
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