久しぶりの43ネタです。
オフ会に参加される皆さんは当日までに完成品を作って持ち込もうと考えている方が多いようなので、自分も何とか頑張ってみようと思います。
フィアットはとても完成しそうもないので作りかけのキットから、ずいぶん前に公開していたポルシェ917を完成させたいと思います。
917が止まっていた理由はフィアットを作っていたこともありますが25番のゼッケンが一つ不足しており、自作しなければならないことが一番の理由でした。
さらにアルプスのプリンタ、インクリボンを切らしており使えません、そのため今回は別の方法で何とかしたいと思います。
付属のゼッケンと似ているようなフォントを選びフォントサイズ24から40までを1つずつ大きくしていき、予備を含めて二段用意しました。実際に使うのはこの中からひとつのサイズだけなのでもったいないですが仕方ありません。
これをインクジェットプリンタで印刷、そのあと透明デカールにコピーします、以前まだドライプリンタの存在をしらないときはたしかモデラーズ製の透明デカールでやりましたがこの方法でOKでした、ただし不具合がでても責任持てませんので試される方は自己責任でお願いします。今はモデラーズのものを持っていませんので今回はファインモールド製のものを使います。
今回もうまく行くでしょうか、ちょっと心配です。
2010/06/15
2010/06/10
スマホライフの始まり
インサーサッシの工事で部屋を片付けたのは良いのですが、作業環境がいまいち元に戻らずにこのところちっとも作業する気が失せております。
オフ会に参加される方達はそれに向けて準備されているようなのでちょっと焦りが出ております。
話題変わりまして携帯電話の話し、長らく使っていた携帯をスマートフォンに替えたいという思いはiフォーンが出てからずっと考えていましたが、キャリアが変わると家族割りやら無料通話など私も含めて家族にも影響を及ぼす事を思うとどうしても購入一歩手前で踏みとどまっていました、ドコモからiフォーンの対抗馬?としてエクスペリアが発売となりましたので買ってしまいました、結局ドコモの呪縛から逃れることができませんでした。
あ、新しいiフォーン出ましたね。
一括払いで買うつもりだったのでヘソクリを持っていざショップへ、応対して頂いた女性スタッフの顔をみて笑いを抑えようとしている自分を「きっと嬉しいんだろうな」と思ったことでしょうがいや違う、その女性スタッフお笑い芸人の柳原可奈子さんをちょっと細くしたような感じ、その応対がまた彼女がよくやる女性定員のモノマネみたく「ウンウン」うなずきながらやるもんだからおかしくて我慢しきれなくてにやけちゃいました、意識的にやっていたのだったらすごいです。
その後支払いの話になって一気に現実に戻されると言いますか、一括で払うつもりが分割払いの話しを出された時点で負けましたね、だって手元から4万円無くならないで済みますから、結局24回の分割払いです。
それでは実際スマホで何がやりたいかと言うのは実はあまりなくて、普段子どもたちにパソコンを占領されていてメールやネット閲覧に制限があることの解消が一番ですかね、ドコモのスマートフォンはiモードやらお財布携帯などそれまでの携帯電話についていた機能やサービスなどが省略されていますが、今までもiモードって言うのはほとんど活用したことはなかったし、お財布携帯だって付いてませんでしたから不便はありません。まだ設定などしなければならないことが多く快適に使える環境が整っていませんが色々なアプリをインストールすることで自分仕様の携帯電話ができるのはいいと思います。
今日はこれから人間ドックに行ってきます。
オフ会に参加される方達はそれに向けて準備されているようなのでちょっと焦りが出ております。
話題変わりまして携帯電話の話し、長らく使っていた携帯をスマートフォンに替えたいという思いはiフォーンが出てからずっと考えていましたが、キャリアが変わると家族割りやら無料通話など私も含めて家族にも影響を及ぼす事を思うとどうしても購入一歩手前で踏みとどまっていました、ドコモからiフォーンの対抗馬?としてエクスペリアが発売となりましたので買ってしまいました、結局ドコモの呪縛から逃れることができませんでした。
あ、新しいiフォーン出ましたね。
一括払いで買うつもりだったのでヘソクリを持っていざショップへ、応対して頂いた女性スタッフの顔をみて笑いを抑えようとしている自分を「きっと嬉しいんだろうな」と思ったことでしょうがいや違う、その女性スタッフお笑い芸人の柳原可奈子さんをちょっと細くしたような感じ、その応対がまた彼女がよくやる女性定員のモノマネみたく「ウンウン」うなずきながらやるもんだからおかしくて我慢しきれなくてにやけちゃいました、意識的にやっていたのだったらすごいです。
その後支払いの話になって一気に現実に戻されると言いますか、一括で払うつもりが分割払いの話しを出された時点で負けましたね、だって手元から4万円無くならないで済みますから、結局24回の分割払いです。
それでは実際スマホで何がやりたいかと言うのは実はあまりなくて、普段子どもたちにパソコンを占領されていてメールやネット閲覧に制限があることの解消が一番ですかね、ドコモのスマートフォンはiモードやらお財布携帯などそれまでの携帯電話についていた機能やサービスなどが省略されていますが、今までもiモードって言うのはほとんど活用したことはなかったし、お財布携帯だって付いてませんでしたから不便はありません。まだ設定などしなければならないことが多く快適に使える環境が整っていませんが色々なアプリをインストールすることで自分仕様の携帯電話ができるのはいいと思います。
今日はこれから人間ドックに行ってきます。
2010/06/05
二重サッシの工事終了
水曜、木曜と施工してもらったサッシの二重化、自分の部屋は未だ元のレイアウトに戻れていないので土日の間にやらなくてはならないにも関わらず昨日は外出していたため何もできていません、、今日中に元の配置に戻さないと模型制作もできません。
二重化した効果としてすぐに分かったことは外の音がずいぶん静かに感じられるようになり、おかげで夜中に国道を走るトラックの音で目がさめることが無くなりました。、昨日はこちらでは外気が27℃くらいあり、普段なら風通しのために窓は開けておくのですが、閉めておいたほうが室内の温度は低いんです、これだけでも断熱効果があることがわかります。
デメリットとしてはインナーサッシを付けたことで今までそこに物を置くことができましたがそれができない、インナーサッシのせいではないのですがまた外側のサッシの鍵が大きいのでインナーサッシを完全に開けた状態でないとかけられないことくらいでしょうか。
二重化した効果としてすぐに分かったことは外の音がずいぶん静かに感じられるようになり、おかげで夜中に国道を走るトラックの音で目がさめることが無くなりました。、昨日はこちらでは外気が27℃くらいあり、普段なら風通しのために窓は開けておくのですが、閉めておいたほうが室内の温度は低いんです、これだけでも断熱効果があることがわかります。
デメリットとしてはインナーサッシを付けたことで今までそこに物を置くことができましたがそれができない、インナーサッシのせいではないのですがまた外側のサッシの鍵が大きいのでインナーサッシを完全に開けた状態でないとかけられないことくらいでしょうか。
2010/06/03
キットを頂いちゃいました
先日ブログでも書いた同郷の43の方からキットを頂いてしまいました。
先般お会いしたときに部品取り用とあわせて二つ持っているので「部品取り用のほうは完品でなはないけどとどうぞ」とおっしゃっていただきわざわざ送ってくださいました。部品自体はひととおり揃っているようでした。
頂いたキットは FDS ランチアフラミニア スポルトザガート モンテカルロ1961
FDSは今でも存在しているのでしょうか、新製品と言うのを見たことがありません。
ボンネットが別になっていてエンジンも再現されています。
問題なのはバキュームパーツで変色している上にパリパリに割れております。
キットをいただけたことももちろん嬉しいですが、こうして実際にお会いすることで広がる人と人とのつながりが嬉しいし大事なんだなと改めて実感しました。
先般お会いしたときに部品取り用とあわせて二つ持っているので「部品取り用のほうは完品でなはないけどとどうぞ」とおっしゃっていただきわざわざ送ってくださいました。部品自体はひととおり揃っているようでした。
頂いたキットは FDS ランチアフラミニア スポルトザガート モンテカルロ1961
FDSは今でも存在しているのでしょうか、新製品と言うのを見たことがありません。
ボンネットが別になっていてエンジンも再現されています。
問題なのはバキュームパーツで変色している上にパリパリに割れております。
キットをいただけたことももちろん嬉しいですが、こうして実際にお会いすることで広がる人と人とのつながりが嬉しいし大事なんだなと改めて実感しました。
2010/05/31
43談義に花が咲く
先日のブログで部屋の片付けをしていることは書きましたが、おかげで作業は全くできません、そうでなくてもあまり進まないため更新が滞りがちなので今日はちょっと違う話題を。
昨日のことですが、以前オークション取り引きでお知り合いになった方とお会いする機会を得たのでお話ししてきました、オークション取引きを通じて実際に会うと言うのは直接手渡しでもしない限りあまりないのではないでしょうか。
その方とは同郷ということもあり以前からいつかはお会いしたいなと思っておりましたところ、共通の知り合いの方(偶然!)にお話しを通して頂き実現することができました。
初めてお会いするのでまずはお互いの中間の喫茶店で待ち合わせ、私も早く着いたなと思っていましたが相手の方はすでに到着されていました。
お互いにキットを持ち寄って色々お話ししてそれは楽しかったです、初めてでも同じ趣味を持っていると話題は尽きないですね、作り方に色々なアプローチがあるようにキットに対してもアプローチは人それぞれなんだなと思いました、43意外のことでも色々と教えていただくことができました、あっという間に時間がたってしまい気がついたら4時間近くも話していました。相手の方に迷惑が及んでいなければいいなと思います。
また会うことを約束しながらこの日は解散しましたが、43の趣味を持っている人ってなかなか近くにいなかったのでこれからもたくさんお話しができるといいなと思います。
昨日のことですが、以前オークション取り引きでお知り合いになった方とお会いする機会を得たのでお話ししてきました、オークション取引きを通じて実際に会うと言うのは直接手渡しでもしない限りあまりないのではないでしょうか。
その方とは同郷ということもあり以前からいつかはお会いしたいなと思っておりましたところ、共通の知り合いの方(偶然!)にお話しを通して頂き実現することができました。
初めてお会いするのでまずはお互いの中間の喫茶店で待ち合わせ、私も早く着いたなと思っていましたが相手の方はすでに到着されていました。
お互いにキットを持ち寄って色々お話ししてそれは楽しかったです、初めてでも同じ趣味を持っていると話題は尽きないですね、作り方に色々なアプローチがあるようにキットに対してもアプローチは人それぞれなんだなと思いました、43意外のことでも色々と教えていただくことができました、あっという間に時間がたってしまい気がついたら4時間近くも話していました。相手の方に迷惑が及んでいなければいいなと思います。
また会うことを約束しながらこの日は解散しましたが、43の趣味を持っている人ってなかなか近くにいなかったのでこれからもたくさんお話しができるといいなと思います。
2010/05/29
部屋を片付けなければ…
来週の水曜日に窓ガラスを二重化することになりました、そのため窓に近いところは荷物や机を移動しなければならないのですが明日は予定がありますので今日中にカタをつける必要があります。
かみさんがどうしても窓の二重化をしたいということで、まぁやるのは結構なんで知り合いを通して建築屋さんにお願いすることになったんですが、「とりあえず見積もりだけでも」と言うことで自分の部屋の窓も含めていただき、めでたく?私の部屋も二重サッシ化することになりました。ペアガラスの部分にも施工するので営業の方も半ば呆れ顔でしたが家中ほとんどやる割には想像していたほど金額は高くありませんでした。
今回の工事は住宅エコ改修に当たるので政府からの何らかの補助が有るらしいのですがまだ良く調べてません。
問題なのは自分以外の人が入るように物を配置していないので当然部屋のなかは物で溢れています、工事するのにそれらが邪魔になりますからどこかに避難させなければなりません。
三畳間に机が三つ入っていましたのでそれらを運び出すだけでも大変です、キットや完成品などデリケートに扱わなければいけないものが多いので職人さんが気を使わなくて良いように、と言うか壊されないようにしておく必要があります。そこにあっても問題ないものは残しましょう、この際ですからガラスの掃除に床掃除と年末の大掃除のようです。
かみさんがどうしても窓の二重化をしたいということで、まぁやるのは結構なんで知り合いを通して建築屋さんにお願いすることになったんですが、「とりあえず見積もりだけでも」と言うことで自分の部屋の窓も含めていただき、めでたく?私の部屋も二重サッシ化することになりました。ペアガラスの部分にも施工するので営業の方も半ば呆れ顔でしたが家中ほとんどやる割には想像していたほど金額は高くありませんでした。
今回の工事は住宅エコ改修に当たるので政府からの何らかの補助が有るらしいのですがまだ良く調べてません。
問題なのは自分以外の人が入るように物を配置していないので当然部屋のなかは物で溢れています、工事するのにそれらが邪魔になりますからどこかに避難させなければなりません。
三畳間に机が三つ入っていましたのでそれらを運び出すだけでも大変です、キットや完成品などデリケートに扱わなければいけないものが多いので職人さんが気を使わなくて良いように、と言うか壊されないようにしておく必要があります。そこにあっても問題ないものは残しましょう、この際ですからガラスの掃除に床掃除と年末の大掃除のようです。
2010/05/24
FIAT ABARTH エンジンで苦戦中
エンジンルームの加工の際に切り取ったエンジンを収めるようにしなければなりません。
画像など探すんですがどれもいまいち、探しているはずなのに脱線して違うものを見ていたりするからここのところほとんど手を付けていませんでした。というかみんな違ってどれにすれば良いのかよくわかりません。
もっともボディ自体も特定のグレードを意識しているようで微妙に違っているのでなんとも曖昧なものなんだからエンジンだって適当にすればいいんだとやっと気がつきました。
そんな訳でエンジン本体にヘッドとエキマニを適当に、とりあえずこれだけです。
エンジンとヘッドは切り取ってあったエンジンを削ってそれなりの大きさにしました、エキマニは1.0ミリの半田です。
まだまだエンジンに取り付く部品を用意しなければいけません。
画像など探すんですがどれもいまいち、探しているはずなのに脱線して違うものを見ていたりするからここのところほとんど手を付けていませんでした。というかみんな違ってどれにすれば良いのかよくわかりません。
もっともボディ自体も特定のグレードを意識しているようで微妙に違っているのでなんとも曖昧なものなんだからエンジンだって適当にすればいいんだとやっと気がつきました。
そんな訳でエンジン本体にヘッドとエキマニを適当に、とりあえずこれだけです。
エンジンとヘッドは切り取ってあったエンジンを削ってそれなりの大きさにしました、エキマニは1.0ミリの半田です。
まだまだエンジンに取り付く部品を用意しなければいけません。
2010/05/20
FIAT ABARTH 内装に手をつけました
ここのところちょっとだらけてしまって制作の方がおろそかになっていましたがぼちぼちと進めています。
エンジンルームに何とかケリが付いたのでエンジンに手をつければよいのですがエンジンの固定方法に妙案が浮かばないので内装に手を付けた次第です。
内装と言っても型ずれにより欠けたようになっていたシートに半田を盛ってから綺麗に整形したくらいです、正直シート形状がこれで良いのか自信がありませんがキットのままで進めます。
完成後はケースに固定しますので固定用のボルトを刺す位置を確保しなければなりません、小さいサイズのものにすればいいのでしょうが何とか手持ちのいつも使っているサイズ(ナットの外径約5.3ミリ、ナットのサイズはネジの部分で約2.9ミリのもの)でいけそうです。。
リアシート下に付けつしかないと決めていましたのでナットが入るだけセンタートンネル?の部分を削り、真鍮線をコの字にしてボルトをシャシに固定(うまく表現できません)、半田付けして溶着となりますがシャシの形状から完全にナットを半田で固定出来るのは前半分だけなので念のため瞬間接着剤を流しこんでおきました。
正直ガッチリとはいってないように思いますのでケースに付けるときに取れないか心配が無いとはいえないです。
エンジンルームに何とかケリが付いたのでエンジンに手をつければよいのですがエンジンの固定方法に妙案が浮かばないので内装に手を付けた次第です。
内装と言っても型ずれにより欠けたようになっていたシートに半田を盛ってから綺麗に整形したくらいです、正直シート形状がこれで良いのか自信がありませんがキットのままで進めます。
完成後はケースに固定しますので固定用のボルトを刺す位置を確保しなければなりません、小さいサイズのものにすればいいのでしょうが何とか手持ちのいつも使っているサイズ(ナットの外径約5.3ミリ、ナットのサイズはネジの部分で約2.9ミリのもの)でいけそうです。。
リアシート下に付けつしかないと決めていましたのでナットが入るだけセンタートンネル?の部分を削り、真鍮線をコの字にしてボルトをシャシに固定(うまく表現できません)、半田付けして溶着となりますがシャシの形状から完全にナットを半田で固定出来るのは前半分だけなので念のため瞬間接着剤を流しこんでおきました。
正直ガッチリとはいってないように思いますのでケースに付けるときに取れないか心配が無いとはいえないです。
2010/05/15
FIAT ABARTH まだまだ続くエンジンルーム内の加工
今日は朝から出かけていたり、他人様のブログ見たりメール打ったりと自分のブログのことをすっかり忘れていて更新が遅くなってしまいました(遅いのはいつものことか)
エンジンルーム内は真鍮板を貼ってます、半田付けでどうとか考えていると恐らく必要以上に溶かしてしまうので瞬間接着剤を使用、段差隙間は光硬化パテ、以前も書きましたが金属への食付きが良いので金属地の上にドンドン使ってます。
ドア前端からリアにかけて走っているモールがとれてしまったので再度加工中。
ところでBMCタガネ、今日初めて折ってしまいました、0.15ミリの物なのでかなり細い部類の物ですね。
何をして折ったかというと43制作とは関係なく、瞬間接着剤の蓋がきちんとはまらなくなっていたので硬化した部分をとろうとしたらポキっと。引く動作ではBBRのレジンでもメタルでも大丈夫だったのに押す動作では力の入り方で簡単に折れてしまいます。本来の使い方ではないのですべて自分が悪いのですが呆気無かったのではじめ何が起きたのかよくわかりませんでした。これはこれで何かに使えそうなので捨てないでおきます、また注文しなくては。
エンジンルーム内は真鍮板を貼ってます、半田付けでどうとか考えていると恐らく必要以上に溶かしてしまうので瞬間接着剤を使用、段差隙間は光硬化パテ、以前も書きましたが金属への食付きが良いので金属地の上にドンドン使ってます。
ドア前端からリアにかけて走っているモールがとれてしまったので再度加工中。
ところでBMCタガネ、今日初めて折ってしまいました、0.15ミリの物なのでかなり細い部類の物ですね。
何をして折ったかというと43制作とは関係なく、瞬間接着剤の蓋がきちんとはまらなくなっていたので硬化した部分をとろうとしたらポキっと。引く動作ではBBRのレジンでもメタルでも大丈夫だったのに押す動作では力の入り方で簡単に折れてしまいます。本来の使い方ではないのですべて自分が悪いのですが呆気無かったのではじめ何が起きたのかよくわかりませんでした。これはこれで何かに使えそうなので捨てないでおきます、また注文しなくては。
2010/05/13
FIAT ABARTH エンジンを取ってしまいました!
エンジンをとらずにエンジンルームを綺麗に加工する方向で考えていたのですがWs43さんに煽られて結局とってしまいました(苦笑)。
右に見えるのがエンジン本体、そうは見えないですけどね。
リューターで削ってしまえば簡単なんですがそうすると本当に一からエンジンを作らなければならない、こんな小さなものでも核になるものがあった方が今後のためと思い温存する方向で、じゃまになる物がないのでこちら側は糸鋸で取りました、ノコが折れてしまうのではとハラハラでした。
先日は半分冗談でエンジンフードを塞ぎたいなんて言いましたが、エンジンをうまく作れなかったら本当にエンジンフードは塞ぐ方向でいきます(それは避けたいなぁ)。
これからの問題としてシャシ取り付け部となっていたエンジンを分離してしまったことでシャシをつけるだけの強度をここに期待することがきなくなりました、取り付け方法をどうするのか思案のしどころです。
右に見えるのがエンジン本体、そうは見えないですけどね。
リューターで削ってしまえば簡単なんですがそうすると本当に一からエンジンを作らなければならない、こんな小さなものでも核になるものがあった方が今後のためと思い温存する方向で、じゃまになる物がないのでこちら側は糸鋸で取りました、ノコが折れてしまうのではとハラハラでした。
先日は半分冗談でエンジンフードを塞ぎたいなんて言いましたが、エンジンをうまく作れなかったら本当にエンジンフードは塞ぐ方向でいきます(それは避けたいなぁ)。
これからの問題としてシャシ取り付け部となっていたエンジンを分離してしまったことでシャシをつけるだけの強度をここに期待することがきなくなりました、取り付け方法をどうするのか思案のしどころです。
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