daybreak43: お世話になっているショップに行ってきました。

2011/09/03

お世話になっているショップに行ってきました。

XJR15が完成しましたのでいつもお世話になっているショップに展示してもらうため結構強い雨の中行ってきました、家の用事を頼まれたついでだったので長居はできませんでしたが。
帰宅したら完成品を見た仲間がメールをくれました、レスポンスがあるというのは嬉しいものです。

入れ替わりに前作のポルシェ917LHを持って帰りましました。1年経たないのに経年変化なのでしょう、綺麗に磨かれていたはずのボディにかすかにうねりが現れていました(泣)。サフからウレタンを使わないとこのあたりの問題は解決しないのでしょうか。


XJR15と一緒に作っておいたネームプレートを貼ってみました。

「次回作は?」と聞かれるのですが実はインプレッサWRCが途中なんです…、そうなんですけど完全に気分が変わってしまったのでどうしようか考え中です。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    経年劣化、塗装の艶落ちは滅入りますね。
    私も、近くのショップへ展示させて貰ってますが、やはりショップにおいているモデルは顕著に劣化しているケースが多いですね。
    長時間、蛍光灯に当たっていたりする関係もあるのでしょうか・・・。
    自宅で保管しているモデルは、それ程でもないので、展示する環境で劣化も左右するのでしょうね。
    クリアー以外は、ウレタンサフ、ウレタン塗料など、使った事がないのですが、一貫して統一すれば、耐久性はかなり高まるのでしょうか。
    アクリルラッカーは、マスキングによる塗り分けや、タッチアップが容易なために、捨てがいたいです。
    また、塗料関係、色々と教えて下さいませ。

    返信削除
  2. おはようございます。やはり経年変化って出てしまいますね~・・・。僕も頑張って作った物を時が経ってから見てショックを受ける事がよくあります。サフからウレタンにすると経年変化も軽減するのでしょうか? 一度やってみようかとは思いますが、なかなか・・・。次回作はインプレッサ? 又は新たな作成でしょうか? 楽しみにしてます。 

    返信削除
  3. hahahaさん、おはようございます。
    環境のせいか溶剤のせいかわからないのですが落胆しますね、今後のことを考えると今までの通りしていたのでは同じ事を繰り返してしまいます、要研究です。

    返信削除
  4. マッツさん、おはようございます。
    経年変化って皆さん少なからずあるのですね、自作したものは発生する時間が早いような気がします。総ウレタンというのは手軽さという意味ではハードルが高いです(私だけ?)、ここは色々試して更に時間が必要、いろいろ経験がいりますね。
    次回作はまだ決まりません、悩んでます…。

    返信削除