daybreak43: プロバンス フォード フォーカス WRC 2008

2009/11/07

プロバンス フォード フォーカス WRC 2008

久しぶりにプロバンスミニチュアから新製品が出るというので注文していたものです。プロバンスのキットを最後に買ったのはアストンマーチンDBR9のルマン2005年仕様ですから4年ぶりです。

まずはすべて出して記念撮影


プロバンスがどうのという前にフォーカスってこんなに大きな車なんですか、高さがあってホイールベースが長いです。雑誌などを見ているだけでしたがもっとコンパクトなのかと思ってました。
キットメーカーが違うので比較するのはどうかと思いますが新旧フォーカスを比較して見ました、安全基準が年々厳しくなっているのでオーバーハングからが長いように感じます。

左はレーシング43 フォーカスWRC 2003年仕様です。


プロバンスミニチュアになってからほとんど買ったことがなかったのですが私が知っている15年くらいまえのスジボリは細く浅く、全体的に繊細な感じ(私の勝手な思いです)のプロバンスな感じは残っています。
ボディ内側におなじみのCとPを組み合わせたようなサインマークは残ってました、これって原型氏さんのサインだと認識していましたが真相はわかりません。

色々試行錯誤してきたのでしょう、良いものを提供しようという意識は感じられます。


前ならボティの内側に入っていたバキュームパーツは別包装です、さらに外張りにするよう窓枠は塗装済みです。しかしその塗装にごみ、もしくは気泡のようなものが入ってしまっています。それともこれはマスキングされているのでしょうか、誰か知っていたら教えてください。

細かい部品もそれなりにあります、以前のすべて一体だったころが信じられません。
ロールケージはメタル製、プラなんて一個も入っていません。

あーなんでここんちはホイールがいつもだめなんでしょうか、スプリント43あたりで適当な代替品がないでしょうか。



でもいいこともありました、デカールが2枚はいっています、入っているのは結構なのですが印刷自体は昔と変わっていないようで良くなったという印象はありません。

立体塗り絵といわれたころとはずいぶん変わっていますが、プロバンスが今に至った経緯を考えるとがんばっているなと応援したくなります、改善の余地は色々ありますし、車種選定にメジャーどころが入っていない現在ではまたどうなるのか心配でなりません、ホームページもしばらく更新しないなと思っていたら最近ページさえなくなってしまっています。
43キット自体があまり出ない現状のなか、純粋にキットメーカーとして活動しているプロバンスにはがんばって欲しいと思いました。

最後に、とにかくホイール何とかしてください。

2 件のコメント:

  1. フォーカスの大きさだいぶ違いますね。
    メタルはRC43物でしょうか?
    我が家にもRC43のデカールで失敗したフォーカスがありましたのでサイズを測ってみました。
    ボディー全長96mm、幅42.5mmでした。
    我が家のはかなり古いタイプでリアのウインドウからウイングが出ているタイプなので年式はだいぶ違うと思います。
    参考までに。
    ��S 350手を付けました?
    私は非常~に苦戦をしております。(笑)

    返信削除
  2. 追記しましたがレーシング43のキットです。
    350はホイールをどうすればいいのかわからず手がつけられません。いっそボシカのホイールでもいっちゃいますか。

    返信削除