daybreak43: F430 GT2 2006 FIA GT はいよいよウレタン?

2009/11/28

F430 GT2 2006 FIA GT はいよいよウレタン?

いよいよウレタンクリア吹きましたよ… 別のキットに… ためし吹きで…

いや、ためしとはいえども当初からウレタン吹くつもりでボディカラー塗ってデカール貼るところまでは済んでいたんです。
ブログ始めるために430に手を付けたので後回しになっていたものです、ですから少なくても430より先に完成させる気はありません。

430はデカールが多いので失敗が怖い、エンツォなら失敗してもやり直しが容易なので。

今までフィニッシャーズのものを使ってましたが正直自分とは相性が悪くて失敗続きでした。(あくまでも私にとってであり製品に問題があるわけではないので誤解しないでください)
そのため今回は変えて初めてこのウレタンを使うことにしました。

これを使ってみた感想は、使いやすいです(これもあくまでも私にとって)、シンナーを加えて流動性を確保して吹いたのが良かったんだと思います、ただシンナーをもう少し減らしたほうがいいことが今回わかりました、これでどれくらいシンナーを入れたら自分に合うのかだいたい解りましたので、次こそは430に吹きます。

4 件のコメント:

  1. びっくり! デカール剥いだのかと一瞬思いました。
    別物だったんですね。(よく読めと言われそうです。)
    ロックのウレタン良かったみたいですね。
    どう良かったか(違い)はあまり解かりませんが、吹きやすいという感じはわかりました。
    私も購入後まだ吹いていないので楽しみです。

    返信削除
  2. そうですね、これでは何がどう良いのかよく解らないと思います。
    今の時点では「吹く」事に関してのみ自分と相性が良かったということになります。
    以前0.3ミリのハンドピースではだめだったとか、古くて劣化しているのではないかとか、Ws43さんのブログにコメントしたことがありました。それらをふまえて吹いた結果今回のほうが良かったということです。
    まずハンドピースは0.5ミリ丸ぶき、コンプレッサーはL5、ウレタンは開封したばかりものを使いました、そしていつもですとツヤを追求するあまりシンナーをあまり使いませんでしたが今回は多め(それでも少量)入れました。吹き加減は良かったのですが今現在少々表面がうねってます。

    返信削除
  3. ��.5の丸ぶきのハンドピースは持っておりませんので同じ条件にはならないですが、チャレンジしてみたいと思います。
    ウレタンの場合うねり(表面張力?)で出ますよね。
    研ぎ出し時の”こんにちは”は、私の得意技です。(笑)
    ウレタンは2回吹かれるのでしょうか?
    今朝から350の足で泣いております。
    左右同じ物が作れません
    どうにかして~って叫びたい心境です。

    返信削除
  4. >ウレタンは2回吹かれるのでしょうか?
    表面がうねるから吹くという意味かなのか、研ぎだししてから仕上げに吹くとい意味なのでしょうか?
    いつもなら一回で終わりにしてしまいます、以前どこかで2度塗りはあいだをあけて吹くとひび割れを起こすと聞いたことがあります、最終仕上げに吹く場合は薄めにすると平気とも聞いたような気がします。
    表面のうねりもありますが全体的にもう少し厚めに吹かないとどうもデカール周りに段差があります。
    いずれにしてもどうせためしなので今日にでも2回目を吹いてみます。

    返信削除