daybreak43: はじめまして コペンです

2009/11/16

はじめまして コペンです

このブログで初めてお披露目となります、マイカー コペンです。


��後ろに写ってる蔵がじゃまだな~)

以前乗っていたレガシィは燃費が悪く通勤で使うことに耐えられなくなり、どうせ通勤なら軽自動車でもかまわないけど普通の車ではつまらないと思い購入に至りました。今4年半乗ったところです。子供もいるのによく妻が許してくれたといまさらながら感心します。

ブログを始めてから(開始が10月中旬)一度も洗車していませんでしたが、昨日ようやく綺麗になりましたので載せることができました。

メタルルーフとはいえもともとオープンですからボディ剛性はあまりなく、あちこちギシギシいってうるさい、そういうところに手をかける余地が残っているから楽しい、と思えないとたぶんすぐにいやになると思います。

コペンのエンジンは高回転での伸びがあまりよくないので対策としてエアクリーナー、マフラー CPU交換など行っています、CPU換えるとハイオク仕様になってしまいますが燃費はそれほど悪くない(リッター17Kmくらい)のであまり気になりません。前から車いじりが好きなのでパーツの取付はなるべく自分で行っています。コペンについてはすべて自分で付けました、だって工賃馬鹿にならないんですもん。

これからの課題は突っ張ってどうにも感触の悪い足回りを何とかしたいところです。

来年2回目の車検を向かえますがちょこちょことトラブルも出てきています。後どれくらい乗れるのか、長く乗れると良いなと思っています。


2 件のコメント:

  1. こんにちは、愛車はコペンですね、会社の後輩も、長く乗ってますが、楽しそうな車だと思いますよ。
    彼の車も、吸排気すべて交換してて、バイクみたいな音してます。ハイオク仕様って事は圧縮あげたりとか、天下タイミングを早くする理由があるのかな?
    足の固いのは、開発種の拘りと聞いたことがありますが…
    長く乗れるように、お互い、がんばりましょう。

    返信削除
  2. 完成度が低いといったら語弊があるかもしれませんがユーザーが手を出して自分仕様にするにはいい素材だと思います。
    圧縮比を変えたりしてませんが点火タイミングは変わっています、そうはいってもつるしの社外ECUをポン付けなので最良のセッティングというわけではないと思います。
    足回りは硬いだけと感じるのは自分だけでしょうか、実際変えている人が多いのはその特性がユーザーに受け入れられていないことの証明に思います。
    子供が成人するまで乗りたいなんて思っていますがどうでしょうねぇ、お互いがんばって乗っていきましょう。

    返信削除