daybreak43

2010/05/24

FIAT ABARTH エンジンで苦戦中

エンジンルームの加工の際に切り取ったエンジンを収めるようにしなければなりません。
画像など探すんですがどれもいまいち、探しているはずなのに脱線して違うものを見ていたりするからここのところほとんど手を付けていませんでした。というかみんな違ってどれにすれば良いのかよくわかりません。
もっともボディ自体も特定のグレードを意識しているようで微妙に違っているのでなんとも曖昧なものなんだからエンジンだって適当にすればいいんだとやっと気がつきました。

そんな訳でエンジン本体にヘッドとエキマニを適当に、とりあえずこれだけです。
エンジンとヘッドは切り取ってあったエンジンを削ってそれなりの大きさにしました、エキマニは1.0ミリの半田です。

まだまだエンジンに取り付く部品を用意しなければいけません。

2010/05/20

FIAT ABARTH 内装に手をつけました

ここのところちょっとだらけてしまって制作の方がおろそかになっていましたがぼちぼちと進めています。

エンジンルームに何とかケリが付いたのでエンジンに手をつければよいのですがエンジンの固定方法に妙案が浮かばないので内装に手を付けた次第です。


内装と言っても型ずれにより欠けたようになっていたシートに半田を盛ってから綺麗に整形したくらいです、正直シート形状がこれで良いのか自信がありませんがキットのままで進めます。

完成後はケースに固定しますので固定用のボルトを刺す位置を確保しなければなりません、小さいサイズのものにすればいいのでしょうが何とか手持ちのいつも使っているサイズ(ナットの外径約5.3ミリ、ナットのサイズはネジの部分で約2.9ミリのもの)でいけそうです。。
リアシート下に付けつしかないと決めていましたのでナットが入るだけセンタートンネル?の部分を削り、真鍮線をコの字にしてボルトをシャシに固定(うまく表現できません)、半田付けして溶着となりますがシャシの形状から完全にナットを半田で固定出来るのは前半分だけなので念のため瞬間接着剤を流しこんでおきました。
正直ガッチリとはいってないように思いますのでケースに付けるときに取れないか心配が無いとはいえないです。

2010/05/15

FIAT ABARTH まだまだ続くエンジンルーム内の加工

今日は朝から出かけていたり、他人様のブログ見たりメール打ったりと自分のブログのことをすっかり忘れていて更新が遅くなってしまいました(遅いのはいつものことか)

 エンジンルーム内は真鍮板を貼ってます、半田付けでどうとか考えていると恐らく必要以上に溶かしてしまうので瞬間接着剤を使用、段差隙間は光硬化パテ、以前も書きましたが金属への食付きが良いので金属地の上にドンドン使ってます。

ドア前端からリアにかけて走っているモールがとれてしまったので再度加工中。

ところでBMCタガネ、今日初めて折ってしまいました、0.15ミリの物なのでかなり細い部類の物ですね。
何をして折ったかというと43制作とは関係なく、瞬間接着剤の蓋がきちんとはまらなくなっていたので硬化した部分をとろうとしたらポキっと。引く動作ではBBRのレジンでもメタルでも大丈夫だったのに押す動作では力の入り方で簡単に折れてしまいます。本来の使い方ではないのですべて自分が悪いのですが呆気無かったのではじめ何が起きたのかよくわかりませんでした。これはこれで何かに使えそうなので捨てないでおきます、また注文しなくては。

2010/05/13

FIAT ABARTH エンジンを取ってしまいました!

エンジンをとらずにエンジンルームを綺麗に加工する方向で考えていたのですがWs43さんに煽られて結局とってしまいました(苦笑)。


右に見えるのがエンジン本体、そうは見えないですけどね。

リューターで削ってしまえば簡単なんですがそうすると本当に一からエンジンを作らなければならない、こんな小さなものでも核になるものがあった方が今後のためと思い温存する方向で、じゃまになる物がないのでこちら側は糸鋸で取りました、ノコが折れてしまうのではとハラハラでした。

先日は半分冗談でエンジンフードを塞ぎたいなんて言いましたが、エンジンをうまく作れなかったら本当にエンジンフードは塞ぐ方向でいきます(それは避けたいなぁ)。

これからの問題としてシャシ取り付け部となっていたエンジンを分離してしまったことでシャシをつけるだけの強度をここに期待することがきなくなりました、取り付け方法をどうするのか思案のしどころです。


2010/05/11

FIAT ABARTH エンジンルームの加工中

エンジンルームのボディ側というのか室内側の加工が綺麗にできていないことは先日書いたとおりですが、金属板を貼って何とかならないものかと思い取り組んでいます。


エンジン本体が邪魔なので削りとってしまいたいところですがそうするとなにかの加減でバンパーがグニャっとなってしまいそうなので暫定ですがボディとエンジンがついているところだけ分離しました。

エッチングノコでやったもんですから当然ノコ自体はヘロヘロになって使い物にならなくなってしまいました。

とりあえず0.2ミリの真鍮板をあてがって見たところです。
エンジンルーム上から見て逆台形なので上から差し込めれば問題ないのですがやはりネックのエンジンが邪魔して下からでないと差し込めません、そうすると台形の水平の辺の短い長さぶんの幅でしか入れることができないことになります、こんな表現でお分かりになりますか?
足りない部分はパテで処理しても良いとは思うのですが…。

やはりエンジンを取ってしまった方が良いように思えてきました。

2010/05/10

相互リンクのご紹介

最近サーバダウンから立ち直られたdemobirdことデモドリさんと相互リンクさせていただくことになりました。

というのも恐らく元をたどればデモドリさんのサーバダウンがきっかけなのかもしれません、お互いにコメントはさせていただいてはおりましたが相互リンクさせていただいていたわけではありませんでした。
デモドリさんのブログで当方ブログにリンクを貼っていただきましたのでこちらもリンクを貼らせていただく次第です、ブログ大先輩の方とリンクさせていただけるのはありがたいことです。

デモドリさんのブログはいつからスタートしたのでしょうか、私も相当以前より拝見はさせていただいておりましたが、今となってはそのデータも残っていないようなので過去の記事を見ることができないのが残念です。

デモドリさんにはこれからもお世話になりますが今後とも宜しくお願いいたいします。

なお当ブログではリンク先を「ブックマーク」というカテゴリーでくくっておりますのでよろしかったらぜひ。

※2014/10/20 旧ブログのプララではブックマークと呼んでいました。

2010/05/09

フリーマーケットに行ってきました

今日は長男とフリーマーケットに行ってきました、先月も行ってきましたが今回は違うところです。
いつも誘ってくれる方がおりまして、その都度自分に予定があり断ってばかりいましたので今日はお付き合いといったところです。
今日の話しを長男に話したら今回も行くというので連れていきましたが結局自分のものは何も買わずに子供のおもちゃを買わされました。

今日行ったところは出店数がそれほど多くはないので30分も見ればもういいかなという感じ、話しでは今日は少ないそうです。


なにか買わないと損した気分になるのでしょうか、次男の分も含めてこんなものを買わされました。

最近鉄道に関連した記事が多くなってしまい制作の方を期待されて見てくださっている方には大変申し訳無い限りです、制作ネタが無いときはこういったことを載せるしかないんです(トホホ)。

ところで今年はスギ花粉はあまり飛ばなかったのか花粉症の症状があまりなくて良かったなんて思っていたところですが、最近になってやたらと鼻水、くしゃみ、目のかゆみと症状が顕著に現れるようになってしまいました、今の時期はヒノキらしく暖かいので勢いよく飛んでいるようです、車も結構汚れてしまってます。


2010/05/07

FIAT ABARTH エンジンルームの加工を始めました

連休も終わって仕事が始まりましたが案の定バタバタのドタドタのヘロヘロです。

エンジンルームに手をつけ始めました、エンジンがバンパーとボディについていますので本当であれば別々にしてしまいたいたいところですが、そうするとバンパーに力が入ると曲がってしまうと思いましたのでこのままで行きます。


ヤスリとモーターツールで何とかここまできました、金属板を貼ってしまうことも考えましたがこれでよしとしておきます。


エンジンフードを付けたりエンジン本体に色々付いたりすればそれほど気にならなくなるのではないかと。


いっそのこと塞いだ状態で組んでしまいたい。

2010/05/05

FIAT ABARTH 窓枠の制作とリアシート位置調整をしました

昨日に続き窓枠を作りました、ボディにはめてみるとキツキツなのでこのままだと塗装後には付かないのでクリアランスの調整が必要です。

最終的には綺麗に磨きますが今やってもまた汚くなると思いますので取り付け直前にやることにします。



他には左右で高さの違うリアシートに半田を持って高さ調整、またボディ後ろ側との隙間も盛大に空いているので、ここは金属板と半田で延長しました。

ところでこのリアシートこんなに背もたれ部分が大きくて正解なんでしょうか、ほとんど後ろを確認することができません。

画像を探してもレーシングタイプが多くてリアシートが無いものばかりで確認できません、困ってしまいます。

長いような休みでも終わってみるとあっと言う間でした、また明日から仕事が始まりますが二日仕事に行けばまた休み、本当に大変なのは来週からなんだろうな~。(ハァ)

2010/05/04

FIAT ABARTH 窓枠を作り始めました

昨晩は相互リンクさせていただいておりますWs43さんと久しぶりに電話でですが直接お話しができて楽しいひとときを過ごしました、同じ趣味をもった方との話しは尽きないですね、つい時間がたつのを忘れてしまいました。

この連休中はだらけてしまいましたので普段どおりの生活に戻すためにまた今日は5時に起きました。

さてようやくキットに手を付けましたので今日の分を更新しておきます。

 昨日から少し手を付けていましたが窓枠を洋白線で自作しています、曲げたり伸ばしたりとしながら丁度良くするには一つで1時間くらいかかってしまいます、あと4つ作らなければならないので大変です。


今の時点で載せても仕方ないのですが二つを付けた状態です。カッコよくなればいいのですが…。

ところでアップした今の時点(8:50 曇)で結構温度が上がっているようなので晴れてくれば暑くなりそうです。