今年もいよいよ残すところあとわずかとなりましたがいつも当方のつたない上に更新の遅いブログをご覧いただきありがとうございました。
いままでは気の向くままに作っていたことから、完成までにチンタラ無駄に時間を過ごすことが多かったのですが、ブログを始めたおかげで計画的に(それでもかなり遅れがちでした)作業ができました。
正直自分に見せられるようなものがあるのだろうかと躊躇していた部分がありました。でも始めてよかったです、色々な方に見ていただくという緊張感、また、今まで知り合うことのできなかったたくさんの方とウェブ上ではありますがお知り合いになることができたこと、本当にうれしく思っていると同時にコメントいただきました方々にはたいへん感謝申し上げます。
今年できた完成品はブログを始める前に1台のみというたいへん寂しい結果に終わってしまいました、ちなみにこの1台はいきつけのショップに展示中のためいずれブログで公開したいと思います。
最後にこのブログをご覧の皆様方の新しい年が健康で幸せな一年でありますよう祈念いたします。
来年もよろしくお願いいたします。 まるお
2009/12/31
2009/12/29
F430 GT2 2006 FIA GT は翌年へ繰越決定!
昨晩から今朝にかけて消防団恒例の歳末警戒ということで、私の住む地区を巡回してきましたがとりあえず火事が出なくてホッとしながら帰ってきました。
さてF430ですがここにきてもまだあきらめずに年内の完成を目指し作業してましたが、もうさすがにここまできますともう無理です、やることが残りすぎてます。
私は普段勤めに出ておりましてこちらは昨日で終わりましたが、勤めとは別に家業(メインは父ですが)がありまして、こちらは年始にあいさつ回りをすることから今日からそのための準備をします。そんなことから休みとはいっても昼には制作時間が取れそうもないので繰り越し決定です。
以下は完成までの内容を整理してみました。
〇残ったもの
エンジンルーム内に付くパーツの塗装
説明書をよく見たら塗装が違っていたドアミラーの塗りなおし(黒× 黄〇)
ブレーキまわり
ヘッドライトまわり
ウィンドウパーツ関係
リアウィングまわり
〇あきらめたもの
ドライブシャフトの表現
〇どうしようか迷っているもの
シートにあるはずの腰部分のベルトを通す穴の作成
シートベルトの作り直し
年が明けたらVELOREX350と平行して作業することにします、あせってもろくなことにならないので(笑)
さてF430ですがここにきてもまだあきらめずに年内の完成を目指し作業してましたが、もうさすがにここまできますともう無理です、やることが残りすぎてます。
私は普段勤めに出ておりましてこちらは昨日で終わりましたが、勤めとは別に家業(メインは父ですが)がありまして、こちらは年始にあいさつ回りをすることから今日からそのための準備をします。そんなことから休みとはいっても昼には制作時間が取れそうもないので繰り越し決定です。
以下は完成までの内容を整理してみました。
〇残ったもの
エンジンルーム内に付くパーツの塗装
説明書をよく見たら塗装が違っていたドアミラーの塗りなおし(黒× 黄〇)
ブレーキまわり
ヘッドライトまわり
ウィンドウパーツ関係
リアウィングまわり
〇あきらめたもの
ドライブシャフトの表現
〇どうしようか迷っているもの
シートにあるはずの腰部分のベルトを通す穴の作成
シートベルトの作り直し
年が明けたらVELOREX350と平行して作業することにします、あせってもろくなことにならないので(笑)
2009/12/23
F430 GT2 2006 FIA GT は色々やってます
ここのところ寒さが厳しくなり朝起きたときの部屋の温度が10度をきるようになりました。
細かい作業のときはなかなかお見せするようなことが無くてつい更新がおろそかになってしまい10日もあいだが開いてしまいましたが次のようなことをやってました。
この10日でやったこと
ダッシュボードの塗りなおし
メーターパネルのデカール貼り&クリア塗装、メーター部分はただ貼っただけでは雰囲気が出ないので0.5ミリの真鍮板に貼り別パーツっぽさを出しました。
センターパネルのデカール貼り&クリア塗装、センターパネルは計器板部分しかデカールが用意されていないので今回使わないリアウィングのカーボンデカールを回りに囲うように貼りました。また細かいスイッチをそれなりに付けてみましたが写真ではよくわからないですね。
ドアミラーのミラー面の切り出し&磨き
左右のミラーの幅が違って見えるのは気のせいだと思いたい、並べるからおかしいのであってボディにつければ気にならない、と思いたい。
シートの塗りなおし&後ろ面カーボンデカール貼り
もう少し座面部分のツヤを落としたいところですが、どうしようかな。
ロールケージに不足部分があったのでシンナーにつけてサフを落としてます。
早くVELOREX350に手をつけないと完全に出遅れているので、こいつは今年中には完成させるノルマを自分に課していましたが難しくなってきました。
細かい作業のときはなかなかお見せするようなことが無くてつい更新がおろそかになってしまい10日もあいだが開いてしまいましたが次のようなことをやってました。
この10日でやったこと
ダッシュボードの塗りなおし
メーターパネルのデカール貼り&クリア塗装、メーター部分はただ貼っただけでは雰囲気が出ないので0.5ミリの真鍮板に貼り別パーツっぽさを出しました。
センターパネルのデカール貼り&クリア塗装、センターパネルは計器板部分しかデカールが用意されていないので今回使わないリアウィングのカーボンデカールを回りに囲うように貼りました。また細かいスイッチをそれなりに付けてみましたが写真ではよくわからないですね。
ドアミラーのミラー面の切り出し&磨き
左右のミラーの幅が違って見えるのは気のせいだと思いたい、並べるからおかしいのであってボディにつければ気にならない、と思いたい。
シートの塗りなおし&後ろ面カーボンデカール貼り
もう少し座面部分のツヤを落としたいところですが、どうしようかな。
ロールケージに不足部分があったのでシンナーにつけてサフを落としてます。
早くVELOREX350に手をつけないと完全に出遅れているので、こいつは今年中には完成させるノルマを自分に課していましたが難しくなってきました。
2009/12/14
F430 GT2 2006 FIA GT ドアミラーの加工
このキットのドアミラーは掘り込まれいる上にエッチングのミラーまで付属しているので、完成品を作ることを前提にしていると思われる内容です。
ただモデラーとしてはそのミラーの肉厚?が気になるところなのでここは面倒でも薄くそれらしくなるよう加工します、これによってエッチングのミラーは小さくなるので使うことができません。
両方加工がすんだ状態です、ステーがやわらかくてちょっとの加減ですぐ変な方へ向いてしまいます。
※どの写真もこれ以上寄れないので何が写ってるのかよくわからないです、デジカメの性能の限界でしょうか、それとも自分のスキル不足?
ただモデラーとしてはそのミラーの肉厚?が気になるところなのでここは面倒でも薄くそれらしくなるよう加工します、これによってエッチングのミラーは小さくなるので使うことができません。
こちらは加工前
そして加工後
両方加工がすんだ状態です、ステーがやわらかくてちょっとの加減ですぐ変な方へ向いてしまいます。
※どの写真もこれ以上寄れないので何が写ってるのかよくわからないです、デジカメの性能の限界でしょうか、それとも自分のスキル不足?
2009/12/09
F430 GT2 2006 FIA GT はロールケージの作り直し
更新に一週間もあいだが開いてしまいました、そのあいだ何もしてなかったわけではなくロールケージを作り直していました。
さてそろそろ内装を仕上げて組み立てに、と思ってロールケージを取り付けてボディにあわせたところなんか変なんです、今頃になって気づいたのがロールケージの前後長が足りずAピラーから離れすぎています、このままではあまりにもかっこ悪いです。なぜこんな解りやすいところを気づかなかったんだろ?
Aピラー回りのバーの位置がまったく違っていることがわかると思います。
ここを直すだけでトライ&エラーを何回も繰り返し、ボディを何度もとったりつけたりしているうちに傷が付いてしまったのでまた磨かなければ、こういうことがないように先にロールケージ組んだのにトホホ
こんなところで余計に時間を取られてしまいました、今月中の完成がどんどん遠くなっていきます…。
さてそろそろ内装を仕上げて組み立てに、と思ってロールケージを取り付けてボディにあわせたところなんか変なんです、今頃になって気づいたのがロールケージの前後長が足りずAピラーから離れすぎています、このままではあまりにもかっこ悪いです。なぜこんな解りやすいところを気づかなかったんだろ?
作り変える前
こっちが作り変え後
Aピラー回りのバーの位置がまったく違っていることがわかると思います。
ここを直すだけでトライ&エラーを何回も繰り返し、ボディを何度もとったりつけたりしているうちに傷が付いてしまったのでまた磨かなければ、こういうことがないように先にロールケージ組んだのにトホホ
こんなところで余計に時間を取られてしまいました、今月中の完成がどんどん遠くなっていきます…。
2009/12/06
鉄道文化村に行ってきました
子供と約束して本当なら先週行くはずだった鉄道文化村(http://www.usuitouge.com/bunkamura/)
に行ってきました。実は10回以上行きましたが忘れた頃になると子供にせがまれます。
朝9時30分にジオラマコーナーの説明が始まるのですが時間が早いせいかガラガラで貸しきり状態でした、行楽シーズンも終わり来館する人も少ないのかなと思っていました。路線の延長は350メートルで説明時間は20分、面白いのですが部分的に暗くなるのでいつも眠くなってしまいます。ミニSLにも乗ってきましたがこちらもガラガラ、今日は乗ってて寒かったです。
車両もたくさん展示してあって迫力あります。
帰るころには駐車場はいっぱいになっていたので一安心?
個人的な感想ですが、埼玉にある鉄道博物館にも行ったことがありますが鉄道文化村のほうが小さい子供が遊べるのではないでしょうか。
※写真が少ないのはいとこがお客に来たからすぐに帰れと連絡が入ったため撮ってる間がありませんでした。
に行ってきました。実は10回以上行きましたが忘れた頃になると子供にせがまれます。
朝9時30分にジオラマコーナーの説明が始まるのですが時間が早いせいかガラガラで貸しきり状態でした、行楽シーズンも終わり来館する人も少ないのかなと思っていました。路線の延長は350メートルで説明時間は20分、面白いのですが部分的に暗くなるのでいつも眠くなってしまいます。ミニSLにも乗ってきましたがこちらもガラガラ、今日は乗ってて寒かったです。
車両もたくさん展示してあって迫力あります。
帰るころには駐車場はいっぱいになっていたので一安心?
個人的な感想ですが、埼玉にある鉄道博物館にも行ったことがありますが鉄道文化村のほうが小さい子供が遊べるのではないでしょうか。
※写真が少ないのはいとこがお客に来たからすぐに帰れと連絡が入ったため撮ってる間がありませんでした。
2009/12/05
F430 GT2 2006 FIA GT はボディの磨きが終わりました
しばらくあいだが開きましたがウレタンクリアの磨きに時間がかかっていました。
磨きに対して特にこだわったものは使っていませんが、いつもタミヤのコンパウンドを粗目→細目→仕上げ目と順に使っています、いいかがでしょうか。白いボディはその効果がわかりにくいので見るところで見たら傷だらけかもしれません。
この画像が仕上げ後です、まだクリーニングしてませんが綺麗にできたと思うので自分では満足です。
今回の件で人と人の繋がりが大事なんだと改めて実感できブログをはじめて本当に良かったと思います。いつかは自分が人のためにお手伝いできるようになりたいです。
同じような画像ばかりで申し訳ないと思いますがこれには訳がありまして、前回自分ののせた画像が暗いとブログに書いたところご助言いただきましたWs43さんとマッキナロッサさんに教えていただいた方法を使い新に写真を撮ってそれぞれ補正をかけた物を載せたためです。
前回載せた画像(補正なし)
ソフトによる補正
以前より良くなったと自分では思っていますがいかがでしょうか、お二方にはこの場ですがお礼申し上げます、ありがとうございました。磨きに対して特にこだわったものは使っていませんが、いつもタミヤのコンパウンドを粗目→細目→仕上げ目と順に使っています、いいかがでしょうか。白いボディはその効果がわかりにくいので見るところで見たら傷だらけかもしれません。
これは以前も載せた吹きっぱなしの状態
この画像が仕上げ後です、まだクリーニングしてませんが綺麗にできたと思うので自分では満足です。
今回の件で人と人の繋がりが大事なんだと改めて実感できブログをはじめて本当に良かったと思います。いつかは自分が人のためにお手伝いできるようになりたいです。
2009/12/01
F430 GT2 2006 FIA GT は研ぎ出しに入りました
いよいよ師走に入りまして公私共にあわただしくなる時期になりました、430は12月中の完成を目指しているのでペースを上げたいところです。
ウレタンクリアの硬化を待ち1500番のペーパーで段差やうねりを除く作業をしました、先日も掲載しましたルーフのぶつぶつやゴミはこの作業で綺麗になくなりました。
この後2000番のペーパーでさらに追い込みます。
いつも思うのですが私が載せる写真は暗いですね、写真のこととか良くわからないのでデジカメ任せなんですが何とかしたいです。
ウレタンクリアの硬化を待ち1500番のペーパーで段差やうねりを除く作業をしました、先日も掲載しましたルーフのぶつぶつやゴミはこの作業で綺麗になくなりました。
この後2000番のペーパーでさらに追い込みます。
いつも思うのですが私が載せる写真は暗いですね、写真のこととか良くわからないのでデジカメ任せなんですが何とかしたいです。
2009/11/30
自作完成品をアップしました
恥ずかしながら過去に自分で完成させたものをカテゴリー欄の「自作完成品」に入れました、必要以上に大きくなりますが写真もよく取れていないしできもよくありませんが見てやってください。
ほぼ作った順に新しくなっていますがすべては載せていません。
私が利用しているブログではフォトアルバムという機能がありそこで載せていましたが自分の思うようなものではなかったのでやりなおしました。
※2014/10/20追記 旧ブログではフォトブックという機能が有りましたが、現在のブログではそういった機能はありません。
ほぼ作った順に新しくなっていますがすべては載せていません。
私が利用しているブログではフォトアルバムという機能がありそこで載せていましたが自分の思うようなものではなかったのでやりなおしました。
※2014/10/20追記 旧ブログではフォトブックという機能が有りましたが、現在のブログではそういった機能はありません。
2009/11/29
F430 GT2 2006 FIA GT はいよいよウレタン吹きましたよ!
先日のエンツォのためし吹きで様子がわかりましたからいよいよ本命430です。
前に原液のまま吹いて失敗した苦い経験から自分としてはどうしてもシンナーを足さないと綺麗にできる自信がありません。
画像ではわかりませんがデカールとの境目に段差というか盛り上がりが残ります、まえはウレタン使うとデカールの段差がなくなるとか言ってなかったでしたっけ、吹く量が足りないのかな?これ以上やったらスジボリが埋りそうです。
またルーフは細かくぶつぶつになりゴミも入ってしまっています。ただそれなりに厚く吹いてありますのでペーパーかけましょう。
二度目吹きのエンツォは綺麗にいけたようです、デカールもあまりないですからその意味での段差は目立ちません。
あ~よくみるとこちらもルーフにうねうねがあります、塗料の粒子?の複合なのでドバ!とふけばでろーんとなり、パッ!とふけば粒子状に飛ぶ、最後にパ!とやったから細かくぼこぼこになり、(ちょっと表現が難しいです)さらに自分のくせでそれがルーフに集中するのではと自己分析してみました。
メーカー完成品って吹きっぱなしなんですよね、こういったトラブルはないのでしょうか(不良は表に出ないだけ?)やってる数が違うのだから当然うまいとは思います。
今日はこれから家業で父の代理のため出かけます。わらじを何足もはいているとつらいです。
前に原液のまま吹いて失敗した苦い経験から自分としてはどうしてもシンナーを足さないと綺麗にできる自信がありません。
画像ではわかりませんがデカールとの境目に段差というか盛り上がりが残ります、まえはウレタン使うとデカールの段差がなくなるとか言ってなかったでしたっけ、吹く量が足りないのかな?これ以上やったらスジボリが埋りそうです。
またルーフは細かくぶつぶつになりゴミも入ってしまっています。ただそれなりに厚く吹いてありますのでペーパーかけましょう。
二度目吹きのエンツォは綺麗にいけたようです、デカールもあまりないですからその意味での段差は目立ちません。
あ~よくみるとこちらもルーフにうねうねがあります、塗料の粒子?の複合なのでドバ!とふけばでろーんとなり、パッ!とふけば粒子状に飛ぶ、最後にパ!とやったから細かくぼこぼこになり、(ちょっと表現が難しいです)さらに自分のくせでそれがルーフに集中するのではと自己分析してみました。
メーカー完成品って吹きっぱなしなんですよね、こういったトラブルはないのでしょうか(不良は表に出ないだけ?)やってる数が違うのだから当然うまいとは思います。
今日はこれから家業で父の代理のため出かけます。わらじを何足もはいているとつらいです。
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