昨日と同じような画像で申し訳ありませんが引き続き残っていたもう片側のフロントウィンカーとテールライトを削りとりました。
まだまだ荒いのですが二日でようやく全部、ただ無心に彫るだけ、集中力が欠けるとあらぬ方向にノミが行ってしまうのでこの作業、自分には1時間くらいが限界のようです。
2010/10/14
2010/10/13
SUBARU INPREZA WRC ライト周りの掘り込み
フロントウィンカーとテールライトはデカールを貼るようになっていますが今回はレンズを何かから再現しようと思ったのでとりあえず片側のみ掘り込んでみました。
ヘッドライト自体はエッチングで用意されていますがそれも使わない方向で考えています。リアはもう少し掘り込んだほうがよさそうです。
次なる問題はレンズを何で作るかです(思案中)。
ヘッドライト自体はエッチングで用意されていますがそれも使わない方向で考えています。リアはもう少し掘り込んだほうがよさそうです。
次なる問題はレンズを何で作るかです(思案中)。
2010/10/12
FIAT ABARTH ウレタンクリア吹きつけ
昨日午前中のことですがフィアットにウレタンクリアを吹きました。
ポルシェ917はシンナーで薄めすぎたようで研ぎ出し後こそつるつるでしたが今ではうっすら波打って見えます、そのため今回は極力シンナーを少なくして吹いてみました、開封したてのウレタンならそのままでもサラサラしているので問題ないですが、技術的なものか道具のせいなのか、開封後時間が経っているウレタンはどうしてもシンナーの助けがないと自分ではうまくふけません。
今週も消防やら会議やらで時間が取れなさそうです(泣)。
ポルシェ917はシンナーで薄めすぎたようで研ぎ出し後こそつるつるでしたが今ではうっすら波打って見えます、そのため今回は極力シンナーを少なくして吹いてみました、開封したてのウレタンならそのままでもサラサラしているので問題ないですが、技術的なものか道具のせいなのか、開封後時間が経っているウレタンはどうしてもシンナーの助けがないと自分ではうまくふけません。
今週も消防やら会議やらで時間が取れなさそうです(泣)。
2010/10/11
Racing43 SUBARU INPREZA WRC Montecarlo1998 #3
今日昼間は急遽いつもお世話になっているこのブログでもたびたび登場する同郷のIさんと会うことになり更新が夜になりました。
ブログ二年目にあたり新たに何を作ろうか迷ってたところ、そういえばここのところラリーカーを作っていないことに気づきました。
ラリーカーの中で好きな車といえば青春時代の憧れインプレッサは特に好き、そのころはレガシィを2台乗り継いで次はインプかな、なんて考えていましたが家庭環境で許されず、そんな訳で今でもインプレッサWRXSTiには乗ってみたいと思っています。
インプレッサにはラリーに出たボディ形状だけでも5ドア・4ドア・2ドアと3種類ありますが5ドアはキットありませんね、今回選んだのは2ドアのWRカー、インプレッサがラリーに出ていたときのイメージとしては青いボディカラーに555のスポンサーが印象的だったのでその両方を満たしている物を選びました。
モンテカルロはタバコ広告禁止だったんでしたっけ、レースでは555が三日月に変わっていてレース前と後だけ555に変わっていたと記憶しています。
さて今回選んだのはレーシング43のキットです、発売当時素組で十分と思っていましたが今となってはまずいところがあります。
一番気になったのは窓枠、特にサイドなんですがインプレッサのサイドウィンドウには本来窓枠が無い(昔で言うところのハードトップ)、リアウィング台座がトランクと一体になっていて垂直な部分と付けづらい、ランプ類が一体になっていてデカールを貼るようになっている。
ざっと見ではそんな感じですがレーシング43のキットですからたぶんダッシュボードもあわせづらいことになっているのでしょうし、始めればあれもこれもとなるのはいつものことです。
時間がかかりそうな予感(越年は間違いない)がしますががんばります。
ブログ二年目にあたり新たに何を作ろうか迷ってたところ、そういえばここのところラリーカーを作っていないことに気づきました。
ラリーカーの中で好きな車といえば青春時代の憧れインプレッサは特に好き、そのころはレガシィを2台乗り継いで次はインプかな、なんて考えていましたが家庭環境で許されず、そんな訳で今でもインプレッサWRXSTiには乗ってみたいと思っています。
インプレッサにはラリーに出たボディ形状だけでも5ドア・4ドア・2ドアと3種類ありますが5ドアはキットありませんね、今回選んだのは2ドアのWRカー、インプレッサがラリーに出ていたときのイメージとしては青いボディカラーに555のスポンサーが印象的だったのでその両方を満たしている物を選びました。
モンテカルロはタバコ広告禁止だったんでしたっけ、レースでは555が三日月に変わっていてレース前と後だけ555に変わっていたと記憶しています。
さて今回選んだのはレーシング43のキットです、発売当時素組で十分と思っていましたが今となってはまずいところがあります。
一番気になったのは窓枠、特にサイドなんですがインプレッサのサイドウィンドウには本来窓枠が無い(昔で言うところのハードトップ)、リアウィング台座がトランクと一体になっていて垂直な部分と付けづらい、ランプ類が一体になっていてデカールを貼るようになっている。
ざっと見ではそんな感じですがレーシング43のキットですからたぶんダッシュボードもあわせづらいことになっているのでしょうし、始めればあれもこれもとなるのはいつものことです。
時間がかかりそうな予感(越年は間違いない)がしますががんばります。
2010/10/10
二年目に突入!今後もよろしくお願いいたします。
早いものでブログをはじめて1年経ちました、ここまでの間に面倒になってやめてしまおうかと考えたことも無いわけではない(笑)のですが、ここまで続けてこられたのはいつもご覧頂いている方、さらにはコメントを頂いている方、リンクさせていただいている方に支えられていると改めて皆様にお礼いたします、ありがとうございました。
今月で一年ということを意識してなかったのですが確か10月に始めたよな、って感じで気になり開始日を調べたらもうすぐじゃないか!と慌てました、昔なら10月10日は体育の日だったんですが今は違いいますね、でも覚えやすい日に始めていたことに自分でも笑ってしまいました。
1年なんて早いですね。この1年で完成させたのはフェラーリ430GT2とヴェロレックス350 ほぼ完成でポルシェ917LH 現在途中になっているのがフィアットアバルト、1年で完成品2台というのは少ないです、ブログをはじめた当初の目的は増えるばかりの在庫を少しでも減らす目的があったのに購入したキットは完成したものの何倍もあります、もっと精進して作らなければなりません。
この1年を通して改めて解った事は1台完成するとモチベーションががっくり落ちてしまうこと、そこから復活するのに時間がかかるので無駄に浪費しているその時間がもったいないです、どんな進め方が良いのか今でもよくわかりませんが作りたくないのに無理するとかえってイヤになるので困ったものです。
こんなスタンスを何とか変えなければいけないと思いつつこれからも続けていきますので今後ともよろしくお願いいたします。
今月で一年ということを意識してなかったのですが確か10月に始めたよな、って感じで気になり開始日を調べたらもうすぐじゃないか!と慌てました、昔なら10月10日は体育の日だったんですが今は違いいますね、でも覚えやすい日に始めていたことに自分でも笑ってしまいました。
1年なんて早いですね。この1年で完成させたのはフェラーリ430GT2とヴェロレックス350 ほぼ完成でポルシェ917LH 現在途中になっているのがフィアットアバルト、1年で完成品2台というのは少ないです、ブログをはじめた当初の目的は増えるばかりの在庫を少しでも減らす目的があったのに購入したキットは完成したものの何倍もあります、もっと精進して作らなければなりません。
この1年を通して改めて解った事は1台完成するとモチベーションががっくり落ちてしまうこと、そこから復活するのに時間がかかるので無駄に浪費しているその時間がもったいないです、どんな進め方が良いのか今でもよくわかりませんが作りたくないのに無理するとかえってイヤになるので困ったものです。
こんなスタンスを何とか変えなければいけないと思いつつこれからも続けていきますので今後ともよろしくお願いいたします。
2010/10/09
Porsche 917LH #25 もうちょっとで完成なんですけどね…
私が住む街では今日明日とお祭りでいつもでしたら山車が出るんですが今日は朝から雨が降っているのでこの分だと中止になっているかもしれません。
忙しくてここ数日更新をサボってしまいましたが、忙しい忙しいと言っているだけなのではないかと思われそうですが本当に模型触ってる場合じゃないです、時間があったら体を休めたかったので他の方のホームページやブログを見たり、友人にメールしたりと大したことはしてませんでした。
で、今日から三連休に入りました、午前中にはここまで組みあがったんですが未だにテールランプができあがっていません、と言うか部品調達できていないのでこの連休では完成しませんね。
気分転換に机の周りを片付けて次に作るキットを選んでみようと思います、フィアットがまだ残っていますがこちらもまだまだ時間がかかりそうです。
忙しくてここ数日更新をサボってしまいましたが、忙しい忙しいと言っているだけなのではないかと思われそうですが本当に模型触ってる場合じゃないです、時間があったら体を休めたかったので他の方のホームページやブログを見たり、友人にメールしたりと大したことはしてませんでした。
で、今日から三連休に入りました、午前中にはここまで組みあがったんですが未だにテールランプができあがっていません、と言うか部品調達できていないのでこの連休では完成しませんね。
気分転換に机の周りを片付けて次に作るキットを選んでみようと思います、フィアットがまだ残っていますがこちらもまだまだ時間がかかりそうです。
2010/10/04
Porsche 917LH #25 サイドウィンドウや細かいものの塗装
相変わらずチマチマ進めておりまして手が遅いのでなかなか完成しません。
917の実車はサイドウィンドウにが無色透明ではありません、まぶしさを抑えるためなんでしょうか、当時の写真を見ても色が着いています、それなので実車にあわせてクリアーイエローを塗ってみましたがどうも濃すぎたようです(泣)。
ワイパーにひと手間掛けようとボディに付くところにピンでも立てようかとドリルを当ててみましたがドリルの歯がポキポキおれるおれる、たぶん4本くらい折ってしまったのであきらめました。ステンレスに穴あけってどうすればいいんでしょうか…。あとは付属していたシートベルトも黒なので一緒に。
917の実車はサイドウィンドウにが無色透明ではありません、まぶしさを抑えるためなんでしょうか、当時の写真を見ても色が着いています、それなので実車にあわせてクリアーイエローを塗ってみましたがどうも濃すぎたようです(泣)。
ワイパーにひと手間掛けようとボディに付くところにピンでも立てようかとドリルを当ててみましたがドリルの歯がポキポキおれるおれる、たぶん4本くらい折ってしまったのであきらめました。ステンレスに穴あけってどうすればいいんでしょうか…。あとは付属していたシートベルトも黒なので一緒に。
2010/10/03
子供と一緒にプラモデルを組み立てました
今日は午前中から長男と買い物に出かけて午後は一緒にBトレインを組み立てました。
今までは私が組み立ててあげていたのですが、先週の長男の誕生日にリクエストされた今回の車両はできるところまででいいから自分でやらせみようと思い長男に組み立てさせてみました。
このシリーズは基本的にランナーから切り離してはめ込むだけで形になるので簡単なんですが、対象年齢15才以上となっており、長男の指先の力でははめ込みがきついようでここは手伝ってあげました。
私は鉄道のことはよくわからないのですが211系湘南色に二階建て車両を追加したものです、長男は新幹線車両より在来線などのよく見る車両が好きみたいです。
うちの子供もそうですが最近の子供はゲームする時間が長くて物を作って遊ぶことが少ないように思います、それが良いか悪いかはわかりませんが私自身が物を作ることを趣味としているので子供には物を作ることを面倒くさく思わないで楽しんでほしいと思いました。
今までは私が組み立ててあげていたのですが、先週の長男の誕生日にリクエストされた今回の車両はできるところまででいいから自分でやらせみようと思い長男に組み立てさせてみました。
このシリーズは基本的にランナーから切り離してはめ込むだけで形になるので簡単なんですが、対象年齢15才以上となっており、長男の指先の力でははめ込みがきついようでここは手伝ってあげました。
私は鉄道のことはよくわからないのですが211系湘南色に二階建て車両を追加したものです、長男は新幹線車両より在来線などのよく見る車両が好きみたいです。
うちの子供もそうですが最近の子供はゲームする時間が長くて物を作って遊ぶことが少ないように思います、それが良いか悪いかはわかりませんが私自身が物を作ることを趣味としているので子供には物を作ることを面倒くさく思わないで楽しんでほしいと思いました。
2010/10/02
Porsche 917LH #25 サイドウィンドウに小窓の表現
昨晩から消防の秋季点検に向けて練習が始まりました、忙しく仕事を済ませてから練習に参加、今朝は疲れてしまって起きられず寝坊してしまいました。
昨日アップしたテールレンズの件は手持ちの材料では納得したものができないので材料を取り寄せようと思っていますのでちょっと横において、今日はサイドウィンドウに今までやったことのない事にチャレンジしてみました。
917には換気用なんでしょうか小窓が付いていて開くらしいのですが、キットでは銀色の線で枠を表現したものを貼るようになっています、しかしこれでは表現がイマイチな気がしたので筋をほってみることにしました。
まずガイドを真鍮板から切り出しました、サイズはデカールと同じにしました。
バキュームは強く湾曲しているので切り出した真鍮板をガイドにするにはバキュームの湾曲に合わせて曲げる必要があります。そのため適当な局面にあててハンマーでコチコチたたいてバキュームに合わせます。
ガイドに合わせて筋を入れますが今回はデザインナイフの背のほうを使いました、固定方法が問題ですが真鍮板は両面テープで固定、このままでは力を入れにくいうえに力加減で変な風に曲げでしまいそうなので、ティッシュを濡らして山のように盛り上げたところにバキュームパーツをおいてからやっています、解りにくいでしょうか。
結果としてこれでよかったのか判断に苦しむところですがこれも経験です。
最近面倒くさいときはコンパクトデジカメを使ってしまうので細かい画像が撮れないのでわかりにくいですね。
昨日アップしたテールレンズの件は手持ちの材料では納得したものができないので材料を取り寄せようと思っていますのでちょっと横において、今日はサイドウィンドウに今までやったことのない事にチャレンジしてみました。
917には換気用なんでしょうか小窓が付いていて開くらしいのですが、キットでは銀色の線で枠を表現したものを貼るようになっています、しかしこれでは表現がイマイチな気がしたので筋をほってみることにしました。
まずガイドを真鍮板から切り出しました、サイズはデカールと同じにしました。
バキュームは強く湾曲しているので切り出した真鍮板をガイドにするにはバキュームの湾曲に合わせて曲げる必要があります。そのため適当な局面にあててハンマーでコチコチたたいてバキュームに合わせます。
ガイドに合わせて筋を入れますが今回はデザインナイフの背のほうを使いました、固定方法が問題ですが真鍮板は両面テープで固定、このままでは力を入れにくいうえに力加減で変な風に曲げでしまいそうなので、ティッシュを濡らして山のように盛り上げたところにバキュームパーツをおいてからやっています、解りにくいでしょうか。
結果としてこれでよかったのか判断に苦しむところですがこれも経験です。
最近面倒くさいときはコンパクトデジカメを使ってしまうので細かい画像が撮れないのでわかりにくいですね。
2010/10/01
Porsche 917LH #25 テールランプの制作、うまくいかず
早いものでもう10月になってしまいましたね。
さて表題のとおりのことを実は昨日からやっていました、キットに付属のものはメタルパーツの塊なので作り直しをしようと思い手持ちの材料から何とかしようとアクリル棒を加工してみました。
赤とオレンジ別々に作ってくっつければいいかなと簡単に考えていたのですがこんな小さなものにどうやって持ち手を付けてきれいに塗ることができるか考えていたらこれでは無理な気がしてきたので別の方法を考えています、今日は考えているだけで手が動きませんでした、つまらない更新ですみません、トホホ…。
さて表題のとおりのことを実は昨日からやっていました、キットに付属のものはメタルパーツの塊なので作り直しをしようと思い手持ちの材料から何とかしようとアクリル棒を加工してみました。
赤とオレンジ別々に作ってくっつければいいかなと簡単に考えていたのですがこんな小さなものにどうやって持ち手を付けてきれいに塗ることができるか考えていたらこれでは無理な気がしてきたので別の方法を考えています、今日は考えているだけで手が動きませんでした、つまらない更新ですみません、トホホ…。
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