水曜、木曜と施工してもらったサッシの二重化、自分の部屋は未だ元のレイアウトに戻れていないので土日の間にやらなくてはならないにも関わらず昨日は外出していたため何もできていません、、今日中に元の配置に戻さないと模型制作もできません。
二重化した効果としてすぐに分かったことは外の音がずいぶん静かに感じられるようになり、おかげで夜中に国道を走るトラックの音で目がさめることが無くなりました。、昨日はこちらでは外気が27℃くらいあり、普段なら風通しのために窓は開けておくのですが、閉めておいたほうが室内の温度は低いんです、これだけでも断熱効果があることがわかります。
デメリットとしてはインナーサッシを付けたことで今までそこに物を置くことができましたがそれができない、インナーサッシのせいではないのですがまた外側のサッシの鍵が大きいのでインナーサッシを完全に開けた状態でないとかけられないことくらいでしょうか。
2010/06/05
2010/06/03
キットを頂いちゃいました
先日ブログでも書いた同郷の43の方からキットを頂いてしまいました。
先般お会いしたときに部品取り用とあわせて二つ持っているので「部品取り用のほうは完品でなはないけどとどうぞ」とおっしゃっていただきわざわざ送ってくださいました。部品自体はひととおり揃っているようでした。
頂いたキットは FDS ランチアフラミニア スポルトザガート モンテカルロ1961
FDSは今でも存在しているのでしょうか、新製品と言うのを見たことがありません。
ボンネットが別になっていてエンジンも再現されています。
問題なのはバキュームパーツで変色している上にパリパリに割れております。
キットをいただけたことももちろん嬉しいですが、こうして実際にお会いすることで広がる人と人とのつながりが嬉しいし大事なんだなと改めて実感しました。
先般お会いしたときに部品取り用とあわせて二つ持っているので「部品取り用のほうは完品でなはないけどとどうぞ」とおっしゃっていただきわざわざ送ってくださいました。部品自体はひととおり揃っているようでした。
頂いたキットは FDS ランチアフラミニア スポルトザガート モンテカルロ1961
FDSは今でも存在しているのでしょうか、新製品と言うのを見たことがありません。
ボンネットが別になっていてエンジンも再現されています。
問題なのはバキュームパーツで変色している上にパリパリに割れております。
キットをいただけたことももちろん嬉しいですが、こうして実際にお会いすることで広がる人と人とのつながりが嬉しいし大事なんだなと改めて実感しました。
2010/05/31
43談義に花が咲く
先日のブログで部屋の片付けをしていることは書きましたが、おかげで作業は全くできません、そうでなくてもあまり進まないため更新が滞りがちなので今日はちょっと違う話題を。
昨日のことですが、以前オークション取り引きでお知り合いになった方とお会いする機会を得たのでお話ししてきました、オークション取引きを通じて実際に会うと言うのは直接手渡しでもしない限りあまりないのではないでしょうか。
その方とは同郷ということもあり以前からいつかはお会いしたいなと思っておりましたところ、共通の知り合いの方(偶然!)にお話しを通して頂き実現することができました。
初めてお会いするのでまずはお互いの中間の喫茶店で待ち合わせ、私も早く着いたなと思っていましたが相手の方はすでに到着されていました。
お互いにキットを持ち寄って色々お話ししてそれは楽しかったです、初めてでも同じ趣味を持っていると話題は尽きないですね、作り方に色々なアプローチがあるようにキットに対してもアプローチは人それぞれなんだなと思いました、43意外のことでも色々と教えていただくことができました、あっという間に時間がたってしまい気がついたら4時間近くも話していました。相手の方に迷惑が及んでいなければいいなと思います。
また会うことを約束しながらこの日は解散しましたが、43の趣味を持っている人ってなかなか近くにいなかったのでこれからもたくさんお話しができるといいなと思います。
昨日のことですが、以前オークション取り引きでお知り合いになった方とお会いする機会を得たのでお話ししてきました、オークション取引きを通じて実際に会うと言うのは直接手渡しでもしない限りあまりないのではないでしょうか。
その方とは同郷ということもあり以前からいつかはお会いしたいなと思っておりましたところ、共通の知り合いの方(偶然!)にお話しを通して頂き実現することができました。
初めてお会いするのでまずはお互いの中間の喫茶店で待ち合わせ、私も早く着いたなと思っていましたが相手の方はすでに到着されていました。
お互いにキットを持ち寄って色々お話ししてそれは楽しかったです、初めてでも同じ趣味を持っていると話題は尽きないですね、作り方に色々なアプローチがあるようにキットに対してもアプローチは人それぞれなんだなと思いました、43意外のことでも色々と教えていただくことができました、あっという間に時間がたってしまい気がついたら4時間近くも話していました。相手の方に迷惑が及んでいなければいいなと思います。
また会うことを約束しながらこの日は解散しましたが、43の趣味を持っている人ってなかなか近くにいなかったのでこれからもたくさんお話しができるといいなと思います。
2010/05/29
部屋を片付けなければ…
来週の水曜日に窓ガラスを二重化することになりました、そのため窓に近いところは荷物や机を移動しなければならないのですが明日は予定がありますので今日中にカタをつける必要があります。
かみさんがどうしても窓の二重化をしたいということで、まぁやるのは結構なんで知り合いを通して建築屋さんにお願いすることになったんですが、「とりあえず見積もりだけでも」と言うことで自分の部屋の窓も含めていただき、めでたく?私の部屋も二重サッシ化することになりました。ペアガラスの部分にも施工するので営業の方も半ば呆れ顔でしたが家中ほとんどやる割には想像していたほど金額は高くありませんでした。
今回の工事は住宅エコ改修に当たるので政府からの何らかの補助が有るらしいのですがまだ良く調べてません。
問題なのは自分以外の人が入るように物を配置していないので当然部屋のなかは物で溢れています、工事するのにそれらが邪魔になりますからどこかに避難させなければなりません。
三畳間に机が三つ入っていましたのでそれらを運び出すだけでも大変です、キットや完成品などデリケートに扱わなければいけないものが多いので職人さんが気を使わなくて良いように、と言うか壊されないようにしておく必要があります。そこにあっても問題ないものは残しましょう、この際ですからガラスの掃除に床掃除と年末の大掃除のようです。
かみさんがどうしても窓の二重化をしたいということで、まぁやるのは結構なんで知り合いを通して建築屋さんにお願いすることになったんですが、「とりあえず見積もりだけでも」と言うことで自分の部屋の窓も含めていただき、めでたく?私の部屋も二重サッシ化することになりました。ペアガラスの部分にも施工するので営業の方も半ば呆れ顔でしたが家中ほとんどやる割には想像していたほど金額は高くありませんでした。
今回の工事は住宅エコ改修に当たるので政府からの何らかの補助が有るらしいのですがまだ良く調べてません。
問題なのは自分以外の人が入るように物を配置していないので当然部屋のなかは物で溢れています、工事するのにそれらが邪魔になりますからどこかに避難させなければなりません。
三畳間に机が三つ入っていましたのでそれらを運び出すだけでも大変です、キットや完成品などデリケートに扱わなければいけないものが多いので職人さんが気を使わなくて良いように、と言うか壊されないようにしておく必要があります。そこにあっても問題ないものは残しましょう、この際ですからガラスの掃除に床掃除と年末の大掃除のようです。
2010/05/24
FIAT ABARTH エンジンで苦戦中
エンジンルームの加工の際に切り取ったエンジンを収めるようにしなければなりません。
画像など探すんですがどれもいまいち、探しているはずなのに脱線して違うものを見ていたりするからここのところほとんど手を付けていませんでした。というかみんな違ってどれにすれば良いのかよくわかりません。
もっともボディ自体も特定のグレードを意識しているようで微妙に違っているのでなんとも曖昧なものなんだからエンジンだって適当にすればいいんだとやっと気がつきました。
そんな訳でエンジン本体にヘッドとエキマニを適当に、とりあえずこれだけです。
エンジンとヘッドは切り取ってあったエンジンを削ってそれなりの大きさにしました、エキマニは1.0ミリの半田です。
まだまだエンジンに取り付く部品を用意しなければいけません。
画像など探すんですがどれもいまいち、探しているはずなのに脱線して違うものを見ていたりするからここのところほとんど手を付けていませんでした。というかみんな違ってどれにすれば良いのかよくわかりません。
もっともボディ自体も特定のグレードを意識しているようで微妙に違っているのでなんとも曖昧なものなんだからエンジンだって適当にすればいいんだとやっと気がつきました。
そんな訳でエンジン本体にヘッドとエキマニを適当に、とりあえずこれだけです。
エンジンとヘッドは切り取ってあったエンジンを削ってそれなりの大きさにしました、エキマニは1.0ミリの半田です。
まだまだエンジンに取り付く部品を用意しなければいけません。
2010/05/20
FIAT ABARTH 内装に手をつけました
ここのところちょっとだらけてしまって制作の方がおろそかになっていましたがぼちぼちと進めています。
エンジンルームに何とかケリが付いたのでエンジンに手をつければよいのですがエンジンの固定方法に妙案が浮かばないので内装に手を付けた次第です。
内装と言っても型ずれにより欠けたようになっていたシートに半田を盛ってから綺麗に整形したくらいです、正直シート形状がこれで良いのか自信がありませんがキットのままで進めます。
完成後はケースに固定しますので固定用のボルトを刺す位置を確保しなければなりません、小さいサイズのものにすればいいのでしょうが何とか手持ちのいつも使っているサイズ(ナットの外径約5.3ミリ、ナットのサイズはネジの部分で約2.9ミリのもの)でいけそうです。。
リアシート下に付けつしかないと決めていましたのでナットが入るだけセンタートンネル?の部分を削り、真鍮線をコの字にしてボルトをシャシに固定(うまく表現できません)、半田付けして溶着となりますがシャシの形状から完全にナットを半田で固定出来るのは前半分だけなので念のため瞬間接着剤を流しこんでおきました。
正直ガッチリとはいってないように思いますのでケースに付けるときに取れないか心配が無いとはいえないです。
エンジンルームに何とかケリが付いたのでエンジンに手をつければよいのですがエンジンの固定方法に妙案が浮かばないので内装に手を付けた次第です。
内装と言っても型ずれにより欠けたようになっていたシートに半田を盛ってから綺麗に整形したくらいです、正直シート形状がこれで良いのか自信がありませんがキットのままで進めます。
完成後はケースに固定しますので固定用のボルトを刺す位置を確保しなければなりません、小さいサイズのものにすればいいのでしょうが何とか手持ちのいつも使っているサイズ(ナットの外径約5.3ミリ、ナットのサイズはネジの部分で約2.9ミリのもの)でいけそうです。。
リアシート下に付けつしかないと決めていましたのでナットが入るだけセンタートンネル?の部分を削り、真鍮線をコの字にしてボルトをシャシに固定(うまく表現できません)、半田付けして溶着となりますがシャシの形状から完全にナットを半田で固定出来るのは前半分だけなので念のため瞬間接着剤を流しこんでおきました。
正直ガッチリとはいってないように思いますのでケースに付けるときに取れないか心配が無いとはいえないです。
2010/05/15
FIAT ABARTH まだまだ続くエンジンルーム内の加工
今日は朝から出かけていたり、他人様のブログ見たりメール打ったりと自分のブログのことをすっかり忘れていて更新が遅くなってしまいました(遅いのはいつものことか)
エンジンルーム内は真鍮板を貼ってます、半田付けでどうとか考えていると恐らく必要以上に溶かしてしまうので瞬間接着剤を使用、段差隙間は光硬化パテ、以前も書きましたが金属への食付きが良いので金属地の上にドンドン使ってます。
ドア前端からリアにかけて走っているモールがとれてしまったので再度加工中。
ところでBMCタガネ、今日初めて折ってしまいました、0.15ミリの物なのでかなり細い部類の物ですね。
何をして折ったかというと43制作とは関係なく、瞬間接着剤の蓋がきちんとはまらなくなっていたので硬化した部分をとろうとしたらポキっと。引く動作ではBBRのレジンでもメタルでも大丈夫だったのに押す動作では力の入り方で簡単に折れてしまいます。本来の使い方ではないのですべて自分が悪いのですが呆気無かったのではじめ何が起きたのかよくわかりませんでした。これはこれで何かに使えそうなので捨てないでおきます、また注文しなくては。
エンジンルーム内は真鍮板を貼ってます、半田付けでどうとか考えていると恐らく必要以上に溶かしてしまうので瞬間接着剤を使用、段差隙間は光硬化パテ、以前も書きましたが金属への食付きが良いので金属地の上にドンドン使ってます。
ドア前端からリアにかけて走っているモールがとれてしまったので再度加工中。
ところでBMCタガネ、今日初めて折ってしまいました、0.15ミリの物なのでかなり細い部類の物ですね。
何をして折ったかというと43制作とは関係なく、瞬間接着剤の蓋がきちんとはまらなくなっていたので硬化した部分をとろうとしたらポキっと。引く動作ではBBRのレジンでもメタルでも大丈夫だったのに押す動作では力の入り方で簡単に折れてしまいます。本来の使い方ではないのですべて自分が悪いのですが呆気無かったのではじめ何が起きたのかよくわかりませんでした。これはこれで何かに使えそうなので捨てないでおきます、また注文しなくては。
2010/05/13
FIAT ABARTH エンジンを取ってしまいました!
エンジンをとらずにエンジンルームを綺麗に加工する方向で考えていたのですがWs43さんに煽られて結局とってしまいました(苦笑)。
右に見えるのがエンジン本体、そうは見えないですけどね。
リューターで削ってしまえば簡単なんですがそうすると本当に一からエンジンを作らなければならない、こんな小さなものでも核になるものがあった方が今後のためと思い温存する方向で、じゃまになる物がないのでこちら側は糸鋸で取りました、ノコが折れてしまうのではとハラハラでした。
先日は半分冗談でエンジンフードを塞ぎたいなんて言いましたが、エンジンをうまく作れなかったら本当にエンジンフードは塞ぐ方向でいきます(それは避けたいなぁ)。
これからの問題としてシャシ取り付け部となっていたエンジンを分離してしまったことでシャシをつけるだけの強度をここに期待することがきなくなりました、取り付け方法をどうするのか思案のしどころです。
右に見えるのがエンジン本体、そうは見えないですけどね。
リューターで削ってしまえば簡単なんですがそうすると本当に一からエンジンを作らなければならない、こんな小さなものでも核になるものがあった方が今後のためと思い温存する方向で、じゃまになる物がないのでこちら側は糸鋸で取りました、ノコが折れてしまうのではとハラハラでした。
先日は半分冗談でエンジンフードを塞ぎたいなんて言いましたが、エンジンをうまく作れなかったら本当にエンジンフードは塞ぐ方向でいきます(それは避けたいなぁ)。
これからの問題としてシャシ取り付け部となっていたエンジンを分離してしまったことでシャシをつけるだけの強度をここに期待することがきなくなりました、取り付け方法をどうするのか思案のしどころです。
2010/05/11
FIAT ABARTH エンジンルームの加工中
エンジンルームのボディ側というのか室内側の加工が綺麗にできていないことは先日書いたとおりですが、金属板を貼って何とかならないものかと思い取り組んでいます。
エンジン本体が邪魔なので削りとってしまいたいところですがそうするとなにかの加減でバンパーがグニャっとなってしまいそうなので暫定ですがボディとエンジンがついているところだけ分離しました。
エッチングノコでやったもんですから当然ノコ自体はヘロヘロになって使い物にならなくなってしまいました。
とりあえず0.2ミリの真鍮板をあてがって見たところです。
エンジンルーム上から見て逆台形なので上から差し込めれば問題ないのですがやはりネックのエンジンが邪魔して下からでないと差し込めません、そうすると台形の水平の辺の短い長さぶんの幅でしか入れることができないことになります、こんな表現でお分かりになりますか?
足りない部分はパテで処理しても良いとは思うのですが…。
やはりエンジンを取ってしまった方が良いように思えてきました。
エンジン本体が邪魔なので削りとってしまいたいところですがそうするとなにかの加減でバンパーがグニャっとなってしまいそうなので暫定ですがボディとエンジンがついているところだけ分離しました。
エッチングノコでやったもんですから当然ノコ自体はヘロヘロになって使い物にならなくなってしまいました。
とりあえず0.2ミリの真鍮板をあてがって見たところです。
エンジンルーム上から見て逆台形なので上から差し込めれば問題ないのですがやはりネックのエンジンが邪魔して下からでないと差し込めません、そうすると台形の水平の辺の短い長さぶんの幅でしか入れることができないことになります、こんな表現でお分かりになりますか?
足りない部分はパテで処理しても良いとは思うのですが…。
やはりエンジンを取ってしまった方が良いように思えてきました。
2010/05/10
相互リンクのご紹介
最近サーバダウンから立ち直られたdemobirdことデモドリさんと相互リンクさせていただくことになりました。
というのも恐らく元をたどればデモドリさんのサーバダウンがきっかけなのかもしれません、お互いにコメントはさせていただいてはおりましたが相互リンクさせていただいていたわけではありませんでした。
デモドリさんのブログで当方ブログにリンクを貼っていただきましたのでこちらもリンクを貼らせていただく次第です、ブログ大先輩の方とリンクさせていただけるのはありがたいことです。
デモドリさんのブログはいつからスタートしたのでしょうか、私も相当以前より拝見はさせていただいておりましたが、今となってはそのデータも残っていないようなので過去の記事を見ることができないのが残念です。
デモドリさんにはこれからもお世話になりますが今後とも宜しくお願いいたいします。
なお当ブログではリンク先を「ブックマーク」というカテゴリーでくくっておりますのでよろしかったらぜひ。
※2014/10/20 旧ブログのプララではブックマークと呼んでいました。
というのも恐らく元をたどればデモドリさんのサーバダウンがきっかけなのかもしれません、お互いにコメントはさせていただいてはおりましたが相互リンクさせていただいていたわけではありませんでした。
デモドリさんのブログで当方ブログにリンクを貼っていただきましたのでこちらもリンクを貼らせていただく次第です、ブログ大先輩の方とリンクさせていただけるのはありがたいことです。
デモドリさんのブログはいつからスタートしたのでしょうか、私も相当以前より拝見はさせていただいておりましたが、今となってはそのデータも残っていないようなので過去の記事を見ることができないのが残念です。
デモドリさんにはこれからもお世話になりますが今後とも宜しくお願いいたいします。
なお当ブログではリンク先を「ブックマーク」というカテゴリーでくくっておりますのでよろしかったらぜひ。
※2014/10/20 旧ブログのプララではブックマークと呼んでいました。
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