いよいよ完成が近づいてきました、かなり妥協しなければならないところもあり納得いかないところもあったりしますがそれが自分の技量と諦めて終わりにしたいところです。
固定用のケースは今まで通りウェーブのプラ製の物を使います、これは普段お世話になっているショップの展示にはみんなこれを使うという暗黙のルール、というかそうしないと飾りにくいというショップ側の都合があります。ただ完成した時の撮影用にはちょっとさみしいので以前Ws43さんからケースをいただいておりまして、いつか使いたいと思っていたので今後しばらくは完成品撮影用に使おうとと思います。
台座はカットしただけの木の色のままなので色気を出すためにオイルステインを塗るのが一般的なようです。しかし私はここで違う物を使いました、とあるサイトに載っていたのですが墨汁が使えるとのこと、これならいつも家にありますしわざわざ一つのためにオイルステインを買う必要もありませんので安く上がります。
墨汁そのままですと濃すぎるので水で薄めたものを数回に分けて塗ってます、塗った後そのままですと乾いてからも触ると墨が付きますので軽く拭きとっておしまい、簡単です。
そして初めてプレートも作ってみました。
金属のヘアラインを模したフィルムが売っていますのでそれを使いました、インクジェットプリンタでできてとても簡単、仕上がりも綺麗です。問題なのは値段でちょっと高めでした、金額は忘れてしまいましたが。
明日の日付になっていますので明日完成した画像を載せていよいよ完成です。
2011/08/28
2011/08/23
Jaguar XJR-15 組み立てに入りました、あと少し!
悩んでいたウィンドウ、バキュームをやり直して結局スモークを塗っておしまいにすることにしました。
エンジンルーム上に追加したエアインテークは仮組みしているときには問題なかったのに接着するときになって微妙にあわない、もうどうにもならないのでそのままです。
あと少しと言っても手が遅いので組み立てにも数日かかりそうです、明日明後日と仕事ではないのですがそれに近いもの(何だそれ?)でいなくなりますのでまた止まりそうです。この一年どうも思うように作れていないのですがこの状況もあと半月でおしまいです、全くやれやれです。
エンジンルーム上に追加したエアインテークは仮組みしているときには問題なかったのに接着するときになって微妙にあわない、もうどうにもならないのでそのままです。
あと少しと言っても手が遅いので組み立てにも数日かかりそうです、明日明後日と仕事ではないのですがそれに近いもの(何だそれ?)でいなくなりますのでまた止まりそうです。この一年どうも思うように作れていないのですがこの状況もあと半月でおしまいです、全くやれやれです。
2011/08/14
毎日暑くて色々停滞気味です。
更新ほったらかしにしてすみません。
理由はいくつかあるのですが、
1.以前より載せているある団体用の原稿について手直しをしている(締切やばい)。
2.XJR15はサイドウィンドウの表現をどうすれば良いのか思考が止まっている。
3.家業が忙しい。
製作は止まってもなにか更新しておきたい気持ちがありましてついどうでも良い現状を載せてしまいました。
XJR15が進まないので製作途中のものに手をつけてみたりして。
ウレタン吹いたところで止まりいったいどれほど放ったらかしたのかわかりません、研ぎ出ししてコンパウンドで磨いたりなんかして。こいつも結構手強いです。
理由はいくつかあるのですが、
1.以前より載せているある団体用の原稿について手直しをしている(締切やばい)。
2.XJR15はサイドウィンドウの表現をどうすれば良いのか思考が止まっている。
3.家業が忙しい。
製作は止まってもなにか更新しておきたい気持ちがありましてついどうでも良い現状を載せてしまいました。
XJR15が進まないので製作途中のものに手をつけてみたりして。
ウレタン吹いたところで止まりいったいどれほど放ったらかしたのかわかりません、研ぎ出ししてコンパウンドで磨いたりなんかして。こいつも結構手強いです。
2011/08/04
Jaguar XJR-15 まだまだ完成しないんです(泣)。
もういい加減完成させたいですね、落とし所を完全に見失ってしまっていますね、深みにはまっております。
っと言うわけでしてまだまだ部品を作ったりして組み立てに入れません。
今頃になってこんなものを作りました。
Zモデル製のシフトもありますが真鍮線を試しにモーターツールに加えヤスリで削っただけです、どうせ途中でグニャってなってダメなんだろうななんて思っていたのですが以外にもまともなものが出来てしまいましたよ!、コツはヤスリをあまり強く当てすぎないことくらいですかね、これ以上細くしようとするとたぶん曲がってしまうと思います。こんな使い方をしていると道具を傷めるとご指摘を頂いたこともありますのでやられる方は自己責任でお願いします、でも結構簡単でしたよ。
シートベルトも組んでいます、こちらはZモデル製です、、私はF1を作らないので箱車ですとあまり目立たないのでキットに付属されているものを使ったり、最悪オミットしておりました。
そんな訳でして実はこのベルトを組むのは初めて、こういったシートベルトの通し方がよくわかっていないので簡単に済ませてしまっていますがそれらしく見えれば良いかな、どうせ箱車ですとほとんど見えないでしょうから。
っと言うわけでしてまだまだ部品を作ったりして組み立てに入れません。
今頃になってこんなものを作りました。
Zモデル製のシフトもありますが真鍮線を試しにモーターツールに加えヤスリで削っただけです、どうせ途中でグニャってなってダメなんだろうななんて思っていたのですが以外にもまともなものが出来てしまいましたよ!、コツはヤスリをあまり強く当てすぎないことくらいですかね、これ以上細くしようとするとたぶん曲がってしまうと思います。こんな使い方をしていると道具を傷めるとご指摘を頂いたこともありますのでやられる方は自己責任でお願いします、でも結構簡単でしたよ。
シートベルトも組んでいます、こちらはZモデル製です、、私はF1を作らないので箱車ですとあまり目立たないのでキットに付属されているものを使ったり、最悪オミットしておりました。
そんな訳でして実はこのベルトを組むのは初めて、こういったシートベルトの通し方がよくわかっていないので簡単に済ませてしまっていますがそれらしく見えれば良いかな、どうせ箱車ですとほとんど見えないでしょうから。
2011/07/26
Jaguar XJR-15 磨き作業に入りました。
ウィンドウパーツのバキュームは何とか及第点のものができましたのでボディの磨き作業に入りました。
スジボリにコンパウンドが残っていたりするのは作業中なのでご勘弁を。
1500番のペーパーでうねりをとっていきますがいつものことですが緊張します、せっかくピカピカになっているものにあえて傷を着けるんですからねぇ。
光の加減で筋目が見えますのでまだまだセッセと磨いていくだけです、終わリそうもありません。
ずいぶん前にある団体の長を仰せつかったことは載せたと思いますが、任期は一年なのでそろそろ交代の準備に入っているのですがそう簡単には下ろしてもらえません。最後に役員で原稿を持ち寄り冊子を作らなければならないのですが作文、いやもっとヘビーだな、原稿書きと言うくらい量が有るのですが今週いっぱいが締切りなんですOrz、一年の総括ですからやってきたことを書けばいいハズなんですがそんな簡単にもいかないわけでして、まとまり切らなくてここのところ毎日悶々としております。
スジボリにコンパウンドが残っていたりするのは作業中なのでご勘弁を。
1500番のペーパーでうねりをとっていきますがいつものことですが緊張します、せっかくピカピカになっているものにあえて傷を着けるんですからねぇ。
光の加減で筋目が見えますのでまだまだセッセと磨いていくだけです、終わリそうもありません。
ずいぶん前にある団体の長を仰せつかったことは載せたと思いますが、任期は一年なのでそろそろ交代の準備に入っているのですがそう簡単には下ろしてもらえません。最後に役員で原稿を持ち寄り冊子を作らなければならないのですが作文、いやもっとヘビーだな、原稿書きと言うくらい量が有るのですが今週いっぱいが締切りなんですOrz、一年の総括ですからやってきたことを書けばいいハズなんですがそんな簡単にもいかないわけでして、まとまり切らなくてここのところ毎日悶々としております。
2011/07/21
Jaguar XJR-15 細かい部品を作っています。
今日から長男は夏休みです、カミさんのヒステリックが増幅しませんように、南無南無。
ウィンドウのバキュームは平日の朝にはできないので今週末に改めてやり直すことにして、その間にできる事を進めておこうと思います。
今日は、というか昨日今日の作業ですがフロントのウィンカーとドアミラーを作りました。
ウィンカーはオレンジのアクリルの端材を細く削って合わせていくのですが、指で保持して削るには限界のサイズですね、指先がかなり痛いです。
ドアミラーのミラー面はステンレス(だと思う)エッチングパーツのランナーから切りだしてます。
こうしてみるとあまり綺麗ではないですがこれ以上は無理です、右はフラットにできたのですが左は変なふうに中心が窪んだようになってしまいました。
鏡面化するにあたりプラ板に瞬着で接着し右と左がわかるようにしておきますが、理由として
1.ミラー本体を作り直しているので左右で微妙に形状が違うと思うこと
2.同じようにできていてもミラー面の付くところは多分0.1ミリ以下のレベルで違っていると思うこと
2.についてそんなに精密なのか?という突っ込みは無しですよ!、でもそのくらいの違いで右左を間違えるとはまらなくなるのです。プラ板に付けるのは表面をモーターツールで磨いていくためには手では持てないためです、アセトンとか持っていないので金属板に付けてしまうと簡単に取れなくなるのは困るのです。
そろそろ全体を見たくなったのでとりあえず今できているパーツをすべて付けてパチリッ。ハミタイ気味ですがボディ側を削れば問題ないはずです。
ウィンドウのバキュームは平日の朝にはできないので今週末に改めてやり直すことにして、その間にできる事を進めておこうと思います。
今日は、というか昨日今日の作業ですがフロントのウィンカーとドアミラーを作りました。
ウィンカーはオレンジのアクリルの端材を細く削って合わせていくのですが、指で保持して削るには限界のサイズですね、指先がかなり痛いです。
ドアミラーのミラー面はステンレス(だと思う)エッチングパーツのランナーから切りだしてます。
こうしてみるとあまり綺麗ではないですがこれ以上は無理です、右はフラットにできたのですが左は変なふうに中心が窪んだようになってしまいました。
鏡面化するにあたりプラ板に瞬着で接着し右と左がわかるようにしておきますが、理由として
1.ミラー本体を作り直しているので左右で微妙に形状が違うと思うこと
2.同じようにできていてもミラー面の付くところは多分0.1ミリ以下のレベルで違っていると思うこと
2.についてそんなに精密なのか?という突っ込みは無しですよ!、でもそのくらいの違いで右左を間違えるとはまらなくなるのです。プラ板に付けるのは表面をモーターツールで磨いていくためには手では持てないためです、アセトンとか持っていないので金属板に付けてしまうと簡単に取れなくなるのは困るのです。
そろそろ全体を見たくなったのでとりあえず今できているパーツをすべて付けてパチリッ。ハミタイ気味ですがボディ側を削れば問題ないはずです。
2011/07/19
JaguarXJR-15 バキュームフォーマーの自作
三連休のあいだ家業の方があったり子供をポケモンの映画に連れていったりと相変わらず自分の時間が少ないのですが、それでもようやく時間が作れたので懸案事項だったXJR15のウィンドウパーツを作るべく、バキュームフォーマーを自作しました。
本体は先月新潟へ旅行に行ったときに買った柿の種の空き缶、大きな缶の方を買っても食べきれないので安い方でして缶の厚さは約6センチです。これに穴をあけて掃除機につなげる口を付けたわけですが、穴をあけるのに一苦労、つなげる口と同じ経の穴を一度にはあけられないので円周上に1.5ミリくらいの小さい穴をたくさん開けておいてそれがつながるように糸鋸で切っていくのですがその間に4本も折ってしまうありさま、終いには心も折れました。方法をかえてリューターに粗めのビットをつけてガリガリと。口を突っ込んで少し前に風呂場のコーキング補修をしたときに余ったバスコークで念入りに塞いでおきました。
型を置くところはパンチングメッシュをガムテープで付けただけです。
枠のところにスポンジをつけてありますが塩ビ板とそれをとめる外枠に挟むクリップのせいで隙間ができるのでそれを塞ぐためです。
やってみた結果ですが、本体の底が変形するくらいだったので空気が漏れてはいないようです、試用後に撮った写真なのですでにパンチングメッシュも変形しています、それだけ機密性が高くできたようです。
問題は型の方でして、窪んで欲しいところがきちんとなりません、四面一度は無理そうなので次はバラしてやってみようと思います、また0.3ミリと0.2ミリ厚両方の塩ビ板を試してみましたが1/43には0.3ミリでは厚いようなので0.2ミリ厚がその後の加工も含めてもベターだと思いました。
本体は先月新潟へ旅行に行ったときに買った柿の種の空き缶、大きな缶の方を買っても食べきれないので安い方でして缶の厚さは約6センチです。これに穴をあけて掃除機につなげる口を付けたわけですが、穴をあけるのに一苦労、つなげる口と同じ経の穴を一度にはあけられないので円周上に1.5ミリくらいの小さい穴をたくさん開けておいてそれがつながるように糸鋸で切っていくのですがその間に4本も折ってしまうありさま、終いには心も折れました。方法をかえてリューターに粗めのビットをつけてガリガリと。口を突っ込んで少し前に風呂場のコーキング補修をしたときに余ったバスコークで念入りに塞いでおきました。
型を置くところはパンチングメッシュをガムテープで付けただけです。
枠のところにスポンジをつけてありますが塩ビ板とそれをとめる外枠に挟むクリップのせいで隙間ができるのでそれを塞ぐためです。
やってみた結果ですが、本体の底が変形するくらいだったので空気が漏れてはいないようです、試用後に撮った写真なのですでにパンチングメッシュも変形しています、それだけ機密性が高くできたようです。
問題は型の方でして、窪んで欲しいところがきちんとなりません、四面一度は無理そうなので次はバラしてやってみようと思います、また0.3ミリと0.2ミリ厚両方の塩ビ板を試してみましたが1/43には0.3ミリでは厚いようなので0.2ミリ厚がその後の加工も含めてもベターだと思いました。
2011/07/13
Jaguar XJR-15 なかなか完成が見えてきません。
更新まで大変時間があいてしまいました、20日締切りの仕事が二つありまして心身ともにくたびれてとても模型どころではなかったのです。
並行して二つの仕事はできないので一つずつ片付けることで何とか間に合いそうです。
さて、遅れておりますXJR-15ですがボディサイドのインテークにはメッシュが有る様子、メッシュがないと中がそのまま見えてしまいます。
なかなか形状に合わせてメッシュを切り出すのは難しいのでまずはプラ板で作り、そのプラ板に合わせてメッシュを切り出す方法をとりました、メッシュは編んであるものでなくエッチング製、マス目は菱形の物です。
テールレンズの間には熱気抜きの為か大穴があいています、ここにはルーバーが有ったのですが一体成型だったので削りとってしまいましたから自作です。
ここは洋白版の細切りを重ねて半田付け、糸鋸で切れ込みを入れておきます、
熱を加えてバラして整形、縦横を組んでまた半田付け。水平垂直を出すのがすごく難しいです、これでいいかなと思っても見直すとやっぱり歪んているように見えて永遠に終わらなさそうなので頃合いを見て止めました。
並行して二つの仕事はできないので一つずつ片付けることで何とか間に合いそうです。
さて、遅れておりますXJR-15ですがボディサイドのインテークにはメッシュが有る様子、メッシュがないと中がそのまま見えてしまいます。
なかなか形状に合わせてメッシュを切り出すのは難しいのでまずはプラ板で作り、そのプラ板に合わせてメッシュを切り出す方法をとりました、メッシュは編んであるものでなくエッチング製、マス目は菱形の物です。
テールレンズの間には熱気抜きの為か大穴があいています、ここにはルーバーが有ったのですが一体成型だったので削りとってしまいましたから自作です。
ここは洋白版の細切りを重ねて半田付け、糸鋸で切れ込みを入れておきます、
熱を加えてバラして整形、縦横を組んでまた半田付け。水平垂直を出すのがすごく難しいです、これでいいかなと思っても見直すとやっぱり歪んているように見えて永遠に終わらなさそうなので頃合いを見て止めました。
2011/06/30
Jaguar XJR-15 またしても間に合いませんでした。(今日は足回りの作製)
XJR-15はWs43さんのサイトで企画されている「JAGUARを作ろう」に参加するために作り出し当初の締切りである6月30日を目標に進めてきました。フィアットの時に間に合わせられなかったので今回は何としてもと思っていたのですがまたしても間に合わせることができませんでした、Ws43さん申し訳ありません。
ただWs43さんは震災の影響を受け締切りを無期延期にしていただいておりますので(ありがたや)まだまだ作業を続けていきますよ。
そんな訳でして、今日は足回りを完成させました。
ホイールは以前載せたとおりでしてホイールのスポークはキット付属でダメダメ仕様、リム部分だけポリッシュ、アフター物のブレーキを使っています、そしてタイヤをABS樹脂から削り出し、私のは形状も適当なうえ塗装もしません(苦笑)。
そしてホイールの固定は5穴ではなくセンターロックナットなんですね、ZモデルさんのF1用では小さいかなぁと思っていましたが付けてみればちょうどいいような気がします。
まだ6月だというのに梅雨明けのような天気が続いて、昨日の東京電力管内の電力消費量は99%とかなり危うい状況らしいです、ただ供給量にはまだ余力があると言っているアナリストもいますがどれほど余力が有るかもわかりません、夏本番はこれからなのに心配です。
ただWs43さんは震災の影響を受け締切りを無期延期にしていただいておりますので(ありがたや)まだまだ作業を続けていきますよ。
そんな訳でして、今日は足回りを完成させました。
ホイールは以前載せたとおりでしてホイールのスポークはキット付属でダメダメ仕様、リム部分だけポリッシュ、アフター物のブレーキを使っています、そしてタイヤをABS樹脂から削り出し、私のは形状も適当なうえ塗装もしません(苦笑)。
そしてホイールの固定は5穴ではなくセンターロックナットなんですね、ZモデルさんのF1用では小さいかなぁと思っていましたが付けてみればちょうどいいような気がします。
まだ6月だというのに梅雨明けのような天気が続いて、昨日の東京電力管内の電力消費量は99%とかなり危うい状況らしいです、ただ供給量にはまだ余力があると言っているアナリストもいますがどれほど余力が有るかもわかりません、夏本番はこれからなのに心配です。
2011/06/28
小旅行に行っておりました。
いつも土日は作業がはかどるので作業した内容を更新できていたのですが25・26日と所属している消防団の仲間たちと小旅行に行っておりまして43の方は全く進んでおりません。
毎年この時期に出かけるのですが今回は福島県を通って新潟市へ行ってきました。
最初の訪問先は五色沼、沼自体は五つではなくもっとたくさんあります、何でも沼が様々な色にみえるためこう言うようになったとか、もっと詳しく説明を受けたけど忘れてしまった。
カップルに人気のハートの模様を付けた鯉、分かりにくいかもしれませんが腰?のところにマークがなんとなく見えましかね。
次は日本全国に加盟店を持つラーメン屋坂内の総本家坂内食堂。
ここに訪れたのは10年ぶり、約15分ほど待ちましたが以前は行列がすごくもっと待たされた気がする、原発の影響で福島というだけで人が来ないとお店の人がテレビで嘆いておりましたが、その時言っていたほど少なくはなかったようで客足が幾らかは戻ったのでしょう。
食べたのは普通の喜多方ラーメン、10年前にも一度訪問しておりますがその時焼豚ラーメンを食べてこりましたのでほどほどに。
豚骨とは思えないほどすっきりしたスープにちぢれ麺、賛否あったチャーシューですが私は美味しいかったです。
で、その後は新潟市に直行、カミさんに頼まれた物を購入、夜の宴会、翌日はすごい雨に祟られ何カ所か立ち寄ったのですが写真を全く撮っていません、というかどこに行ったかあまり覚えていない…、へぎそば食べました、薬味にわさびと和からしが付くのが特徴だとか。
余談ですが昨日は人間ドック、旅行のこと忘れてドックの予約入れてしまいました、7時半受付なので早朝よりでかけておりまたしても作製なし。
心配していましたがそのとおりいつもより体重、腹囲とも良く成長しており看護師さんに「太りました?」なんて聞かれる始末でした。
今日の更新は43作ってない言い訳でした。
毎年この時期に出かけるのですが今回は福島県を通って新潟市へ行ってきました。
最初の訪問先は五色沼、沼自体は五つではなくもっとたくさんあります、何でも沼が様々な色にみえるためこう言うようになったとか、もっと詳しく説明を受けたけど忘れてしまった。
カップルに人気のハートの模様を付けた鯉、分かりにくいかもしれませんが腰?のところにマークがなんとなく見えましかね。
次は日本全国に加盟店を持つラーメン屋坂内の総本家坂内食堂。
ここに訪れたのは10年ぶり、約15分ほど待ちましたが以前は行列がすごくもっと待たされた気がする、原発の影響で福島というだけで人が来ないとお店の人がテレビで嘆いておりましたが、その時言っていたほど少なくはなかったようで客足が幾らかは戻ったのでしょう。
食べたのは普通の喜多方ラーメン、10年前にも一度訪問しておりますがその時焼豚ラーメンを食べてこりましたのでほどほどに。
豚骨とは思えないほどすっきりしたスープにちぢれ麺、賛否あったチャーシューですが私は美味しいかったです。
で、その後は新潟市に直行、カミさんに頼まれた物を購入、夜の宴会、翌日はすごい雨に祟られ何カ所か立ち寄ったのですが写真を全く撮っていません、というかどこに行ったかあまり覚えていない…、へぎそば食べました、薬味にわさびと和からしが付くのが特徴だとか。
余談ですが昨日は人間ドック、旅行のこと忘れてドックの予約入れてしまいました、7時半受付なので早朝よりでかけておりまたしても作製なし。
心配していましたがそのとおりいつもより体重、腹囲とも良く成長しており看護師さんに「太りました?」なんて聞かれる始末でした。
今日の更新は43作ってない言い訳でした。
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