daybreak43: デカール貼りも一苦労(その1)

2021/05/22

デカール貼りも一苦労(その1)

 このキット、形がいびつなだけでなく、デカールも大変なことに。

黄ばんでいるのは古いからメーカーのせいではないのですが、全体的に大きい、考証もところどころおかしい。

それなので、FDSのスペアデカールを手に入れてそれを使うつもりでいました。安心とゆうか油断してました、これがあれば大丈夫だろうと、だから真っ赤に塗りました。でも、青白のストライプが不足してるんですOrz リアカウル用のストライプがありません。気がついていれば赤を塗るときにマスキングしておいたんだけど、やり直す気力はありません。

近道なのか遠回りしているのかわかりませんが、仕方がないのでホワイトデカールを調達しました。そう思っていたら透明でしたorz またやらかした~。

気を取り直してホワイトデカールを再注文、こんなことやってるから制作がどんどん遅れるんです。

そしてこんなものを準備しました。

同じ幅にカット。このデカールは初めて使うので様子がわからなかったのですが、そのままでは台紙から剥がしたときにとろけてしまいます、説明書きにもその旨書かれていました。よく読まなかったので1本溶かしました。それなので慌ててあとの2本にクリアーを上塗りしました。


で、貼ってみたら、白がかなり薄いのでゼッケンと比較しても一目瞭然ですorz 2枚貼りする必要があるんでしょうが、そうすると厚みが増すのでそれは避けることにしました。ノーズのNARTはキット付属のもの、黄ばんでます、FDSのは一度貼ったんですが、やり直そうと思って台紙に戻したら剥がれなくなり挙げ句バラけてしまいましたorz

ボディサイドにゼッケンを貼ろうと思ったら大きすぎ。

もう色々ありすぎて疲れました。

続きはその2で。

0 件のコメント:

コメントを投稿