daybreak43: FERRARI250GTO64 サイドアウトレットの取り付け

2017/01/17

FERRARI250GTO64 サイドアウトレットの取り付け

猛烈な寒気で全国的には荒れ模様のようですね、こちらでは昨日(16日)の晩に少し積雪がありました。

8日に消防団出初式以降風邪をこじらせて微熱続き、家族の中では誰よりも早く寝て、誰よりも遅く起きるという生活でした、本当なら休暇をもらって医者にでも見てもらいたいところだったのですが、出張続きでそうもいかず、自力で何とか直しました。
で、土日は家業で東京へ、昨日は勤めの方の出張がありました。まったく出る用事が良くあるものです、どんだけ~!(古)って感じ。

さて
いよいよ自作したアウトレットの取り付けになるわけですが、まずは掘って掘って掘りまくって穴を開けます。

アウトレットが取り付く部分を一段掘り下げておいてアウトレットがボディとツライチになるようにしておきます。

いよいよ取り付けですが、掘ったときのメタルを使ってはんだ付けの要領で付く、予定だったんですが、腕が無いせいで案の定フラックスが無いと溶着できませんでした。こうなると後々の経年変化って大丈夫なんですかね。
まずは片面のみです〜。

2 件のコメント:

  1. はんだの肉やせ困りますよね。
    私は経験した事がありませんが、低温はんだや、フラックスが原因で起こる様ですね。
    でもフラックスがないと、はんだ流れにくいですし・・・
    あとは、ウレタン塗料でがっちり硬化させるとかですね。
    なにか良い方法あれば、また教えて下さい!
    t-98

    返信削除
    返信
    1. t-98さんこんにちは。
      実は私は経験ないのですが、完成後気が付いたらなってたっていうのは悲しいですね。
      今回はウレタンサフを使おうと思います、これで対策になれば良いですね~。

      削除