daybreak43: SUBARU INPREZA テールレンズ制作の続き

2010/12/19

SUBARU INPREZA テールレンズ制作の続き

約一週間ぶりの更新、最近こんな事ばかり言ってますがこの一週間はかなり落ち込んでいました、詳しく書くことはできないのですが簡単に言うと仕事場でのトラブルに巻き込まれた、というより当事者にさせられてしまっていたのですがまぁ何とか解決しましたが何で自分がという思いが拭えませんでした。

すみません何のことか解らないと思いますし不快なことを載せてもご覧いただいている方も嫌な思いをするだけですね、製作の方に移りましょう。


テールレンズは真っ赤だった物をクリア部分が付くところを丁寧に削ります、クリア部分も赤いところ同様軽く火で炙って湾曲させてます、それを接着するのですがぴったり合わせるためにはすり合わせが大変、ここが一番難しかったかもしれません。

実はこの部分の殆どはオレンジ(いやイエローかな)で一部だけバックランプなんです、色付きのアクリル板を付けても良かったのですがそのバックランプ部分をどうに再現するか考えた末、まずはクリアーレンズを再現してしまおうということです(分かり難いな)。それでも今の時点でかなり実車っぽくなったと思います。

あとはそのクリアで残したい部分だけマスキングして色を塗ろうと思います。

4 件のコメント:

  1. エヌエフ2010/12/20 6:30

    いきなりリアル感が高まりましたねぇ。
    1/43では灯火類の再現方法でクオリティが大きく左右されますよね。 完成凄く楽しみです。
    仕事上のストレスは模型作りで発散しましょう!
    仕事忘れるくらいのムツカシイ事に挑戦あるのみ。
    私にはその境い目がない(涙!)^^;

    返信削除
  2. エヌエフさん、おはようございます。
    もっと効率よく表現できないか考えてみるのですが今の自分にはこれがやっとです。
    内装については意外と資料が少なくて困っています。
    境界線がないと辛いですね、エヌエフさんはお酒で発散ですか、自分には43作るだけが発散なんですが今43で苦労しています(泣)。

    返信削除
  3. マッキナロッサ2010/12/21 20:53

    仕事のトラブル、職場のトラブル、、このご時世、ほんとに人間関係も仕事の内容も理不尽だらけなことが多々です。アタシは市役所の仕事が多いのですがわけの判らないと言うか判れば無駄事と思える書類だらけ、言い分け逃れのための無駄な作業で築く書類の山、そんなんでたまたま担当部署の方は色々で鬱で長期休み、、まったくまじめな方がおかしくなってしまう変な世の中です。
    まるおさん、めけずにがんばってください。

    返信削除
  4. マッキナロッサさん、おはようございます。
    まったく不届き者がいたもので困ったものです、一時は同僚以外誰も信じられなくなりました。
    こんな私を巻き込んだ当事者には厳正なる処分がくだされることでしょう。
    また幸いにも同僚や上司が私の潔白を晴らすために動いてくれたのでありがたい事です。
    とりあえず解決しましたので今は元気です、ご心配いただきありがとうございます。

    返信削除