daybreak43: FLINE SLR-722

2010/12/25

FLINE SLR-722

ネタが無くなると買い足したものでお茶を濁すのはいつものことですが、一昨日の本に引き続き今日は購入したキットのご紹介です。

なんとなくご存知なのではないかと思いますがあまり他の方が取り上げておりませんので良い機会かなと思い取り上げてみました。

 FLINEのキットのうちSLRだけは他からもキットが出ていないので買ってみました。
FLINE SLR-722 と記載されていますがメルセデスベンツ SLRです、722と記載されているのはおそらく722エディションのことを指しているのでしょうが付属しているホイールはただの(それでもすごい車)SLRの物、チンスポイラーも付属していませんでしたからおそらく722の記載は誤りです。

インストは漢字混じり(中国語?)で今までの43キットと様子が違います。


レジンキットですがどういう意味で材質というか色がまちまちなのかよくわかりませんが各パーツの合いはバッチリでウレタン吹きでなくても閉まらなくなること必至です。材質が均一でないということは経年変化による収縮なんかもまちまちということになってしまいそうで、今は良くてもいずれきちんと閉まらなくなる、なんてことが起きそうです、そうなったら開いたまま固定が良いかも。

袋にザラザラとたくさん部品が入っていますが何が何だか解らないので仕分けするのをやめてこんな画像ですみません、大きいパーツを確認しましたが精度はかなり高い、なんと言いましょうか曖昧さが少ないとでも言えば良いのでしょうか。ホイールはレジンですがインジェクションキットのように立体感もあり良いです。

あまり取り上げられない理由はこんな所に原因があるのではと思います、ダイキャストミニカーのようなヒンジ、これは無いだろ!と言いたいところですが嫌なら作り替えてしまえばよろしいのかなと思います。

もう一つ敬遠される理由は透明レジンのウィンドウ関係でしょうか、どうしてもバキュームでなければいけないという方には申し訳ないのですがそれなりに透明度がありますし、これはこれで良いと思います。




エッチングパーツは必要最小限でそれなりと言ったところでしょうか、タイヤのパターンが合っているかは不明ですが悪くない、また柔らかいです、タミヤキットに入っているタイヤのような雰囲気です。

プラキットのような雰囲気で全体的にかなり精度は高そうで誰が作っても同じものができてしまいそうなキットです、43プラキットをレジンに置き換えただけと言ったら言い方が悪いでしょうか。

5 件のコメント:

  1. おはようございます。あーこのキット気になってました! ネットでもちょこちょこ見るようになってきて、なんでレジンの色が違ってるのかな~と思ってました。ヒンジは痛いですね~・・・。完成品を見ると開閉したくなくなりますね。ばっちり作り変えちゃってください! 僕も1個購入してみようかな?

    返信削除
  2. デモドリ2010/12/25 10:58

    ご無沙汰しております。
    レポートありがとうございます。
    試しに一個買ってみようかなーと思いました。
    SLRのキットとしては唯一というのに弱い私。。。

    返信削除
  3. マッツさん、デモドリさん、コメントありがとうございます。
    今病室から携帯でコメントをいれました、実は長男が昨日入院しそのまま自分も泊まっています、そんなわけでしてまともなコメント返せなくてすみません。

    返信削除
  4. お大事に。お父さんもお気を付けて。
    こういうキットって、Enzo とSLRに関してはじぇったいタミヤの1/24参考にしてると思うのですがそんなことないのでしょうか?(HPIみたいに。)
    パーツごとに変形がまちまちって、対応のしようがなくて困りますね。

    返信削除
  5. ug12さん、おはようございます。
    ありがとうございます、気を付けます、ただ病院の簡易ベッドはマットが薄くて痛いですね。
    SLRは解らないのですがENZOのボディはBBRまんまだったと誰かに聞きました、いちから作ってはいないのでしょうね。

    返信削除