daybreak43: Porsche 917LH #25 サイドウィンドウや細かいものの塗装

2010/10/04

Porsche 917LH #25 サイドウィンドウや細かいものの塗装

相変わらずチマチマ進めておりまして手が遅いのでなかなか完成しません。



917の実車はサイドウィンドウにが無色透明ではありません、まぶしさを抑えるためなんでしょうか、当時の写真を見ても色が着いています、それなので実車にあわせてクリアーイエローを塗ってみましたがどうも濃すぎたようです(泣)。


ワイパーにひと手間掛けようとボディに付くところにピンでも立てようかとドリルを当ててみましたがドリルの歯がポキポキおれるおれる、たぶん4本くらい折ってしまったのであきらめました。ステンレスに穴あけってどうすればいいんでしょうか…。あとは付属していたシートベルトも黒なので一緒に。

4 件のコメント:

  1. エッチングパーツのような支持されていない場合の穴開けはリスクがありますね。
    とりあえずABS材などに瞬間で固定してから作業されてはと思います。
    穴あけなんだから、まずはポンチで当たりをつけてからドリルで狙えば大丈夫かと…超鋼刃使えば開くと思いますよ、普通の刃だと少し心配…

    返信削除
  2. カズ君(さん)おはようございます。
    あの細いところにポンチが打てるのかわかりませんが今度試してみます。
    ドリルの歯はたぶんタミヤ等から出ている普通の歯のものを使ったんですがあんな細い超鋼のものがあるんですね、探してみます。

    返信削除
  3. マッキナロッサ2010/10/08 22:05

    こんばんわ
    お子さんとの模型工作、楽しそうです。
    ところで径は0.何mmでしょうか。タミヤの歯は弱いです。
    0.3mmだと非常に厳しいですが0.4mmだと何とか開けられると思います。アタシはドリルの歯、ホームセンターで2本1組の安物(三菱マテリアル)をもっぱら使っていますが結構持ちこたえています。
    後は切削油を使う、唾液を少々って手もあります(笑)

    返信削除
  4. マッキナロッサさん、おはようございます。
    穴を開けようとしたワイパー基部に0.4㎜では大きかったで0.3㎜を使いましたが、だめでしたねぇ。
    ドリル自体が精密部品を作る工場で使っていた中古品なので切れ味自体が悪いのも問題なのかもしれません。
    潤滑するものを使うっていうのも今度試してみます。

    返信削除