daybreak43: 安曇野オフ会報告~(一番乗り)

2010/07/04

安曇野オフ会報告~(一番乗り)

行ってきました安曇野オフ会、私は事情により日帰りでしたが遠征組は宿泊しておりますので恐らく私がオフ会報告一番!ですね。

ナビで検索、ちょっと早く付けばいいかなと思い出発しましたが1時間も早く着いてしまったのでどうしたものかと思っていたらうわ手がおりましたWs43さん、もう着いてるし!電話して合流、程なくマッキナロッサさんとも無事合流できました。

遅れてこられる方を除きとりあえずは自己紹介、43プロの方、アマチュアの方、43やってないけど興味のある方と総合計では7名と初めてのオフ会でもこれだけ集まれれば御の字ではないでしょうか。

軽くあいさつ&昼食、マッキナロッサさんは何か納得されないものがあったようですが蕎麦美味しかったですよ。

それでは完成品のお披露目タイム。

食い入るように見るug12さん、250GTOのプロトいつか見せてくださいね、この場でなんですがリンクさせていただきました。

マッキナロッサさんの完成品

みんなツルッツルのピッカピカでした、F2002言われなければどこをリカバリーしたのかわかりませんでした。

Ws43さんの完成品

ジオラマ風で楽しい完成品です、キャデラックのリカバリー、メタリックは修正難しいですよね。

マッツさんの完成品

P4/5の完成品を直に見るのは初めてでしたが短時間の間によくこれだけのものを作れたなと関心するとともに時間がないことを理由に手を付けない自分に反省しきりです。

ug12さんの完成品


43より大きい24の利点を生かしたエンジンルームや運転席の再現お見事です。

遅れて到着エヌエフさんの完成品


ストレスなくドア開閉されているのを見て唸ってしまいました、TF102のスジ彫り部分のこだわり(墨入れのお話し)納得でした。

初めて43との遭遇Sさん

かなり悩まれていたようですがプラモが作れれば大丈夫何とかなりますよ!


さて私の完成品といえば結局ポルシェ917は完成しなかったので過去の完成品を2台ほど持参、自分のものは写真撮ってません。

43に限った話しではないと思いますが同じものを作ってもそれぞれアプローチが違うところに奥深さや難しさを感じます、いいところは正解がないところではないかなと思っています。皆さん作ることが楽しいと仰っていましたがなぜか自分は最近楽しめていないような気がしていました、なぜそうなってしまうのかといった回答がオフ会の中に見つけることが出来たと思っています。

前述のとおり翌日家業があるのでここで帰らなければならなくなってしまったのですが、そのあと残られた方はさらに盛り上がったんでしょうね(いいな~)
帰りは強い雨と霧が巻いているおかげで怖くてかなりスローペースで帰ってきました。

それぞれ立場は違いましたので43に対するスタンスは当然人それぞれですしそれでいいんだと思います。ここでは割愛しますがそれぞれ悩みを抱えながら頑張っているんだなということがよくわかりました。

次は今話題の名古屋場所!とすでに決定したようなので次も参加できるよう今から頑張らなければ、いい加減、モトイ良い加減で行きたいと思います。

最後になりますがせっかくお知り合いになれたご縁なので参加された皆さんこれからもどうぞよろしくお願い致します。


以上報告終わり!

3 件のコメント:

  1. エヌエフ2010/07/04 19:15

    昨日はお疲れ様でした。
    私も遅刻ながらなんとかたどり着けまして、皆様の模型に対する様々な考え方など大変参考になりました。また宜しくお願いしますね。

    返信削除
  2. こんばんは。オフ会お疲れさまでした。まるおさんのF430もウィンドウの接着や塗装など素晴らしい出来でした! 色々お話もきかせていただきましてとても楽しいひと時でした。また次回開催時には是非よろしくお願いします!

    返信削除
  3. エヌエフさん、マッツさん
    お疲れ様でした、無事におかえりになられ安心いたしました、Ws43さんも帰宅されたと電話いただきました。
    皆さんの完成品を見たりお話を聞いたりとても有意義な時間を過ごすことができ、これからの制作の糧になること間違いなし、またお会いできる日を楽しみにしています。

    返信削除