daybreak43: F430 GT2 2006 FIA GT ドアミラーの加工

2009/12/14

F430 GT2 2006 FIA GT ドアミラーの加工

このキットのドアミラーは掘り込まれいる上にエッチングのミラーまで付属しているので、完成品を作ることを前提にしていると思われる内容です。

ただモデラーとしてはそのミラーの肉厚?が気になるところなのでここは面倒でも薄くそれらしくなるよう加工します、これによってエッチングのミラーは小さくなるので使うことができません。

         こちらは加工前          


そして加工後



両方加工がすんだ状態です、ステーがやわらかくてちょっとの加減ですぐ変な方へ向いてしまいます。

※どの写真もこれ以上寄れないので何が写ってるのかよくわからないです、デジカメの性能の限界でしょうか、それとも自分のスキル不足?


4 件のコメント:

  1. カメラについてですが、チューリップのマークはありますよね?
    マクロ撮影機能です。
    マクロを設定しての撮影ならカメラの限界ですが、もし使っていなかったら一度使ってみてはどうでしょうか。
    後、違う撮影方法としては、逆に物体から少し離れて望遠で撮影してみるとか
    問題は光の量とカメラの性能ですが
    私は蛍光灯の下でマクロを設定して撮影してます。
    その時カメラのピンとは半手動です。
    シャッター半押しでピントが合った位置と自分が見せたい位置が違う場合はシャッター半押し常態で自分が前後に移動してピントを合わせます。
    参考までに!

    返信削除
  2. ありがとうございます、たぶん仰ることはすべて試していると思いますのでカメラの限界なんですかね、被写体が小さいのも理由なんだと思います。

    返信削除
  3. Studio_Rosso2009/12/19 21:37

    こんにちは、まるおさんのブログには初めてコメントしますね。ミラーの加工はステーが柔らかくて大変ですね。加工前に鏡のエッチングを嵌めてみてぴたりのサイズならミラーの外周部分を削って縁を薄くされても良いのです。全体は少し小振りになりますが塗装をすれば少し大きくなりますから・・・大丈夫です.そうなれば鏡を作り直さなくても良いと思います。まあ鏡のサイズにも寄りますので参考意見ですけどね、模型は楽しく作ればマルなんですよ・・・笑
    ではでは頑張ってください。また寄らせて頂きます。

    返信削除
  4. Studio Rosso様
    更新の遅い当ブログにコメントいただきありがとうございます、HPを拝見させていただいたところお店のほうはお客様が多かったようでなによりです。
    ミラーの加工は言われてみて確かにそういった方法もアリです、盲目的にミラー面=掘り込みと自分自身で頭にインプットしてしまっていたようです、43では柔軟に対処しないと解決しないことが多いですから色々な見方が必要になりますね。
    またコメントいただければ幸いです、ありがとうございました。

    返信削除