daybreak43: 物欲が果てることはない。

2013/08/29

物欲が果てることはない。

スタジオ27からポルシェ956がたくさん発売になりましたね、これからもまだ発売になるようです。ヒロの962も嬉しかったですが956はCカー好き少年だった身としては非常に嬉しいアイテムです。

しかしながら問題なのがこのたくさん発売になった(これから出るものも含め)仕様のすべてを買うことはできませんので取捨選択する必要が有ります。

まずはロスマンズ、956といえばロスマンズという刷り込みができているので外せないか?。
 マルボロカラーになると何でもかっこよく見えるので不思議、これも有りか?。
マルボロのショートテール№8ってル・マンに出た最初はロングテールだったのにカウルが壊れたか外れたかでスペアのショートテールを付けたという変わり種。そんな仕様なのでマルボロの赤と白の境界がずれています。こういった変化球にどこまでメーカーが追いかけているか、もしかしたらル・マン仕様は再現できないのか。

個人的にはNEWMANも外せない。
ニュル1000KMはセナがドライブしたそうです。問題はル・マンに出たロングテールかニュルのショートテールか。

イエーガーマイスターもかっこいい。
これにはノーズに小さなウィングが付く変わり種です。


とりあえず絞り込んでみましたがキットが一つ2万円くらいするのでまだまだ絞り込まなければ、これではお金がいくらあっても足りないよ~。全く物欲が耐えないで困ったものです。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。スタ27の956ですが、私が購入した956の83年はセンタ-モノコックとリアカウルの幅が0.5mmも違いました。リアが0.5mm長いので簡単に合わせるのは不可です。モノコックの歪みがひどく、フロントカウルも容易ではありません。27にはクレ-ムをいれておきました。どうなるか?ショ-トテ-ルも期待してたのですが、高額であまりに安易な27に腹が立ちますね。以前1/24のタミヤの956のトランスキットも同様でモノコックにパ-ツを入れてシャ-シ-を付けて原型を製作してないので、その時も幅が合いませんでした。またタミヤがMP4のシリ-ズを出したときエッチングを出しましたが、寸法が合わず、使えませんでした。27に電話して、できたエッチングで製作できるか試したのか聞いたのですが、何もしてないと!詰めが甘いんですね!27は!ヒロの962は少々の調整で合うので、余計腹が立ちます。
    あとルネのポルシェは左右のシンメトリ-が取れてません。10年前に気付いた時ラク-ンに知らせたのですが
    驚いてましたね。上から見ると、左右のウインドのエンドが合ってません。ロ-ルゲ-ジを製作した際に左右から見える位置がづれてたので、気づいたのですが、ルネの原型師に伝えると言ってましたが、改善されることはなかったようです。
    物欲に水を差すようで、申し訳ないです。
    私も917やってますが、樹脂のファンネルが欠けていて
    凹んでます。
    では長々とすいませんでした。

    返信削除
  2. oichanさんはじめまして。
    水を差すなんてとんでもないです貴重なお話しを聞かせて頂きありがとうございました、これは購入した人でなければ分からないことですから大変ありがたいです。
    ロングテールが出たときは正直様子を見ていました、どなたもキットレビューしていませんでしたのでどんなものかと思っていましたがショートテールは買おうかと、物がなければどうにもならないのでとりあえずは1つ買ってみようとは思います。
    ルネッサンスのキットは左右非対称のものが多いのでそういうものだと諦めてました(苦笑)。
    43キットでの0.5ミリは場合によっては致命的となりますね。
    917制作されているんですね、お互い頑張りましょう。
    今後もコメントいただければ嬉しいです。

    返信削除
  3. こんにちは。何と私の956のキットはカウル、モノコックが、正面から見て右側が0.5短かい事は判明しました。半日かけて、削ったり伸ばしたりしてましたが、合わないわけです。シンメトリ-が全然取れてませんでした。私のキットだけが整形不良ならいいのですが、もしかするとマスタ-がやばいかも?なんて思ったりします。27は上がった商品を販売前に組立確認をしないので、年中サポ-トかけてますよね。某所は上がったものを、モデラ-に組ませて不具合が無いか必ず確認するそうです。万一販売後発覚しても回収して再販するそうです。ついでに956作って下さいと頼んでおきました。27には電話で直接訴えるつもりですが、どうでるか??

    返信削除
  4. OICHANさんこんにちは。
    どうにも苦労するキットみたいですね、きちんとシンメトリーが出てるかどうかというのは重要な事ですし、メーカーがキットを売るということに対する考え方の差が出てしまっているようなお話しですね。
    できることならこういった不具合はわかった時点で即対応していただきたいところですね。
    私は当該メーカーのキットを作ったことが有りませんが今後気をつけます。貴重な体験をお知らせいただきありがとうございました。

    返信削除
  5. こんにちは。27に電話して、モノコックとフロントカウルを交換して貰いました。ドアもすんなり入り、リアカウルも調整できる範囲になりました。とりあえづ私のキットに問題があっただけで、マスタ-ではなさそうなので、安心しました。とは言えMFHの2倍ぐらい根気が必要かもしれません。次はイエガ-を狙ってます。天邪鬼なのでしょうか?プロポ-ションのときはばらしてみたくなり、フルだとプロポ-ションにしたくなる?ヒロの962を仮組みした時、そう感じました。ベストは両方いっしょに並べることでしょうかね

    返信削除
  6. oichanさんこんにちは。
    不良品だったということですね、初期不良ってやつでしょうか、ともかくきちんとした物と交換してもらえてよかったですね、お疲れ様でした。
    私はまだ入手できていないのですがそういったトラブルが無いことを祈りたいです。
    プロポーションとオープンと両方並べられたらと思うとムフフ(笑)ですね、是非実現させてください。

    返信削除