daybreak43: alfa romeo 1900 c52 DISCO VOLANTE 完成

2012/11/27

alfa romeo 1900 c52 DISCO VOLANTE 完成

Ws43さんのサイトで企画されております「みんなで作ろう」の第4回のお題はアルファ・ロメオでした。

イヤ~、長かったです、うまく行かなかったところも多いのですが時間的都合もありますが自分でできることはひと通りできたと思います 。
本当はトゥリングのエンブレムとか付いていないのですが手で作れるものでもない、アフターものでエッチングパーツを探してみましたがそんなモノはありませんでした。
という訳でしてこれにてひとまず完成と致します。

大した完成品でもなければ写真も下手ですが見てやってください。








BASE KIT:Autostile


今回改めてわかったことは私は2つキットを並行して作ることは無理だということです。色々と一筋なんですよ(笑)。
また実感した事といえば古い車であるほど最初の頃を再現することは難しいということでした。ネットで検索すれば画像はたくさん出てきますが概ねレストア後の画像で古い頃を写した写真となるとなかなか見つけることができないのです、車にもよるのでしょうが少なくてもディスコボランテに関してはそうでした。
それでもわかる範囲で発表当時を再現できたと思いますし、色々と新しいチャレンジもできましたので今の自分を出しきれたと思います、良くできたかそうでないかは別ですけどね。

今回色々と悩ましい部分も残してしまいました。ボディフォルムを直したほうが良かったのではないかとかホイールがピカピカすぎるのでシルバーを塗った方が良かったのではないかとか。ウィンドウ周りがうまくできなくて悔しいということもあります。

このあとしばらくは普段お世話になっているショップに展示されますのでそれまではお別れとなります。次の完成品を持っていくと帰ってきますがまた一年後かなぁ。

16 件のコメント:

  1. 完成お疲れ様でした。
    窓も綺麗に出来ているしフロント周りのモールも良いアクセントになっていますね。
    古いKITは手の入れがいが有ったと思います。
    また完成画像送って下さい。

    返信削除
  2. Ws43さんこんばんは。
    随分手こずらされてしまいましたが何とか完成にこぎつけました。
    今回のような企画でもなければ作ることもなかったと思いますので出来はどうあれ形になってくれて嬉しいです。
    また次の企画も参加させていただこうと思います、次のお題が楽しみです。
    今日時間がなくて画像を送れないのであすの朝には送りますね。

    返信削除
  3. 完成おめでとうございます。
    塗装やスジ彫り、インテリアもバッチリ決まってるし、作り直されたグリルの収まりも見事!です。このディスコ・ボランテって、結構キワモノの部類だと思うんですけど私も作ってみたい1台です。クーペも意外と格好良いですしね。でも良いキットが無いんだよなぁ…。

    返信削除
  4. おひつじ@tak2012/11/28 2:59

    完成おめでとうございます。
    最初のキットの状態から考えると信じられない美しい仕上がりですね!清潔感のある完成品、羨ましいです…。アルファらしい赤も決まってますし、苦労されたであろうステアリングもいい味出してます。
    こうゆう珍しい車種、マイナーなキットを、地道に資料を集めてパーツをひとつひとつ吟味して美しく仕上げるのって43の醍醐味でもありますね。まさに、世界にひとつだけの作品だと思います。
    次回作にも期待しております。

    返信削除
  5. GASさんおはようございます。
    キワモノなんですかねぇ、その後の車に及ぼしたデザイン上の影響は大きかったみたいです、それに当時はコンペティションカーとして企画したようですがリフトが大きすぎてレースにはでなかったようです。
    クーペも良いですよね。

    返信削除
  6. おひつじ@takさんおはようございます。
    皆さん仰るような良い物じゃないんですよ、直には見れませんよ。
    どうも私はへそ曲がりなようで人と違うものを作りたくなっちゃいます。次は何にしましょうね(笑)。

    返信削除
  7. エヌエフ2012/11/28 6:35

    お疲れ様でございました。
    こういったクルマの事は全く知りませんが、非日常を感じられるモデルを自分の手で作って、そして手元に置いて楽しむ… やっぱり43ミニチュアは楽しいですね^^
    さらに馴染みのお店で展示してもらって、多くの方々にご覧になって頂ける… それも最高に楽しいですよね。

    返信削除
  8. エヌエフさんこんにちは。
    特に43キットはキットのままでも価値があると思っていますが、できることならきちんと完成させてあげたいものです。
    店頭で43キットが売れないようなので多少でも入れ替えがあれば売上に貢献できるかなと(^^)。リアルに見てもらい意見してもらうっていうのも向上するためには必要ですね。

    返信削除
  9. 完成おめでとうございます。お疲れ様でした。キット状態でも十分インパクト大な物が、段々と色が塗られ、ディテールが追加されてものすごい情報量になって・・・カッコイイです。鉄腕アトムに出てきそうなデザインが、逆に今新しい感じです。ステキ。
    次なんですか?楽しみにしてます。

    返信削除
  10. ug12さんこんにちは。
    発表当時は相当インパクトがあったと思います、SFチックな外観はコレクションの中でも異質な存在になりそうです。
    次は何にしましょうかね〜、考え中です(^^)

    返信削除
  11. 綺麗に出来上がっています!!
    完成おめでとうございます。
    私も少し見習ってちゃんと黄色いヤツからこつこつとこの冬のうちには完成させられるようにしたいと思います。

    返信削除
  12. ASEさんおはようございます。
    年に1台しかしかできませんので私を見習っちゃダメですよ(笑)。
    一緒に頑張りましょう!。

    返信削除
  13. 完成おめでとうございます!
    ボディーの光沢、細かいディテールがさらに全体の美しさを引き立てていますね。美しい眺めです!
    自分はいつもレースカーばかりですがエレガントな車も良いよなぁ〜と思いました。
    ディスコ・ボランテやチシタリアなど後世に多大なる影響を及ぼしたシリーズをズラッと並べられたら壮観でしょうね〜。^^

    返信削除
  14. 67GTさんおはようございます。
    お褒め頂いて恐縮ですがそんなによくできてなくて実物は大したものじゃないんですよ本当(苦笑)。
    チシタリア202なんて記念碑的名車ですからこれも作ってみたいですね~。

    返信削除
  15. お久しぶり&今頃ですが、、、完成お疲れ様です
    ディスコボランテのキュートさが出てて素晴らしい出来ですね!
    私にもまるおさんの清潔感ある完成度欲しいです ^^;
    そして今年もこんな時期になってしまいました、、、良いお年を

    返信削除
  16. arajinさんこんにちは。
    いえいえコメントありがとうございます。
    実物にそんな清潔感があるかわかりませんがお褒めいただきありがとうございます。
    arajinさんももう少しですから是非完成させてきださい。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除