daybreak43: DISCO VOLANTE 研ぎ出し中

2012/10/02

DISCO VOLANTE 研ぎ出し中

せっかくつるつるピカピカなのにとぎ出し、いやピカピカかも知れないがつるつるではない気がするので研ぎ出し。
前々回の更新で書き忘れたのですが、赤色の塗色に部分的にサンドペーパーをあて、その上にクリアを塗るとその部分が黒ずんで周りと色が変わってしまいます。
それなのでペーパーをあてた部分を中心に再度同じ色を塗ってます。これって対策とすればこういった方法しかないのでしょうかね。

4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    興味深い内容ですね。
    アクリル塗料を中研ぎして、その上にクリアーを塗ったら、黒ずみではなく、ぼやけた経験はあります。
    もう一回、カラー塗装を薄くし直した事があります。
    同じく赤色でした。
    研ぎ出した塗装カスが残っていると、上からの塗料に溶けて悪さをすると言うことです。
    それ以来、クリアーコート前に、カラー面の中研ぎを控えるようになりました。

    返信削除
  2. hahahaさんおはようございます。
    言葉の表現では難しく黒ずみと書かせていただきましたがぼやけたというにははっきり色が違ってました。因みに過去にも同じ現象が有りましたがどちらも◯ィ◯ッ◯ャー◯カラーでした。
    ボディ全体にペーパーを掛けましたので同じ色を全体に薄く吹きなおしています。
    私もカスが残っているのが悪いのかと思い良く水洗いしましたがかわりませんでした。ペーパーをかけないのが無難ということですね。

    返信削除
  3. Studio_Rosso2012/10/03 9:29

    確かに色が変わる事が有りますね。
    私の場合は水色やクリームイエローの様な白が入った薄いが多い様に思います。
    私の感想から言えばボディカラーを塗る時に艶を出そうとたっぷり塗った場合にそうなる様に思いますので、ボディに塗料が乗ってから乾燥までの時間で色の粒子が沈んでしまいボディ表面と下側で色が違ってしまうのではないかと考えています。
    私の場合は中研ぎをした場合には最初は部分的に塗りますが最後に全体をうっすらと塗る様にしております。
    もちろんその後はクリアーをかけるまでペーパーはかけません。

    返信削除
  4. Studio_Rossoさんおはようございます。
    赤以外でも変色することがあるんですね、経験がありませんでした。
    ドバ噴きが原因ということですね、制作のクセまで解ってしまいますね(笑)。
    対処方法はStudio_Rossoさんと同じことをしていましたのでこれからはその必要がないように吹くことができればトラブル回避になりますね。
    教えていただきありがとうございました。

    返信削除