daybreak43: デジカメ新調

2010/01/11

デジカメ新調

今日二回目の更新です。

以前からブログに掲載する写真に不満がありまして、自分の技術が無いのもそうですがデジカメの性能に不満があったことも事実、43の写真を撮る場合細かいものを撮ることが多いですが今まで使っていたデジカメではいまひとつ近くに撮ることができずに悩んでいました、近寄れることがすべてではないのですが43の場合どうしてもそのへんが要求されると思います。

で、そんなことを過去に書いたところWs43さんから色々とアドバイスをいただきその中からお勧めのデジカメを紹介いただきましたので購入しました(簡単に書いてますが悩んだんですよ!)。

ちなみに今回購入したデジカメはこちら
 富士フィルム FINE PIX S9100

こんななりをしていますがレンズが外れないのでデジイチではないらしいです(私はカメラの知識ゼロなので良くわかりません)。
すでに生産中止で型とすると2~3年落ち、展示処分品とのことでしたが届いてみてビックリ、未使用でした。元の定価がなんでも7~8万円するものが2.5万円で購入できました。

そして撮った写真を比較
左がそれまでのデジカメ 右がS9100

データサイズを同率で小さくしているのでこんな表示になります。
サイズの変更以外はすべてデフォルトの状態で撮ってあります、いかがでしょうか。

全体的な色調?がより私の目で見ているのと近いのはS9100です、今までのものより明るく撮れています、これならアレコレ補正する必要がないので楽チンです。
でも今まで試行錯誤したことは無駄ではなく、マッキナロッサさんから教えていただいた露出補正など色々な技?を覚えることができました、こういったことは自分の仕事のレベルアップにもつながるので教えていただいてありがたく思っています。
今度は43の方の腕を上げないとあらばかりが目立つようになりますね、頑張らねば!

このカメラ、惜しむらくは電池の消耗が激しいこと、付属していた電池の性能低下のせいなのかもしれませんが1日ためし撮りしているだけでほぼ電池を使い切ってしまいました、付属の電池なんてそんなものですよね。
そんなこともあろうかと思い充電地も購入済です、他でも使えますしね。
皆さんご存知サンヨーエネループ

前から欲しかったんです、うちは子供のおもちゃによく乾電池を使いますがいつも使い捨てることにためらいがあったのでちょうど良かったです。

改めましてWs43さんにはお世話になりました、この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 到着しましたね。
    サンプル画像あきらかに違いますね。
    寄れる近さ(1cmマクロ)は効果大です。
    このカメラ手軽でそこそこだと思いますのでお子さんの撮影ににも腕を磨いて下さい。
    まじ43の撮影なら申し分ないレベルだと私は思います。
    私も1台買おうかな。

    返信削除
  2. どうもお世話になりました。
    このカメラで手軽ですか…自分にはもったいなさ過ぎる気がします。これからは撮影レベルもあげないといけないですね。
    せっかく良いカメラなので43のほうも負けないくらい良いものを作らないといけないですね。

    返信削除
  3. マッキナロッサ2010/01/12 22:47

    こんばんわ 新兵器(?笑)効果絶大ですね。マクロ性能、格段の差ですね。道具が良くなるとハリアイもでますのでガンバってください。
    アタシ、、マクロ性能が良いと、、どちらかと言うと隠したい(笑)です。インダクションボックスのカーボンの感じ、なかなかGOODですよ。手抜きの常習犯のアタシも見習います。

    返信削除
  4. マッキナロッサさん
    こんにちは、そうなんですあまり良く見えすぎるとアラが目立ちます、マッキナロッサさんほどの方では隠したい所はないのでは?
    ブログを始めた頃は拡大さえできないようにしていたのに考え方がずいぶんかわりました、何でもすべて見せれば良い訳ではないですがアラいところも含めて自分のモデリングを見ていただきたいと、そんな風に考えるようになりました。
    本当は見えすぎるより少し控えめぐらいがちょうど良い(何の話し?)ですかね(笑)。

    返信削除