daybreak43: 遠征報告(1)

2010/01/25

遠征報告(1)

無事帰ってきました。

私は無事でしたが、訪問したWs43さんの車は無事ではすみませんでした、こちらについてはWs43さんのブログで確認できますが、これはもしかしたら自分が「お会いしましょう」なんて言わなければ起こらなかったことかもしれないのでちょっと申し訳なく感じています、こういうことを言い出すときりがないことですが…

さて、土曜日はせっかく名古屋まで行くのだから、いつも行くところで高原書店へ。

こちらではこれを購入しました。

これは通常店頭に出ていなくてネットでは見ることができます、中身は白黒ページがほとんどでイマイチでした、ビニ本!(解ります?)状態で中身が解らないのでどうしようもありませんでした。
こちらではルマン年鑑が最近入りませんねとお伺いすると今洋書はあまり扱っていないらしく新規ではなく買取りしているだけのようでした。今後ルマン年鑑はフジヤさんで購入しようかな。

高原書店を後にしてイザWs43さんの住む町へ、初めて会うので緊張してましたがそこはいつもメールなどでやり取りさせていただいていますので緊張なんてすぐ解けました。

そして地元の人はよく食べるという「トンテキ」をご馳走になりました、(デジカメをホテルに忘れたため画像はありません)
グローブのような大きさの豚肉のステーキ?「これは食べきれない」と思っていましたがロースではなくヒレ肉?なのかな、しつこさがなく完食できました。

その後不幸な事故に見舞われてしまうのですが、そのことはここではやめましょう。

そしていよいよWs43さんのマイホームへ突撃!

奥様と娘さんと初顔合わせ、娘さんは恥ずかしかったみたいで近くに来てくれません。

お部屋に入ってしばし雑談、Ws43さんは「私がお教えできることなんてないですよ」と仰っていましたが、すごい精力的に技法というか技を研究されていました、Ws43さんのブログを見ていれば解りますね探究心が旺盛です、私はどちらかというとこだわりがないほう(あまり考えてない)なので色々参考になることがありました。
旋盤もちょっとの間に「ギュン」とやって消火器を作ってくれました、これはF430GT2につけようと思います。


先日購入したカメラを持参しましたのでデジカメの撮影&画像修正の講習も受けました、なるほどと思うことばかり、特に修正について簡単な方法を教えていただきました。


Ws43さんのスタジオ!で撮影させていただきました、ライティングの関係なのでしょう綺麗に撮れました。
F430の完成品については改めて公開しますのでそちらで全体をお見せします)

あっという間に深夜になってしまい、宿泊先のホテルに送ってもらい就寝となりました、長くなりましたので続きは明日にでも載せます。






5 件のコメント:

  1. デモドリ2010/01/25 8:46

    遠征お疲れ様です。
    旋盤も使う人によってスゴイ威力ですね。
    ��30カッコいいじゃないですか、公開たのしみにしています。

    返信削除
  2. こんにちは、久しぶりに※します。
    ル・マン年間は90年代に入るとフルカラーになってると思いますよ。僕も一時期はまりました。
    僕としては70年代のル・マンってポルシェ中心の感じはしますが、それでもヒーローが沢山いたし、メーカーの威信をかけてって感じがして好きですね。
    車も個性的だったりするし。
    車のディテールだけでしたら、ル・マン年間ではなくて、もっと安価な雑誌がフジヤさんで扱ってますよ。確か…

    返信削除
  3. デモドリさん
    こんにちは、旋盤の使い方は目からうろこというか自分がいかにビビリながらやっていたのかが良く解りました。
    43用の小さいものだからとなめて切削油を使っていませんでしたがこれは必要ですね、すぐに購入したいと思ってます。
    完成品の公開はもう少しお待ちください。

    返信削除
  4. カズ君さん
    こちらこそご無沙汰しております、自分のことで手一杯で他の方のサイトに訪問できておりませんでした。
    また出張されているようでお疲れ様です。
    ルマン年鑑は1992年以降2009年を除きすべて持っているので最初に発刊された1978年から改めて購入しているところです、これは資料になるかどうかではなく「すべてそろえたい」という収集欲から購入しています。白黒なのは半ば承知の上なんです。
    最近フジヤさんもご無沙汰していますが自分が欲しい資料はこちらのほうがたぶん多いでしょうね。

    返信削除
  5. なるほど、ル・マン大好きでしたか?蛇足的なコメントで失礼しました。
    僕も、以前東京勤務だった頃にフジヤさんに通ってはル・マン関係の書籍を購入していました。
    僕としては78年と82年のル・マンがベストなレースだと思ってます。なんて言うのかな?ドライバーが皆カッコいいと思いまして。
    好きなのは…やっぱり936ですね。ルネッサンスの1/24とか作りましたよ。

    返信削除