daybreak43: SUBARU INPREZA ブルーを噴きましたが…。

2013/11/18

SUBARU INPREZA ブルーを噴きましたが…。

ようやくボディ色の塗装を済ませました。が、どうもイメージから比べると暗くなってしまったようでこのまま進めるか塗り直すかどうしたものか。悩んでいるところです。時間があればやり直すのですが締め切りは今月末なんですよね…。

ただ画像で見ると悪くない、ということは実車もそういうことなのか、そういえばモーターショーで見た実車もネットで見る画像より暗い感じがしたなぁ…。

今回塗装していて湿度は低いにもかかわらず白くカブるというトラブルに見舞われまして慌ててストーブをつけて温めるという対処で何とかしのぎました。湿度は問題ないのに別に要因があるととすれば温度が低いという事が原因かもしれません。一年中同じシンナーを使っていますが寒い時用のシンナーって有りますけどこういう時に使うということなのかな、いつかためしてみたいです。

4 件のコメント:

  1. デモドリ2013/11/18 13:15

    画像を見るとイイ感じに見えます。
    デカール張ると気にならなくなると思います。

    返信削除
  2. コンプレッサーの中に水分が溜まってる可能性もありますね。
    自分は少し前までどうやっても塗装表面が少しザラついたり曇ったりというトラブルが続いて悩んでたのですが、思い切って買い換えたら症状が収まりました。

    返信削除
  3. おひつじ@tak2013/11/19 1:31

    画像で見ると暗いという感じはしませんね、いい色だと思います。実車のラリーカーは、市販車のブルーとは違う色合いなのでしょうか?
    ちなみにカラーは何を使いましたか?
    私が以前インプを作った時は、タミヤの缶スプレーのマイカブルーを出してそのまま使いました。

    返信削除
  4. デモドリさんこんにちは。
    デモドリさんの意見でそのまま行く決心がつきました(笑)、ありがとうございます。
    67GTさんこんにちは。
    ウッ、そのことを忘れてました、その可能性もありますね。そう言えば以前に違う方からでしたがホースの中に水分が残っているのではと指摘を頂いたこともありました、コンプレッサーは注意しなくてはいけませんね。
    おひつじ@takさんこんにちは。
    画像のままなら理想的なんですが実物はかなり暗いと言うか濃くなっちゃいました。因みに使った塗料はフィニッシャーズのスパークリングブルーです。デカール貼りに入りましたね、先を越されました〜(汗)。

    返信削除