daybreak43: MFH PORSCHE917LH le mans1970 始めます。

2013/01/01

MFH PORSCHE917LH le mans1970 始めます。

皆さんあけましておめでとうございます、昨年に引き続き今年も相変わらずよろしくお願いいたします。

昨年の反省を踏まえ今年はもう少し完成品を増やしたいという思いを強く心に刻み進んで行こうと思います。

そんな訳でして新年を迎えるにあたり心機一転新しい物を作り初めます。本当なら古いキットから片付けたいところなんですがブログ的に話題性のあるものを選んでみました。
ということでタイトル通り僭越ではありますが917を始めさせて頂きます。
完成させられるか自信がないのですが周りの悪魔(複数)が作れ作れとささやくのでやってみようと思います。買っても作れないキットなら今後は買わなくても良いという意気込みでやってみたいと思います。

私としてはこんなに細かいキットを作ったことがないのでどこから始めたらよいのか戸惑ってしまいます。


 いきなりよくわからない画像ですがフレームです。
はじめるにあたりどこから手を付ければ良いのか悩んだのですがまずは1/43キットとしては海千山千の樹脂製のフレームがどのようなものなのか見極める必要があると思いまして、まずはランナーから切り離し仮組みすることにしました。

いきなりですが注意、この樹脂製のフレームですがニッパーで切るのは辞めたほうが良いです、フレームの思いもよらないところでポキって折れます。切り離す際には新品の歯に替えたザインナイフでチマチマとゆっくり削っていく必要があります。ニッパーで切って2箇所、やばいと思ってデザインナイフに替えてみても結局2箇所折ってしまい瞬間接着剤のお世話になりました。あと持つところや持ち方を気にも気をつけないと自分の手で折ってしまいます。
ある程度の弾力性は有るのですがその弾力にはあまり期待しないほうが良さそうですし材質としての強度も細いため期待できません。かなり注意してとりかかる必要があると思います。


シャシーというかアンダーカウルというのかフロントからセンターにかけてはメタル、リアは樹脂製ですがこれらにフレームを合わせるときっちりとはまり余裕がありません、無理をするとフレームが折れるので注意です。

これだけきっちりしていると塗装後の組み立て時に塗装が剥げることが想定できますのでどうしたものか。

12 件のコメント:

  1. エヌエフ2013/01/01 20:36

    あけましておめでとうございます。
    まるおさんの43に対する積極的な考えに、いつも敬服しております。
    年間に何台作り上げるかという問題ではなく、たとえ一台でも、常に前向きに挑戦される姿勢は、ある意味モデラーとしての正しい在り方ですよね。
    今回、こんなスゴイキットに挑戦されるのは、その証しにほかなりません。これを進めることによって、きっと他の多くのモデラーさんにも勇気を与えられることでしょう。
    私は年々気力も衰え気味で、そのうち「やる気」も消えてなくなってしまうかもしれません^^;
    そんな私ですが、まるおさんの「挑戦」を楽しみにして参ります。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. おひつじ@tak2013/01/02 0:39

    あけましておめでとうございます。
    新年早々、超絶キットに着手されるわけですね!どこよりも早い製作記になるのでしょうか??その勇気に拍手!です。
    新しい年に気分を上げて行くにも、こうゆうチャレンジは良いかも知れませんね。
    フレーム、レーザー式光硬化一体成型とかでしたっけ、まあチンプンカンプン、どうやって成型しているのかサッパリ分かりませんが、こうやってシャーシと組み合わせた画像を見ますとこれだけでアンダーボディーが完成しちゃいますから案外作りやすいキットなのかな、とか勘違いしちゃいますw
    今後の展開が楽しみであります。

    返信削除
  3. マッキナロッサ2013/01/02 16:17

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    いやーー気の遠くなるキット、
    期待しています。

    返信削除
  4. あけましておめでとうございます
    難しそうな物件ですね~
    期待大で楽しみにしています
    今年もどうぞ宜しくお願い致します

    返信削除
  5. エヌエフさんあけまあしておめでとうございます。
    こちらこそよろしくお願い致します。
    私はエヌエフさんが仰るような人間じゃないですよ(笑)、すごく後ろ向きな人間なので今年は少しでもそういったところを変えていきたいと思い製作途中のキットが有るにもかかわらずチャレンジすることにしました。
    同時制作は自分の一番苦手なところだとわかっていてやるんですから難航必至です。
    それにしても褒めちぎられているとなんだか怖い(笑)です。

    返信削除
  6. おひつじ@takさんあけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。
    ヒロのF1キットを作られる方はいても箱車の方はしばらくいないだろうなと思い自称箱車専門モデラー(笑)の私が始めさせていただきました。
    仰るとおりもしかしたら色をぬるだけで簡単にできるんじゃないかと思ってしまいますがどうなることやら、です。

    返信削除
  7. マッキナロッサさんあけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    ホント気の遠くなるようなキットに手を出してしまいました(苦笑)。
    マッキナロッサさんの新作もそろそろみたいな~、なんて思っておりますのでそちらもよろしく、です(笑)。

    返信削除
  8. arajinさんあけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。
    うまくいくかだめになるか自分でも想像がつかないですが善処します(笑)。
    せっかく手を付けるので完成はさせてあげたいです。

    返信削除
  9. 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。昨年は夏以降は完全にブログをさぼってしまったマッツですが今年はまた再開してきますのでよろしくお願いいたします。新年早々大変そうなキットを作ってますね~(汗) 冷や汗ものですね・・・。でもまるおさんなら見事完成できると思います。楽しみにしてますので頑張ってください!今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  10. あけましておめでとうございます。キットレビュー的な興味もさることながら、まるおさんがこのキットをどう攻めるかが非常にに気になります。楽しみにさせていただきます。
    今年も宜しくお願いします。

    返信削除
  11. マッツさんあけましておめでとうございます。
    マッツさんのブログ再開楽しみにしております。
    大変なキットですよね、これ。あまり期待しないで見ていてください(笑)。

    返信削除
  12. ug12さんあけましておめでとうございます。
    自信がない自信がないと言っていると本当にできなくなりそうなので今年はあまり弱音なことは言わず取り組んで行こうと思いますが出来については期待しないで下さいね。

    返信削除