daybreak43: SUBARU INPREZA シート関係の製作

2012/12/14

SUBARU INPREZA シート関係の製作

昨日はふたご座流星群を家族で見ました、夜八時過ぎに東に昇るふたご座を目安に空全体を見るようにしていると3.4分にひとつくらいの割合で見ることができました。今年は金環日食も見れたし、きぼう/国際宇宙ステーションが家の上を通るところも見れまして我が家ではちょっと天体づいた1年でした。

さて随分更新間隔が開いてしまいました。朝起きても何かとやることがあって制作時間が取れずに来てしまいました。

ボディ修正を行いながらシート関係に手を付けています。レーシング43のシートはどれを見ても形状が良くないと思うのは私だけでしょうか、なんとか整形してみましたがあまり使う気になれないのでどこかのキットから複製してみようかと考えています。また、シートから下駄の歯みたいに足が出ているのも気になります。そこでサイド止めステーを自作することにしました。

真鍮板を4枚重ねて半田付けし一度に整形。


整形が終わって再度ハンダゴテを当ててバラせば同じ物が4枚できます。


やりたいことはこういうことなんですがやっぱりシート自体を替えたい気分です。
取り付けはインセクトピンを考えていますが現在配送中で間に合ってません。

この辺はこだわってみても全く見えなくなりそうで後で虚しさだけが残る工作となりそうですがこれも自己満足です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    シート下の固定脚、これは有効ですね。
    シート直づけなら、後ろに反りすぎたり、前のめりになったりと、微妙な位置関係が煩わしいのですが、これなら、パッセンジャーと同じリクライニング角度を決められて良いですね。
    見えない部分に手を入れると、最後まで丁寧に仕上げるモチベーションに繋がると思いますので、出来上がったときの質感が更に高まると期待しております!

    返信削除
  2. t98さんおはようございます。
    やっぱり揃っていたほうが自然ですかね、ドライバーとコドライバーのシート位置は違うものだと思っていたので揃えようとは考えていませんでした〜。
    箱車の内装はこだわると大変なことになり完成しなくなりそうなのでほどほどにとは考えていますよ。モチベーションを維持することは難しいですね、いつもの課題です。

    返信削除