daybreak43: 上信電鉄鉄道感謝フェア2012へ行って来ました

2012/09/03

上信電鉄鉄道感謝フェア2012へ行って来ました

昨日は次男が楽しみにしていた上信電鉄の鉄道感謝フェアに行って来ました。

前の晩から雨が降りはじめたと思えばドシャ降りだったりやんだりと繰り返していて朝も結構降っていましたので中止なんじゃないの?なんて言って行かない方向へ持って行こうとするのですがやむときもあるので渋々出かけてきました。
上信電鉄は高崎から下仁田町までをつなぐ私鉄ローカル線、0番線がホームなのでこちらでは高崎名物なんて皮肉を込めて言ったりしますが実際0番線って他にもあるんですかね。
9時50分ごろに会場である高崎本社ビル前についた時にはまだ雨模様でしたがそれほどしないでやんでくれたので助かりました。先着200人にもらえる缶バッチをもらうことができましたので雨のせいで出足が悪かったんでしょうね。

来週9月9日で見納めとなる999号。

松本零士先生のサインは車両内の天井に書かれています,こういうの載せちゃうとまずいかな。


順番でデキの試乗もやってましたが私たちは動かないデキの中に入ってみました。


解体して整備する風景を見せてくれいていました、車輪のない車両は新鮮、持ち上げ方は結構原始的。


カミさんの太い腕が写っちゃってますがご当地キャラクターのぐんまちゃん、最近ゆるキャラブーム?のせいかあちこち出没しています、中に入っている人は暑くて大変だったと思います。私も着ぐるみに入ったことがありますけど15分と持たなかった記憶があります。

帰りに義父の四七日なのでお線香をあげにかみさんの実家へ寄ってから帰宅。寝るときにはもらった缶バッチを布団に持ってきて「今日は楽しかった」といってましたから息子は楽しんでくれたので行って良かったです。

2 件のコメント:

  1. Studio_Rosso2012/09/04 15:47

    0番ホームは鳥取県の米子駅にも有りますよ。
    米子から境港駅に至る境線の出発ホームになります。
    今、境港は漫画家水木しげるさん(ゲゲゲの鬼太郎)のふるさとでして水木しげるロードには妖怪たちのブロンズ像が沢山並んでいまして観光地としても賑わっています。
    別名は霊(レイ)番ホームとも言われていますね。
    確か私の記憶では京都駅にも0番線のホームが有るはずです、京都の0番ホームは山陰線の出発ホームとなっていて大学生の時には何も考えずに良く使っていましたね。
    当時、京都駅の0番線のホームには幽霊が出ると言う噂も有りました。

    返信削除
  2. Studio_Rossoさんおはようございます。
    コメント頂いてから調べてみましたら全国に結構あるんですね。意外とたくさんあるので驚いています。
    高崎駅の0番線ホームでは幽霊が出るという噂は聞かないですね(笑)。

    返信削除