daybreak43: DISCO VOLANTE ヘッドライトを自作そしてボディ塗り直し

2012/07/16

DISCO VOLANTE ヘッドライトを自作そしてボディ塗り直し

関東地方は梅雨が開けたんじゃないですかね、天気が良くなりすごく暑いです。
三連休だったという方も多かったのではないかと思いますが皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。ウチは子供のリクエストでちょっと外食にとなり町までいった程度でこれといったレジャーを楽しむようなことは無かったのですがそのおかげで製作のほうにだいぶ集中して手をだすことができました。

 ヘッドライトはZモデル製の物を使おうと思っていたのですがライト内部の奥行き不足がどうにも気になったためアルミ棒から旋盤を使って自作、これに二日要してしまいました、できてしまうと単なる自己満足でしかないような気がしないでもない…。
昔の画像を見ますとレンズ面はリムから盛り上がらなくて良いみたいなので塩ビ板をポンチでうち抜いたものをはめ込んでます。
ボディの方は自作ヘッドライトを着ける前提で無かったので後から加工が必要になってしまい、ヘッドライトを付けたり取ったりしていますとまぁ当然のようにボディの塗装が剥げてきます、こんなヘッドライトの調整なんて先にやっておくべきだったのですが最初は自作するつもりじゃなかったんだから仕方がない。

結局こうなっちゃいますよね。
シンナーをケチってトイレットペーパーにくるんでそこに含ませて色を落としました、入浴ならぬシャワー浴(笑)で済ませてます。

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    トイレットペーパーか・・考えましたね。
    キッチンペーパーだと密着が悪いんですよね。
    参考になりました。

    返信削除
  2. Ws43さんおはようございます。
    紙でくるむのはWs43さんがされていたのを真似て(笑)、今までならシンナーにドブ漬けです。
    トイレットペーパーを使ったのはたまたまそこにあったからで深く考えてないんですよ~。
    でもこの方法はシンナーの節約ができて効果有りますね。

    返信削除
  3. デモドリ2012/07/17 16:40

    まるおさんの円盤見てたらメタルが作りたくなって、盛った削ったの真っ最中です。
    ライトは素晴らしいですねー

    返信削除
  4. デモドリさんおはようございます。
    SWBもGTOもすごいことになってますがその後修正できるんですからすごいです、おっかなくて私にはできません。
    ライトはそう言っていただけると嬉しいです、同じ物を2つ作るのは大変です。見えなくなるところなんてかなりいい加減なものです。

    返信削除