daybreak43: Jaguar XJR-15 LM 完成

2011/08/29

Jaguar XJR-15 LM 完成

Ws43さん企画のみんなで作ろうの第3回のお題はジャガーでした。過去の記事を見返すと1月8日から始めており、震災のあと1ヶ月手をつけませんでしたが8ヶ月かかっています、長ければ良いというわけでもないのですが初めて取り組んだこともありますしそれなりにはできたと思います。
震災直後自分の無力さと自粛ムードのなか意欲がなくなりこのままやめてしまおうかと考えたこともありました、私ごときのこんな自己満足な趣味で誰かに元気や勇気を感じてもらうことなんてできない、しかし普段通りの生活で色々なものを消費したりお金を使うことで経済を回らせ復興へ向かう歯車の一つくらいの役目はできると思って今日まで生活してきましたしこれからもそういった意識を忘れずにいきたいです。

さて、キットはプロバンスムラージュの547番という比較的古い、しかしプロバンスのスタンダードといった内容の物でした。原型師は繊細なモールドを特徴としていたエースと思われる方ですが実車に似ているかと言われるとどうも違っていてホイールベースが長め、特にドア以降が間延びしておりスポーツカーらしくないスタイルです。
今回頭を悩ませたのがウィンドウとホイールの再現でした。特にウィンドウが全面一体整形は良いとしてもフロントガラスがスモークというのはおかしいので初めてバキュームフォームをしました、サイドは合わなかったのは予定外でした。綺麗なようでも細かいチリで表面が凸凹してしまいますが改善策見つからず、型もきちんとしていないとダメですね、今後の課題となりました。










自分の覚えの意味も込めて施した内容を記します、特にメーカー名を記載していないものはすべて完全な自作です。
◯LM仕様にするためにフロントスポーラーとエンジンルーム上のエアインテークを金属板から自作
◯強度確保のためリアウィングを金属板から自作、金属製ステーとハンダ付け
◯灯火類をアクリル棒から自作(フラッシャーのみZモデル製を加工)
◯リアウィンドウ以外のバキュームパーツの自作
◯ふさがって整形されていたホイールスポークを開口しブレーキディスクを追加(スプリント43製)
◯一体化されたシートを削り別キットからコンバート
◯シートベルト追加(Zモデル製)
◯ステアリングホイール及びウィンカー・ウォッシャーレバーを金属線から自作
◯ギアシフトノブを金属線から自作
◯ドアミラー本体を金属線と金属板から自作、ミラー面の鏡面化
◯エグゾーストマニフォールドを半田線から再現
◯給油口を再現(Zモデル製)
◯テールランプの間の熱気抜きルーバーを金属板から自作
◯マフラーエンドを金属パイプから自作
◯ボディサイドのエアインテーク開口、メッシュ取り付け
◯タイヤをABS棒から自作

XJR15はお世話になっているショップで展示されますのでしばらくお別れです、代わりに前作のポルシェ917LHが帰ってきます。


8 件のコメント:

  1. こんにちは。完成おめでとうございます。ブルーの発色がとても綺麗に出てますね。ブルーメタって濃くするのは比較的簡単なんですけど、鮮やかにするのって結構難しいですよね。すぐ水色みたいになっちゃうし。あと、追加工作したパーツのフィッティングが自然で違和感が無いのも素晴らしいです。ウッドベースの墨汁仕上げ、面白いアイデアですね。写真で見ると黒檀みたいにも見えます。私も今度試してみます。

    返信削除
  2. GASさん、こんにちは。
    お褒め頂きありがとうございます。ウィンドウまわりがもう少しきちんとできればよかったのにと思っていますがこれ以上はする気になれませんでした。
    ベースはまさにおっしゃる通り狙ってみました(笑)、たまには人と違うことをしてみたくなります、へそ曲がりですかね。

    返信削除
  3. こんにちは。完成しましたね! 色々と手を加えての完成羨ましいです。と言うのも、僕は今年何一つ完成してないのです・・・(泣) いつもながらまるおさんの美しい完成品を見てやる気をいただき完成に近づきたいと思います。GASさんも言っておられますが、ブルーの発色ががとても綺麗ですね。僕も頑張ります!

    返信削除
  4. マッツさん、おはようございます。
    マッツさん忙しそうですからね、仕方がないですよ。ただ1台でも完成させると弾みが出て続けてできちゃいそうな気がします、気がするだけかもしれませんが(笑)。
    ボディ色についてはデジカメですと思うように色が出ていないような気がします、明るめに写っているようなので実物はそれほど良いものではないですよ。

    返信削除
  5. 完成おめでとうございます。お疲れ様でした。どんな大変そうなキットでもなんやかんやでスッキリきれいに完成させるところが凄いといつも思っています。完成エキスを少しわけていただきたいです。

    返信削除
  6. こんばんは。お疲れ様です
    いつもながら清潔感があってスッキリした仕上がりですね。
    ブルーのボディが素敵に綺麗です。

    返信削除
  7. ug12さん、おはようございます。
    ありがとうございます、すっきり完成できるキットばかり選んでいたりして。
    完成エキス?、私このブログ内だけでも未完成が2台ありますよ、まずは手を動かすしかないですねぇ。

    返信削除
  8. arajinさん、おはようございます。
    いやいや本当に皆さんが仰るような清潔感なんて実物見たら無いですって。
    arajinさん最近お忙しいのでしょうか停滞気味のようですが暑さも一段落したようですから頑張りましょう。

    返信削除