daybreak43: Jaguar XJR-15 ウレタンクリアを吹きました

2011/05/29

Jaguar XJR-15 ウレタンクリアを吹きました

ずいぶん更新をサボってしまいましたが何もしてなかったわけではなくネタにするほどのことをしていないと言いますか、要はそれほど進んでいないということですね。

昨日の作業なんですが天気があまりよくなかったのですが雨が降る前にと思い午前中湿度がそれほど高くなかったので思い切って吹いてしまいました。それにしても梅雨入りですか、関東地方で5月に梅雨入りというのは余り無いなかったように思います、早いですね。



はじめはシンナーを加えないで吹いていたのですがどうしても白く粉を吹いたようなところができてしまうので仕方なくシンナーをちょっと足して粘度を抑えるようにしました。

こんなに毎度毎度手を焼いているのは私だけかもしれませんが失敗しないための参考になればと思い作業環境を載せておきます。
コンプレッサーはワークの黄色いやつ、20年選手です、圧がどのくらいあるのかわかりませんが普段使っているクレオスのL5よりは圧高いはず、エアブラシは0.5ミリ丸吹き用、湿度約50%、そして問題なのは溶剤だと思うのですが開封してから1年以上経っています、最初に使ったのが430GT2の時ですからかれこれ1年半経過しています、暗所に置いてもさすがにダメか、主剤はさらさらな気がしますが硬化剤の粘度が高くなっているように感じました、冷蔵庫に保存すればいいとどこかで聞いたような気がするのですが…、誰か良い保存場所を教えてください。

要は早く使いきってしまえということなんでしょうけどね。

2 件のコメント:

  1. デモドリ2011/05/29 9:40

    おお、ウレタンクリアーを使われているのですね。
    ついにクリアーまで、、、私はマズイですねー
    当初の締め切りを完全にブレイクです。
    お互い頑張りましょう!

    返信削除
  2. デモドリさん、こんばんは。
    当初の締切りまで一ヶ月ですからね、順調なようでも間に合うか怪しくなってきました。
    とりあえず締切りは無期限延長なようですからXJ220はぜひ完成させてください。

    返信削除