daybreak43: F430 GT2 2006 FIA GT はデカール貼りに入りました その2

2009/10/23

F430 GT2 2006 FIA GT はデカール貼りに入りました その2

引き続きデカールをはっています、サイドのチェックはばらして貼ったほうがやりやすいとは思っていてもひし形とひし形の接点をうまくできる自信がありません。
またひし形とひし形のあいだは透明デカールのため張った後シルバリングを発生させる可能性も考えられます。
そのため不要な部分はなるべくカットしました、ただ切れやすくなるのでぎりぎりまで攻めてカットはしていません。



サイドインテーク周りは困難を予想していましたがそのとおり難しかったです。分割されてはいますがそのままではうまく貼れないので現物あわせで細かいところをさらに分割しました。それなりになっているのではないでしょうか。

4 件のコメント:

  1. テスト送信

    返信削除
  2. Ws432009/10/23 8:57

    早速、修正していただいたんですね。
    ありがとうございます。
    デカールはり、細かい説明でよくわかります。
    私のポンティアックも、43のゼッケン番号内にシルバーリングが1ケ所でました。
    今後は怪しい所はカットするようにします。
    デカールを貼る時は軟化剤だけですか
    ノリは何か使ってます?
    また教えて下さい。

    返信削除
  3. 書込み設定の件ではご連絡いただきありがとうございました、たぶん改善されていると思います。
    デカールは作成したところの印刷がありませんがBBRに付属する物と同じ感じです。グンゼのマークソフターでもやわらかくなるのでいきなり強力なものを使わずに正解でした、たぶんモデラーズのものは強すぎると思います。今回ノリは必要ないようです、というか過去にもほとんど使ったことがありません、昔むかしスターターだかプロバンスで貼りにくいときだけ使った記憶がある程度です、ノリも使いすぎるとデカールを溶かしてしまった気がします。
    ところで自分の記事を読み返して誤字脱字が多いのにビックリしました、ほとんどの書込みが早朝の仕事に行く前のあわただしい時間に打ち込んでいるのであせっているのが良くわかります。

    返信削除
  4. レポートありがとうございます。
    ノリを使わずに貼れればOKですが、古いキットを購入すると、一番劣化しているのが、デカールとクリアーパーツです。
    クリアーパーツは何とか代替も作れますが、デカールは厳しい。
    自作デカールもデータを作るのに時間が必要です。
    出来たら既存のを使いたい。
    しかし、ノリが・・・・
    デカールを貼り終え、翌日水で洗うと、あれー・・・・ 剥がれて排水口へ
    最近は、排水口に100均で売っているメッシュを置いてます。
    貼り方でしょうか?、それとも、古いキットに手を出すな!=(正しい答え)
    ��S 後で参考意見(アドバイス)をお願いしたい事がありメールを送らせて頂きます。

    返信削除