daybreak43: 1月 2013

2013/01/29

Porsche 917 LH #3 フレームにサフを吹きました

なかなかまとまった時間が取れなくて進んでいませんがフレームにサフを吹きました。
こんなことしかできていないのですが何か更新しておかないと間隔がどんどん開いてしまいますので(汗)。
 どういう原理でこのフレームができているのかわかりませんがサフを吹くことでわかったのですが機械で切削しているような跡がありますのでそういったところはパテで修正が必要になりますがとにかく折れないようにするために神経使います。

細かいメタルパーツにはパーティングラインが見えますので1つずつ潰していますが数が多いのでなかなか大変です。
簡単にエンジンを仮組み、これ単体で飾っても良いくらいですね。

2013/01/20

Porsche 917 LH #3 ボディにやすりがけしました。

この冬の寒さは例年から比べますと厳しいですね、朝いつもどおりに起きてもなかなか手を動かせなくて結果ブログの更新もされないという悪循環に陥っております。

インプレッサの方が進んでいるわけではないのですが917にも少し手を入れました。

と入ってもボディ全体にサンドペーパーを掛け、パーツの合い悪いところを均し塞がっているNACAダクトを開口したりほり込んだりしかできておりません。

先は長いですよ~。

2013/01/06

SUBARU INPREZA ロールバーの製作

私の勤務先はカレンダー通りなので昨日は仕事に行ってきましたがまた休み…。正月気分が抜け切らないでいますが明日は出初式がありますのでゴロゴロしていられませんのでいつもどおりの生活に戻るよう早朝モデリングは続けています。

暮の更新のときにも載せましたとおり昨年義父が死去したことにより喪中とさせていただいていますが、ネット上のでは「アケオメ」コメントをどんどん使っちゃっています。今年はネット上で出お知り合いの方についても年賀状の発送を控えさせてただいたのですがたくさんの方から年賀状をいただきました。さすがにここまできますと今更出すというのも気が引けますのでこちらかは控えさせて頂きますがこの場を借りて御礼申し上げます。

さて製作の方はなかなか進んでおりません。

917の更新以降インプレッサのロールケージを組んでいたのですがどうもしっくり行かなくて数日間真鍮線をこねくり回してようやく納得できる位置に収まるようになりました。
しかしこうに組んでしまうと今後取ったりつけたりするうちに歪んでしまいますので良い方法ではないと思っています。見えない部分をオミットして後からボディの裏側に直に付けたほうがもしかしたら違和感ないものになるかもしれません。ロールケージはいつも時間がかかるので嫌いな作業です。

2013/01/01

MFH PORSCHE917LH le mans1970 始めます。

皆さんあけましておめでとうございます、昨年に引き続き今年も相変わらずよろしくお願いいたします。

昨年の反省を踏まえ今年はもう少し完成品を増やしたいという思いを強く心に刻み進んで行こうと思います。

そんな訳でして新年を迎えるにあたり心機一転新しい物を作り初めます。本当なら古いキットから片付けたいところなんですがブログ的に話題性のあるものを選んでみました。
ということでタイトル通り僭越ではありますが917を始めさせて頂きます。
完成させられるか自信がないのですが周りの悪魔(複数)が作れ作れとささやくのでやってみようと思います。買っても作れないキットなら今後は買わなくても良いという意気込みでやってみたいと思います。

私としてはこんなに細かいキットを作ったことがないのでどこから始めたらよいのか戸惑ってしまいます。


 いきなりよくわからない画像ですがフレームです。
はじめるにあたりどこから手を付ければ良いのか悩んだのですがまずは1/43キットとしては海千山千の樹脂製のフレームがどのようなものなのか見極める必要があると思いまして、まずはランナーから切り離し仮組みすることにしました。

いきなりですが注意、この樹脂製のフレームですがニッパーで切るのは辞めたほうが良いです、フレームの思いもよらないところでポキって折れます。切り離す際には新品の歯に替えたザインナイフでチマチマとゆっくり削っていく必要があります。ニッパーで切って2箇所、やばいと思ってデザインナイフに替えてみても結局2箇所折ってしまい瞬間接着剤のお世話になりました。あと持つところや持ち方を気にも気をつけないと自分の手で折ってしまいます。
ある程度の弾力性は有るのですがその弾力にはあまり期待しないほうが良さそうですし材質としての強度も細いため期待できません。かなり注意してとりかかる必要があると思います。


シャシーというかアンダーカウルというのかフロントからセンターにかけてはメタル、リアは樹脂製ですがこれらにフレームを合わせるときっちりとはまり余裕がありません、無理をするとフレームが折れるので注意です。

これだけきっちりしていると塗装後の組み立て時に塗装が剥げることが想定できますのでどうしたものか。