daybreak43: 11月 2011

2011/11/24

SUBARU INPREZA WRC フロントバンパー修正

またもや久しぶりの更新です、定期的に見に来ていただいている方には大変申し訳なく思います。

作る際に色々と資料を見るのは皆さんもされていると思いますが、わからないところをどうにかしたくて見ているはずなのに今回はボディフォルムについて直したいなぁと言う所を見つけてしまいまして、手を付けてしまいました。

 キットはこんな状態、エラがはっていると言いますか、なんというか。

実際はこんな感じでかなり下側に向かって絞られておりタイヤが結構見えています。

もっと削っても良さそうです。

2011/11/15

ホビーフォーラム2011に行って来ました。



ホビーフォーラム2011に行って来ました。
朝4時に起きて同郷のIさんと待ち合わせていざ出発。早く着いたので開場より少し離れたモスバーガーで朝食を食べてから会場へ。
10時の開場で中に入るとすごい人です、昨年に続き二回目だったので少し気持ちにも余裕がありちょっとひいた感じで傍観しておりましたが熱気と言いますか血眼になってお宝を探しまくる人たち、いやぁすごいです。対照に中央付近の休憩所で座っている女性たちの冷めた視線、興味がなければそんなものでしょうね。
さてそんな私といえばひと通りショップを見て回りましたが気になるものはそれほどなくIさん共々お宝にありつくことができませんでした、残念。

その後(コラ!)デモドリさんのところのブースにお伺いして少しだけでしたがお話しさせていただくことができました。実は話に夢中で写真を取ることを全く忘れていましたがどれも手が込んでいるのに綺麗にでいていて素晴らしい物ばかりでした。

二時間ほどで開場を去り中華街で昼食をとりカミさんへおみやげ(ご機嫌取り)を買って夕方には帰宅することができました。

素晴らしい完成品を見せていただき私自身のやる気を引出せるような、ヤル気をもらえたようなそんな気がしました。

直に完成品を見られるのはいいですね。

2011/11/12

SUBARU INPREZA WRC 固定方法の検討

明日はホビーフォーラムですねぇ、最近私は制作意欲が低下しておりましたので色々な方の完成品を見させていただきヤル気を頂きたいと思います。

フェラーリ365ドローゴは不足しているデカールをうまく作れなくて箱に戻しました、きちんと出来るまでもう少し勉強してから再開したいと思います。

そんな訳でして超久しぶりにインプレッサに手を付け始めました。レーシング43のキットはボディとシャシの取り付け方法が難しくて接着では心もとないのでネジ止めしたいところですがそうする場所がないのです。

そんな訳でして取り付けるためのベースを用意しました。


フロントは平らな金属板を橋渡しするようにして付けるだけなのでそれほど難しくありません。


問題はリアでしてバンパー裏に半田付けする必要があります。L字に曲げた金属板を本体に付けるのですがこれがすごく難しい、メタルと半田をきちんと溶着させなければならないのですが溶着しすぎるとボディ表面まで溶かすとあとが厄介なのでそうならないようにするのは至難の業、前後とも半田も加工も汚いという本当なら表にしたくない画像でお恥ずかしいです、だけどあまり綺麗に加工しすぎるとまたとれてしまうのでこれ以上手を加えたくないので見えるところだけ何とかしたいと思います。

2011/11/04

久々の更新です。

久しぶりの更新となってしまいました、先月の消防団による秋季点検あたりから疲れが取れなくて朝もギリギリまで寝ているという日々が続iいております。また作製途中のフェラーリP2ドローゴのデカール不足の問題を未だに解決できなくて意欲が低下したのも原因でしょうか。パソコンに向かい色々な方のサイトを見たりコメントをさせて頂き満足しているような状態です。

そんな訳でして作製の方は全く手付かずでして公開するようなこともないのですが昨日はは久しぶりに家族で公園に遊びに行って来ました。


長男が小さい頃はよく来ましたが次男を連れてくるのは初めてのことでした、長男は初めてこのすべり台を降りるときに怖がったものですが次男は余裕しゃくしゃく、臆することもなく満面の笑を浮かべて楽しんでいました。
私の住む上州は放射能の影響というものがイマイチよくわからない地域でして何やら除染の必要がある地域もあるようなのでこんな風に外で遊んでいて良いのか正直わかりかねています。原発からこんなに離れた地域でさえ問題視しているのですから避難されている方、福島近辺に住んでいる方たちはさぞ不便されていることと思います。
いつ元の生活に戻れるかわからない不安から皆が解放される日が一日でも早く訪れることを切に願うばかりです、子供の笑顔を見てそんなことを考えた一日でした。