daybreak43

2011/04/30

Jaguer XJR-15 シャシの塗装

ゴールデンウィークですねぇ、皆さんどこかへおでかけされたでしょうか、私はといえば昨日は家業の方でイベントみたいなことがありましてバタバタしておりました。

休みとは言っても毎朝起きる時間は変わらないので家族が起きるまでは自分のことが済ませられます。
そんな訳でして今日はシャシをフラットブラックで塗装、エンジンをエナメルのシルバーで筆塗り、本当は恥ずかしくて見せたくないのですが。
 どうもこういう所の製作は好きではありません、もともと手を入れるつもりもありませんでしたから極力簡単に済ませたかったはずなのにエキマニなんか作ろうとするから…。

そして午前中から家族サービスのため出かけてきました。
何回が登場していますがウチの子供たちは電車が好き、幸か不幸か鉄道文化むらが割と近いので行ってきました、確か去年のゴールデンウィークも言ったような気がするなぁ、って言うかこの一年でも一度ではないような気がします。
いつも同じ車両だと思います、そんなにちょくちょくは替えられないところでしょうか。


ミニSLは実際に石炭を使っています、石炭の燃える匂いがいいです。程良くピンぼけなので修正してません、ごめんなさい。最後部の3人が家族(次男はほとんど写ってない)。ちなみに鉄道文化むらでの写真はエクスペリアで撮りました。

2011/04/24

Jsguar XJR-15 二回目のサフとウィンドウ

エンジン周りが遅々として進まないので嫌気がさしてきましたのでサフを吹いてみました。ボディは二回目です。


ウィンドウは四面ともスモークな物が入っていましたがフロントがこれでは前を見て走れません(笑)、バキュームパーツの自作はしたことがないのですがよい機会なのでトライしてみようと思います、とは言ってもバキュームする道具はありません、早く用意しなければ。
まず保険のためにポリパテを詰めて型を取っておきました、芯にいらないレジンの棒などを入れてパテの節約してみました。

念のためウィンドウを分割してはめてみましたがリア以外ダメ(泣)、型の修正が必要です、最悪ダメなら金属板から自作でしょうか…、先が思いやられます。

2011/04/16

Aston Martin One-77

製作が進まないときのお決まりになっておりますが新規に購入したキットをご紹介します。別に誰に頼まれたわけでもありませんが43衰退を感じているなかで少しでも興味を持っていただき購入する人が増えればまた盛り上がってくるのではないかなとの思いからいつも載せています。

43キットを扱う大手ショップさんからアナウンスが有りましたからすでに購入されている方もいらっしゃると思いますがテクノモデルから発売されたアストンマーティンのOne-77です。私はショップに取りに行ったのがつい最近なのでちょっと遅いご紹介ですがご容赦ください。

実車については検索いただけば出てきますので割愛しますよ。


 パッケージングがガラリとかわりました、以前完成させた430GT2はプロバンス調と言いますか長細い箱にエアパッキンにボディがくるまれているような状態でしたがキットとしてのコレクションを意識したような物になっていました。


キット構成はかなり細かい所まで別パーツ化されていています、紛失しそうなので袋からは出していません。


肝心のボディ形状は実車がそうなのでしょうがフロントのフェンダーのほうがリアより幅広に見える、デザイン的にそう見える要素が強いと思います。
430GT2は完全にリアの幅が狭かったのですが測ってみたところ測り方の誤差はありますがほぼ同じでした。個人的な主観ですがFRならリアが幅広の方が絶対かっこいいと思います。それでも真上からみなければカッコイイです。(上げてるのか下げてるのか)

ホイールはメタル製で立体的ですが残念なことに真円が出ていません、作るときにどうしようか悩みそうです。



メタル調のシールがポイントを押さえて用意されています、エンブレムはメタルシールのようです、ここはエッチングとどちらがいいのか、エッチングでは再現できないということかもしれません。


2011/04/13

Jaguar XJR-15 エキマニを見せられない…

見せられない…と言っていたら製作記にならないので恥ずかしいですがこんな状態になりました。
レーシングエンジンがベースらしいですからエキマニの長さは等長なんだろうな~、なんて思いながら雰囲気重視、半田線を使いましたが柔らかいのでピンセットで強くつまむと傷だらけになってしまいます、それなので暫定的にエンジンに差し込んだだけ、後々きれいなもので作り替えます、出口付近は全く見えなくなりますから当然集合にはしていません。


ボディをかぶせてしまえばこのとおりほとんど見えません(汗)、フラッシュを使って撮影してもこの程度(滝汗)。

2011/04/11

Jaguar XJR-15 エキマニの削りとり

今日で震災後1ヶ月です、相変わらず被災地での悲しい話しが伝わってくると挫けそうになってしまう自分がいますが、ブログも再開することを決めたばかりですから止めるわけには行きません。

再開にあたり何から手をつけようか考えていましたが簡単なところでエキマニを削ることにしました、スモークガラスやインテークで見えにくいとはいえこのままでは雰囲気悪すぎです。
 削るだけですが余計なところを傷つけないように慎重に作業していたら昨日の午後いっぱいかかってしまいました。


エンジン脇はもっと削らないとエキマニが付けられなさそうですね。

2011/04/10

陽はまた昇る

しばらく塞ぎこんでいたためずいぶん更新を休んでしまいました。まず震災により被災された方々にまずお見舞い申し上げます、正直メディアから届けられる情報を見る限り模型なんてやってられる場合ではないと思い手が止まっていました、それでも被災された方々は止まっていられない、どうにかしなければならないと前を向いてます。
最近では復興支援に対して感謝している姿や笑顔が映像に伝わってくるようになり逆に私自身が元気をもらいました、自分も塞ぎこんでばかりいられない、何とかしなければという前向きな気持になれました。

このまま手を止めてたって何もならない、だからといってブログ再開は関係なさそうですが、まず自分の生活を元通りに戻し、そのなかで支援できることをその都度行っていこうと思います。

daybreak=夜明け、沈んだ太陽はまた昇ります。

そうそう、前回石巻に住む友人と連絡が取れない旨の内容をせましたがその後連絡が取れました、住居は被災してしまいましたが家族は皆無事だそうです。

話しは変わりますが週に1回くらいは自分のブログを確認していましたがいつもほとんど変わらない数のアクセスを頂いておりました、自分の拙いブログを気にしていただいている方がいることに感謝します。


2011/03/13

石巻の友人と連絡が取れません(泣)

彼が住んでいるところは海岸線からおよそ3キロ位のところですが、平地ですからどんな状況なのか、影響を受けていることは間違いないでしょうが察しがつきません、住民は非難したようですが彼とは連絡が全く取れないので安否がすごく心配です、小さな子も居るのに不安な日々を過ごしているのかと思うと何もしてあげられない自分がもどかしくて仕方がありません。

私たちがいますべきことはなんなのかとか、上段から考えるのではなく、自分自身が今すぐできることを考えてみました。

電力供給がままならない状況らしいので無駄な電気を使わないようにする、また夕飯時等の電気を集中して使う時間をずらし分散するだけでも電力会社としては有難いと言っていました。

普段から車に乗っていますが無駄に移動はしない、ガソリンを使えばまた給油が必要になります、自分が幾らかでも使わないでいればその分を被災した人たちのために回せるのではないでしょうか。

どちらも直接的な支援ではないのですが全体のことを考えたら役にたてるのではないかと考えました。

ここからは私感ですので批判についてはお断りします。
すでにボランティアで活動したいとの申し出をされている方がいらっしゃるようですが、今はまだ受け入れ側だってそんな体制になっていないはずです、混乱が収まるまでボランティアされる方は待たれた方が良いと思います。

2011/03/12

こちらは大丈夫です。

昨日から今日にかけての地震で被災された方がたに対してなんとお声がけして良いのか解らないような状況ですが、私の住んでいるところもそれなりに揺れましたのでご心配いただきメールを頂いたりしておりますのでここで私の周辺の現状を簡単に載せておきます。

地震直後に停電となりましたが約12時間後に復旧しました、携帯電話も何とか繋がるようになりました。高速道路も使えるようになりました。私の住んでいる町で人的・物的に被害を被った人はいないようです。

ただ長野県北部の地震も結構強かった上にこちらから近いですから長野や新潟が震源ですと揺れる回数は結構多いです。

そんな訳でしてこちらはほぼ元の生活に戻れそうです、簡単ですがご心配いただいた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。


2011/03/06

Jaguar XJR-15 サフェーサーを吹きました

いつも閲覧いただきありがとうございます、度々の変更で混乱させてしまい申し訳ないと思うのですがマッキナロッサさんのブログとかぶってしまい何が混乱て自分が一番混乱しました、またどうも読み込みに時間がかかるようで環境によってはストレスになっているようなので元に戻すことにしましたのでご容赦ください、引き続きよろしくお願い致します。(※旧ブログにおける背景のことです)

さてボディは大体になりましたのでようやく一度目のサフェーサーを吹くことができました。
私の場合こう言った作業は休みの日でないとなかなかできないです、さらに今回はものぐさをして缶スプレーで済ませようとしましたがそれが悪かった、圧が低くてぼってりしてしまい一部スジボリやスリットを彫り直さなければなりませんでした。
ハンドピースで吹いた後なら1200番くらいのペーパーをかけるのですが今回はそうも行かず800番を使いました。


話しは模型ネタではないのですが最近こんなモノを使っています。

ピップ マグネループなる磁気ネックレスです。車で言うところのオカルトチューン?みたいなものだと思っていましたから効くとは全く思っていませんでした。妻が何かのついでに見つけて買ってきましたのでせっかくですから使ってみましたがこれをやり出したら肩こりやそれに伴う偏頭痛もなくなったのでビックリです。知り合いもこれを使い出して調子がよくなったけど一週間外していたら具合が悪くなったそうです、一度付けたら外せないとはそれはそれでオソロシイです。宣伝するわけではありませんが肩こりに悩んでいる方はダメもとで一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

2011/03/02

Jaguar XJR-15 ライト周りの加工

スターターのキットではよくありましたね透明レジンのライト。

 このきっとの品番は547で1991と書かれています、プロバンスのことですから実車が出ればすぐにキット化されていたことでしょうから20年前のキットということになります、「このころのプロバンスもレンズはレジンだったのか~」という印象でしたが透明度がそれなりにあるのでそのまま使っちゃおうかなんて考えてしまいましたがそうは行きそうもないので何とかします。

カバーをバキュームで造ろうと考えていますがそのままでは接着代がありません。


いろいろ試してみたのですがどうもうまくいかないのでライトが付くところにボディよりバキュームの厚さ分だけ低くした真鍮板を接着します、手前に厚さの分だけ出てしまいますが多分気にならないと思います。

バキュームと言えば今桃象って売ってないんですね、売っていたとしても定価5,000円くらいしたようですから自分でバキュームフォーマーを造るしかないですね。